おすすめカフェインレスコーヒー・デカフェ 30選~ 質の良い睡眠のための 夜のカフェ習慣。妊娠中の方やダイエットにも効く

カフェインレスコーヒーとは、カフェインの含有量が少ないコーヒーのこと。「デカフェ」「カフェインフリー」とも呼ばれます。

夜のリラックスタイムにコーヒーを飲むと、コーヒーに含まれる「カフェイン」が良い睡眠の妨げに…。日中のコーヒー摂取は、やる気や集中力を引き出すアドレナリンやコルチゾールの分泌が促され、覚醒作用・記憶力が向上するなど、仕事のパフォーマンスをアップに効果がありますが、夜はこれが「逆効果」に働きます。

また、カフェインは、妊娠中の方は、カフェインは胎児の成長に必要な鉄分の吸収を阻害する可能性があります。

そこで利用したいのが、カフェインレスコーヒー・デカフェ(ディカフェ)です。

今回は、良質な睡眠を妨げないコーヒー飲み方(カフェインレスへの切替タイミング、健康への影響)について解説。さらに、人気・おすすめのおすすめのカフェインレスコーヒーを紹介します。

カフェインレスコーヒー、デカフェとは

カフェインレスコーヒー、デカフェとは

そもそも、カフェインレスコーヒーデカフェディカフェ)とはどんなものなのでしょうか。

カフェインレスコーヒーの特徴

カフェインレスコーヒー・デカフェとは、コーヒー豆からカフェインを除去する工程を経たコーヒーです。コーヒー豆にやさしい二酸化炭素を使用して、豆に負担をかけずにカフェインだけを取り除いたもので、カフェイン量は100mL当たり1~2mgくらいまで抑えられています。

完全にカフェイン0ではないですが、カフェイン量が圧倒的に少ないコーヒーと考えるといいでしょう。

カフェインレスコーヒーの味の特徴

デカフェは、コーヒーのおいしさはそののままに豆に負担をかけずにカフェインだけを取り除く配慮がされています。

カフェインの除去方法やコーヒー豆の種類・抽出方法などで風味は違いますが、デカフェ商品を実際にいろいろ試してみると、コーヒーの苦みのないシンプルな味のものが多いが多いです。「やさしい」「飲みやすい」という表現がわかりやすいでしょうか。

一方で、ガツンと深みのあるコーヒーが好きな方には物足り感が否めません。❶カフェインが苦みに多少関わっていることと、❷カフェインレスはユーザが限定されるため種類が少なく、結果、「中間層が好む味わいになるよう設計」されているからです。

デカフェインの除去方法やコーの価格の特徴

カフェインレスコーヒーは、カフェイン除去する工程を経るため、普通のコーヒーより若干割高です。ただ、夜の睡眠、翌日のパフォーマンス配慮した「自己投資」と考えれば必要な投資です。アルコールと比べても圧倒的にリーズナブルです。

健康とカフェインレスコーヒー:睡眠を考慮した正しい飲み方

健康とカフェインレスコーヒー:睡眠を考慮した正しい飲み方

カフェインは睡眠を妨げます。では、具体的にどのように飲めば効果的でしょうか。

カフェインの弊害:やる気や食欲に影響

「質のいい睡眠」は健康に必須。翌日に脳疲労・身体疲労をしたままでは、仕事でパフォーマンスどころか、やる気さえ減退。昼間のコーヒーが「眠気覚ましコーヒー」となっては本末転倒です。

さらに、睡眠不足はダイエットの天敵。太る理由は、睡眠不足になると、体内で食欲を抑える「レプチン」が減り、代わりに、食欲を増殖させる「グレリン」が増加してしまうから。結果、食べたい衝動が抑えられず、食べてしまいやすくなるのです。すっと寝れば、真夜中のポテチ食いも回避できます。

カフェインを控えた方がいい時間帯(デカフェ切替タイミング)

コーヒーの覚醒継続時間を考えると、「カフェインレスコーヒーへの切替タイミングは、就寝予定時刻の7時間前」。深夜0時に寝る方なら、午後5時にはカフェイン入りコーヒーは抑えた方がよいことになります。

なお、「朝一は目覚めのコーヒー」と言われますが、実はこの飲み方は、仕事のパフォーマンスを落とします。朝一もカフェインレスコーヒーの方がよいのです。理由は、以下の記事をご参考に。

カフェインレスコーヒーに切り替えた効果

私は上記紹介の本を読んで以降、夜のコーヒーはカフェインレスコーヒーに切り替えました。結果、カフェイン入りコーヒーを飲んでいるときより、眠りにつきやすくなったことを実感しています。特に、夜のカフェイン絶ちをしてしばらくしたころは、夜、読書をしていると寝落ちするほどでした。
体の覚醒リズムに合わせて生活することの大事さを、体で感じました!

【ドリップ派】おすすめ カフェインレス 粉・豆 ランキング 14選

おすすめ カフェインレス・デカフェ ランキング(粉・豆) 11選

カフェインレスコーヒー・デカフェを初めて最初に困ったのが、普通のスーパーでは取扱いの種類が少ないこと。あまり選択肢がありません。

そんなときも、やっぱり便利なのがAmazon。そこで、コーヒーをドリップして飲む派の方向けに、Amazonのコーヒー売れ筋ランキングの「売れ筋」と「評価コメント数」をもとにしたデカフェ人気ランキングを紹介します。

※後ほど、インスタントやスティックタイプなども紹介します。

1位:ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 粉 250g

定番中の定番とも言えるカフェインレスコーヒーです。
カフェインを90%以上取り除いたコーヒー豆を使用した、クセのない、あらゆる飲み方に合うレギュラーブレンドコーヒーです。ペーパードリップで淹れる場合は、極細挽きなので、ゆっくり濃いめに入ります。

2位:イリー ブレンド エスプレッソ デカフェ 粉 250g

こちらも定番品。エスプレッソに適した極細挽きですが、ドリップコーヒーでもおいしい。イリーの100%アラビカコーヒーブレンドを、脱カフェイン法(超臨界二酸化炭素抽出法)にてカフェインレスコーヒー化されています。滑らかで、酸味と苦味のバランスが良く、キャラメルやチョコレートのような甘い香りを楽しめます。

3位:キーコーヒー プレミアムステージ カフェインレス 深いコクのブレンド 粉 180gx2袋

アラビカコーヒー豆を100%使用したブレンドコーヒー。酸味はほのかに、苦みやコクを重視した、しっかりめのテイストです。フェインレスは苦みもコクも物足りない…という方におすすめ。

4位:スターバックスコーヒー ディカフェ ハウスブレンド 粉 140g x2袋

スターバックスコーヒーの最定番コーヒー 香りやコクなどバランスがよい「ハウスブレンド」のデカフェ版。ミディアムローストの中細挽き。
スターバックス好きに!1袋で買うより「2袋」で買った方が断然お得です。

5位:無印良品 オーガニックコーヒー カフェインレス (お徳用) 粉 400g

ホンジュラスの有機アラビカ豆を深入り西、程よい国都さわやかな酸味のある味わいに仕上げたカフェインレスコーヒー。です。カフェイン97%カット。
たっぷり入って、この価格はお財布👛に嬉しい!酸味が強めのお味が好きな方におすすめです。

6位:小川珈琲店 カフェインレスブレンド 粉 180g

小川珈琲は1952年創業の国内老舗ブランド。水に生豆をつけ、溶けでたカフェインを特殊フィルターで除去する「水抽出法」でカフェインレス化。生豆からカフェインを97%以上除去しています。

7位:ウィンドファーム有機栽培カフェインレスコーヒー豆 200g

妊娠中・授乳中の女性をはじめ、どなたにも安心してお飲みいただける“有機栽培”のカフェインレスコーヒー。森林農法・有機栽培フェアトレード豆100%使用。メキシコの天然水をつかった「マウンテン・ウォーター製法」によりカフェインが除去されています。より健康に気遣いたい方におすすめ。

8位:ヒルス コーヒー豆 ナイト カフェインレス モカ 粉 170g

アラビカ種コーヒー生豆を100%使用の米サンフランシスコ発のヒルスのカフェインレスコーヒー。エチオピア生豆独特の華やかな香りと、フルーティーな味覚が特徴。
ヒルズコーヒーは種類がいろいろありますが、価格が安価な割においしいので好きです。

9位:上島珈琲店 デカフェ 豆 140g

豆の状態からコーヒー豆を挽いてコーヒーを楽しみたい方にお勧めしたいコーヒー。ナッツの香ばしさ、柑橘のような酸味と甘みが特徴です。Time to Bet=就寝前のコーヒーに。

10位:マウント ハーゲン オーガニック (中挽き 200g)

健康志向の高いバターコーヒー派の人に人気のマウントハーゲンのオーガニックコーヒーのカフェインレスロースト。高地栽培オーガニックコーヒー豆でアラビカ種100%を焙煎し作られています。

11位:天馬珈琲 カフェインレス コーヒー 豆 250g

バリスタ選手権で日本一の焙煎士監修したカフェインレスコーヒー。最高等級の輸出グレード 豆を使い、香ばしく炭火焙煎されています(中深煎り・フルシティロースト)。柔らかな苦みと適度な酸味のある味わいがお好きな方に。

12位:AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス 粉 135gx2袋

ブレンディのカフェインレスタイプ。コロンビア産最上級グレード豆スプレモのおいしさを活かしたカフェイン97%カット珈琲豆をじっくりと焙煎したデカフェタイプのレギュラーコーヒー粉です。

13位:LION スイスウォーターデカフェ 粉 198g

created by Rinker
LION\COFFEE\Honolulu,Hawaii
“スイスウォータ―方式”という、化学溶剤を一切使わずに、 水だけでカフェインを99%除去したデカフェです。デカフェでフレーバーコーヒーを味わえるのが特徴で、バニラマカデミアのフレーバーが楽しめます。

14位:TOKYO COFFEE カフェインレス モカ 豆 200g

人気のエチオピア産モカを【コーヒー豆】のままパッケージ。カフェインレス・デカフェというと、多くは【粉】で販売されています。こちらの商品は、【コーヒー豆】なのが嬉しい。コーヒーは挽きたてを飲みたい人におすすめです。

【手軽に飲みたい派】手軽に飲めるカフェインレスコーヒー商品 21選

【手軽に飲みたい派】手軽に飲めるカフェインレスコーヒー商品 19選

コーヒーは好きだけど、毎回ドリップは面倒なので、手軽に飲みたいという方も多いと思います。

そこで、ここからは、ペットボトル、ドリップパック、インスタントやスティックなど、手軽に飲めるカフェインレスコーヒー商品を紹介します。

ペットボトル・パック

夏にアイスで飲むなら、ペットボトル・パックが便利です。

ドルチェ・1杯ドリップパック

インスタント

スティック

最後に

今回は、カフェインレスコーヒーとは何ぞやから始まり、睡眠を阻害しないコーヒーの飲み方、おすすめのカフェインレスコーヒーについて紹介しました。

良き睡眠は健康の基本。そして、身体は摂取するものできていますが、正しく摂取しなければ、いいものを身体に取り込んでも意味はありません。是非、眠るまでに時間がかかっている方は、1袋分から試してみてはいかがでしょうか。

コーヒーもいい趣味となります。コーヒーを入れるにあたって、揃えたい商品はふるさと納税でもいろいろ手に入ります。

▼シェア&フォローをお願いします▼
🟥【まもなく終了】キャンペーン【Amazon】【楽天】
ブログ管理人:Chami(チャミ)
chami(チャミ)好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、長期投資家
積立投資を軸に、株/FX/CFD/仮想通貨なども売買
税・節約なども意識し、資産を増やす方法を探求中
【モットー】脳が喜ぶ生き方。毎日が自由で幸せ。生きていることに感謝!
【趣味】  読書ジムサウナ旅行
【フォロー】𝕏    

コメントを残す