パソコンの周辺機器・文房具・ファイルが増えると、狭くなる机の上の作業ペース。

・外部ディスプレイとノートPCのディスプレイの位置が悪い
・ノートや資料を広げるスペースが狭い
・配線がごちゃごちゃする

など、多くの人が悩みを抱えているようです。デスク周りの美しさは仕事にも直結するのでうまく収納・整理することが非常に大事です。

特に大事なディスプレイ配置と作業スペースの確保

デスク周りの収納では様々考慮すべきことがありますが、中でも、仕事の効率性・生産性を考える場合、適切なディスプレイ位置作業スペースの確保は非常に大事です。

そこで、私chamiがデスク周りの改善策として行ったのが、オフィスでも改善可能な、小物を使った収納。

ディスプレイの上と下を機能的に使える2つの棚収納アイテムを購入しました。

キングジム デスクボード

キングジム ディスプレイボード 黒 DB-500クロ
¥ 2,406
ディスプレイの上に簡単に取り付けられる整理棚。
時計、ティッシュ、小物など、
ちょっとしたアイテムが置ける!

キングジム ディスプレイボード

キングジム デスクボード 机上台 8501 白
¥ 2,800
ディスプレイを乗せるためのガラス台。
ガラスなので圧迫感がなく机すっきり!
段の下にも物が置けるし、USBハブもついている!

左図のディスプレイボード は、ディスプレイの上にカレンダーなどの小物を置けるようにする台。

右図のデスクボード 机上台 はディスプレを置くための台で、台の上/下に物が置けるようにする台です。台がガラスなので、圧迫感がなく、机が広く見えます。また、私が購入したものはUSBハブが台についているので、USBハブとしても利用できます。

設置して、机周りがすっきり。2枚のモニターも見やすくなりました。

こんな感じ。周辺のものをどかして撮影したのでちょっと殺風景ですが…

数千円で仕事の効率が上がるのに、なんで今まで利用してなかったんだろう。。。

1日何時間も過ごすデスク周りを機能的に生産性を上げるのは、意味のある投資だと考えます。
今、私のデスク上には時計がないので、ディスプレイボードの上に置ける小さな時計を購入し、時間を意識し、仕事に取り組みたいと思います。

デスクボードはいろんな種類があります。

コメントを残す