おすすめサウナグッズ 40選:耳栓・イヤホン、タオル、サウナメガネ、スパバッグ 他 銭湯アイテム

健康や肌に良いサウナ入浴

サウナによる発汗で毒素が排出。血行が良くなるので、肌もきれいになるだけでなく、基礎体温が上がることで、ダイエットにも効果があるばかりか、がんの発生を抑えるといった効果もあります。さらに、サウナで整えれば(サウナトランス)、頭のストレスもすっきりし、睡眠の質も向上するなどいいことだらけです。

私は、私は週4-6回、サウナに通うサウナーですが、サウナに持っていく持ち物「おすすめサウナグッズ銭湯グッズ・スパグッズ)」があります。これらMYサウナセットがあると「サウナトランス」や「発汗」が加速させるのに役立ち便利です。是非、サウナ道具をそろえる参考にしてもらえると嬉しいです。

目次

[スポンサーリンク]
Audible 2か月体験無料
聴き放題対象本:おすすめビジネス書・自己啓発書  おすすめ小説

耳栓(イヤホン):サウナ内のうるさい騒音を遮断

おすすめサウナグッズ:耳栓(イヤホン)

おすすめのサウナグッズ、一つ目は「耳栓(イヤホン)」。

多くのサウナ・スパには、サウナの時間を楽しんでもらおうとサウナに「テレビ」が設置が設置されています。しかし、1日を振り返ったり、物思いにふけりながらサウナを楽しみたい人にとっては単なる騒音。また、サウナ室を出た後、整いタイム時も、周囲からワイワイ・ガヤガヤした声が聞こえてくると、その声が気になって気持ちよく整えません。

そんな時に、強力に騒音を排除してくれるのが防水性の「シリコン製の耳栓」です。

騒音が遮断されると、サウナ、水風呂、休憩による体の変化が敏感に感じられるようになり整いやすくなります。私は外気浴の時は、冷たい水に濡らしたタオルを頭~目に掛けることで、頭のクールダウン&話しかけ抑制対策をして整っています。

耳栓をしていると怪訝な顔をされることもあるので、色は目立ちにくい「透明・白・黒」がオススメ。

Loop:Amazonでベストセラーのシリコン耳栓

水洗い可能でスーパーソフトな付け心地に定評のLoop QuietAmazonの評価も2.1万件以上を達成している人気の耳栓で、不快な音を27dB減音してくれます。シリコン製なので何度でも水洗い可能なのでサウナでも十分使えます。仕事中、睡眠中の耳栓として最適。不愉快なノイズを極力抑えて、あなたのプライベート空間を作ります。カラーバリエーションも豊富、ケース付きです。

Quietide:シリコン耳栓

仕事中・勉強・睡眠時・公共機関など 周囲の音が気になる時に装着することで不快な音を遮音(約31dBの減音)してくれます。
柔らかく・痛くなりにくい医療用のシリコンを採用、大小の特殊構造のフリンジは耳穴に吸い付くようなフィット感があります。水洗い可能。専用ケース付きで出張や旅行の際も持ち運びも便利。

Quietide:ETYMOTIC RESEARCH 高級イヤープラグ

目立たなくて、高性能。音のバランスや鮮明さはそのままに、音量だけを的確に20dB低減する高性能イヤープラグでミュージシャンや工事現場などの騒音が気になる場所でも効果を発揮。落下防止のヒモも月にもできます。

3M:イヤープラグフランジタイプ

大手3M社のフランジ型耳栓。会話や騒音などを25dB減音してくれます。大中小の3つのフランジで、様々な外耳道にぴったりフィット。つけ心地も悪くなく、価格の安さは魅力ですが、サウナで使うと人の目を集めてしまうので、人目が気にならない方向きです。或いは、サウナハットを併用して、目立たないようにするなど、配慮した方が整いやすいかと。

防水ワイヤレスイヤホン:最高の整いタイムを

前節で紹介したような防音・防水用耳栓を使えば、おしゃべりなどの騒音はかなり防げますが、多少の音は聞こえます。これらの音をカバーし、ヒーリングミュージックでより深いリラックスの世界を楽しむことができるのが「防水ワイヤレスイヤホンです。

防水・メモリ搭載ワイヤレスイヤホン:WF-SP900

さらに上質な整いタイムのために、自分だけのヒーリング音楽が欲しい方へのおすすめは、ソニーの防水仕様&4GBメモリ内蔵のワイヤレスホン「WF-SP900」

水泳中も使える高い防水防じん仕様、さらに、4GBメモリが内蔵されているため、スマホとペアリングせずともヘッドホン本体だけで約920曲の音楽※を楽しめる優れものです。
※mp3 128kbpsの場合

IPX8完全防水 ワイヤレスイヤホン:TOZO T6 Bluetooth イヤホン【2022進化版】

防水水準最高水準のIPX8防水に対応した完全ワイヤレスイヤホン。深さの1メートルの水中で30分間の防水に対応。水を防ぐことができるので、運動したり、ジムで汗をかいたり、雨の中で音楽を聞いたりするのにも十分対応。1回のフル充電で6時間以上使用可能。付属の充電ケースがフル充電の状態でイヤホンに充電すれば、合計で最大24時間利用可能。

サウナ用スマートウォッチ:心拍数計測でサウナ退出のベストタイミングを計る

利用者が増えている、サウナでのスマートウォッチ利用者。利用の目的は、サウナでの「心拍数計測」です。

サウナを退出するタイミングは、心拍数が平常時の2倍になったときと言われています。

心拍数の上昇は、心臓に負担がかかっているサインです。「ととのう」ためには心拍数は大事な要素であり、サウナに入っている時間そのものより、心拍数の方が大事です。ベストなタイミングを管理しながらサウナを利用することで、「極上のととのい」にもつながります。

サウナ用御用達のスマートウォッチと言えば、少し前までは「Xiaomi Mi Band 7」でしたが、現在購入絵斬るモデルはその後継である「Xiaomi Mi Band 8

過酷な環境で使うスマートウォッチなので、安価であることは重要なポイント。サウナ使用では保証も利きません。このスマートウォッチなら、セールで購入すれば3,000円台で購入できます。

スマートウォッチの特徴

・価格6,990円。セールで買えば4,000円程度で購入できるリーズナブルさ
軽量 わずか25g
長時間バッテリーで、約2週間連続利用可能
・サウナでもOKなリストバンド
多機能。様々なモニタリングが可能
 心拍数モニタリング、睡眠モニタリング、ストレスモニタリング、血中酸素レベル測定
 月経周期トラッキング、ワークアウトモード、座りすぎ通知

セールで4,000円程度で買えて、高機能。サウナ利用にとどまらず、普段使いとして大変重宝するスマートウォッチです。ご自身の健康管理への投資と考えれば、安い買い物と言えます。
なお、Xiaomi Mi Band 8は、文字盤も見やすくなって高機能、バッテリーもさらに強化されています。ただ、サウナ使用にはちょっと弱くなったとの報告も。使用する場合は、リストバンドで覆うなど、注意をした方がよいかもです。

ロングタオル:頭&腰に巻ける90cm以上のサイズがオススメ

コスパを考えるならタオルはレンタルではなく持参。用意したいのは腰に巻けるロングタオル。浴室や脱衣所で腰に巻いたり、サウナの高温から髪を守るには、一定の長さが必要です。

ちなみに上記タオルはアマゾンでもリピーターが多い泉州タオルで大きさは約34cm×90cmです。メタボでなければ腰にも十分巻けます。瞬間吸水、速乾なのも嬉しいです。

巻きタオル:ずり落ちないタオル

スパやジムで髪を乾かしたりするとき便利なのが、体をラップすることができる巻きタオル。
女性の場合は胸上で、男性は腰に巻いて使えば、自分の体を不必要にさらすことなく、身支度することができます。

速乾タオル:仕事帰りのビジネスマンに便利

1日の〆の愉しみが「仕事後のサウナ」ともそそこそこいらっしゃると思いますが、厄介なのがタオルの携帯。毎回、ジム・スパ・銭湯などでレンタルするのはコスト高です。そんな時に役立つのが、「超速乾のスポーツタオル」です。カラーバリエーションも豊富です。

超コンパクト・超軽量なので、ビジネスバックに入れてもかさばらない。サウナ用のタオルとしてだけでなく、ジム、ジョギング(時の携帯)、旅行、防災グッズとしても重宝します。ただ軽くて薄いだけでなく、使用後も絞って「すぐ乾く」というメリットも大きいです。Amazonの速乾スポーツタオルの中でも、コメントの多い売れ筋品です。

軽量・速乾性・吸水性に優れる薄手タオルをお探しなら、サウナー向けに開発された「MOKUタオルも人気。サウナ女子でも持っている方をお見掛けします。サイズ33×100cmで腰にもしっかり巻けます。カラーバリエーションも豊富です。

スパバッグ(メッシュタイプ):シャンプーなどの持ち運びに

スーパー銭湯などに行く場合、洗面具一式(シャンプー、リンス、ボディーソープ、ボディスポンジ、あかすり、剃刀その他)を詰めた「MYお風呂セット」を持参するなら、用意したいメッシュタイプのスパバッグ

通気性の悪いものは匂いがこもって黴臭くなる… しかし、メッシュなら、バッグの中に水が溜まりっぱなしになることもなく、ご自宅に戻った後は、そのままフックに引っ掛けて乾かすこともできるので、衛生面に優れます。

サウナアロマオイル・サウナフレグランス:サウナ気分を盛り上げる

本来は、サウナストーン用のかけ水にキャップ数杯分を垂らして使うロウリュ用サウナフレグランス。しかし、サウナ室に持ち込むタオルに少し湿らせて持ち込めば、自分一人でサウナの気分を盛り上げられます。気分はフィンランドです♪

ヒマラヤ岩塩:汗で失われる塩分・ミネラルの補給

熱中症対策には水分補給以外にも塩分補給が必要ですが、それは、汗を大量にかくと、体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われるから。水だけの補給では血液中の塩分・ミネラル濃度が低くなり、体のバランスがおかしくなってしまいます。

大量に汗をかくサウナも同じです。携帯ケース入ったヒマラヤ岩塩なら手軽に塩分とミネラル補給(マグネシウム・カルシウム・カリウム)が可能です。

上記の「タブレット岩塩」は、鉄分・マグネシウム・ミネラルが豊富。水1リットルにつき2錠が目安。かまずにそのまま水と一緒に飲むだけでOKです。

熱中症対策用の塩分入りタブレットでもOKです。

藤田光学 お風呂メガネ・サウナメガネ:高温でも変形なし!

お風呂メガネ・サウナメガネ:高温でも変形なし!
目が悪いとせっかくの露天風呂からの眺めもメガネが曇って楽しめない

続いてのおすすめサウナグッズは「お風呂メガネ」「サウナメガネ」

普通のメガネの場合、蒸気で曇って浴室内がみえない!しかも、普通のメガネで入るとメガネフレームが驚くほど熱くなって危険です。フレーム・レンズの変形にもつながります。

目が悪い人にとって、始めていく銭湯・サウナ・スーパー銭湯は、浴室内の様子すらちょっと不安。また、少し贅沢して、大自然の中の露天風呂、海の見える露天風呂がある極上温泉にいっても、せっかくの風景が楽しみません。また、サウナ室でも健康管理に確認必須の「サウナ時計」が見えません!

だから、「お風呂メガネ・サウナメガネ」は大事。値段も手ごろで3000円程度。サウナ室でテレビを見て楽しみたい人も、これで完璧です。

くもりにくい防曇コーティングをレンズに施した、近視対応のお風呂用メガネです。ネジを使っていないのでお風呂で使っても腐食の心配がありません。度数が数タイプから選べるようになっています。
他の度数、他のフレームをお探しの方は、こちらのリンクからお探しください。

サウナハット:のぼせ防止&髪の熱・乾燥防止

サウナハットは、サウナを快適&安全に利用するための帽子。大きく2つの効果があります。
①頭の温度の急上昇を避ける
②髪を熱・乾燥から守る

髪の抜け毛、痛みが気になる方、サウナで汗をかきたいけど熱くて我慢できない、サウナ室では最も熱い最上段に座りたい方は、使った方がよいでしょう。

最近は、アウトドアや外出兼用に使っても違和感のないハットも販売されており、普段使いできます。フリーサイズ、ユニセックスデザインで男性・女性両方使えます。

効果や、上記以外のサウナハットについて、以下の記事で紹介しています。

折り畳みサウナマット:Myマットで安心

人が使ったマット、或いは、施設備え付けのタオルの上には座りたくないという方に便利な折り畳みのマット。コンパクトに折りたためるので持ち運びに便利です。
サウナだけでなく、アウトドア用のマットとしても使えるので家族分あると便利。

自宅でもサウナ!自宅サウナグッズ

サウナ傘・サウナシート

自宅で手軽にサウナを楽しみたいなら「サウナ傘」。サウナ傘を開いてバスタブにかぶせてその中で時を過ごせば、簡単に低温スチームサウナが楽しめます。場所を取らず、片づけも簡単です。

自宅の浴室サウナで多くの汗をかきたいなら、サウナポンチョサウナシート
サウナポンチョは、浴槽浸かる間、ケープのように被るだけ。顔も覆えばフェーススチームにもなります。サウナシートは、バスタオルのように胸から下に巻いたり、カットして腕は太ももなどの部分痩せ用に使用するのも効果的です。

発刊を促す入浴剤との利用がおすすめです。

マッサージローラー:退屈な時間にセルフ美容

おすすめサウナグッズ:マッサージローラー

サウナでは基本何もすることがありません。テレビを見ながらだとしても、手は遊んでいます。だからこそ、行いたいのがマッサージ。マッサージをしていれば、サウナが嫌いな人でもあっという間に時間が経ちます。

KAKUSAN:美容ローラー

実は、顔はかなり凝っていて、老廃物が溜まっています。リンパの流れを良くしておかないと、肌のコンディションが悪く、シミもできやすくなるので、フェイスマッサージは大事です。

上記商品は、ハンドルに設けられたソーラ一パネルから光を取り込み、微弱電流「マイクロカレン卜」を発生させる充電不要式な美容ローラー。それに、血行の促進、リフトアップにも最高だ。むくみ、ハリ、しわの消去に効果もあります。防水仕様なので、サウナにも持ち運び可能です。

ベス:リフトレージュ 遠赤外線ローラー

ベスのマッサージローラー。フェース用、デコルテ用、レッグ用、ウエスト用、ポイント用など、様々な種類があり、いずれも1000円前後。私は主にレッグ用・フェイス用をサウナに持ち込んでコロコロしています。

CoCoQ:シリコンカッピング

私は使用していませんが、肩こり・腰痛・足の疲れ、さらにはダイエット用にシリコンカッピングをご使用の方々をお見かけします。軽く吸引すると体のだるさが取れるそうです。確かにAmazonの評価コメントを見ても評価が高いです。全身に使えます。

塩スクラブ:サウナタイムを有効活用

塩サウナの経験ありますか?お肌が塩の効果で驚くほど凄くツルツルになります。ただ、塩サウナは湿度たっぷりの低温(50℃〜60℃くらい)でじっくり発汗します。しかし、一般的なサウナといえばドライサウナ(概ね80℃〜90℃くらい)。ドライサウナ室が汚れるので塩使用はNGです。

そこで、私はフェイシャルとボディと週に1回ずつ、ほんの少量の塩スクラブを手にちょっとだけとって、サウナ室で優しくマッサージしています(パッケージごと持ち込まない)。通常のスクラブより、塩スクラブの方が塩の効果で老廃物の排出が促さるので断然オススメ。肌がツルツルになります。
※ドライサウナ室が汚れるような使い方は絶対にしないでください&水風呂前のシャワーも必須です

ハウスオブローゼ:Oh! Baby

やさしくマッサージするだけで、全身つるつる・すべすべのボディに導くボディ用のマッサージペースト。ソルトスクラブなのですが、粒は細かく、体温になじむとするっと溶けます。こちらは無香料ですが、すてきな香りのする香料入りのシリーズがたくさんあります。
私はサウナでは香りを気にする人もいるかな…と配慮して、香料なしを使っています。

ブラックシリカソルト

天然ソルトと天然鉱石ブラックシリカを配合した塩スクラブ。洗顔・保湿・パックを兼ねたオールインワンです。フェイス用にちょっと贅沢なものを使っています。少量で全体に伸びるため、1回当たりのコストは低めだと思います。
使い始めて1,2回はひりつくかもしれません。しかし、数回使うと、肌が慣れてひりつきはなくなり肌質が良くなります。肌が弱い人は最初は「超」少量でマッサージしましょう。サウナ室でマッサージすれば、汗が出るので水分が加わり非常に伸びます。本シリーズ、ボディ用もあります。

サウナ友達を作りたい人向け Tシャツ・バッグ

サウナ友達を作ると、「この間行った●●のサウナがよかったよ。お風呂もよかった」といった情報が入ってくるようになります。そんな友達を作るきっかけづくりに、Tシャツを着てみるのはどうでしょう😄

銭湯・スーパー銭湯などに行く際のバッグに。タオル、着替えを入れて、さぁ、出かけよう!

最後に

今回は、サウナ入浴での「サウナトランス」や「発汗」が加速するあったら便利なおすすめサウナグッズスパグッズを紹介しました。

サウナに手ぶらで入るのもいいですが、ちょっとしたアイテムでサウナタイムもより効果的に過ごせますよ。是非、有意義なサウナ時間をお過ごしください。