Audible おすすめ本120選 | 聴き放題のビジネス書・自己啓発書・投資本・健康本・ビジネス小説 などの良書 (2024年1月更新)

ビジネス書自己啓発書で仕事・スキルアップに役立つ知識を学びたい。
素晴らしい小説にふれて、心を震わせ、やる気を高めたい
と思ってても、なかなか読書の時間がとれないでいる方は多いはず。

それなら、耳で聴く読書Audibleで、移動中、運動中、家事中、入浴中など、「ながらで読書」をはじめませんか?1日に時間の使い方の見直しで、毎日読書時間が確保できるはずです。

本記事では、Audibleの本の読み放題サービスについて簡単に解説。そのうえで、何を読んでいいかわからない方に、能力を高めたり、人生を豊かにする、おすすめのAudible本を紹介。ビジネス書自己啓発書人生哲学書ビジネス小説 などジャンル別に良書を紹介しています。

紹介本からの学びは、書評・要約リンクで紹介します。あなたの読書ライフの参考になれば幸いです。

【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能
[スポンサーリンク]
Audible 2か月体験無料
聴き放題対象本:おすすめビジネス書・自己啓発書  おすすめ小説

「Audible(オーディブル)」は忙しい人に最適な耳で聞く読書

Amazon Audible オーディブル

Audibleは12万タイトル以上が定額聴き放題になる会員型の月額サービス。Audible会員になれば定額聴き放題対象の本なら何冊読んでもお値段変わらず。

Kindle本比べて発行数は少ないですが、毎月、続々と対象本が増えています。聴けば聴くほどお得な神サービスです。

5月9日まで、最初の2か月無料体験キャンペーンを開催中。無料期間中に解約すれば料金はかかりません。2か月あれば、読書習慣もつきます。利用しない手はありません!

【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

📚 Audibleの始め方、メリット、私の読書術

【聞き放題対象】Audibleおすすめ本(ビジネス書・自己啓発書 中心)

Audibleおすすめ本(ビジネス書・自己啓発書 中心)

Audibleの聞き放題対象本の中から、仕事で役立つ、人生を豊かにするおすすめのAudible本をジャンル別で紹介します。

以下のような順番で紹介しています。

Audible おすすめ本:紹介ジャンル

・問題解決・マーケティング・組織など「ビジネス全般」
・頼られるビジネスマンになる「人心掌握コミュニケーション」
・働き方・生き方の見直しに「キャリア・人生戦略・時間/習慣術」
・読書術・記憶術・学習法など「スキルアップ」
・自分を変える!「自己改革・モチベーションアップ」
・世の中はどうなっているのか?現代・過去に学ぶ「社会・歴史」
・いかに生きるか?「生き方(人生哲学・道徳・倫理)」
・読み継がれる名著に生き方・ビジネスを学ぶ 「古典名著」
・モチベーションを上げる「自己啓発小説・企業小説」

Audibleの聴き放題で読めるおすすめ小説は、以下の記事で紹介しています。

それでは、以下でAudibleの聴き放題で読めるビジネス書・自己啓発書・人生哲学書を順に紹介していきます。

問題解決・マーケティング・組織など「ビジネス全般」

イシューからはじめよ

「なんちゃってイシュー」に惑わされるな!イシューからはじめると、やるべきことは100分の1になる!

実は、世の中で問題だと言われているもの大半は、「今この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。イシューが正しく見極められれば、無駄な調査・検討に時間を奪われることなく、生産性・効率は大きく向上する。

「問題を解く」より「問題を見極め」、「解の質の向上」より「イシューの質の向上」、「一つひとつを速くやる」より「やることを削る」、「数字のケタ数にこだわる」より「答えが出せるかにこだわる」など、イシュードリブン、仮説ドリブン、アウトプットドリブンの3つのドリブンを重視した、究極の問題設定&解決法が学べる。仕事のやり方が変わる!10年以上、読者を増やし続ける仕事のアドバイス書!

作品:イシューからはじめよ
著者:安宅和人
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

実践型クリティカルシンキング

クリティカルシンキングー論理的・構造的に考える思考法。

「本当にこれで正しいのか」という視点を持って物事を見る方法であり、「前提を疑う」「思考の偏りに気づく」ことを基本とした思考法。

時代の変化が早く、また、絶対的な正解のない時代に必要な思考法がわかりやすく学べる

作品:実践型クリティカルシンキング
著者:佐々木裕子
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

捨てる。手を抜く。考えない。

「捨てる。手を抜く。考えない。」一見、ビジネスマンとしてはNGな考え方に見える。しかし、それは本当か?と著者は問う。

激務の中で、とにかく次から次へと仕事を終わらせていくことを徹底的に追求した1冊。
もちろん、全く考えないというわけではない。そのノウハウにこそ、高速&ラクに仕事をする仕事術の「肝」がある!

作品:捨てる。手を抜く。考えない。
著者:須田仁之
Audible聴き放題対象

問題解決の4ステップと15キーワード

良いアイデアは皆で共有。1人で独占することなく、皆とともによりよい価値を想像していくのが、最も人類が幸せに最も大事だ

コロナ禍で、世界から注目を集めた台湾のIT大臣 オードリー・タン氏。問題解決の根本にある「オープンソース」。1人だけ良ければいいという考えは微塵もない。そんな彼女の考え方には敬服しかない!

ビジネスのあり方についても考えさせられる良書。

作品:問題解決の4ステップと15キーワード
著者:オードリー・タン
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

武器としての図で考える習慣

よく考えろ!が大事とわかっていても、考えることを放棄していないか?

受験勉強の「考える」は記憶のアウトプット。ググれば手に入る情報。これは、問題解決に必要な「よく考える」「深く考える」とは全く異なる。

「よく考える」ための良質な方法の1つが、「図で考える」というアプローチ。1枚の紙と対話によって、考えを広げ、深める方法がわかりやすい。ビジネスマン必読。

作品:武器としての図で考える習慣
著者:平井孝志
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

具体と抽象

「具体」はわかりやすいが、応用が利かない。必要なのは「抽象化するス能力」ー

抽象化とは、複数の事情の共通項を導き出だす、つまり、「コトの本質」を見出す力
昨今は、何も考えずにググって解決しようとする。しかし、それでは考える力が伸びず、抽象力もUPしない。そんな時代だからこそ、本書からの学びは価値がある!イラストと平素な言葉でわかりやすく教えてくれる。

作品:具体と抽象
著者:細谷功
Audible聴き放題対象

予想通りに不合理

行動経済学ブームに火をつけたベストセラー!

人間は、どこまでも滑稽で「不合理」。投資の塩漬け、ダイエット時のケーキなど、自ら将来・人生にとって損する選択を進んでしてしまう。このような人間の不合理極まりない行動を知ることなしに、ビジネスで成功することはできないし、自分自身もコントロールすることはできない。

ビジネスにも人生にも役立つ、人間の「悪癖」を教えてくれる良書!

作品:予想通りに不合理
著者:ダン・アリエリー
Audible聴き放題対象

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

分析・論理・理性に軸足をおいた経営、「サイエンス重視の意思決定」。この方法では、複雑・不安定化する世界で新しいビジネスを生み出すことなどできない。

突破口となるのは「直感」と「感性」を重視した経営。日本では軽視されがちな「センス」だが、世界のビジネスエリートはこぞって、このセンス(アート感覚)を学び、身に着け、経営に活かしている。なぜ、「美意識」が大事か、なるほど納得の一冊。

作品:世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?
著者:山口周
Audible聴き放題対象

世界初のビジネス書

時代は変わり、科学技術が発展しようとも、「世界で活躍するビジネスマンに求められる資質は不変!

世界初のビジネス書と呼ばれる、15世紀イタリア商人「ベネデット・コトルリ15の黄金則」。
ビジネスとは何か?いかにして儲けるか?何を大事にビジネスすべきか?
ビジネスマンに求められる資質は、体力、知性、教養、行動力、コミュニケーション力、そして、何より「誠実と信用」。時代を超えて通用する「商売の本質」が学べる良書!

作品:世界初のビジネス書
著者:アレッサンドロ・ヴァグナー
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた

マーケティングの重要性はわかっていても、何冊も著名を読むことは難しい。そんなあなたに、MBA必読書のエッセンスが1冊で学べる良書。

競争の戦略』『ビジョナリー・カンパニー』『ブルー・オーシャン戦略』『影響力の武器』『イノベーションのジレンマ』『リーン・スタートアップ』『ティール組織』など、名著のエッセンスを収録

ひとりビジネスの教科書

「ひとりビジネス」は最強のビジネスモデルー。会社員・専業主婦・学生、どんな立場の方でも一人ビジネスは始められる!

本書において、「ひとりビジネス」とは、あなたが主役になる自宅起業。会社員のように与えられる仕事をやる「受注型」の働き方から、自分から動く「提案型」の働き方をするにはどうしたらいいか?
そんな悩みを抱える方に、リスクなし、貯金なしで、だれでも始められる自宅起業のノウハウを公開した1冊。得意なこと・仕事で得た専門知識は誰もが持つ。それを活かせていない・活かす方法を知らないだけ。「自分らしい自宅起業」で、お金と自由を手に入れて幸せに成功する方法が学べる!

作品:ひとりビジネスの教科書
著者:佐藤伝
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

コンサルティング会社 完全サバイバルマニュアル

外資系大手コンサルティング会社を12年間生き延びた著者が、最速仕事術を伝授。
答えがあることを自分で考えない!生き残るために必要な、仕事の効率化、論点思考、仮設思考など、エリート集団の中で生き残るためのサバイバル仕事術。

作品:コンサルティング会社 完全サバイバルマニュアル
著者:メン獄
Audible聴き放題対象

大きな嘘の木の下で

何故、これほど世の中に「成功にまつわる本」が売れるのだろうか? それは読んでも成功しないからだー。
幸せ、お金、仕事、成功、人生、経営。それから男女、家族、政治、教育…
生きていくうえで大事なことには、いろんな嘘や建前、常識があるが、そんなウソを本音で炙り出す一冊。はっとする言葉が並ぶ。
ウソ・建前・常識にとらわれず、「自分にとって大切なこと」や「成功法則」を見つけるのに指針となる非常に有益。

作品:大きな嘘の木の下で
著者:田中修治
Audible聴き放題対象

ハートドリブン

金・賢威・不安が人を動かす現代社会。しかし、これからの時代に必要なのは、「数字より感情、計画より直感、思考より衝動」。つまり、ハートドリブン。
合理性で正解を導き出す時代が終わり、自分の内面を発散させることによってしか価値が生み出せない時代を生きていくメソッドが学べる。

作品:ハートドリブン
著者:塩田元規
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

センスは知識からはじまる

センスは生まれついてのものではない。センスは、方法を知って、やるべきことをやり、必要な時間をかければ、誰にでも手に入る。センスの違いはそれをどう育てているか、どう使っているか、どう磨いているか。
目からうろこ。美意識、デザイン・アート思考が求められる時代に必要なセンスを磨け!

作品:センスは知識からはじまる
著者:水野学
Audible聴き放題対象
MY書評

世界観をつくる

モノが売れなくなった現代。「役に立つ」より「意味がある」が大事。必要なのは「世界観」!

Apple、スターバックス、無印良品… これら企業が共通して持っているのは「世界観」。単なる「機能・便利」では人の心は揺さぶられない。世界観に魅了されるからこそ、欲しくなる!

意味を作り、物語を作り、未来を作れ!これからのビジネスに求められることを、本書で学べ!ビジネスの作り方が変わる!視野が広がる1冊。

作品:世界観をつくる
著者:山口周、水野学
Audible聴き放題対象
MY書評

仕掛学

「男性便器の的🎯」のように、思わず反応してしまう仕掛け。ついしたくなる、やってしまう戦略的仕掛けとその作り方を教えてくれるアイデア発想の良書。
組織・社会をよくする良い仕掛けづくりはもちろん、早起き、ダイエットなど、自分を変える習慣化のための仕掛けづくりにも役立つ!

作品:仕掛学
著者:松村真宏
Audible聴き放題対象
MY書評

プロセスエコノミー

〝良いもの〟を作るだけではモノが売れない時代に如何に物を売るか?こんな時代の新しい稼ぎ方が、プロセスエコノミー

プロセスエコノミーとは、「完成品ではなく、制作過程を共有することでお金を稼ぐこと」。キングコングの西野さんの絵本&映画「えんとつ町のプペル」はその代表。ただし、知名度のない普通の人が仕掛けるには、成功の条件を押さえて取り組まない限り、成功はできない。

多様化は進み、単なる「完成品」には興味がわかない消費者は増加した。今後の売り方の幅を広げたい方は読んでおいて損なし。

作品:プロセスエコノミー
著者:尾原和啓
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

2025年、人は「買い物」をしなくなる

買い物は「面倒くさい」。人々は間違いなく「買い物はしなくなる」。
新しい時代が到来したときに、その先で何が起こるのかを知り、備えておけば、それを知らないよりも生活を便利に、充実させることができるし、モノの販売が必要な企業も販売スタイルを変えていくことができる!
近未来を知る、必読の良書!

作品:2025年、人は「買い物」をしなくなる
著者:望月智之
Audible聴き放題対象
MY書評
【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

頼られるビジネスマンになる「人心掌握・コミュニケーション」

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「リーダー像」と聞くと、強いリーダーシップを持つカリスマ的雰囲気を持つリーダーを連想する人は多い。しかし、現代企業に求められるリーダーは、カリスマリーダーとは限らない。

頭がよい、仕事ができるだけでは人はついてこない。リーダーに必要なのは「人間力」。人徳があり、周りから慕われることはとても。「まわりに推されてリーダーになる方法 51項目」は、新米リーダーや、リーダーを目指す人へのよきアドバイスとなる!

作品:「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
著者:岩田松雄
Audible聴き放題対象

超訳 人を動かす

全世界で1500万部超のビジネス書のベストセラー人を動かす」の著者のデール・カーネギーが企画・出演した伝説のラジオ講座の書籍版。

人の心を開かせて成功する真の説得力を手に入れるためのテクニックを、一般人からの相談に答える形でカーネギーが紹介。さらに著者が、重要点を補足し、よりわかりやすくフォロー。

作品:超訳 人を動かす
著者:デール・カーネギー
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

人は聞き方が9割

聞き方次第で、すべてうまくいく!しかも、簡単に!

ビジネスコミュニケーションで重視される「交渉力」。しかし、この能力を高めるのは至難の業。しかし、会話は「話す」と「聞く」で成り立つ。聞き方次第で、人間関係はよくなり、信頼が生まれ、ビジネスは前進し、上司・部下との関係も良くなり、組織力もアップする。
しかも、「聞く力=傾聴力」なら、意識次第で「明日」からでも高められる!聞く力を侮るなかれ!

作品:人は聞き方が9割
著者:永松茂久
Audible聴き放題対象
MY書評

優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?

「話を聞くことは大事」とわかっている。しかし、多くの人は、途中で相手の話の途中で口を出し、相手の話を聞いていない。特に関係が、「上司と部下」ともなればー。

人は話を聞いてくれる人を好きになり、本音を話す。互いの信頼関係も高まり、組織力もUPする。しかも、交渉術のような難しい技能も不要!「傾聴力のUP」は、自分の意識次第!ビジネスはもちろん、プライベートのコミュニケーションも円滑に!

作品:優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?
著者:林健太郎
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

伝える準備

どんな言葉を、どんなふうに使うかで、あなたの印象は作られる。
発する言葉が自分をつくるからこそ、言葉選びに時間をかけるべきではないか―

ただ正しい言葉を使うだけでは、血の通った言葉とはならない。人々に寄り添い、励まし、希望と安心を与えるには、「伝える準備」が必要。丁寧に相手を思いやる言葉でなければ、心に染みることもなければ、一緒に仕事したい・上司にしたいと尊敬されることもない。

言葉を話すことが仕事であるアナウンサーが、入社以来、ストイックに続けてきた習慣「5行日記」。自分、そして、言葉と向き合う習慣は、マネできる!人との会話に大切なことを、平素な言葉で語りかけてくれる1冊。

作品:伝える準備
著者:藤井貴彦
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

本物の気づかい

一瞬の気づかいが一生の武器になるー

ビジネスもプライベートも成功の鍵は相手に「喜んでもらえるかどうか」。成功をつかむために「育ち」「学歴」は必ずしも関係ない。それ以上に、「一緒にいたい」「応援したい」と思われる人になることが大事。そのために欠かせないのが、相手を思う「一瞬の気づかい」

人間関係が好転すれば、多くのことはうまくいく。「人は何に喜びを感じるか」を考え、行動し続けることは、自分のファンづくりにもつながっていく。人生を変える「気づかい」の指南書。

作品:本物の気づかい
著者:井上裕之
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

ハッタリの流儀

多くの人は、夢が大きければ大きいほど、「できます」というのをためらう。誰だった最初は実力などない。だから、突き抜けるためにも「ハッタリ」が必要。
ハッタリをハッタリでなくし、壮大な夢を実現するための方法を伝授!

作品:ハッタリの流儀
著者:堀江貴文
Audible聴き放題対象
MY書評

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人の評価は実力だけでは決まらない。
仕事の成果は実力ではなくであり、その運を引き寄せるためには「勘違いをさせる力=錯覚資産」が重要だと、驚きをもって気づかされれる!
もっと、早く知りたかった!と思う人多数!目からうろこの心理学実用書。

言いにくいことが言えるようになる伝え方

常識にとらわれず、自分も我慢しない、相手にも我慢させない―

アサーションは、お互いを大切にするコミュニケーション。その基本は、自分もがまんせず、相手にもがまんさせないためにはどうすればいいのかを考えること。我慢しないための第一歩は、自分の考え・気持ちに目を向けること。ありのままの自分を知ることが、結果的に、相手へのリスペクトや自分の自信につながり、よい人間関係の構築につながっていく。
話さなければ、不本意なこと・不愉快を感じていても相手はわからない。まずは、気持ちを伝えることが大事。相手とよりよい関係を築くためにも、自分を大事に、そして、相手の立場を大事にするコツを学ぼう!

作品:言いにくいことが言えるようになる伝え方
著者:平木典子
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

「空気」を読んでも従わない

日本人は「社会」と「世間」という、2つの世界で生きている。「社会」は、あなたとなんの関係もない人たちで構成。そこでは、電車の座席のように、譲り合い・助けなどは期待してはいけない。一方、「世間」は、あなたと直接のある人で構成。お互いが助け合いつながる安心感と引き換えに、掟・ルールに縛られる。

現代社会における「生きづらいさ」の正体は、「世間」がよりカジュアル化した「空気」では、いかに「場も空気」と付き合うか?生きづらさを解消し、ラクに生きるヒントがココに!

作品:「空気」を読んでも従わない
著者:鴻上 尚史
Audible聴き放題対象
MY書評
【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

働き方・生き方の見直しに「キャリア・人生戦略・時間/習慣術」

スマホ人生戦略

稼ぐ武器にもなれば、時間&お金を消耗する搾取端末にもなるスマホ。
大切なのは、使い方じゃない。スマホから何を見て、それをどうつなげ、思考し、行動にしていくのか──。 どのように未来の景色を見るのか──。
スマホを不確定な未来を生き抜く「武器」にするホリエモン流 人生戦略が学べる1冊。

作品:スマホ人生戦略
著者:堀江貴文
Audible聴き放題対象
MY書評

ロングゲーム

人生はロングゲーム。企業のように、個人にも「長期戦略」は重要だ―
目先の利益に追われ、次から次へと仕事をさばくだけでは、「自分が望む人生」は送れない。10年・20年・一生といった長期視点で人生をとらえ、自分がどう生きたいかを熟考したうえで、「今、最も大事なことをする」ことが大事だ。

意義ある人生の実現に向けて、戦略的人生の歩き方が学べる良書。自分のこれまでの人生を修正するためにも価値ある1冊。

作品:ロングゲーム
著者:ドリー・クラーク
Audible聴き放題対象
MY書評

スピリチュアルズ

スピリチュアル=無意識+魂
「わたし」も「あの人」も、たった8つの要素で出来ている。そして、人間の行動のすべてを決定しているのは、実は「無意識」。「意識」ではない。この事実を知って行動すれば、自分の人生を変えられる!無理ゲー社会を生きるヒントがここに。
気づき多し!超おすすめの良書

作品:スピリチュアルズ
著者:橘玲
Audible聴き放題対象

座右の寓話

イソップ物語から中国古典、偉人の逸話まで、古今東西語り継がれてきた寓話は、「人生の道しるべ」の宝庫!

寓話は核には「教え」がある。難しいビジネス書と異なり、寓話は楽しみながら、教訓や知恵などの〈教え〉を吸収できる。説教臭さもなく、年代を問わず、年齢に応じた学びが得られる。物語により、共感が醸成され、「教え」が記憶として残りやすい。

さらに、副産物として、スピーチ、プレゼンなどの小話にも使える!

ビジネス・プライベート両面で判断・選択に迷ったとき、よい判断をする「選択の引き出し」を増やそう!

作品:座右の寓話
著者:戸田智弘他
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

生き方の知見

誰にも襲う不幸。あなたは立ち直る術を持っていますか?
立ち直りが早い人は、不幸が襲ってきても発想を転換をし、人生 を好転させる力を持つ。その時に必要なのは【知見】。
人生観や仕事観をデザインし直すきっかけとなる「55の知見」をまとめた1冊。不幸を幸せに転換する考え方のヒントが詰まった、学びの多い1冊。

作品:生き方の知見
著者:勝間和代
Audible聴き放題対象
MY書評

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

ワーキングプア、無縁社会、孤独死、引きこもり… 世の中は、生づらくとても残酷。「やればできる」という考えでは、生きづまり、残酷な世の中を生き延びられない。
では、どうすればいいのか?考え方を変え、幸せをつかむ「成功哲学」がここにある。初めて読んだ時、衝撃を受けた!

作品:残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
著者:橘玲
Audible聴き放題対象

人生逃げ切り戦略

凡人には凡人のやり方で、「人生逃げ切り」る方法があるー

著者 やまもとりゅうけんさんの考える「人生を逃げ切り」とは、「経済的な不安が限りなくゼロに近づいた状態」かつ「面倒な人間関係や誰かに決められた場所・時間に縛られない状態」を指す。
「個人の時代」においては、凡人だからこそ実現可能な人生の逃げ切り方がある!「凡人」のための人生攻略術は、あなたの人生を見直すヒントを与えてくれる!

作品:人生逃げ切り戦略
著者:やまもとりゅうけん
Audible聴き放題対象

朝1分間、30の習慣。

人生の質は、朝の過ごし方で決まるしかし、多くの人は、この大切な時間を、無駄に過ごしている。
朝の時間を活かし、人生を好転させる「30の習慣」を提案する、朝時間改善⇒人生改善の書。明日朝からムリなく実践できることも多く、すぐに自分の習慣に取り入れられる!

作品:朝1分間、30の習慣。
著者:マツダミヒロ
Audible聴き放題対象
MY書評

ヤバい集中力

同じ時間仕事をしても、圧倒的なパフォーマンスの差を生み出す「集中力」。集中力はビジネスでも、勉強・仕事・趣味、何をするにしても基礎となる非常に大事な能力。
最新の科学的エビデンスによって導かれた「1日中アタマが冴えわたる神ライフハック」が満載の一冊。実践的で絶対役立つ!

作品:ヤバい集中力
著者:鈴木祐
Audible聴き放題対象

集中力はいらない

「集中力」と言うと聞こえはいい。しかし、現在、求められている「集中力」とは、脇目も振らず作業を続ける「機械力」ではないのか?
集中力が大事と叫ばれる時代に、異方向から疑問を投げかける超良書!
社畜かも…と思う人は読むべし!

作品:集中力はいらない
著者:森博嗣
Audible聴き放題対象
MY書評

自分を操る超集中力

人は1日で行う人生を左右する選択は約70回。
なんとなく判断した選択の積み重ねが、人生を決める。
では、どのような選択を重ねると人生を幸せな方向に導くことができるのか?残念ながら、未来に何が起こるのか、誰にも予測できない以上、選択に正解はない。
そこで、メンタリストのDaiGoさんが考える答えは、「後悔しない選択」。具体的にどのように選択・判断するのか、一瞬でベストを見極める科学的メソッドが学べる一冊。

作品:自分を操る超集中力
著者:メンタリストDaiGo
Audible聴き放題対象

メモの魔力

よくある「メモ本」は、「記憶のためのメモ」の取り方・習慣化をメインに語られたものが多い。しかし、本書では、メモの取り方・習慣化について触れながら、さらにそれを活かすための「知的生産のためのメモ」に重きを置いて書かれている点が大きな違い
メモの取り方も大事だが、単なる記憶のためのメモを「ファクト」→「抽象化」→「転用」し、何かをなしえるための「行動」につなげていくことがより大事であることに気づかされる良書。メモ中上級者向けに。

作品:メモの魔力
著者:前田裕二
Audible聴き放題対象
MY書評

なぜかうまくいく人のすごい無意識

「すべてがうまくいく人」と「うまくいかない人」はどこが違うのか?

なぜかうまくいかない、その犯人は「メタ無意識」。我々には「無意識の思考のクセ」があり、うまくいかない人は、無意識的に失敗しやすい思考をしてしまう。「メタ意識」を書き換え、成功脳を手に入れ、人生を幸福に導く指南書!

作品:なぜかうまくいく人のすごい無意識
著者:梯谷幸司
Audible聴き放題対象
MY書評

習慣が10割

人の能力に差はなし。あるのは「習慣の差」ー

「習慣の作り方を知っているか否か」が人生を左右する。コツを知れば、時代遅れの根性論も不要。これまで何度も挫折してきた、読書、貯金、ダイエットも習慣化に成功し、理想の自分に近づく可能性は確実に高くなる!

作品:習慣が10割
著者:吉井雅之
Audible聴き放題対象
MY書評

ゆるく考えよう

「ゆるく考える」とは、適当に考えるというにあらず。
人生で起こる様々な局面を、多眼的、つまり、タテ・ヨコ・ナナメから眺めてみて、「いらないものはいらない」「大事なものはコレ」と判断し、いらないもの・不安をそぎ落としていくことで、楽に生きていこうという考え方。
お金やモノとの付き合い方を好転させる考え方が学べる良書。

作品:ゆるく考えよう
著者:ちきりん
Audible聴き放題対象
MY書評

悩みどころと逃げどころ

学校教育で植え付けられる良い学校・会社に入るという人生が「いい人生」とは言えない。
居場所も考え方もまったく違う二人が、生き方を巡って白熱討論。自分の軸で人生の良し悪しを決めるべきだし、時には逃げることも大事。人生について考えさせられる一冊

作品:悩みどころと逃げどころ
著者:ちきりん、梅原大吾
Audible聴き放題対象
MY書評
【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

読書術・記憶術・学習法など「スキルアップ」

読む力 最新スキル大全

現代は、ネットで誰もが膨大な「知」に到達できる時代。だからこそ、「読む力」が決定的に重要。単に「良質な情報」な触れるだけでなく、きちんと読み解き、理解を深め、「世界を見つめる力」を高めるられるか――
多彩な視点を身につけ、それらを自分の「血肉」にできるか――

私の読み方も変えた!実践的で、読む力・それを活かす力がUPする。

作品:読む力 最新スキル大全
著者:佐々木俊尚
Audible聴き放題対象
MY書評

「名著」の読み方

名著に限らず、本は読みっぱなしではもったいない。いかに準備し、味わい尽くすかー。
NHK「100分de名著」のプロデューサーが、名著を武器・パートナーにする読み方を伝授。本の読み方が変わる!速読より遅読書。深い読書をしたい方に。

作品:「名著」の読み方
著者:秋満吉彦
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

読書を仕事につなげる技術

本を読んでも、仕事の成果につながらなければ意味がない。やみくもに「量」を増やすよりも「どう読むか」―
何を読むべきかを示した「ビジネス書マンダラ」は必見。戦略的な読書が必要なビジネスマン必読の書

作品:読書を仕事につなげる技術
著者:山口周
Audible聴き放題対象
MY書評

レバレッジ・リーディング

なぜ「速読」より「多読」なのか?
1日1冊のビジネス書を効率的・戦略的に読みこなす投資としての読書法。私の多読人生は本書との出会いから始まりました。若かった私の読書を変えた1冊。読み方・思考法が変わる!

作品:レバレッジ・リーディング
著者:本田直之
Audible聴き放題対象

知識を操る超読書術

読書(文章を読めること)と、その内容を自分の人生に役立てることができるかは別物。読書で得た知識を如何にビジネスをはじめとする様々なことに活かし、いかに実利を得るか?
読書が苦手な方から多読者まで、参考になる内容が満載。自分の読書レベルに合わせて、知識を操るために対処すべきことがわかりやすくまとまる。

作品:知識を操る超読書術
著者:メンタリストDaigo
Audible聴き放題対象
MY書評

読書の技法

知識を着実に身につけ、人生を豊かにするために重要な「読書」。しかし、その前に立ちはだかるのは「時間」という制約。
時間は人間にとって最大の制約条件であり、一生で読める本の数は限られているからこそ、正しい読書で知力を高める必要がある。
月平均300冊以上の本に目を通す佐藤優さんの「読書の指南書」。ただ読むだけでなく、物の見方・考え方にまでふみこみ、いかに知力をつけるかについても解説。より効率的・効果的な読書をしたい方におすすめの一冊。

作品:読書の技法
著者:佐藤優
Audible聴き放題対象
MY書評

地頭力を鍛える

未だかつてないほど、「考えなくても簡単に答えが得られる時代」が進行している昨今。その一方、「ロジカルシンキング」「仮設思考」「抽象化力」「発想力」など頭を賢く使うための書籍は人気で、「地頭デバイド=二極化」のがますます進んでいる。
「考える力のない人」は、今後、AIに仕事を奪われる・使われる立場に追い込まれる。今後、益々進む「地頭の二極化」で負け組にならないためにも是非とも読んできたい一冊

作品:地頭力を鍛える
著者:細谷功
Audible聴き放題対象

脳を司る「脳」

知性、ひらめきなど、脳の働きはニューロンの結合で情報が伝達されることと考えられていた。しかし、この常識が覆ろうとしているー。

「人間らしさ」を生み出す、知られざる脳の正体脳の働きはニューロンだけじゃない
AIと人間との違いは「脳のすきま」。隙間を埋めるのは、脳脊髄液、神経修飾物質、細胞外電場、グリア細胞など。これら、脳のすきまが、人間を人間らしくたらしめる「知性」「こころ」がを生む!
脳がどのような状態にあると、頭が良いと言えるのかなど、脳をどう健康に保てばいいのかなど、脳に役立つ情報満載!これは読むべき1冊。

作品:脳を司る「脳」
著者:毛内拡
Audible聴き放題対象
MY書評

才能の正体

才能は、誰にでもある。
私たちは「才能=能力、地頭」と思って諦めがちです。しかし、それは間違いだと指摘するのは、「ビリギャル」の原作者として有名になった塾講師である本書著者の坪井さん。
「個人の才能の伸ばし方」について多くの気づきや、具体的なメソッドを学べる1冊。人の才能をうらやみ、自分にもそんな能力があれば…と悩んでいる方にお勧め。

作品:才能の正体
著者:坪田信貴
Audible聴き放題対象
MY書評

同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?

できる子・できない子が生まれる最大の理由は「勉強時間以外の日常からも学んでいるか否か」
東大・京大に入れるような子は、疑問・不思議と感じたことを、勉強と言うより、面白がって、質問したり、調べたり、考えたりする。この、幼少期からの積りに積もった「学び」が大きな学力差を生む

今からでも遅くない、本書に原因を学び、改善に努めれば、1年後、5年後の自分は変わる!人生変える学びの書!お子さまの教育にも大いに役立つ!

作品:同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?
著者:石田勝紀
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

バナナの魅力を100文字で伝えてください

「伝える」と「伝わる」は全く異なる
「あなたの仕事を教えてください」 と質問されて、「自分の会社・役職・部署」を伝えてしまう場合は、おそらくあなたは「伝え方がうまくない人」です。それは、相手の意図をくんだ回答ではないから。
そんな人は、本書に「伝える」ではなく、「伝わる技術」を学べ!

作品:バナナの魅力を100文字で伝えてください
著者:柿内尚文
Audible聴き放題対象
MY書評

人を操る禁断の文章術

文章のたった1つの目的、それは「今すぐ人を行動させる」こと。
読んだ時、心を動かされたり、人を動かす(行動させる)力をもつ文章とはどんな文章は、「読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす」力を持っている。
相手を思うままに行動させたい人に役立つ文章術のポイントが満載。メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用した、読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」が学べる。

作品:人を操る禁断の文章術
著者:メンタリストDaiGo
Audible聴き放題対象

学び効率が最大化するインプット大全

日々忙しく、限られた時間の中で、効率的に学ぶことは非常に大事。さらに、せっかく学んでも、それを、記憶に定着させ、行動に移し、アウトプットの質を上げられなければ、学んだつもりでも、それは単なる時間の浪費と化す。そうならないための、読書法・学習法・記憶術・会話術・情報収集など、脳科学に裏付けられた80のインプット術を紹介。実践的!

作品:学び効率が最大化するインプット大全
著者:樺沢紫苑
Audible聴き放題対象

学びを結果に変えるアウトプット大全

インプットの量と自己成長の量は全く比例しない。重要なのはアウトプットの量。
アウトプットとは、「話す」「書く」「行動する」の3つのこと。インプット→アウトプット→フィードバックのループを回すことで、さらに成長を加速する方法を非常にわかりやすく解説。すぐ実践できる実践的な方法が学べる。

作品:学びを結果に変えるアウトプット大全
著者:樺沢紫苑
Audible聴き放題対象
【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

自分を変える!「自己改革・モチベーションアップ」

モチベーション革命

多くの人が、モチベーションを維持できずに苦悩する時代。
モチベーションの源泉は「達成・快楽・意味合い・良好な人間関係・没頭」といった欲望。ビジネスでの人間関係も変化する現代社会の中で、如何に自分が頑張る意味を見出し、ハマり、楽しく仕事するのか?そんなヒントを本書は与えてくれる。

作品:モチベーション革命
著者:尾原和啓
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

自分を育てる方法

与えられた目標をこなすだけの自分を卒業し、自ら目標を見つけ、定め、歩みを進める。そのために必要なのが「セルフリード力
そして、自分をリードするには、自分自身がどんな人間で、何が好きで、何を得意としているのか、「本当の自分」を知ることが必須。
絶対・正解がなく、変化も激しい社会で、しなやかに生きる方法が学べる。

作品:自分を育てる方法
著者:中竹竜二
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

鋼の自己肯定感

自分はダメだと思って生きるか、自分には可能性があると思って生きるかー
人生で一番長い時間を一緒に過ごすのは、紛れもなく自分自身。故、自分は自分自身の「最大の敵」にもなれば、「最大の味方」にもなる。では、何が自己肯定感を下げるのか?
自己肯定感を上げ下げする正体を知り、ブレない自分をつくるための指南書。

作品:鋼の自己肯定感
著者:宮崎直子
Audible聴き放題対象
MY書評

勝ち続ける意志力

ただ「勝つ」のではなく「勝ち続ける」ために必要なこととは何なのか?日々何を考え、どう生きるべきなのか?
人生をいかに攻略するかを語った「人生攻略本」。なぜ、彼がファンから「神」とあがめられるのか、大いに納得するはず。

作品:勝ち続ける意志力
著者:梅原大吾
Audible聴き放題対象
MY書評

あなたを変える52の心理ルール

自分を変えたい… と悩んでいる人に、効果的、かつ、実践的な方法を教えてくれる本。
さすがメンタリスト!と思わせる、心理ルールや脳・体のメカニズムを利用した自分を変えるテクニックが満載。以下の4つをテーマに自分を変えるヒントが分かりやすい。
素晴らしい本を読んでも「成功する人」と「しない人」がいる理由を知れば、自分を変えられる!

作品:あなたを変える52の心理ルール
著者:メンタリストDaiGo
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

人は自分に嘘をつく

多くの人は「自分は幸せ」と言い切れない最大の原因は「自分自身に嘘をついて生きているから」。
そもそも自分を理解していないし、過剰な防衛本能で「本音」を閉じ込めて生きている。しかし、自分自身に噓をつくのをやめなければ、待っているのは「妥協の人生」。妥協の人生を歩まないためにはどうしたらいいのか――。本書にヒントがある

作品:人は自分に嘘をつく
著者:勝友美
Audible聴き放題対象
MY書評
【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

世の中はどうなっているのか?「現代/過去の社会を知る」

無理ゲー社会

リベラルな社会──「自分らしく生きられる社会」が進むと人生の攻略、難易度は益々上がる。つまり、現代社会は、昔より人生攻略の難易度は上がっている!

知能格差、経済格差、恋愛格差、評判格差….、様々な格差が連日のように叫ばれるのも、リベラルな社会が進行した結果に起こった、不都合な事象。しかも、残念ながら、格差のどちらにあなたが属することになるのかは、早い段階で大方決まっている。なぜなら、遺伝的要素が大きいからだ….まずは、不都合な「人生無理ゲー社会」の真実を知れ!

作品:無理ゲー社会
著者:橘玲
Audible聴き放題対象
MY書評

上級国民/下級国民

知識社会化・リベラル化・グローバル化」という巨大な潮流のなか、世界全体としては豊かになった一方、先進国のマジョリティが見舞われたのは「上級国民/下級国民」への分断。「下級国民」に待ち受けるのは“残酷な運命”。一方で、それらを少数の「上級国民」が独占する。
なぜ、こんなことが起きているのか?そして、これから世界に何が起こるのか?それを知ることが、自分と家族を守り、幸福な人生を手に入れる一助になる!

作品:上級国民/下級国民
著者:橘玲
Audible聴き放題対象

つながり過ぎた世界の先に

新型コロナで、おそらく人生史上初、世界中の人類の倫理的行動の完全な同期がみられた社会。
これは、資本主義の行方にどのような影響を与えるのか。また、「国と国」「個人間」「経済活動のつながりはどうなるのか。哲学者マルクス・ガブリエルが新しい時代のビジョンを示す。

作品:つながり過ぎた世界の先に
著者:マルクス・ガブリエル
Audible聴き放題対象

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

「独創性」は、与えられるものではない。すでにあなたの中に存在する。
リスクを回避は「本性」。しかし、リスクを侵すからこそ手に入れられるものもある。ふつうの人々が、流れに逆らう不安や恐怖をはねのけて、「オリジナルな何か」を実現させるためのさまざまなヒントが学べる1冊。

作品:ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代
著者:アダム・グラント
Audible聴き放題対象

サピエンス全史

私たちホモ・サピエンスはいかにして食物連鎖の頂点に立ち、これほどまで人口を増やし、発展し得たのか?この謎を、3つの重要な革命──認知革命・農業革命・科学革命──を軸に解き明かした本書。
読み終えたとき、あなたの価値観は変わっている!

作品:サピエンス全史
著者:ユヴァル・ノア・ハラリ
Audible聴き放題対象

ホモ・デウス

サピエンス全史が人類史の過去を解き明かしたものであったのに対し、ホモ・デウスで語られるのが人類の未来史。人類は「ホモ・サピエンス」から「ホモ・デウス(人の神=)」へアップグレードすることを目標にするという。つまり、不死、幸福、神性の追求して進む。一方で、「データ」が全人類を支配するデウス化も進む。
その時、人の幸福はどうなるのか?勝ち組とはどんな人たちになるのか?!未来を見据えて生きたいなら必読

作品:ホモ・デウス
著者:ユヴァル・ノア・ハラリ
Audible聴き放題対象

銃・病原菌・鉄

世界の富と力ははぜ現在のように偏在するようになったのか。
人類の歴史を動かしてきたものを、歴史学や考古学のみならず、様々な学問領域から明らかにする1冊。人類の歴史に怖さを見る。

作品:銃・病原菌・鉄
著者:ジャレドダイアモンド
Audible聴き放題対象

人類と気候の10万年史

長い時間で物事を見ると、世界はまったく違う顔を見せる―。
1000年は人間にとっては非常に長い時間ですが、地球の歴史の中では一瞬。10万年の時間軸で見れば、そこでは何度となく「とんでもない」ことが起こっている。人類が引き起こしたCO2排出による「温暖化」より、太陽・宇宙-地球の力学で起こる「気候変化」は激しく甚大!
地球温暖化も、10万年の時間軸で見れば、違って見える!俯瞰してものを見ることの大切さを教えられる。

作品:人類と気候の10万年史
著者:中川毅
Audible聴き放題対象
MY書評

砂糖の世界史

砂糖の生産・貿易拡大の歴史は黒歴史!
大航海時代、植民地、プランテーション、奴隷制度、三角貿易、産業革命など、覇権争い、支配するものと支配されるものの歴史である!甘くおいしい砂糖の見方が変わる。

作品:砂糖の世界史
著者:川北稔
Audible聴き放題対象

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日。
それは、今から77年前、昭和20年8月14日正午から翌15日の正午、天皇陛下がポツダム宣言受諾をを国民に伝える「玉音放送」までの激動の一日のこと。
当日、日本の中枢部にいた者たちの、それぞれがもつ〝日本的忠誠心〟のぶつかり合い、その「緊迫感」がひしひしと伝わるノンフィクション。

作品:日本のいちばん長い日
著者:半藤一利
Audible聴き放題対象
MY書評

戦争は女の顔をしていない

ソ連では第二次世界大戦で100万人をこえる女性が従軍し、看護婦や軍医としてのみならず兵士として武器を手にして戦った。
しかし、そんな女性に対して戦争は非常に厳しかった。戦中も戦後も虐げられた女性の苦悩が徹底的なインタビューで明らかに。やっぱり、女性は戦争なんて望んでいない。ノーベル文学賞受賞。

作品:戦争は女の顔をしていない
著者:スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ
Audible聴き放題対象

22世紀の民主主義

若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。もっと大事なことに目を向けよう。
何がもっと大事なのか? 選挙や政治、そして民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命である――。22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。

作品:22世紀の民主主義
著者:成田悠輔
Audible聴き放題対象

パラダイムシフト

人類の歴史を動かしてきたものは何か?
歴史学や考古学のみならず、分子生物学、進化生物学から地理学、文化人類学、言語学、宗教学など、様々な学問領域から明らかに。人類史の見方が変わる!

作品:パラダイムシフト
著者:ピョートル・フェリクス・グジバチ
Audible聴き放題対象

世界2.0

メタバースとは、新しい世界を仮想空間内に創造すること。つまり、「世界2.0」を創ること。新しい世界の誕生は、我々の思考・生活・経済をどう変えるのか?
これから出てくる玉石混交のテクノロジーから、「未来を変える原石技術を見抜く方法」と、それを「経済的な成功」につなげるタイミングの見抜き方・付き合い方もわかる、「未来を読む力」のつけ方も学べる!

作品:世界2.0
著者:佐藤航陽
Audible聴き放題対象
MY書評

なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか

NHKで放送されたル大きな嘘の木の下で・ボン「群集心理」を現代社会で起こることを題材にまとめた一冊。
トランプ大統領の登場、および、小泉政権が誕生した一つの大きな理由は、群衆をわかりやすい言葉で巧みに誘導したこと。未熟な我々群衆は、難しいことが嫌いで、わかりやすさ表現に魅了され、熱狂してしまう。
群衆が歴史を動かす時代となった「民主主義」下において、メディアや賢威の手口にまんまと載せられ、社会が分断する様を、現代社会に起こる現象を例にわかりやすく解説。

作品:なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか
著者:渡瀬裕哉
Audible聴き放題対象

AIとBIはいかに人間を変えるのか

「すべての生産活動をAI=人工知能が行い、生きていくためのお金はBI=ベーシックインカムで賄われる」と議論されることも多い。もしそうなら、人類が史上初めて生きるための労働から解放される。しかし働く必要がない世界は本当にユートピアか、それともディストピアの始まりなのか
それを分析、予想し、メッセージを提起する骨太の一冊。働かなくてもよくなった世界で人間はどう生きれば豊かな人生を送ることができるのか?その時勝ち組になるにはどうしたらいいのか?今後の生き方・働き方を考えさせられ。

作品:AIとBIはいかに人間を変えるのか
著者:波頭亮
Audible聴き放題対象
MY書評
【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

いかに生きるか?「生き方(人生哲学・道徳・倫理)」

超訳 ニーチェの言葉

「哲学」で生き方について学んでみたいけど難解そう… そうお考えの方にお勧めしたいのがニーチェ。ニーチェの哲学は明るく、前向きで難しくない!はじめての哲学にも最適。

ニーチエの哲学は、緻密に体形づくられたものではなく、伝えたいことを情熱的に熱く語るものが多い。だからこそ、読みやすく、心に響きやすい。

特に、「超訳 ニーチェの言葉」は初めて哲学に触れる方でも、非常に読みやすいようにまとめられた一冊。
現代にも通じる言葉がセレクトされているので、とにかくわかりやすくてためになる!生きる希望に満ち溢れた言葉をテーマ別(己、喜、生、心、友、世、人、愛、知、美)に分けて紹介される。気になるところから読んでも問題なし!

作品:超訳 ニーチェの言葉
著者:ニーチェ
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

人生の短さについて

多忙は人間から有意味な時間を奪い、人生を浪費させて、短くしてしまう。多忙な生活から離れ、時間を有効に活用するすべを知るべし。と説いた、セネカ。
多忙が人生を奪う状況は、セネカが生きた二千年前古代ローマ時代と変わらない。「時間」という存在のとらえ方、自分の人生を生きる生き方を教えてくれる、超良書。分量も多くないのでさらりと読める。

作品:人生の短さについて
著者:セネカ
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

武器になる哲学

役に立たない学問とみなされがちな「哲学」。しかし、著者の山口周さんは、ビジネスパーソンに「いま、目の前で何が起きているのか」を深く洞察するためのヒントを数多く手に入れられる哲学を学ぶべき」と提言。
哲学の歴史は、①「世界はどのように成り立っているのか」という「Whatの問い」、②「その中で私たちはどのように生きるべきなのか」という「Howの問い」の試行錯誤の繰り返し。その思考のプロセスを学ぶことが、私たちの思考を高める。

作品:武器になる哲学
著者:山口周
Audible聴き放題対象

「自分」の壁

家族との壁、友達との壁、会社内での壁、世間との壁、自分の努力で超えられない壁… 人生の中で、何度も「壁」を感じて、不安になったり、落ち込んだりする。そんな時に陥りやすい「自分探し」に対し、養老さんは「自分探し」なんてムダなことと一喝する。「本当の自分」を探すよりも、「本物の自信」を育てよ!それが、自分を育てる!

作品:「自分」の壁
著者:養老孟司
Audible聴き放題対象
MY書評

死の壁

人生については、唯一の正解はない。しかし、唯一確実なことがある。それは、「最後にあるのは【死】」。
日々、死に直面する解剖学者が、「死」に対する意識、生死の境目、日本人の死生観など、死に不慣れな我々に、死といかに向きあうべきか、新たな視点を与える。

作品:死の壁
著者:養老孟司
Audible聴き放題対象
MY書評

資本家マインドセット

「生涯サラリーマン」時代は終焉。「働き方改革」と叫ぶも実態は「雇い方改革」の時代においては、サラリーマンにもマインドセット変革が必要。
投資家でも経営者でもない「資本家」に、その生き方の心構え=マインドセットを学ぶ良書。サラリーマン思考を変えたい人は必読の一冊。

作品:資本家マインドセット
著者:三戸政和
Audible聴き放題対象
MY書評

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外ー

この言葉は、至高のプロ意識、唯一無二の存在であると、自負するからこそ発することができる強い言葉。普通の人は決して使えない。
こんな強い言葉が使えてしまうのは、背景に、ストイックなプロ意識「ローランドという生き方」があるからこそ!

哲学・美・愛・仕事・人生―。ローランドさんお、ウイットに富んだ名言は、年齢や職業を問わず、幅広い方たちの胸に熱く響き、明日への活力になる!自己を奮い立たせる自己啓発書としても秀逸。読むとファンになる!

作品:俺か、俺以外か。 ローランドという生き方
著者:ROLAND
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

君か、君以外か。

容姿がカッコいいだけじゃない。唯一無二の存在感を放つ「言葉の力」が半端ない。

ポジティブにカッコよく強く生きる生き方が込められた言葉は、人の心を強く打つ!そして、元気も与えてくれる!

ローランド流「ポジティブ思考」は、学んでためになる&読んで楽しい!

作品:君か、君以外か。
著者:ROLAND
Audible聴き放題対象
MY書評
【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

読み継がれる名著に生き方・ビジネスを学ぶ 「古典名著」

自助論

1858年にイギリスで上梓され、日本では福澤諭吉の『学問のすすめ』と並んで読まれたという明治の世界的大ベストセラー「自助論」。
誰かが助けてくれるのではなく、自らが立ち、歩く。そのために必要な心構えやあり方の教えは人の心をも打つ。時代を超え、恒久普遍の真理を説いた名著。人生に迷った時、判断に迷いが生じた時に繙くと、必要な言葉がつづられた、人生で時々読み返したくなる良書。

作品:自助論
著者:Sスマイルズ
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

学問のすすめ

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の通り、理想的には「平等」であるべき社会も、実際には、賢き人、愚かな人、富める人、貧しき人がおり、そこには雲泥の差がある。これらの理由は何なのか。そして、何をしなければならないのか?
最初の5ページを読むだけで「学問を学ばねば」と開眼・魅了されてしまう明治のベストセラー。令和の今の時代に読んでも全く古くない、むしろ心鼓舞されるまさに名著。

作品:学問のすすめ
著者:福沢諭吉
Audible聴き放題対象
MY書評

武士道

武士道を通じて、日本とはいかなる国なのかを語る。令和の時代の我々が読んでも日本人に受け脈々と受け継がれる「血」「道徳心」を実感できる名著。
・日本人の強靭な精神を生んだ武士道の本質
・武士は何を学びどう己を磨いてきたのか
・時代に左右されない根本的な日本の道徳がいかに受け継がれてきたか 等
当時の米国大統領セオドア・ルーズベルトが徹夜で読破したこともうなずける、素晴らしい内容。

作品:武士道
著者:新渡戸稲造
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

代表的日本人

西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮上人の5人の生き様を描く。世をよくしようと懸命に生きた素晴らしい偉人の姿に胸が熱くなる。「日本人」として生きる「誇り」ももらえる!

作品:代表的日本人
著者:新渡戸稲造
Audible聴き放題対象

論語と算盤

500あまりの企業の設立に携わった渋沢栄一の成功は、座右の書とした『論語』の教え。
常に「論語(=道徳)と算盤(=商売)は一致すべし」と、目先の利益のみにとらわれない生き方を説く。実業界の父からの学びは現代人の心にも刺さる!

作品:論語と算盤
著者:渋沢栄一
Audible聴き放題対象

風姿花伝

世阿弥の残した、能と向き合う姿勢をまとめた書「風姿花伝」。
本書は、決して舞台・芸術など「芸」に通ずる人たちだけを対象ではない。
分野・時代を飛び越え、現代人に
・いかに生きるか
いかに年齢を重ねるか
を教えてくれる。

教育論・人生論・人生哲学として価値ある名著!

作品:風姿花伝
著者:世阿弥
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

菜根譚

「菜根譚(さいこんたん)」は400年ほど前、中国・明代の学者、洪自誠によって書かれた処世訓。
人生にとって重要な中国の処世訓、思想・道徳といえば、孔子を開祖とする「儒教」、老子を開祖とする「道教」があるが、この2つの教えに「仏教」を融合し、そのうえで処世の道を語っているのが特徴。「かみしめて味わうべき人生訓の書」で、中国以上に日本で愛され、田中角栄はじめ多くの方が愛読。

作品:菜根譚
著者:守屋洋
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

方丈記

「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず」で始まる鴨長明の「方丈記」。
世は無常…。この文を噛みしめながら読み進めると、当時の世の中の動乱・衰退、権力者や天変地異に翻弄される庶民の暮らしぶりを知ると、ホロリと涙が流れる。改めて、古典のすばらしさを感じる作品。
長明自身が「勝ち組からの転落負け組人生」で人生後半に至った境地も、心にしみる。

作品:方丈記
著者:鴨長明
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評
【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

モチベーションを上げる「自己啓発小説・企業小説」

ユダヤ人大富豪の教え

アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長のストーリーに、人生を豊かに生きていくヒントが溢れている。
生きていくうえで大事な大事なこと、「お金の法則を学ぶ」「失敗とうまくつき合う」「スピーチの天才になる」「人脈を使いこなす」「自分のビジネスをもつ」など、ストーリーを通じて成功法則が学べるベストセラー。

作品:ユダヤ人大富豪の教え
著者:本田健
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

仕事は楽しいかね?

将来への希望もなく日々仕事に追われる「私」。大雪で足止めされた空港で、一人の老人と出会い、会話を始める。
試すこと、日々変化が必要であること、偶然を見落としていること…
彼との会話で、自分の考え方が間違っていたことに気づいた私。 自分を振り返る私の姿は、仕事に不満を持つあなたと重なるはず。

作品:仕事は楽しいかね?
著者:デイル・ドーテン
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象

夢をかなえるゾウ

お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで。
ダメダメな僕のもとに突然現れた関西弁を話すゾウの神様“ガネーシャ”
累計400万部突破のビジネス自己啓発小説。歴史上の偉人の教えを元に、なるほど納得できる「夢をかなえる方法」を楽しく教えてくれるエンターテイメント自己啓発書。2~4巻も読み放題対象。それぞれテーマが異なる

作品:夢をかなえるゾウ
著者:水野敬也
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

賢者の書

絶望し、前向きな気持ちやモチベーションを失ってしまったとき、自分を励ましてくれたり、生き方を変えようと奮起させてくれる「言葉」との出会いは大切
そんなあなたに「生まれ変わるきっかけ」を与えてくれる1冊。

作品:賢者の書
著者:喜多川泰
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

運転者

なんで俺ばっかり…。
こんな言葉が思わず口から出てしまう、仕事に悩み、自分の人生・生き方に疑問を感じている人に勧めたい。読み終わるころには、報われない人生なんてない!と腹落ちし、心からの「生きる力」「感謝の心」が沸いてくる!

作品:運転者
著者:喜多川泰
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
MY書評

破天荒フェニックス

倒産寸前のメガネチェーン店を買収した若きオンデーズ現社長 田中修治さん執筆の自叙伝「オンデーズ再生物語」。
次から次に襲い掛かる「死刑宣告=資金ショート」 etc. 次々と襲う絶体絶命のピンチを、破天荒な施策で乗り切り、賛同社員を増やしてく様が、面白い!特に会社の資金的危機を経験したことのあるビジネスマンは、共感しながら読めること間違いなし!まさに、失敗と苦悩からの学びが多いビジネス小説

作品:破天荒フェニックス
著者:田中修治
Kindle Unlimited読み放題対象
Audible聴き放題対象
【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

さあ、Audibleで読書を始めよう

Audibleキャンペーンを利用して登録&利用開始する方法

Audibleのキャンペーンを使って利用を開始する方法は簡単です。

Audibleの登録方法

Audibleのキャンペーンページにアクセスし、「無料体験を試す」ボタンをクリック
 ※ログインしていない方は、ログイン
❷支払い方法を登録 ⇒登録完了
❷Audibleアプリをダウンロード
❺作品を選んで聞いてみよう!

Audibleアプリの使い方

Audibleアプリの使い方

Audibleで本を楽しむなら、アプリの利用が便利です。オーディオブックも探しやすくなります。
アプリを利用すると、以下の機能が使えます
・再生スピードの変更
・気になるページのブックマーク(メモを残す)

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

より詳細は、以下の記事でご確認ください。

【Audible】 2ヶ月間 無料体験 で 0円読書
5/9まで!いつでも退会可能

耳読はメリット大!私の読書術

耳読はメリット大!私の読書術

私の読書の8割は耳を使った読書「耳読」です。耳読をすれば、読書量が大幅に増やせます。

耳読はお手軽。心理&時間負担が軽減

「読書をすること」に負担を感じる方は、まずは「耳読」がおすすめ。ラジオのように本を聴く読書なら、読書に対する心理的・時間的負担が大きく軽減!。ちょっとしたスキマ時間、運動、家事など、耳が遊んでいる時間を有効活用できるので、1日の充実度も上がります。

倍速再生で高速学習も実現

人は速さに慣れます。2倍速・3倍速で読めば、高速読書・高速学習も実現!その分、読書量・勉強量を増やせます。

脳科学の知見からも、耳読は、勉強法に集中力アップ、記憶効率アップの効果など、様々な効果があることが証明されています。私の個人的な実感としても、1倍速より、2倍速・3倍速の方が読書に集中できます。ただし、どのぐらい倍速できるかは、本のジャンル・知識量に依存します。私の場合、ビジネス書の方が、小説より再生スピードが速くても理解できます。

集中力UPにイヤホンを用意しよう

耳読には、イヤホンをおすすめします。単に人の迷惑にならないだけでなく、イヤホンを利用した方が、周囲の雑音が脳に入り込まないので集中できます。

耳読の場合、高音質・高機能なイヤホンは必要ありません。むしろ、バッテリーの持ちがよい方が、圧倒的に便利です。以下は私の使用しているおすすめイヤホンです。

ふるさと納税の返礼品でイヤホンを入手する方法もあるのでご活用を!