ビジネス書や自己啓発書で仕事・スキルアップに役立つ知識を学びたい。
素晴らしい小説にふれて、心を震わせ、やる気を高めたい
と思ってても、なかなか読書の時間がとれないでいる方は多いはず。
それなら、耳で聴く読書Audibleで、移動中、運動中、家事中、入浴中など、「ながらで読書」をはじめませんか?1日に時間の使い方の見直しで、毎日読書時間が確保できるはずです。
本記事では、Audibleの本の読み放題サービスについて簡単に解説。そのうえで、何を読んでいいかわからない方に、能力を高めたり、人生を豊かにする、おすすめのAudible本を紹介。ビジネス書、自己啓発書、人生哲学書・ビジネス小説 などジャンル別に良書を紹介しています。
紹介本からの学びは、書評・要約リンクで紹介します。あなたの読書ライフの参考になれば幸いです。
目次
「Audible(オーディブル)」は忙しい人に最適な耳で聞く読書
Audibleは12万タイトル以上が定額聴き放題になる会員型の月額サービス。Audible会員になれば定額聴き放題対象の本なら何冊読んでもお値段変わらず。
Kindle本比べて発行数は少ないですが、毎月、続々と対象本が増えています。聴けば聴くほどお得な神サービスです。
最初の30日間は無料体験を開催中。無料期間中に解約すれば料金はかかりません。2か月あれば、読書習慣もつきます。利用しない手はありません!
【聞き放題対象】Audibleおすすめ本(ビジネス書・自己啓発書 中心)
Audibleの聞き放題対象本の中から、仕事で役立つ、人生を豊かにするおすすめのAudible本をジャンル別で紹介します。
以下のような順番で紹介しています。
・問題解決・マーケティング・組織など「ビジネス全般」
・頼られるビジネスマンになる「人心掌握・コミュニケーション」
・働き方・生き方の見直しに「キャリア・人生戦略・時間/習慣術」
・読書術・記憶術・学習法など「スキルアップ」
・自分を変える!「自己改革・モチベーションアップ」
・世の中はどうなっているのか?現代・過去に学ぶ「社会・歴史」
・いかに生きるか?「生き方(人生哲学・道徳・倫理)」
・読み継がれる名著に生き方・ビジネスを学ぶ 「古典名著」
・モチベーションを上げる「自己啓発小説・企業小説」
Audibleの聴き放題で読めるおすすめ小説は、以下の記事で紹介しています。
それでは、以下でAudibleの聴き放題で読めるビジネス書・自己啓発書・人生哲学書を順に紹介していきます。
問題解決・マーケティング・組織など「ビジネス全般」
イシューからはじめよ
実は、世の中で問題だと言われているもの大半は、「今この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。イシューが正しく見極められれば、無駄な調査・検討に時間を奪われることなく、生産性・効率は大きく向上する。
「問題を解く」より「問題を見極め」、「解の質の向上」より「イシューの質の向上」、「一つひとつを速くやる」より「やることを削る」、「数字のケタ数にこだわる」より「答えが出せるかにこだわる」など、イシュードリブン、仮説ドリブン、アウトプットドリブンの3つのドリブンを重視した、究極の問題設定&解決法が学べる。仕事のやり方が変わる!10年以上、読者を増やし続ける仕事のアドバイス書!
実践型クリティカルシンキング
「本当にこれで正しいのか」という視点を持って物事を見る方法であり、「前提を疑う」「思考の偏りに気づく」ことを基本とした思考法。
時代の変化が早く、また、絶対的な正解のない時代に必要な思考法がわかりやすく学べる!
捨てる。手を抜く。考えない。
激務の中で、とにかく次から次へと仕事を終わらせていくことを徹底的に追求した1冊。
もちろん、全く考えないというわけではない。そのノウハウにこそ、高速&ラクに仕事をする仕事術の「肝」がある!
問題解決の4ステップと15キーワード
コロナ禍で、世界から注目を集めた台湾のIT大臣 オードリー・タン氏。問題解決の根本にある「オープンソース」。1人だけ良ければいいという考えは微塵もない。そんな彼女の考え方には敬服しかない!
ビジネスのあり方についても考えさせられる良書。
武器としての図で考える習慣
受験勉強の「考える」は記憶のアウトプット。ググれば手に入る情報。これは、問題解決に必要な「よく考える」「深く考える」とは全く異なる。
「よく考える」ための良質な方法の1つが、「図で考える」というアプローチ。1枚の紙と対話によって、考えを広げ、深める方法がわかりやすい。ビジネスマン必読。
具体と抽象
抽象化とは、複数の事情の共通項を導き出だす、つまり、「コトの本質」を見出す力
昨今は、何も考えずにググって解決しようとする。しかし、それでは考える力が伸びず、抽象力もUPしない。そんな時代だからこそ、本書からの学びは価値がある!イラストと平素な言葉でわかりやすく教えてくれる。
予想通りに不合理
人間は、どこまでも滑稽で「不合理」。投資の塩漬け、ダイエット時のケーキなど、自ら将来・人生にとって損する選択を進んでしてしまう。このような人間の不合理極まりない行動を知ることなしに、ビジネスで成功することはできないし、自分自身もコントロールすることはできない。
ビジネスにも人生にも役立つ、人間の「悪癖」を教えてくれる良書!
世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?
突破口となるのは「直感」と「感性」を重視した経営。日本では軽視されがちな「センス」だが、世界のビジネスエリートはこぞって、このセンス(アート感覚)を学び、身に着け、経営に活かしている。なぜ、「美意識」が大事か、なるほど納得の一冊。
世界初のビジネス書
世界初のビジネス書と呼ばれる、15世紀イタリア商人「ベネデット・コトルリ15の黄金則」。
ビジネスとは何か?いかにして儲けるか?何を大事にビジネスすべきか?
ビジネスマンに求められる資質は、体力、知性、教養、行動力、コミュニケーション力、そして、何より「誠実と信用」。時代を超えて通用する「商売の本質」が学べる良書!
世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた
『競争の戦略』『ビジョナリー・カンパニー』『ブルー・オーシャン戦略』『影響力の武器』『イノベーションのジレンマ』『リーン・スタートアップ』『ティール組織』など、名著のエッセンスを収録
ひとりビジネスの教科書
本書において、「ひとりビジネス」とは、あなたが主役になる自宅起業。会社員のように与えられる仕事をやる「受注型」の働き方から、自分から動く「提案型」の働き方をするにはどうしたらいいか?
そんな悩みを抱える方に、リスクなし、貯金なしで、だれでも始められる自宅起業のノウハウを公開した1冊。得意なこと・仕事で得た専門知識は誰もが持つ。それを活かせていない・活かす方法を知らないだけ。「自分らしい自宅起業」で、お金と自由を手に入れて幸せに成功する方法が学べる!
コンサルティング会社 完全サバイバルマニュアル
答えがあることを自分で考えない!生き残るために必要な、仕事の効率化、論点思考、仮設思考など、エリート集団の中で生き残るためのサバイバル仕事術。
大きな嘘の木の下で
幸せ、お金、仕事、成功、人生、経営。それから男女、家族、政治、教育…
生きていくうえで大事なことには、いろんな嘘や建前、常識があるが、そんなウソを本音で炙り出す一冊。はっとする言葉が並ぶ。
ウソ・建前・常識にとらわれず、「自分にとって大切なこと」や「成功法則」を見つけるのに指針となる非常に有益。
ハートドリブン
センスは知識からはじまる
目からうろこ。美意識、デザイン・アート思考が求められる時代に必要なセンスを磨け!
世界観をつくる
仕掛学
プロセスエコノミー
2025年、人は「買い物」をしなくなる
新しい時代が到来したときに、その先で何が起こるのかを知り、備えておけば、それを知らないよりも生活を便利に、充実させることができるし、モノの販売が必要な企業も販売スタイルを変えていくことができる!
近未来を知る、必読の良書!
頼られるビジネスマンになる「人心掌握・コミュニケーション」
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
頭がよい、仕事ができるだけでは人はついてこない。リーダーに必要なのは「人間力」。人徳があり、周りから慕われることはとても。「まわりに推されてリーダーになる方法 51項目」は、新米リーダーや、リーダーを目指す人へのよきアドバイスとなる!
超訳 人を動かす
人は聞き方が9割
優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?
人は話を聞いてくれる人を好きになり、本音を話す。互いの信頼関係も高まり、組織力もUPする。しかも、交渉術のような難しい技能も不要!「傾聴力のUP」は、自分の意識次第!ビジネスはもちろん、プライベートのコミュニケーションも円滑に!
伝える準備
発する言葉が自分をつくるからこそ、言葉選びに時間をかけるべきではないか―
ただ正しい言葉を使うだけでは、血の通った言葉とはならない。人々に寄り添い、励まし、希望と安心を与えるには、「伝える準備」が必要。丁寧に相手を思いやる言葉でなければ、心に染みることもなければ、一緒に仕事したい・上司にしたいと尊敬されることもない。
言葉を話すことが仕事であるアナウンサーが、入社以来、ストイックに続けてきた習慣「5行日記」。自分、そして、言葉と向き合う習慣は、マネできる!人との会話に大切なことを、平素な言葉で語りかけてくれる1冊。
本物の気づかい
ハッタリの流儀
人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
仕事の成果は実力ではなく運であり、その運を引き寄せるためには「勘違いをさせる力=錯覚資産」が重要だと、驚きをもって気づかされれる!
もっと、早く知りたかった!と思う人多数!目からうろこの心理学実用書。
言いにくいことが言えるようになる伝え方
アサーションは、お互いを大切にするコミュニケーション。その基本は、自分もがまんせず、相手にもがまんさせないためにはどうすればいいのかを考えること。我慢しないための第一歩は、自分の考え・気持ちに目を向けること。ありのままの自分を知ることが、結果的に、相手へのリスペクトや自分の自信につながり、よい人間関係の構築につながっていく。
話さなければ、不本意なこと・不愉快を感じていても相手はわからない。まずは、気持ちを伝えることが大事。相手とよりよい関係を築くためにも、自分を大事に、そして、相手の立場を大事にするコツを学ぼう!
「空気」を読んでも従わない
現代社会における「生きづらいさ」の正体は、「世間」がよりカジュアル化した「空気」。では、いかに「場も空気」と付き合うか?生きづらさを解消し、ラクに生きるヒントがココに!
働き方・生き方の見直しに「キャリア・人生戦略・時間/習慣術」
スマホ人生戦略
ロングゲーム
スピリチュアルズ
「わたし」も「あの人」も、たった8つの要素で出来ている。そして、人間の行動のすべてを決定しているのは、実は「無意識」。「意識」ではない。この事実を知って行動すれば、自分の人生を変えられる!無理ゲー社会を生きるヒントがここに。
気づき多し!超おすすめの良書
座右の寓話
寓話は核には「教え」がある。難しいビジネス書と異なり、寓話は楽しみながら、教訓や知恵などの〈教え〉を吸収できる。説教臭さもなく、年代を問わず、年齢に応じた学びが得られる。物語により、共感が醸成され、「教え」が記憶として残りやすい。
さらに、副産物として、スピーチ、プレゼンなどの小話にも使える!
ビジネス・プライベート両面で判断・選択に迷ったとき、よい判断をする「選択の引き出し」を増やそう!
生き方の知見
残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
では、どうすればいいのか?考え方を変え、幸せをつかむ「成功哲学」がここにある。初めて読んだ時、衝撃を受けた!
人生逃げ切り戦略
著者 やまもとりゅうけんさんの考える「人生を逃げ切り」とは、「経済的な不安が限りなくゼロに近づいた状態」かつ「面倒な人間関係や誰かに決められた場所・時間に縛られない状態」を指す。
「個人の時代」においては、凡人だからこそ実現可能な人生の逃げ切り方がある!「凡人」のための人生攻略術は、あなたの人生を見直すヒントを与えてくれる!
朝1分間、30の習慣。
朝の時間を活かし、人生を好転させる「30の習慣」を提案する、朝時間改善⇒人生改善の書。明日朝からムリなく実践できることも多く、すぐに自分の習慣に取り入れられる!
ヤバい集中力
最新の科学的エビデンスによって導かれた「1日中アタマが冴えわたる神ライフハック」が満載の一冊。実践的で絶対役立つ!
集中力はいらない
自分を操る超集中力
なんとなく判断した選択の積み重ねが、人生を決める。
では、どのような選択を重ねると人生を幸せな方向に導くことができるのか?残念ながら、未来に何が起こるのか、誰にも予測できない以上、選択に正解はない。
そこで、メンタリストのDaiGoさんが考える答えは、「後悔しない選択」。具体的にどのように選択・判断するのか、一瞬でベストを見極める科学的メソッドが学べる一冊。
メモの魔力
なぜかうまくいく人のすごい無意識
なぜかうまくいかない、その犯人は「メタ無意識」。我々には「無意識の思考のクセ」があり、うまくいかない人は、無意識的に失敗しやすい思考をしてしまう。「メタ意識」を書き換え、成功脳を手に入れ、人生を幸福に導く指南書!
習慣が10割
ゆるく考えよう
悩みどころと逃げどころ
居場所も考え方もまったく違う二人が、生き方を巡って白熱討論。自分の軸で人生の良し悪しを決めるべきだし、時には逃げることも大事。人生について考えさせられる一冊。
読書術・記憶術・学習法など「スキルアップ」
読む力 最新スキル大全
多彩な視点を身につけ、それらを自分の「血肉」にできるか――
私の読み方も変えた!実践的で、読む力・それを活かす力がUPする。
「名著」の読み方
読書を仕事につなげる技術
何を読むべきかを示した「ビジネス書マンダラ」は必見。戦略的な読書が必要なビジネスマン必読の書。
レバレッジ・リーディング
1日1冊のビジネス書を効率的・戦略的に読みこなす投資としての読書法。私の多読人生は本書との出会いから始まりました。若かった私の読書を変えた1冊。読み方・思考法が変わる!
知識を操る超読書術
読書の技法
地頭力を鍛える
「考える力のない人」は、今後、AIに仕事を奪われる・使われる立場に追い込まれる。今後、益々進む「地頭の二極化」で負け組にならないためにも是非とも読んできたい一冊。
脳を司る「脳」
才能の正体
同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?
東大・京大に入れるような子は、疑問・不思議と感じたことを、勉強と言うより、面白がって、質問したり、調べたり、考えたりする。この、幼少期からの積りに積もった「学び」が大きな学力差を生む
今からでも遅くない、本書に原因を学び、改善に努めれば、1年後、5年後の自分は変わる!人生変える学びの書!お子さまの教育にも大いに役立つ!
バナナの魅力を100文字で伝えてください
「あなたの仕事を教えてください」 と質問されて、「自分の会社・役職・部署」を伝えてしまう場合は、おそらくあなたは「伝え方がうまくない人」です。それは、相手の意図をくんだ回答ではないから。
そんな人は、本書に「伝える」ではなく、「伝わる技術」を学べ!
人を操る禁断の文章術
読んだ時、心を動かされたり、人を動かす(行動させる)力をもつ文章とはどんな文章は、「読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす」力を持っている。
相手を思うままに行動させたい人に役立つ文章術のポイントが満載。メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用した、読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」が学べる。
学び効率が最大化するインプット大全
学びを結果に変えるアウトプット大全
アウトプットとは、「話す」「書く」「行動する」の3つのこと。インプット→アウトプット→フィードバックのループを回すことで、さらに成長を加速する方法を非常にわかりやすく解説。すぐ実践できる実践的な方法が学べる。
自分を変える!「自己改革・モチベーションアップ」
モチベーション革命
モチベーションの源泉は「達成・快楽・意味合い・良好な人間関係・没頭」といった欲望。ビジネスでの人間関係も変化する現代社会の中で、如何に自分が頑張る意味を見出し、ハマり、楽しく仕事するのか?そんなヒントを本書は与えてくれる。
自分を育てる方法
鋼の自己肯定感
勝ち続ける意志力
あなたを変える52の心理ルール
さすがメンタリスト!と思わせる、心理ルールや脳・体のメカニズムを利用した自分を変えるテクニックが満載。以下の4つをテーマに自分を変えるヒントが分かりやすい。
素晴らしい本を読んでも「成功する人」と「しない人」がいる理由を知れば、自分を変えられる!
人は自分に嘘をつく
世の中はどうなっているのか?「現代/過去の社会を知る」
無理ゲー社会
上級国民/下級国民
なぜ、こんなことが起きているのか?そして、これから世界に何が起こるのか?それを知ることが、自分と家族を守り、幸福な人生を手に入れる一助になる!
つながり過ぎた世界の先に
これは、資本主義の行方にどのような影響を与えるのか。また、「国と国」「個人間」「経済活動のつながりはどうなるのか。哲学者マルクス・ガブリエルが新しい時代のビジョンを示す。
ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代
リスクを回避は「本性」。しかし、リスクを侵すからこそ手に入れられるものもある。ふつうの人々が、流れに逆らう不安や恐怖をはねのけて、「オリジナルな何か」を実現させるためのさまざまなヒントが学べる1冊。
サピエンス全史
読み終えたとき、あなたの価値観は変わっている!
ホモ・デウス
その時、人の幸福はどうなるのか?勝ち組とはどんな人たちになるのか?!未来を見据えて生きたいなら必読
銃・病原菌・鉄
人類の歴史を動かしてきたものを、歴史学や考古学のみならず、様々な学問領域から明らかにする1冊。人類の歴史に怖さを見る。
人類と気候の10万年史
1000年は人間にとっては非常に長い時間ですが、地球の歴史の中では一瞬。10万年の時間軸で見れば、そこでは何度となく「とんでもない」ことが起こっている。人類が引き起こしたCO2排出による「温暖化」より、太陽・宇宙-地球の力学で起こる「気候変化」は激しく甚大!
地球温暖化も、10万年の時間軸で見れば、違って見える!俯瞰してものを見ることの大切さを教えられる。
砂糖の世界史
大航海時代、植民地、プランテーション、奴隷制度、三角貿易、産業革命など、覇権争い、支配するものと支配されるものの歴史である!甘くおいしい砂糖の見方が変わる。
日本のいちばん長い日
それは、今から77年前、昭和20年8月14日正午から翌15日の正午、天皇陛下がポツダム宣言受諾をを国民に伝える「玉音放送」までの激動の一日のこと。
当日、日本の中枢部にいた者たちの、それぞれがもつ〝日本的忠誠心〟のぶつかり合い、その「緊迫感」がひしひしと伝わるノンフィクション。
戦争は女の顔をしていない
しかし、そんな女性に対して戦争は非常に厳しかった。戦中も戦後も虐げられた女性の苦悩が徹底的なインタビューで明らかに。やっぱり、女性は戦争なんて望んでいない。ノーベル文学賞受賞。
22世紀の民主主義
何がもっと大事なのか? 選挙や政治、そして民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命である――。22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。
パラダイムシフト
歴史学や考古学のみならず、分子生物学、進化生物学から地理学、文化人類学、言語学、宗教学など、様々な学問領域から明らかに。人類史の見方が変わる!
世界2.0
なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか
トランプ大統領の登場、および、小泉政権が誕生した一つの大きな理由は、群衆をわかりやすい言葉で巧みに誘導したこと。未熟な我々群衆は、難しいことが嫌いで、わかりやすさ表現に魅了され、熱狂してしまう。
群衆が歴史を動かす時代となった「民主主義」下において、メディアや賢威の手口にまんまと載せられ、社会が分断する様を、現代社会に起こる現象を例にわかりやすく解説。
AIとBIはいかに人間を変えるのか
それを分析、予想し、メッセージを提起する骨太の一冊。働かなくてもよくなった世界で人間はどう生きれば豊かな人生を送ることができるのか?その時勝ち組になるにはどうしたらいいのか?今後の生き方・働き方を考えさせられ。
いかに生きるか?「生き方(人生哲学・道徳・倫理)」
超訳 ニーチェの言葉
ニーチエの哲学は、緻密に体形づくられたものではなく、伝えたいことを情熱的に熱く語るものが多い。だからこそ、読みやすく、心に響きやすい。
特に、「超訳 ニーチェの言葉」は初めて哲学に触れる方でも、非常に読みやすいようにまとめられた一冊。
現代にも通じる言葉がセレクトされているので、とにかくわかりやすくてためになる!生きる希望に満ち溢れた言葉をテーマ別(己、喜、生、心、友、世、人、愛、知、美)に分けて紹介される。気になるところから読んでも問題なし!
人生の短さについて
武器になる哲学
哲学の歴史は、①「世界はどのように成り立っているのか」という「Whatの問い」、②「その中で私たちはどのように生きるべきなのか」という「Howの問い」の試行錯誤の繰り返し。その思考のプロセスを学ぶことが、私たちの思考を高める。
「自分」の壁
死の壁
資本家マインドセット
投資家でも経営者でもない「資本家」に、その生き方の心構え=マインドセットを学ぶ良書。サラリーマン思考を変えたい人は必読の一冊。
俺か、俺以外か。 ローランドという生き方
この言葉は、至高のプロ意識、唯一無二の存在であると、自負するからこそ発することができる強い言葉。普通の人は決して使えない。
こんな強い言葉が使えてしまうのは、背景に、ストイックなプロ意識「ローランドという生き方」があるからこそ!
哲学・美・愛・仕事・人生―。ローランドさんお、ウイットに富んだ名言は、年齢や職業を問わず、幅広い方たちの胸に熱く響き、明日への活力になる!自己を奮い立たせる自己啓発書としても秀逸。読むとファンになる!
君か、君以外か。
読み継がれる名著に生き方・ビジネスを学ぶ 「古典名著」
自助論
誰かが助けてくれるのではなく、自らが立ち、歩く。そのために必要な心構えやあり方の教えは人の心をも打つ。時代を超え、恒久普遍の真理を説いた名著。人生に迷った時、判断に迷いが生じた時に繙くと、必要な言葉がつづられた、人生で時々読み返したくなる良書。
学問のすすめ
武士道
代表的日本人
論語と算盤
常に「論語(=道徳)と算盤(=商売)は一致すべし」と、目先の利益のみにとらわれない生き方を説く。実業界の父からの学びは現代人の心にも刺さる!
風姿花伝
菜根譚
人生にとって重要な中国の処世訓、思想・道徳といえば、孔子を開祖とする「儒教」、老子を開祖とする「道教」があるが、この2つの教えに「仏教」を融合し、そのうえで処世の道を語っているのが特徴。「かみしめて味わうべき人生訓の書」で、中国以上に日本で愛され、田中角栄はじめ多くの方が愛読。
方丈記
モチベーションを上げる「自己啓発小説・企業小説」
ユダヤ人大富豪の教え
生きていくうえで大事な大事なこと、「お金の法則を学ぶ」「失敗とうまくつき合う」「スピーチの天才になる」「人脈を使いこなす」「自分のビジネスをもつ」など、ストーリーを通じて成功法則が学べるベストセラー。
仕事は楽しいかね?
試すこと、日々変化が必要であること、偶然を見落としていること…
彼との会話で、自分の考え方が間違っていたことに気づいた私。 自分を振り返る私の姿は、仕事に不満を持つあなたと重なるはず。
夢をかなえるゾウ
賢者の書
運転者
破天荒フェニックス
次から次に襲い掛かる「死刑宣告=資金ショート」 etc. 次々と襲う絶体絶命のピンチを、破天荒な施策で乗り切り、賛同社員を増やしてく様が、面白い!特に会社の資金的危機を経験したことのあるビジネスマンは、共感しながら読めること間違いなし!まさに、失敗と苦悩からの学びが多いビジネス小説。
さあ、Audibleで読書を始めよう
Audibleのキャンペーンを使って利用を開始する方法は簡単です。
Audibleの登録方法
❶Audibleのキャンペーンページにアクセスし、「無料体験を試す」ボタンをクリック
※ログインしていない方は、ログイン
❷支払い方法を登録 ⇒登録完了
❷Audibleアプリをダウンロード
❺作品を選んで聞いてみよう!
Audibleアプリの使い方
Audibleで本を楽しむなら、アプリの利用が便利です。オーディオブックも探しやすくなります。
アプリを利用すると、以下の機能が使えます
・再生スピードの変更
・気になるページのブックマーク(メモを残す)
Amazonオーディオブック – オーディブル
Audible, Inc.無料posted withアプリーチ
より詳細は、以下の記事でご確認ください。
耳読はメリット大!私の読書術
私の読書の8割は耳を使った読書「耳読」です。耳読をすれば、読書量が大幅に増やせます。
耳読はお手軽。心理&時間負担が軽減
「読書をすること」に負担を感じる方は、まずは「耳読」がおすすめ。ラジオのように本を聴く読書なら、読書に対する心理的・時間的負担が大きく軽減!。ちょっとしたスキマ時間、運動、家事など、耳が遊んでいる時間を有効活用できるので、1日の充実度も上がります。
倍速再生で高速学習も実現
人は速さに慣れます。2倍速・3倍速で読めば、高速読書・高速学習も実現!その分、読書量・勉強量を増やせます。
脳科学の知見からも、耳読は、勉強法に集中力アップ、記憶効率アップの効果など、様々な効果があることが証明されています。私の個人的な実感としても、1倍速より、2倍速・3倍速の方が読書に集中できます。ただし、どのぐらい倍速できるかは、本のジャンル・知識量に依存します。私の場合、ビジネス書の方が、小説より再生スピードが速くても理解できます。
集中力UPにイヤホンを用意しよう
耳読には、イヤホンをおすすめします。単に人の迷惑にならないだけでなく、イヤホンを利用した方が、周囲の雑音が脳に入り込まないので集中できます。
耳読の場合、高音質・高機能なイヤホンは必要ありません。むしろ、バッテリーの持ちがよい方が、圧倒的に便利です。以下は私の使用しているおすすめイヤホンです。
ふるさと納税の返礼品でイヤホンを入手する方法もあるのでご活用を!
Audible:おすすめ本リスト
おすすめ本は以下でも紹介しています。ジャンル別に紹介しているので、興味がある本があれば、是非、チェックしてみてください。
▼小説のおすすめ本リスト
▼ビジネス書・実用書・お金・投資のおすすめ本リスト