Kindle Unlimitedで読めるおすすめ本 120冊(ビジネス書、自己啓発、小説、投資本、健康本 他 良書・名著 )【2024年1月更新】
▼シェア&フォローする▼

Amazonのkindle本が読み放題になるサービス『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)
多読家の私にとっては、定額料金で対象本が月額定額料金で読める「神サービス」です。

kindle Unlimitedは、いつも最初の30日間は体験サービスで無料。その後は月額980円ですので、漫画や雑誌なら2~3冊、文庫本なら2冊、ビジネス書小説のハードカバーなら1冊読めば十分元が取れます。

本記事では私がKindleUnlimitedで読めるおすすめ本の中から、ジャンル別に人生に役立つ・感動で心が潤うおすすめの「良書」を紹介しています。

Kindle Unlimited:価値無限大の神サービス

Kindle Unlimitedで読める本:ビジネス書、自己啓発書

無限読書可能な神サービス

1日1000円の本を読めば3万円の価値。その価値は無限大。読めば読むほど、その価値は高まります。

対象本の一部は毎月入れ替わります。毎日1冊を目標に読んでいる多読家ですが、「毎月の新着タイトル」さえ、たくさん読みたい本があって読み切れません。

読書の価値は、単にサービス代金にとどまりません。ビジネスマネー読書術勉強術リベラルアーツなど、ビジネスや日常生活につながる教養に触れれば、仕事・投資などで大きなリターンとなって返ってきます。また、小説を詠めば、主人公と自分を重ねることで、単に感動・共感するだけでなく、「視野」や「モノの考え方」が広がります。

是非、Kindle Unlimitedを、人生をより価値あるものにするツールとして役立ててほしいです。

最新KindleUnlimitedキャンペーン

最新キャンペーンはこちらから確認できます。解約はいつでもできるので、気軽にお試ししましょう。解約方法だけ把握しておけば、利用に不安はありません。

申込前に知っておきたい 利用のメリット、利用方法、支払方法、解約方法は、は、以下の記事で紹介しています。まずは、試してみましょう。

毎月のおすすめ本:ベスト3

まず最初は、私が過去1ヶ月で読んだ本からのおすすめベスト3です。
毎月24~25日まででに読んだ本の中から、❶学びが多い、❷深く考えさせられる、❸ページをめくる手が止まらなかったなどなど「読んでよかったおすすめ本」です。
※「現在、対象か」の判定日:2024年2月1日

おすすめ本タイトル、著者、一言コメント現在、対象か
2024年01月
1模倣と創造
佐宗邦威

13歳ごろを境にサビ付く「創造力」。

なぜ、さび付いた? どうしたら子供時代のように自由な感性で創造できるようになる?など、気づき・学び満載。
❶模倣、❷想像、❸創造の3ステップで鍛える、サビ付いた大人の頭の「創造脳」の鍛え方!

2ひとまず上出来
ジェーン・スー

歳をとるって、こういうことなのよねぇ…と、激しく同意しながら読める面白エッセイ。
明け透けで飾らないホンネに、「こんな風に解釈したり、考えると生きやすいし、気持ちも穏やかになるのね」といった、気づきあり!考え方や視点が広がる、「四十路の知見」に感服!スーさんワールド全開な、老いと生きるアドバイス本!

対象外
3紫式部ひとり語り
山本淳子

華やかエリートの印象のある紫式部の実態は、本音をひた隠して生きた、悲しき陰キャ女子。『源氏物語』の執筆も、現実の世界では口にできないことを吐き出す「はけ口」として、どうしても必要だった!

紫式部の著書『紫式部日記』『紫式部集』をもとに書かれた、紫式部の自分語り!

2021年からのKindleUnlimited 毎月ランキングは、以下の記事で紹介しています。以下記事をご確認いただくと、Kindle Unlimitedには読みたい本がないという不安をも払しょくできるかと。

おすすめ紹介する本のジャンル

前置きがながくなりましが、以下で、Kindle Unlimited おすすめ本をジャンル別に紹介していきます。

以下のジャンルに分けておすすめ本を紹介します。

Kindle Unlimited おすすめ本:紹介するジャンル

ビジネス全般」に役立つ本
キャリア人生戦略時間/習慣術」に役立つ本
自己改革モチベーションアップ」に役立つ本
自己改革」に役立つ自己啓発小説
現代社会」を知るために役立つ本
スキルアップ読書術記憶術学習法)」につながる本
生き方人生哲学道徳倫理)」が学べる本
古典名著」に生き方・ビジネスを学ぶ本
お金蓄財マネーリテラシー)」について学べる本
お金投資)」について学べる投資本
メンタルストレス」に役立つ本
断捨離」で 心も・部屋も人生も美しくする本
健康ダイエットアンチエイジング」に役立つ本
運動」に役立つ本

「ビジネス全般」に役立つ本

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか:ピョートル・フェリクス・グジバチ

商談の前の雑談は雰囲気づくりに大事とされるが、日本の雑談は「どうでもいい無駄話」。日本の雑談と世界の一流の雑談は似て非なるもの。
世界の一流は、話す側と聞く側がお互いに信頼・信用・尊敬できる関係を構築し、スムーズに「成果」につなげるために雑談する。
まずは、違いを知れ!たとえ、雑談が苦手でも、明確な意図を持って相手に接すれば、雑談を武器に変えられる!

実践型クリティカルシンキング:佐々木 裕子

クリティカルシンキングとは、論理的・構造的に考える思考法。
「本当にこれで正しいのか」という視点を持って物事を見る方法であり、「前提を疑う」「思考の偏りに気づく」ことを基本とした思考法。変化が早く、絶対的な正解のない時代に必要な思考法がわかりやすく学べる

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門:木村尚義

ずるい考え方」とは、「えーっ、そんな方法あったの!」と人が思う常識にとらわれない思考法。
●常識にとらわれず、自由な発想を可能にする考え方
●最短ルートで問題を解決する考え方
●お金や時間をかけずに目的を達成してしまう考え方

日常生活、ビジネスで非常に役立つ斬新で、画期的で、しかもいち早く問題を解決してしまう「ラテラルシンキング」が学べる良書。

問題解決の4ステップと15キーワード:オードリー・タン

コロナ禍で、世界から注目を集めた台湾のIT大臣 オードリー・タン氏。彼女の考え・思想の根本にあるのは、「オープンソース」。良いアイデアは皆で共有。1人で独占することなく、皆とともによりよい価値を想像していくのが、最も人類が幸せに最も大事だと心底考える。1人だけ良ければいいという考えは微塵もない。そんな彼女の考え方には敬服しかない!

武器としての図で考える習慣:平井 孝志

職場でも学校でも、「よく考えろ」と言われますが、肝心の「考え方」は教えてくれません。受験勉強における「考える」とは、記憶のアウトプット。ググれば手に入る情報であり、「よく考える」「深く考える」とは異なる。
「よく考える」「深く考える」方法の一つが「図で考える」というアプローチ。1枚の紙と対話によって考えを広げ、深めることができる方法をわかりやすく解説。ビジネスマン必読。

「決める」技術:柳生 雄寛

多くの人が「決める」と「思っている」を混同!本当の「決める」には、「行動」が伴う。「決める」と「行動」はセットであり、行動の伴わないものは決めたとは言わず、「ただ思っているだけ」。
勘違いしている大多数の人に、大きな気づきを与えてくれる1冊。

後悔しない超選択術:メンタリストDaiGo

集中力は持って生まれた才能ではない。集中力はトレーニングによって強化することができる!
集中力はビジネスでも、勉強・仕事・趣味、何をするにしても基礎となる非常に大事な能力。しかし、集中力は有限です。だからこそ、知っておきたい集中力を「増加」「節約」「コントロール」する具体的な方法が学べる本。読むべき良書。

未来に先回りする思考法:佐藤航陽

未来に先回りすることができるごくわずかな0.1%の人は、驚くほどの先見性を発揮して大きな成果を上げる。
0.1%の人と99.9%の人の違いは「思考法」。ダーウィン的に言うなら、現代は「変化に『先回り』した者のみが生き残ることができる」一強の時代。そんな時代に必要な「どんな状況にあっても未来を見通せる汎用的な思考体系」を教えてもらえます。

思考停止という病:苫米地英人

自分の頭で考えない人は、何度も同じ間違いを繰り返し、成功から遠のく。
様々な不満があっても、「仕方がない」とあきらめる人生を送っている人はまさに思考停止の典型パターン。これはまさに「奴隷人生」であり、日本人は実にこのタイプ=サラリーマン思考の人が多い。
思考停止・奴隷人生を抜け出すにはどうしたらいいのか?頭をガツンと殴れたような気付きのある、絶対読むべき1冊。

諦める力:為末大

“短距離走ではチャンスはない。しかし、ハードルならメダルを取るチャンスがある。前向きに「諦める」ことから、自分らしい人生が開ける。”
諦めることは、逃げることにあらず。与えられた現実を直視し、限られた人生を思い切り生きるために、よりよい選択を重ねていくことこそが「諦める」ことの本質。自分には向いていないことに時間をかけて悶々の生き方を変える!あえて花形%競合選手が多い短距離走を諦め、ハードルに転身した為末さんの『賢い生き方戦略』。

進化論マーケティング:鈴木祐

若者の84%が広告を信用していない時代に、いかに物を売るか。

科学的エビデンスの神 鈴木祐さんが注目するのは、原始のの人類まで遡り、人類の欲望を生み出す8つの本能をベースにして導き出された「進化論マーケティング」。
現代人に刺さるために何をすべきか。詳細なステップで、その実践方法を解説!

外資系コンサルの知的生産術:山口周

いかに同じ時間に生産性の高い成果・結果の出る仕事をするか。
具体的な部分から抽象的な部分まで、生産性に徹底的にこだわった知的なアウトプット方法が満載。全ビジネスマンに役立つ!あなたの非効率な仕事スタイルを変える一冊です。

AI分析でわかった トップ5%社員の時間術:越川慎司

〝More with Less〟(より多くのことを、より少ない時間で)

トップ5%社員は、「時間は有限」と心得て、そのうえで「より短い時間でより大きな成果を上げよう」と努めています。成果につながる重要なことに集中し、即行動&軌道修正すれば、目標を最短距離で達成し、残業沼から抜け出せる!

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣:越川慎司

トップ5%社員と、残り95%社員の間の能力差は特殊な頭脳の違いではない。

大量の社員の行動データのAI分析結果は、トップ5%社員のもつ「限られた時間の中でより大きな成果を残し、より多くの報酬や幸せを得る習慣」は、誰でもマネできる、シンプルな行動と思考ルール!
誰でもマネできるトップ5%社員の行動・思考のルールと習慣を本書に学ぼう。

こうすれば必ず人は動く:デール・カーネギー

全世界で1500万部超のビジネス書のベストセラー人を動かす」の著者のデール・カーネギーが企画・出演した伝説のラジオ講座の書籍版。

人の心を開かせて成功する真の説得力を手に入れるためのテクニックを、一般人からの相談に答える形でカーネギーが紹介。さらに著者が、重要点を補足し、よりわかりやすくフォロー。

優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?:林健太郎

「話を聞くことは大事」とわかっている。しかし、多くの人は、途中で相手の話の途中で口を出し、相手の話を聞いていない。特に関係が、「上司と部下」ともなればー。

人は話を聞いてくれる人を好きになり、本音を話す。互いの信頼関係も高まり、組織力もUPする。しかも、交渉術のような難しい技能も不要!「傾聴力のUP」は、自分の意識次第!ビジネスはもちろん、プライベートのコミュニケーションも円滑に!

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「キャリア・人生戦略・時間/習慣術」に役立つ本

科学的な適職:鈴木祐

今の仕事、自分には合ってないのではないだろうか?
誰もが一度ぐらいこの悩みを抱いたことがある悩みに対し、科学的根拠(エビデンス)に基づき、”「キャリア選択」という正解のない悩みに答えを出す方法”を具体的に解説。
曖昧な精神論には頼らない、合理的な職探しを後押し!

仕事選びのアートとサイエンス:山口周

もはや昔のようなキャリアの成功法則は通用しない。❶ AIの台頭、❷ 寿命の伸長と事業の短命化、❸VUCA(「「 Volatility =不安定」「 Uncertainty =不確実」「 Complexity = 複雑」「 Ambiguity =曖昧」が進行する深く宇治綱世界では、「一つの職業を全うする」という生き方はあり得ない。身もふたもないが、試行錯誤して、「自分の居場所」を見つけるしかない。

だからこそ、大事なのは「どう考えるか」。本書で語られる山口さんの思考仮定「どのように考えたか」に触れておくことは、キャリア形成を考える枠を広げてくれるに違いない。

2040年「仕事とキャリア」年表:植田 統

今から20年間で雇用環境は激変。20年後には日本から「サラリーマン」が消滅する。ショッキングな話だが、おそらく、現実はその通りになるー

新卒一括採用、年功序列、終身雇用、定年退職制度…等、限界を迎えた日本の雇用制度は大きく変化。さらに先に待つのは、米国型「ジョブ型雇用」。つまり、自分株式会社―「自分を商品として売る」時代
ますます厳しくなる雇用環境下で、「仕事に困らない」ために、今からどう手を打つのか―。将来を見通してキャリアを考える1冊。

史上最強の人生戦略マニュアル:フィリップ・マグロー

”問題はひとりでには解決することはない。現実主義者になれ!”

人間が陥りやすい認知の罠を説明し、そこから抜け出すための具体的な手法・法則を解説。まさに、最強の人生戦略マニュアルというタイトルにふさわしい一冊。
読むと感動。ただし、実践はなかなか難しい。生涯にわたって、自己振り返りのために、何度も読み返したい本。

あした死ぬかもよ?:ひすいこたろう

人は必ず死ぬ。死ぬ間際、「生まれてよかった」と思って旅立ちたい。しかし、多くの人は「しなかったこと」に後悔の念を持って旅立つ…

人生の最後に後悔したくなければ、死を受け入れ、「死に方」について、真剣に考えることが必要。そして、「あした死ぬかも」と思って真剣に生きること!あす死んでも後悔しないために、どう生きるか?そのヒントがココにあり!

ハマトンの知的生活のすすめ:P.G.ハマトン、三輪裕範

知的に生きるとは、何よりも人間としての正しく生きること
150年以上前に発刊した本の抜粋本ですが、全く古さを感じさせない。現代人に多いな気づきをもたらす良書。

未来は決まっており、自分の意志など存在しない:妹尾 武治

“私たちの意識は、ゼロイチの情報。この世は全て事前に確定しており、自分の意志は幻影である。”

素直に受け入れられない意見だが、読むと納得。我々が「自由意志での選択」と思っていることは、万物を決定づける自然法則が解明されていないからなのかも知れない。意思・意識に対する考えが変わる1冊。

金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン:やまもとりゅうけん

資本主義の世界で悠々と生き続ける方法はひとつ。「お金持ち」になること
「サラリーマンは安定。フリーランスは不安定」といった一昔前の常識を真っ向から否定。「お金持ち」になるための考え方と方法論が学べる1冊。

なまけもの時間術:ひろゆき

「労働は美徳」「なまけものは悪」と考える真面目過ぎる日本人。しかし、「人生幸せに生きるため、ストレスなしで、身分の好きなことをして成果が出せたら最高」。
これを実現する上で重要なのが、なまけもひろゆき的思考法
まじめすぎるビジネスマンに是非とも読んでほしい。好きなことをやって生きる強さ、賢さがよくわかる。

集中できないのは、部屋のせい。:米田 まりな

仕事に集中できないのは、机の上に置かれた 乱雑な書類や物があなたの脳をハックするから。

脳の集中力が奪われないようにいかにデスク周りを片付けるか―――。
仕事にフォーカスした片付けメソッドがあなたの効率を上げる!

自分を変える習慣力:三浦将

勉強・読書・運動・ダイエットの習慣化も、成功の鍵は「潜在意識」
人間の日々の行動のほとんどは、潜在意識に支配されている。潜在意識と正しく付き合い、自分を変える指南書。

7つの習慣 デイリー・リフレクションズ:スティーブン・R・コヴィー

人生を確実に変える大ベストセラー「7つの習慣」。しかし、ページ数が多く、読了に挫折した方も多いはず。
本書は「7つの習慣」に掲載された文章を抜粋し、一日単位にまとめた365の一日一言の書。成功に近づくあなたのバイブルに。

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「自己改革・モチベーションアップ」に役立つ本

がんばらない戦略:川下和彦

「頑張れ!」という言葉の罪ーそれは、がむしゃらに頑張っても、成果がでるとは限らないということ。頑張ってその先に絶望が待っていることもある。

「ガンバール国」と「ガンバラン王国」2つの国の物語。がんばっていないのに、幸せそうで成功もしている「ガンバラン王国」の住人。その理由は何なのか?
「がんばらない=何もしない、やる気を出さない」ということではない。自分の目的達成のために本当に必要な努力だけをするための、時間の使い方・思考法・習慣改革&人生戦略の指南書!

モチベーション革命:尾原和啓

モチベーションの源泉は「達成・快楽・意味合い・良好な人間関係・没頭」といった欲望。目まぐるしく変化する時代に、いかに頑張る意味を見出し、ハマり、楽しく仕事するのか?そのためのヒントを教えてくれる良書。

やりきる力:堀江貴文

しつこくやれ!世の中には、圧倒的に努力が足りない人が多いこと嘆く堀江さん。そん人たちを奮起させるため、気持ちを鼓舞する熱い言葉を投げかける。

「勇気ある撤退」なんて、潔さ・合理性を盾に、実力や努力が足りなかっただけの事実から目をそらしているだけ。ただ「やる」だけでは足りない!「しつこく・粘り強く・最後の最後まで・泥臭くやれ!」
君は本当にそれでいいのか? との叱咤激励に、心が躍り、行動が促される!

自分を育てる方法:中竹竜二

与えられた目標をこなすだけの自分を卒業し、自ら目標を見つけ、定め、歩みを進める。そのために必要なのが「セルフリード力
そして、自分をリードするには、自分自身がどんな人間で、何が好きで、何を得意としているのか、「本当の自分」を知ることが必須。
絶対・正解がなく、変化も激しい社会で、しなやかに生きる方法が学べる。

人は自分に嘘をつく:勝 友美

多くの人は「自分は幸せ」と言い切れない。その理由は「自分自身に嘘をついて生きているから」。
そもそも自分を理解していないし、過剰な防衛本能で「本音」を閉じ込めて生きている。しかし、自分自身に噓をつくのをやめなければ、待っているのは「妥協の人生」
妥協の人生を歩まないためにはどうしたらいいのか――。本書にヒントがある!

あなたを変える52の心理ルール:メンタリストDaiGo

素晴らしい本を読んでも「成功する人」と「しない人」がいる理由を知れば、自分を変えられる!
心理ルールや脳・体のメカニズムを利用した自分を変えるテクニックが満載。以下の4つをテーマに自分を変えるヒントがわかりやすい。

9つの性格:鈴木秀子

性格分析「エニアグラム」。
9種類×20質問、人格を9つのタイプに分類。9分類ながら、びっくりするほど、的確に性格をとらえる。性格がわかれば、陥りやすい「落とし穴」「自分の弱さ」も発見できる。自己改善の手掛かりに!

運の正体:野村克也

負けに不思議の負けなし。勝ちに不思議の勝ちあり。勝った理由は論理的に説明できずとも、負けの理由は論理的な説明ができる
野村さんはこの言葉にプラスして、「不思議の勝ちにも根拠あり」と語る。
運は決してまぐれで巡ってくるものではない。理をもって運を引き寄せる、根拠のある運を呼び込むための最初で最後の「野村の運の書」。生涯を通じて大事な教えが学べる生き方の指南書。

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「自己改革」に役立つ自己啓発小説

仕事は楽しいかね?:デイル・ドーテン

将来への希望もなく日々仕事に追われる「私」。大雪で足止めされた空港で、一人の老人と出会い、会話を始める。

試すこと、日々変化が必要であること、偶然を見落としていることなど、「私」は老人との会話で、自分の考え方が間違っていたことに気づかされる! 自分を振り返る「私」の姿は、仕事に不満を持つあなたと重なるはず!自分を変える1冊に!

夢をかなえるゾウ:水野敬也

お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで。

ダメダメな僕のもとに突然現れた関西弁を話すゾウの神様“ガネーシャ”
累計400万部突破のビジネス自己啓発小説。歴史上の偉人の教えを元に、なるほど納得できる「夢をかなえる方法」を楽しく教えてくれるエンターテイメント自己啓発書。
その他の巻も読み放題対象。それぞれ学びのテーマが異なる。1巻「自分を変えたて成功したい」、2巻「お金とうまく付き合い方」、3巻「嫌いな仕事を好きになりたい」、4巻「成功より、幸せをつかみたい」

賢者の書:喜多川泰

絶望し、前向きな気持ちやモチベーションを失ってしまったとき、自分を励ましてくれたり、生き方を変えようと奮起させてくれる「言葉」との出会いは大切
そんなあなたに「生まれ変わるきっかけ」を与えてくれる1冊。仕事を好きになる」、4巻「成功より、幸せをつかむ」

運転者:喜多川泰

なんで俺ばっかり…。
こんな言葉が思わず口から出てしまう、仕事に悩み、自分の人生・生き方に疑問を感じている人に勧めたい。読み終わるころには、報われない人生なんてない!と腹落ちし、心からの「生きる力」「感謝の心」が沸いてくる!

ライフトラベラー:喜多川泰

人生を変える旅。私の場合も、人生を変えたのは不自由なひとり海外旅行でした
ただし、人生を変えてくれる大切な経験・体験を与えてくれた貴重なチャンスだったと気づいたのは、5年・10年と随分時間が経過してからのこと。本書はそれを、読むだけで気づかせてくれる。
思っていても、行動しなければ始まらない。不自由な海外旅行に出かけよう!準備万端・荷物万端で出かける必要なんてない。小さな荷物だけ持って飛び出そう!

株式会社タイムカプセル社:喜多川泰

人生は、いつでも、何度でも、どこからでも、やり直せる。

人生は山あり谷あり。順風満帆の期間は短く、人生につまづきを感じつつ悶々と過ごす日々、自分らしく生きていないと感じる期間が圧倒的に長い。人生、再出発したい、そんな思いを持つ人たちに必要な「心に火🔥を灯してくれる言葉」と「気づき」が溢れる!最近の自分は「やる気がない」と思っている方にもおすすめ。

成長マインドセット:吉田行宏

『成長』の本質や原理原則がわかれば、人生が劇的に変わる!
ストーリーで、「成長とは何か」、「成長を阻害するもの・加速するものは何か」を指南。読めば、なぜ自分が、思うように目標に到達できずにいたに「はっ」とさせられる。
人生、何度となく読み返し、自己成長に活かしたい1冊

四つ話のクローバー:水野敬也

「4つ葉のクローバー」になぞらえ、幸せになるためのヒント(考え方・価値観)がちりばめられた4つのショートストーリー。

どの話も面白くためになりますが、私が最も好きなのは「第二話」。大みそかの夜。「紅白歌合戦」をはるかに凌ぐ視聴率番組「ハッピーコロシアム」での最終決戦。『日本人はどう生きたら幸せになれるのか?』の熱いバトルを繰り広げられる。最終決戦で勝つのは、『感謝』で幸せに包まれる 天海氏 VS 『ワクワク』が興奮・原動力の源!真田氏か!?文句なしの面白さ!

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「現代社会を知る」ために役立つ本

儲かるSDGs:三科公孝

国連が主導して進めているSDGs
流行の言葉だが、大企業の目標であり、儲かりそうな気配がない。
しかし、このような考えは大間違い!中小企業こそ、儲けるために今すぐSDGsな取り組みを始めよ!
社会への貢献、その取り組み姿勢が人の共感を呼び、人を集める。先駆者メリットあり儲かるGDGsマーケティングの指南書。

なめらかなお金がめぐる社会。:家入一真

行きすぎた資本主義に疲弊した現代人は、「競争から共存」、「全体から個人へ」とシフト。個人レベルでつながりを持ち、支え合う「小さな経済圏」では、「富」や「権力」は人生のゴールではない。目指すは、やりたいことをやって、人とお金がなめらかに回る共同体の形成。
現代社会の生きにくさと、今後、どんな社会が到来し、そこでどう生きるべきかのヒントをくれる良書。

「スキルアップ(読書術・記憶術・学習法)」につながる本

読む力 最新スキル大全:佐々木俊尚

現代は、ネットで誰もが膨大な「知」に到達できる時代。だからこそ、「読む力」が重要。単に「良質な情報」な触れるだけでなく、きちんと読み解き、理解を深め、「世界を見つめる力」を高めるられるか-。
多彩な視点を身につけ、それらを自分の「血肉」にできるか――

読み方が変わる実践的読書術が学べる。

読書を仕事につなげる技術:山口周

本を読んでも、仕事の成果につながらなければ意味がない。やみくもに「量」を増やすよりも「どう読むか」―
何を読むべきかを示した「ビジネス書マンダラ」は必見。戦略的な読書が必要なビジネスマン必読の書

超効率耳勉強法:上田渉

読書・勉強が重要だと分かっていても、できない・しない人が大半。そんな人に試してほしい耳での「耳読を&耳勉強」。受験・資格勉強や学び直しにも役立つ読書法・勉強法。

赤ちゃんは耳から言葉を覚える。つまり、耳からの学習は目でする勉強より始めやすく、集中力・記憶力アップにも寄与。さらに、今まで無駄にしてきた時間を勉強時間に転換可能!
日本最大のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」の仕掛人による、耳勉強法メソッド!

本の読み方:平野啓一郎

1冊の本を、価値あるものにするかどうかは、読み方次第。

人は、読書を通じて知識・気づき・感動を得たいと思う。しかし、学校生活を通じて「本の読み方」を教わることないが故、「人生に活きる読書」ができない人は多い。

本書は、1冊の本をより深く読むための気づき満載の書。特に、単なる娯楽と考えられがちな「小説」を深く味わい、深く考え、自分の人生に活かす気づきの宝庫。私はこの本に出会って、小説の読み方が変わった!

「名著」の読み方:秋満吉彦

名著に限らず、本は読みっぱなしではもったいない。いかに準備し、味わい尽くすかー。
NHK「100分de名著」のプロデューサーが、名著を武器・パートナーにする読み方を伝授。本の読み方が変わる!速読より遅読書。深い読書をしたい方に。

読書について:ショーペンハウアー

「19世紀のドイツの哲学者 ショーペンハウアーが、モノの考え方、文章の書き方、読書の仕方の3点について語る。
情報が溢れる現代。有限な時間を無駄にしないために、「どう読み」「どう考え」「どう発信すべきか」深く考えさせられる一冊。時代を越えても変わらない真理を突く。

《増補改訂版2022》本好きのためのAmazon Kindle 読書術:和田稔

2020年版がUpdate。ズバリ、Amazon kindle本で効率よく読書をし、知識を血肉にする指南書。
非常に有効・実践的な方法満載。知る/知らないで、知識の定着の仕方が変わる!

書く習慣:いしかわゆき

SNS、ブログ、noteなど、初期投資不要で「書くこと」で生計を立てることも可能な時代。自己表現をする手段はいろいろあっても、文章を書くことへの苦手意識がある人は多い。そんな、「書くことがしんどい」人への、書くことで人生を変える指南書
「努力・才能・技術」より大切な「たのしく書く」ためのコツが満載!書くことで副業を始めたい人にも役立つ1冊。

人を操る禁断の文章術:メンタリストDaiGo

文章のたった1つの目的、それは「今すぐ人を行動させる」こと。
心を動かされたり、人を動かす(行動させる)文章は、「読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす」力を持つ。

「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用した、読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」が学べる。

同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?:石田勝紀

できる子・できない子が生まれる最大の理由は「勉強時間以外の日常からも学んでいるか否か」
東大・京大に入れるような子は、意識することなく自然とこれをやっている。幼少期からの積み重ねが大きな能力差を生む!

一生役立つ独学戦略:林輝幸

「ひとりで学べること」は 一生もの武器になる―
受験勉強でも、資格取得でも、学び直しでも、独学のポイントはたった二つ。
❶「適切な計画」を立てること
❷「継続できるしくみ」を作ること。

具体的な方法が本書でわかる!クイズ王が試行錯誤しながらたどり着いた、最善・最強の独学ノウハウが学べる!クイズ王流「記憶の技術」で、さらに、独学力UP!

「最強!」の記憶術:出口汪

記憶の仕方で人生が変わる。記憶術は一生ものの武器になる-。
本書には、●●法といった記憶方法は一切出てこない。論理と脳科学に裏打ちされた、「脳と忘却のメカニズムに基づいた記憶法」が大事。
頭が悪くて仕事がうまく行かない、人の名前が覚えられない、英語がいつまでたってもマスターできない、資格を取得しなければならない、そんな方はまず読むべし。初心者にもやさしい記憶術。

一流の記憶法:六波羅穣

記憶術のマスターは、ビジネスからプライベートまでありとあらゆる能力を引き上げる能力を手に入れることと同じ
記憶力世界選手権出場選手も使う確かな記憶術の指南書。記憶のメカニズムから、記憶について必ず押さえておくべき9原則と12の記憶術を紹介。中・上級者向き。

Unlearn:柳川 範之、為末 大

変化の激しい時代の大人にとって、インプット以上に大事なのは、「Unlearn(アンラーン)」これまでに身につけた思考のクセを取り除き、さらなる学びや成長につなげる学び方。

変化の激しい社会では、ルールチェンジが頻繁に起こる。そんな時に必要なのは、日々の生活でパターン化された「思考の癖」を去ったうえで、パターン化された「思考」を取り去り、学び直すアップデート術!

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「生き方(人生哲学・道徳・倫理)」が学べる本

人生の短さについて:セネカ

多忙は人間から有意味な時間を奪い、人生を浪費させて、短くしてしまう。多忙な生活から離れ、時間を有効に活用するすべを知るべし。と説いた、セネカ。
多忙が人生を奪う状況は、セネカが生きた二千年前古代ローマ時代と変わらない。「時間」という存在のとらえ方、自分の人生を生きる生き方を教えてくれる、超良書。

自助論:Sスマイルズ

福澤諭吉『学問のすすめ』と並んで読まれた明治の世界的大ベストセラー
誰かが助けてくれるのではなく、自らが立ち、歩く。そのために必要な心構えやあり方の教えは人の心をも打つ。時代を超え、恒久普遍の真理を説いた名著。人生に迷った時、判断に迷いが生じた時に繙くと、必要な言葉がつづられた、人生で時々読み返したくなる良書。
マンガ関連書もあり:まんがで人生が変わる! 自助論―――才能を花開かせるための秘訣 「小さなチャンス」を見逃すな!!

人間の大地:サン・テグジュペリ

「星の王子様」の著者サン・テグジュペリが、自分のパイロット体験を土台に書き綴った哲学的エッセイ。

飛行機に乗りながら見る大地は彼にとってどう見えたか。そして、そこに生きる人間とはどんな存在なのか?人間の存在と、世代を超えて紡がれる生きる使命について、深く考えさせられる。

どう生きる:坂本光司、青木仁志

コロナ、地震、戦争など、人は不幸に見舞われるたび、人生とは何か、幸せとは何かについて再考する。
本書は、著者2人が、幸せに、悔いなく、よりよく生きるにはどうするか語った本。
挫折して前向きになれない時期、自暴自棄になってしまう時期、生きる指針となる書。また、目的・目標を立て直すための正しい方法、人との共存の大切さ、今日を精一杯生きることの大切さなど、心を立て直してくれる言葉が並ぶ。

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています:小林昌平

「将来が不安」「お金がほしい」「死ぬのが怖い」「人前で緊張する」等、人の悩みは時代を超えても変わらない。
紀元前から人類を悩ませて来た問題に、哲学者がいかに答えを出して来たのか-。生きるヒントが見つかり、心も軽くなる。

自分の頭で考えたい人のための15分間哲学教室:アン・ルーニー

哲学は「生きるヒント」の宝庫。なぜなら、哲学は、時代を超えた、人の悩み、手に入れたい幸せなどを真摯に追求した軌跡だから。哲学は、自分にとって何が大切かを見極め、自分なりの基準と優先順位に沿って人生を送るための指針となる!人として善く生きるための道徳でもある!

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「古典名著」に生き方・ビジネスを学ぶ本

武士道:新渡戸稲造

武士道を通じて、日本とはいかなる国なのかを語る。令和の時代の我々が読んでも日本人に受け脈々と受け継がれる「血」「道徳心」を実感できる名著。
・日本人の強靭な精神を生んだ武士道の本質
・武士は何を学びどう己を磨いてきたのか
・時代に左右されない根本的な日本の道徳がいかに受け継がれてきたか 等
当時の米国大統領セオドア・ルーズベルトが徹夜で読破したこともうなずける、素晴らしい内容。

風姿花伝:世阿弥

世阿弥の残した、能と向き合う姿勢をまとめた書「風姿花伝」。
本書は、決して舞台・芸術など「芸」に通ずる人たちだけを対象ではない。
分野・時代を飛び越え、現代人に
・いかに生きるか
いかに年齢を重ねるか
を教えてくれる。

教育論・人生論・人生哲学として価値ある名著!

茶の本/代表的日本人:岡倉天心/新渡戸稲造/代表的日本人

国境を越え1世紀を経ても色焦ることのない、日本発、世界各国ロングセラー3冊。幕末後の明治に書かれた3作品は共通して、日本の文化・思想・道徳・伝統に残る「日本の心=精神」を描く。
特に読んでほしいのは『武士道』と『代表的日本人』。武士道精神と、日本をよくすることに尽力した代表的日本人5人に心打たれる。

逆境を越えてゆく者へ:新渡戸稲造

新渡戸稲造の人生哲学の神髄ともいえる一冊。新渡戸稲造の歴史的名著『修養』『自警』の中から、「苦難の時をいかに生きるか」をテーマとして、現代人にも読みやすく再編集した一冊。
新渡戸稲造が生きた時代は明治・大正だが、現代人が読んでも全く色あせることのない、教えが詰まっている。人生の逆境をどのように乗り越えるのか、深い示唆を与えてくれる1冊

方丈記:鴨長明

「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず」で始まる鴨長明の「方丈記」。
人も住処も川の流れと同じくもろくはかないことを詠った銘文です。この文を噛みしめながら本書を読み進めると、当時の世の中の動乱・衰退、権力者や天変地異に翻弄される庶民の暮らしぶりを知ると、ホロリと涙が流れる。改めて、古典のすばらしさを感じる作品であり、特に東日本大震災以降、多くの人に読まれた理由がわかる。
また、長明自身が「勝ち組からの転落負け組人生」に至った経緯、至った境地にも、もののあわれが感じられる。

菜根譚:守屋 洋

400年ほど前、中国・明代の学者、洪自誠によって書かれた処世訓

人生にとって重要な中国の処世訓、思想・道徳といえば、孔子を開祖とする「儒教」、老子を開祖とする「道教」がありますが、この2つの教えに「仏教」を融合し、そのうえで処世の道を語っているのが特徴。「かみしめて味わうべき人生訓の書」で、中国以上に日本で愛され、田中角栄はじめ多くの方が愛読。

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記:かみゆ歴史編集部

日本最古の歴史書「古事記」。実は、超オモシロ・トンデモ本だって知ってた!?
日本はどう誕生したのか、日本人なら絶対に読んでほしい1冊。神時代のフィクションが超面白い。こんなに面白い本だったの!?と驚くはず。アマテラス、スサノオ、ニニギ、ヤマトタケルなどのユニークキャラにも好感が持てるはず。神社に行くのも楽しくなって一石二鳥😆
マンガと文章解説で、歴史の資料集のように、図表も多く、興味を持ちながら楽しく学べる!

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「お金(蓄財・マネーリテラシー)」について学べる本

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門:山崎俊輔

自分らしい「早期リタイア FIRE」を実現する、人生100年時代の稼ぎ方・貯め方・増やし方の提案本。
元祖FIRE本?として知られる「FIRE 最強の早期リタイア術」よりも、圧倒的にわかりやすく、日本人向き。日本の優遇税制の活用法など、日本人のために作られたFIRE本。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!:山崎元

難しいことはわからないし、投資をするのってなんだか怖い!
「お金のド素人」に「お金のプロ」山崎元氏が、なるべく安全なお金の増やし方を指南。お金の素人にもわかりやすく知っておくべきお金のことを教えてくれる、本の体裁はポップだけど筋が通った良書。

おカネの教室:高井浩章

平凡家庭に育つ中2の僕が突然放り込まれた「そろばん勘定クラブ」。そのクラブで行うことは、ちょっと変わったお金の勉強。
リーマン・ショック(強欲資本主義)から、「かせぐ/ぬすむ/もらう/かりる/ふやす」とはどういうことか、長期投資、格差問題など、中学生でも分かる平素な言葉でストーリーで「おカネの教室」が展開される。

中学生の時にこんなクラブと出会えていたら、大人になって、もっとお金と賢く付き合い、お金・仕事の価値観も変わっていただろうに!と悔しさすら感じてしまう内容。

バビロンの大富豪:ジョージ・S・クレイソン

1920年代に書かれた世界的名著「バビロンの大富豪」(ジョージ・S・クレイソン著)。社会背景、経済情勢等々大きく変化した100年後の現代でも通用する不変の法則が書かれた名著。
貯蓄ができないお金にルーズな人こそ読むべき本ですが、お金に真面目な人も、蓄財のルールを再認識するのによい本。

漫画 バビロン大富豪の教え:ジョージ・S・クレイソン

100年近く経った今でも読み継がれる、お金を貯め、守り、増やす原理原則が学べる「資産形成」の良書。
目先のお金を得るための単なるテクニックではなく、「お金に愛される知恵を身につけること」「働くことの大切さ」「人との付き合い方」など、時代を超えて通用する、人間が幸福になるための心理が描かれる。

年収200万円からの貯金生活宣言:横山光昭

老後は年金もらえるのか?病気になったらどうする?リストラされたらどうしよう……。生きていくうえでお金の悩みが尽きることはない。

でも、どんな不況も不安も、すべて解消してくれるのが「貯金」。どんなに収入が少ない時でも貯金をする技術=貯金力をマスターするヒントがもらえる指南書!

金持ち脳:苫米地英人

お金について話をすると、卑しいと思われがちな日本の社会。しかし、これは、「間違った洗脳

教育は真実や人生に必要な教えを教えてくれると信じてしまうのは危険。「お金持ち脳」になるには、「悪い教育(洗脳)」を見抜き、「いい教育(洗脳)」をインプットすること不可欠。
プラスの感情を利用して、自己能力、自己評価を上げ「お金持ち脳」に変わる方法が学べる!

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「お金(投資)」について学べる投資本

マンガでわかる投資術シリーズ:

投資賢者の人生を通じて、投資法・投資哲学が分かりやすく学べるシリーズ
5冊まとめて読むと、投資手法の違いが判り、自分にあった投資スタイルも見つけやすい。ちなみに私は、ジム・ロジャーズの考え方が好き。

つみたて投資の終わり方:カン・チュンド

積立投資は始めるよりどう終わるかが肝心。しかし、多くの人は、積立投資をどう終えるか、具体的な取崩し戦略を持たない。
本書は、具体的に積立投資の出口戦略をアドバイスしてくれる良書。
読了後、実際に老後の取り崩しシミュレーションを行ってみて、いかに取り崩し方が大事であるのかを実感!単なるロジックではない、極めて実践的な学びが得られる。

ニュートレーダー×リッチトレーダー:スティーヴ・バーンズ

本書は、トレンド追随型の取引をするのに不可欠なハンドブックともいえる良書。
新米トレーダーと金持ちトレーダーの違い18を、①投資家心理 ②リスク ③投資手法 に分けてわかりやすく解説。18のポイントを自分に当てはめて判定するだけでも、十分価値ある1冊。投資本ではよく語られる内容ではあるものの、まとめ方が非常にうまく、投資家の心に刺さる。

自分のマインドを自在に操る超投資法:投資家メンタリストSai

・自己をコントロールできなければ、どんなに投資本を読み、知識を増やそうと、投資で勝つことはできない。
・投資法をそのまま真似ても勝つことはできない。それは皆が知っていることであり、そこに投資の優位性はない。
など、ハッとする言葉で自分のトレードを顧みさせる言葉が並ぶ。
大事なのは、知識×メンタルで、規律を守ってトレードすること。メンタルコントロールができずに投資で大きな損失を出している人は絶対に読むべき一冊。

勝てる投資家は、「これ」しかやらない:上岡正明

【株で勝つ結論】再現性✕資金管理✕心のコントロール の3つを征すること
勝てる再現性のあるパターンを知り、期待値に基づいて、資金管理を徹底したトレードをすること。これが株で勝つための方程式!プロの投資家ほど、売買の手法は非常にシンプル。

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術:高橋ダン

お金を増やすことができれば、人生の選択肢が増える!投資をしないことこそリスクである―。
日本人は、金融リテラシーが低く投資に消極的。しかし、「規律を守って行動できる日本人は、(ルールを守ることが非常に重要な)投資に向いている。短期投資・長期投資の具体的な投資方法について、有益な情報が学べる!

金利を見れば投資はうまくいく:堀井正孝

金融市場における 炭鉱のカナリア「金利」
3つの金利を使って、「金利」を「炭鉱のカナリア=警報」として機能させれば、景気の変調に気付いて、投資でうまく立ち回ることができる。
本書では、大事な3つの金利と景気の関係、金利の何に注目し、どのように変化するのか、その変化が景気にどのように影響するのか、学べる。投資をするなら読むべき1冊。

お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解:タザキ

マネー系名著200冊を読破した著者が、名著のエッセンスをわかりやすく紹介。投資の計画・準備段階から、投資理論、実践・手法、投資心理、銘柄選定など内容は多岐にわたる。
巻末には、名著のジャンル分けリスト掲載。気になる分野をより深く学ぶための最初の一冊にするのもお勧め。

最強の教養 不確実性超入門:田渕直也

人生は「不確実=リスク」の連続。
しかし、不確実性ほど、「決定的に重要でありながら、驚くほどに理解されていない」ものはない。不確実性は、人が感じているよりももっと我々の身近に、そして世の中の至るところに存在していて、思いもかけないところにまで影響を及ぼす。
本書では、「投資」を中心に、相場の行方を正確に予想することよりも、〝予想外〟のデキゴトにいかに対処するかに掛かっているかが明らかにされる。不確実性にどのように向き合い、そこから生まれるリスクをいかに制御していくか、どう意思決定するのか、など、決定的に重要なことを教えてくれる。

99%の日本人がわかっていない国債の真実:高橋洋一

「国債の真実」を知ることが、日本経済の「本当の実力」を知ることにつながり、「投資」に強くなることにつながる!
国債を発行でお金はどう巡るか?民間金融機関にとって日本国債はどういう存在なのか?そもそも国債発行に悪いイメージをつける犯人は誰なのか?世にはびこる国債のエセ知識で、経済や社会を見誤らないための知識が学べる。

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!
もっと、お金・投資に関するおすすめ本

お金・投資に関するおすすめ本(Kindle Unlimited対象本に限定せず)は、以下の記事でまとめています。目的別におすすめの本を紹介しているので是非ご確認ください。
 
お金の基礎(心構え、貯蓄、節約)🔰
長期投資・積立投資を学ぶ本(インデックスファンド投資)
非課税投資・自分年金について学ぶ本(iDeCo、NISA)
投資の神様・賢人に投資手法を学ぶ本
もっと積極的に投資を行い人向けの本(トレーダー向け)
投資心理について学ぶ本
金利、相場サイクル、について学ぶ本
バブル、リスクについて学ぶ本
その他、お金の知識を深める・広める本

「メンタル・ストレス」に役立つ本

「そんなこと気にしなければいいのに」ができない人のための本:月下ナツ

なぜ、そんなことを気にしてしまうのか。どうすれば、気にしない自分になれるのか―

人よりも感情に敏感な「繊細さん」が目指すべきは、「繊細じゃない私になる」ことではなく、繊細であることを受け止め、「繊細だけど悩まない私になる」こと。

「気にする自分」とうまく付き合うために、大事な基本5つとさらなる改善法5つで、毎日を笑顔で暮すコツを学べ!

世間とズレちゃうのはしょうがない:養老 孟司、伊集院 光著

同調圧力の強い日本では、世間とズレていることに不安を感じたり、枠から飛び出したいけど勇気がない人は多い。そんな悩みを抱える人に、世間との折り合いのつけ方を教えてくれる1冊。
そもそも世間って何なのか、なぜ世間からズレると不安なのかなど、生きづらい現代を気楽に生きるヒントが満載。「物事を見る目」が広がる。

心に折り合いをつけて うまいことやる習慣:中村恒子, 奥田弘美

執筆当初89歳で、70年以上現役で勤務医(精神科医)を続ける中村さんの生き方本。
先生の生き方は、一言でいうと「日々たんたん」。決してスマートではなく、効率的でもない。しかし、いつでも目の前のことに徹して生きている。困難を受け止めながらも、受け流しつつ、前向きに生きる方法が学べる!
読了後、「ああ、こんなふうに生きてもいいのか」「こんなふうに生きればいいのか」と、安心の温かい涙が流れた書

傷つきやすい人のための図太くなれる禅思考:枡野俊明

ニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100人」に選出された禅僧、枡野俊明さんが、繊細で傷つきやすい人が「わがまま」に生きる方法をやさしく伝授。
仕事・人間観家に折れない、めげない、気にしない自分を作るためのアドバイスに心がラクになる!

心を壊さない生き方:Testosterone

”無理すんな。マジで。
人生には、心身の健康以上に大切なものなんてない。 無理して心が不健康になるとホントに厄介。俺と約束しよう。絶対に無理はしないって。 無理していいのは筋トレのときだけだ。
筋トレの伝道師Testosterone✕精神科医 岡先生がタッグしたメンタルヘルス本。メンタルヘルスの知識は、ストレス社会ニッポンでサバイブしてく上で絶対に必要な武器になる!

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「断捨離」で 心も・部屋も人生も美しくする本

半分、減らす。:川野 泰周

仕事しすぎ、買い過ぎ、食べ過ぎなど、 欲張りすぎるのが人間の性(さが)。しかし、それが、人生を苦しくしているー。

し過ぎは、心のゆとり、時間・お金の余裕を奪う。「何事もほどほどに…」につとめれば、心にもお金にも余裕ができる!心のゆとりがあれば、モノがなくても、幸福度はUPする!ミニマリストとは違う、精神科医 兼 禅僧 ならではの的確アドバイスがキラリと光る断捨離本。

手放す練習:ミニマリストしぶ

無駄な消費はモノを増やし、部屋を汚し、お金を減らす。結果、収入を得るために会社に縛られ、ストレスを貯めこむ末路に至る。こんな人に必要なのは、「明確な取捨選択の基準
ミニマルに生きることが、お金からの自由をつかむきっかけになる!まず、「取捨選択方法(思考法)」を知り、手放せ!

月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト整理術:ミニマリストTakeru

もう、片づけ術はいらない
自分が好きな少ないモノに囲まれて暮らせば、そもそも片付けなんて必要ない。モノを減らせばストレスも減る
少ないモノで、少ないお金で、より自由に、より豊かに暮らす「ミニマリストの生き方術」。

片づけの力:Fujinao

散らかった家にいると自尊心までどこかに行ってしまう。汚れた部屋は心にとって大きなマイナス。
片づけは、単に部屋をきれいにすることだけでなく、心も、生き方も、人生をもきれいにしてくれる!著者Fujinaoさんの素敵な言葉が胸を打ち、片づけようという気になる良書。

それって、必要?:筆子

なかなか捨てられない物、気乗りしない人間関係、あたりまえと思っている面倒な家事や仕事…

捨てられない、やめられないと思っていることに、私たちの時間は費やされている。しかし、「思い込み」を捨てて見つめ直すと、必要のないことは山ほど見つかる。本当に必要なものを見極めたら、時間が増えた、貯金ができる!人生をラクにする30の習慣&考え方がココに!

捨てられない人の捨てない片づけ:米田まりな

大事なものが多い、捨てることに強い抵抗感を抱く「捨てられない症候群」。そんな人には「モノを捨てる断捨離本」を読んでも片づけが難しいはず。そんな方にお勧めしたいのが、捨てない片付け

「たくさん捨てること」をあきらめても、動線・利用頻度・モノへの愛着などを考慮して片づけるコツをつかめば、部屋はすっきり&機能的にできる!仕組み化で、きれいな部屋を実現しよう!

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「健康・ダイエット・アンチエイジング」に役立つ本

最高の体調:鈴木祐

疲労・肥満・不眠・不安・病気・老化など、人が健康に対してもつ不安すべてに対処する、体調コントロール法がこの1冊に。ヘルスケア本を読むなら、「真っ先にこれを読め!」と推薦したい良書。
10万本の科学論文をベースとした、エビデンスベースの健康法が1冊に終結。

人生を変えるサウナ術:本田 直之

私は週5~6回はサウナに通うサウナ。そんな私にとって非常に学びの多かったサウナ本。
サウナが脳、副交感神経と交感神経にもたらす効果など、サウナをビジネスに活かす(自分のパフォーマンスを上げる)ために役立つ方法がいろいろ掲載。著書「レバレッジリーディング」の著者ならではのサウナ本。

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ:鈴木祐

息切れ、めまい、もの忘れ、疲労感 …。体によいと思って飲んでいる薬やサプリ。実は、寿命を縮めているかもししれない。なかでも 被害に遭いやすいのが中高年と高齢者
薬・サプリに関する正しい知識を教えてくれる一冊。

美容常識の9割はウソ:落合博子

「コラーゲンでお肌プルプル」「美容成分が肌の奥まで浸透」など、美容常識の9割はウソ!
美肌を手に入れるために大事なのは、高価な化粧品を買うことではない!美容の正しい知識を学ぶこと!本当にやるべきことはシンプル!騙されずに低コストで美肌を手に入れたければ、読むべし!

白髪は防げる!:辻敦哉

人の印象は、髪の状態で大きく左右。 初対面の印象の8割は視覚情報であり、特に頭部は視野が集まる―。
なぜ老いると白髪になるのか?何が白髪を早めるのか?
栄養、ヘアケア習慣、ストレス対策など、老化の進行を遅くして、若さを保つ方法が学べる1冊。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事:津川友介

人間は食べたものでできている。何を食べ、何を食べないかは全ての人が日々実行している小さな「選択」。毎日の小さな選択は、確実にあなたを病気から遠ざけたり、近づけたりしている。その自覚はあるだろうか。』
おそらく多くの人はそんな意識はなく、お腹や脳を満たしているだけ。それではだめだと反省させられる!私は本書を読み食事法を見直し!

やせる味覚の作り方:小倉朋子

多くの人がダイエットに失敗するのは、長い時間をかけて身につけてきた食習慣を、一気に変えようとするから。苦痛との格闘すれば、ダイエットは失敗する。
まず、体にいいものをおいしいと思える味覚を手に入れて、体に悪い食品とおさらばしよう!

「おいしい」となぜ食べすぎるのか:山本隆

野生動物は太っていない。なぜ、人はおいしいものを食べると幸せな気分になり、食べ過ぎてしまうのか。そこには「脳」が関わっている
好き嫌いのメカニズム、甘いものに目がない理由など、人の食事を科学の知見から伝授する。本書から、「行き過ぎた食欲の歯止め方法」を学ぼう。

「おいしさ」の錯覚:チャールズ・スペンス

私たちは、「おいしさ」は舌で感じていると思っている。しかし、それは間違い。
食べることのよろこびは、口の中ではなく、ほとんど頭の中で生まれている。とくに重要なのは「皿の外」にある要素!ダイエットの観点からも、知っていて損のない「おいしさ」を科学する本。

ダイエットは運動1割、食事9割:森拓郎

痩せるのに必須と言われる「運動」「筋トレ」。しかし、運動指導者の森拓郎さんは断言。
ダイエットを運動だけでなんとかしようとするのは、ハッキリ言って無謀。食習慣に問題がある限り、痩せることはできない!
脂肪燃焼を促進するサプリメントや激しい運動、厳しい食事制限するのではなく、まず、自分がなぜ今の体になってしまったのかを見つめ直し、その原因に適切にアプローチしてこそ、痩せられる!

【Kindle Unlimited】 30日無料 or 2か月99円
【あなただけの特別プラン】対象者かチェック!

「運動」に役立つ本

究極の持久力:鏑木毅

避けて通れない「心身の老化」をいかに食い止めるか?
見た目(アンチエイジング)はもちろん、疲れない「体」と「アタマ」づくりで、若さを保つ方法を、50歳で世界最高峰の100マイルレースに挑戦するアスリートが伝授!

走る奴なんて馬鹿だと思ってた:松久淳

走る気もないし、走れる気もしないー。そういうあなたも、次に当てはまるなら、ラン好きになる可能性あり!

❶一人でいることが苦にならない ❷目標を立てて、黙々とそれを遂行できる。❸コンプリート癖、マニア癖がある。

こんな人は、ラン用アプリの結果を見るのを楽しみにして走り始めると、いつしかどっぷり走ることにはまってしまう。実は、私がまさにこのタイプだった…走るなんてバカじゃないのと思っていた私が、今では、走る✕耳読にどっぷりハマり、今日もジム通い!

効く筋トレ・効かない筋トレ:荒川裕志、石井直方

初級者から上級者までの情報をカバー。「自宅トレ派」から「ジムマシン筋トレ派」、さらに上級向けの「ジムフリーウエイト筋トレ派」まで、写真をふんだんに使って説明。それぞれの筋トレの基本から、「追い込みテクニック」「1週間の筋トレプログラムのたて方」まで。筋トレのバイブル的良書。

「そる」だけでやせる 腹筋革命:中村尚人

ポッコリお腹対策の「腹筋」は、寝転んで起き上がる筋トレが基本と思っていないか!?。「お腹がぽこっと前へと飛び出してしまう原因」は、皮下脂肪や内臓脂肪だけではない!ポッコリお腹の原因を知り、普通の腹筋よりも”ラク”に腹筋を鍛える、<「そる腹筋」=「逆腹筋」を学べ!実践で姿勢もよくなり、男性は自信があるように見え、女性は胸が大きく見える!

すごいストレッチ:崎田ミナ

肩コリ、眼精疲労、腰痛、背中痛、足の痛みなど、カラダの不調をやわらげるストレッチをイラスト・エッセイでわかりやすく&面白く紹介。
職場でデスクワーク中にできるストレッチも多数。実践するか否かで、体のラクさが変わる!

体が硬い人ほどやせるストレッチ:岩井 隆彰

運動をほとんどしていない人が体脂肪を落とそうとする場合、一般的なアプローチは❶直接脂肪を燃焼する有酸素運動、>❷生活動作や基礎代謝のエネルギー消費を底上げする筋トレ。運動は辛いという方に、❸「血液の循環をよくすること」を著者は提案。
肩こりも血液がうまく流れなくなることが原因。血流の滞りは代謝を下げ、エネルギー消費を落とす。体のこわばりを解消する効果的なトレーニングをフルカラー解説。

「広いリベラルアーツ=教養」が学べるシリーズ

ディスカバークラッシック文庫シリーズ(超訳シリーズ)


カーネギー

カーネギー

ニーチェ

ブッダ

論語

誰もが知る著名人の言葉が詰まったディスカバークラッシック文庫シリーズ。賢人たちの言葉や、名著のエッセンスを読みやすく紹介してくれます。読めば、賢人の言葉があなたの背中を押してくれるはずです。
全冊ではありませんが、多くの本がKindleUnlimitedで読めます。

眠れなくなるほど面白い 図解シリーズ


睡眠の話

脳の話

糖質の話

タンパク質の話

免疫力の話

健康、歴史、宗教、地学など、様々なジャンルの図解シリーズです。すべてではありませんが、多くの本がKindle Unlimitedで読めます。
上記は、健康・体に関する人気本から5冊をピックアップしたものになります。自分が読みたいジャンルの本が読み放題対象になっていないか、チェックしてみましょう。

図解 歴史がおもしろいシリーズ


古事記・日本書紀

日本史

太平洋戦争

幕末・江戸維新

戦国史

⇧各本の画像をクリックでAmazonページに移動

西東社の「図解!歴史がおもしろいシリーズ!」は、歴史と宗教を対象としたシリーズ。すべてではありませんが、複数の本がkindleUnlimitedの対象となっています。
社会の教科書と資料集の中間のような書籍で、内容は非常にわかりやすい。このシリーズ丸ごと読破し、時代・地理を超えて頭の中の歴史年表にプロっと出来たら、相当にリベラルアーツが上がると思います。ただ、受験勉強で歴史を丸暗記するのではないですから、興味のある所からページを開いて読み、徐々に興味の持てる範囲を広げられていけば、おのずと教養がUPすると思います。

歴史や宗教は「人間」という生き物の根源がわかる最高の情報源。また、「人の欲深さ」と、その欲深さの結果行きついた「失敗」を学ぶための最高のツール。すぐにビジネスに役立つ知識ではありませんが、そこから得た抽象化された本質的な概念は、ビジネスや生活の様々なシーンで役立ちます。

まんがで読破シリーズ


学問のすすめ

1984年

資本論

カラマーゾフの兄弟

源氏物語

自分のレベルに合わない本を読んでも、理解できずに自分の教養にもならない。教養として人生一度は読んでおきたい良書も、難しい/長い原書で挫折してしまっては意味がありません。

そんな問題を一気に解決してくれるのが、まんがでサクサク要点が学べる「まんがで読破シリーズ」。ビジネス書から小説まで、日本を含む世界の名著・古典が全139種類もそろっていますが、59冊がKindleUnlimited対象(27,280円相当)となっているので、これらをコツコツ読んでいくだけでも教養UPできます。

ちなみに、私はすべて読破しました😝私のおすすめ10冊、および、KindleUnlimited対象となっている本一覧は以下の記事で紹介しています。

1日1ページ、読むだけで身につくシリーズ


世界の教養

世界の教養 人物編

世界の教養 現代編

日本の教養

日本の教養 歴史編

からだの教養

1日1ページ、読むだけで見につくシリーズ。シリーズ累計は150万部というベストセラーです。

教養は1日にしてならず。だからこそ、コツコツとした積上げが大事です。何から始めていいかわからない方は、本シリーズを利用して、広い知識を得てみてはいかがでしょうか。

おすすめ小説

紹介したい本が増えたので、別ページに分離しました。おすすめ小説は以下のページで、ジャンル別に紹介しています。

紹介するKindle Unlimited読み放題対象本:ジャンル

・プロモ評価!文学賞受賞作品
・読了後に考えさせられる、先が知りたい! 社会派小説ミステリー小説
・号泣 or やさしい涙が流れる ヒューマンドラマ感動小説
・面白い!笑える!着眼点がスゴい! エンタメ小説
・お金・金融につても学べる 経済小説
・自分を変えたい!やる気がUP!自己啓発小説
・日本人なら読んでおきたい 国内文豪 純文学
・世界中が支持!海外文学世界的ベストセラー

最後に

今回はKindle Unlimited対象本からおすすめの良書を紹介しました。
まだまだ良書はたくさんあるので、本記事は適宜バージョンアップしていきます。時々ご来訪頂けるとありがたいです。