▼シェア&フォローする▼

パソコンの周辺機器・文房具・ファイルが増えると、狭くなる机の上の作業ペース。

・外部ディスプレイとノートPCのディスプレイの位置が悪い
・ノートや資料を広げるスペースが狭い
・配線がごちゃごちゃする

など、多くの人が悩みを抱えています。デスク周りの美しさは仕事にも直結するのでうまく収納・整理することが非常に大事です。

使ったらいつも同じ場所に戻す「収納場所」を作ると、片付けも習慣化します。厳選したデスク周り収納グッズを活用しましょう!

社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】

キングジム:机上台 デスクボード

デスクボードで机の上をスッキリ整理できる卓上デスクボード。ガラス天板で机の上でも圧迫感を感じさせず、どこにでもマッチするスタイリッシュなデザインです。
ガラス天板の上にディスプレイや、よく使う小物を乗せておくことで、机の上をひろびろと使えます。

キングジム:ディスプレイボード

ディスプレのスペースを有効活用できる小物置き「ディスプレボード」。工具不要で液晶ディスプレイに簡単取り付けが可能で、机の上のスペースが広がります。
私はこの棚の上に、卓上カレンダー、時計、ティッシュを置いてます♪

なお、私は、デスクボードとディスプレイボード両方を使って、机の上を広くしています。ノートPCとディスプレの高さ調整にも役立っています。
なお、ディスプレイは28インチ。このサイズなら、デスクボードの幅は55cmで十分です。

こんな感じ。周辺のものをどかして撮影したのでちょっと殺風景ですが…

数千円で仕事の効率が上がるのに、なんで今まで利用してなかったんだろう。。。

デスクボードはいろんな種類があります。

BUFFALO:ケーブルボックス

ケーブルや電源タップをスッキリ見せる収納するケーブルボックス。
ケーブルが混線しやすいデスクの下、テレビラックの裏などがすっきり。Lサイズのは電源タップ6個口までの収納に最適。携帯電話やiPodをフタの上にも置いても充電しやすいようになっています。
なお、3方向にケーブルを伸ばせる側面の隙間があるので、ケーブルも出しやすい。通気孔の機能も果たしていて、ボックス内の温度上昇を防ぐ安全設計になっていますよ。

ルートアール: 調光・調色機能付き LED30灯USBバーライト

デスク周りを明るくしてくれるライト。しかし、通常の傾向スタンドを使うと置き場所が必要になりますよね。そんな時便利なのが、ルートアールのUSB型のLEDバーライト
取り付け用の両面テープ・マグネットで、ディスプレの上部に設置すれば場所をとりません。

また、本機種は、温かみのある”電球色”とすっきりとした色あいの”昼光色”、その中間の”白色”に調光が可能。その日の気分でライトの兆候を変えられるので、集中力UPにもなりますよ。デスク周りだけでなく、ベッド、車中などいろんな場所に取り付け可能です。

Lomicall:タブレット スタンド ホルダー

タブレットをデスク上で見やすくするタブレットスタンドホルダー。デザインがアルミの削り出しボディがシンプルでかっこいい。アップル製品との相性も抜群です。
ケーブルを通すホールもついていて、ご端末を装着したままデバイスへの充電が可能。モニターの角度を最大270度まで調整可能なので、デスク上だけでなく、ベッド回り、台所などいろんな場所で便利に使えます。

まとめ

デスク周りをすっきりさせる収納グッズ、いかがでしたでしょうか?

Chamiは1日何時間も過ごすデスク周りを機能的に生産性を上げるのは、意味のある投資だと考えています。

ただし、収納グッズも買いすぎると、机周りをきれいにおしゃれに飾ることが目的化してしまうと、本末転倒です。本当に必要なものを見極めてご購入下さいね。