Kindle Unlimited:読んでよかった本 毎月ランキング。読むべき良書・感動本との出会い

kindle本の読み放題サービス『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、破格で大量の本が読める神サービス。

読むべき良書と出会えれば、気づき・発見があり、知識・知恵がつき、感動がある。結果、人生が豊かになります。

しかし、いい本との出会いは意外と難しい。そこで、おすすめ本を知りたい / どの本を読んだらいいかわからない方に、私が読んだ本の中から毎月の上位3冊をKindleUnlimited ランキングとして紹介。

Kindle Unlimitedランキング一覧をご確認頂くと、「Kindle Unlimited には読みたい本はない 」という不安もなくなると思います。Kindle Unlimitedの対象本には人気本・ベストセラー本も含まれ、頻度高く入れ替わります。

本記事が、あなたの読書ライフの参考になれば幸いです。

[スポンサーリンク]

Kindle Unlimitedで格安読書のすすめ

ランキング紹介する本のジャンル

本記事で紹介する本のジャンルは、「ビジネス書」「自己啓発書」「実用書」「小説」「ラノベ」です。マンガやは含みません。
おすすめする理由を一言コメント付きで紹介しています。

Kindle Unlimitedの対象本は入れ替わる

Kindle Unlimited の対象本は毎月入れ替わります。

短い場合は「1ヶ月」で対象外となります。知名度の高い本、人気作家の本は、対象期間が短いです。該当しそうな本は、見つけたら、ダウンロードしておくことをおすすめします。このひと手間で、Kindle Unlimitedで対象外となっても、継続して読むことができます。

はじめての方は、体験無料期間あり

Kindle Unlimitedの利用が初めての場合は、30日の体験無料期間があります。或いは、数カ月、特別価格で読めるキャンペーンがあります。

最新のキャンペーンは以下の記事で紹介しています。Kindle Unlimitedの利用の始め方・支払い方法などについても合わせて紹介しているので、合わせてご確認を。

今読める!Kindle Unlimitedおすすめ本

今回紹介する、Kindle Unlimited おすすめ本の中には、現在は読み放題対象外となっている本もあります。
今現在、読み放題で読めるおすすめ本」は、以下の記事にて紹介しています。Kindle Unlimitedでは対象外でも、耳で聞く読書Audibleでは対象であるケースもあるので、合わせて紹介しておきます。

Kindle Unlimited読んでよかった本 ランキング 毎月のベスト3

Kindle Unlimited読んでよかった本 ランキング 毎月のベスト3

前置きが長くなりましたが、ここから、Kindle Unlimited 読んでよかった本 毎月ランキングを紹介します。最新⇒過去の順で、毎月読んでよかった本上位3冊を紹介します。
※毎月25日前後に更新
※「現在対象か」の判定日:2024年3月1日

毎月ランキング本の中には、現在は「対象外」の本も多数含まれますが、Kindle本セール・ポイント還元で安く読める本もあります。
紹介本のセール開催状況は、以下のリンクからまとめて確認できるので、是非、チェックしてみてください。

【2024年】Kindle Unlimited 毎月ランキング

おすすめ本タイトル、著者、一言コメント現在、対象か
2024年02月
1WHOLE BRAIN(ホール・ブレイン)
ジル・ボルト・テイラー

脳卒中で左脳の機能失った脳科学者が伝授する、どこでもいつでもできる感情回路の回復法!

左脳は思考(頭)、右脳は感情(心)と考えていては、不安・怒りは上手に制御できない。大事なのは脳に常に存在する4のキャラとの対話心と頭が別の主張をするときは、4キャラ同士が争っている!
4キャラが協力するチームを作れば、90秒で心穏やになれる!

2なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること
チームドラゴン桜

いつも結果を出す人は、勉強「以前」に自分に合った勉強法を準備するー。

タダ、頑張っても非効率。何をどう勉強するか、勉強前にしっかり「結果の出し方」を考えよ。そもそも、自分に合う勉強がわからないのは、「自分のことがわかっていない」ことが原因!まずは、そこから!

ドラゴン桜に学ぶ合理的・効率的な勉強法!

3この世をば
永井路子

NHK大河ドラマで描かれる藤原道長はおっとり三男坊。機転が利きカリスマ的な存在感を放つ長兄・道隆、野心家な次男・道兼に比し、道長は平凡で、最高権威に上り詰める感じがしない。では、そんな道長がどのように、出世街道上りつめたのかー。

鍵は、姉・詮子、妻・倫子。そして道長の性格!歴史の教科書と異なるイメージ異なる道長の苦悩が面白い。
「光る君へ」をより深く楽しめる歴史小説

2024年01月
1模倣と創造
佐宗邦威

13歳ごろを境にサビ付く「創造力」。

なぜ、さび付いた? どうしたら子供時代のように自由な感性で創造できるようになる?など、気づき・学び満載。
❶模倣、❷想像、❸創造の3ステップで鍛える、サビ付いた大人の頭の「創造脳」の鍛え方!

2ひとまず上出来
ジェーン・スー

歳をとるって、こういうことなのよねぇ…と、激しく同意しながら読める面白エッセイ。
明け透けで飾らないホンネに、「こんな風に解釈したり、考えると生きやすいし、気持ちも穏やかになるのね」といった、気づきあり!考え方や視点が広がる、「四十路の知見」に感服!スーさんワールド全開な、老いと生きるアドバイス本!

対象外
3紫式部ひとり語り
山本淳子

華やかエリートの印象のある紫式部の実態は、本音をひた隠して生きた、悲しき陰キャ女子。『源氏物語』の執筆も、現実の世界では口にできないことを吐き出す「はけ口」として、どうしても必要だった!

紫式部の著書『紫式部日記』『紫式部集』をもとに書かれた、紫式部の自分語り!

対象外

【2023年】Kindle Unlimited 毎月ランキング

おすすめ本タイトル、著者、一言コメント現在、対象か
2023年12月
1上級国民/下級国民
橘玲

世界が全体として豊かになっても、「上流国民/モテ」と「下流国民/非モテ(持て)」の分断は止まらない。
現代社会で何が起きていているか真実を知れ。そこから将来を見通せば、幸せに生きる道はある!

対象外
2コンビニ人間
村田沙耶香

普通とは何かー。異質を排除する「普通圧力」の存在を、コンビニを舞台に軽やかに描き出す。「生き方・働き方の多様性」「自分らしく生きる」ことについて、読者は問われる!芥川賞受賞作

対象外
3「嫌いっ!」の運用
中野信子

「嫌い」という一見不要な感情が存在するのは由は、自分を守るために必要だから。しかし、感情の扱い方を知らないと、無駄に消耗する。脳科学に基づき「嫌いの感情」を戦略的に運用する気づき満載の1冊。

対象外
2023年11月
1ロングゲーム
ドリー・クラーク

今、自分にとっていちばん意味のある事をして生きるための良書。年末年始に読みたい本

対象外
2不老不死の研究
堀江貴文

人生100年時代の最大の武器は「健康の知識」。様々な健康・老化の最先端の研究者の話が1冊で学べる!

対象外
3薬屋のひとりごと1~3
日向 夏

初のラノベランクイン。猫猫の好奇心・知識欲&ツンデレぶりが面白くて一気読み!ミステリーとしても面白い

対象外
2023年10月
11984
ジョージ・オーウェル

ディストピア小説の最高峰。物語に現代社会にも横たわる問題・危険を見た。「社会」「人間」の本質が描かれるからこそ、現代にも当てはまる

2からだとこころの健康学
稲葉 俊郎

脳が肥大化し、こころの声が見えなくなった結果、健康を害している現代人へ。からだ・こころ・あたまを健康に保つための良質なアドバイスがココに

対象外
3いのちの初夜
北條 民雄

死の病に絶望した著者が描く「いのち」とは。死、生き方について考えさせられる。絶望から這い上がるヒントは読んで知るべし

対象外
2023年09月
1ランニングする前に読む本
田中宏暁

ランニング もロジカルに!
知れば、膝や心臓への負担を減。「苦」少なく、カロリー 消費はウォーキングの2倍。私のジム活 を変えた1冊

対象外
2脳を司る「脳」
毛内拡

脳の働きはニューロンだけじゃない
AIと人間との違いは「脳のすきま」。脳のすきまに、人間を人間らしくたらしめる「知性」「こころ」あり!
人間の脳の凄さを見た!

対象外
3睡眠の科学
櫻井武

「寝る」ことで脳の老廃物は除去される
読めば「寝なくちゃ」と腹落ち
歳をとってもボケたくなければ読め!

対象外
2023年08月
1仕事選びのアートとサイエンス
山口 周

不確実な時代、天職は探して見つかるものではない。
いかに天職に出会うか

2一汁一菜でよいという提案
土井善晴

「食べること」「料理すること」がいかに大事か。
「生き方」まで考えさせられる

対象外
3ふがいない僕は空を見た
窪美澄

テーマは「性」と「生」。性描写のインパクト絶大。
でも、凄さはそれだけじゃない

対象外
2023年07月
1日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】
竹村 公太郎

知的興奮が止まらない!歴史の見方が変わる

2「空気」を読んでも従わない
鴻上 尚史

世間・社会といかに付き合うか。生き方をラクにする新しい視点

対象外
3「名著」の読み方
秋満 吉彦

名著を味わい尽くす!名著を人生の武器・パートナーにする方法

2023年06月
1天才を殺す凡人
北野 唯我

凡人・秀才はなぜ天才を殺すのか。企業が腐るメカニズムに納得の一冊

対象外
2Amazon Mechanism
谷 敏行

普通の社員を起業家集団に変える、アマゾンの強さの秘訣がココに

対象外
3対岸の家事
朱野 帰子

家事・育児という「終わりのない仕事」を巡る、苦悩とやさしさに溢れる小説。共感必至!

対象外
2023年05月
1スピリチュアルズ
橘 玲

スゴくて怖い無意識。「わたし」とは何なのか?人生・生き方が変わるスゴ本

対象外
2無理ゲー社会
橘 玲

自由な社会の「残酷な構造」。自由はユートピア?自由が無理ゲー社会を加速する

対象外
3会計の世界史
田中 靖浩

面白い!知的教養書!社会・技術の転換点に会計の進化あり

対象外
2023年04月
1損する結婚 儲かる離婚
藤沢 数希

離婚で「金」はどう動くのか。恐るべき結婚・離婚のマネーゲームに唖然

対象外
2いらない保険
後田 亨

医療の進歩で、保険は陳腐化。将来の安心になるとは言い切れない、保険の真相

対象外
3どうしても頑張れない人たち
宮口 幸治

「頑張り」が評価される社会はいい社会か?「やればできる」の闇

対象外
2023年03月
1沈黙
遠藤周作

守るべきはか弱き者の命か、神への忠誠心か!?涙なしで読めない日本文学の名著

対象外
2東京大地震2023
柘植 久慶

東京の東は水、西は火の海にやってきてからでは遅い。災害に備え、リスクを学べ!

対象外
3いきの構造
九鬼周造

男女間の自由&緊張感のある関係にみる「イキ」。異性にモテる美意識が学べる

2023年02月
1ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか
ピアーズ・スティール

先延ばしの代償は甚大。まずは、先延ばしのメカニズムを知れ!

対象外
2読む力
佐々木 俊尚

読み方が変わる!実践的な、読み方本。学び多し!

対象外
3夜空に泳ぐチョコレートグラミー
町田 そのこ

筆力、構成力が凄い!人々の切ない人生の躓き、人の支えが心に優しく響く

対象外
2023年01月
1勉強法の科学
市川 伸一

記憶・モチベーションのメカニズムを知らない勉強は非効率。まず読め!

対象外
2新版 ハマトンの知的生活
P. G. ハマトン

人生で何度も読み返したい、人生哲学の名著中の名著!

3半分、減らす。
川野 泰周

ミニマリストとは違う、禅的モノの減らし方。ストレスが減り、生活が豊かに

【2022年】Kindle Unlimited 毎月ランキング

おすすめ本タイトル、著者、一言コメント現在、対象か
2022年12月
1Web3とは何か
岡嶋 裕史

私はNFT・メタバース・仮想通貨に期待しすぎたかも。見方が変わった!

2レ・ミゼラブル
ヴィクトル・ユゴー

さすが、世界的名著!貧困と悪、人間の心(改心)について深く考えさせられる

対象外
3一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書
鈴木 祐

遺伝子に従わないダイエットはハードル上がる(失敗する)。まず、本書に学べ!

対象外
2022年11月
1多様性の科学
マシュー・サイド

多様性の重要性がよくわかる!脳がアップデートされる超良書

対象外
2はみだしの人類学
松村 圭一郎

違いを乗り越え、ともに成長し、幸せになるために大事な「知の技法」がココに

対象外
3センス・オブ・ワンダー
レイチェル・カーソン

「驚く感性」と共に生きよう。忙しい毎日で忘れてしまう大事なことを思い出させてくれる良書

対象外
2022年10月
1世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力
谷本有香

一流の思考・行動のベースは偏愛。AIに代替されない人材に人材になりたければ読め!

対象外
2家族のトリセツ
黒川 伊保子

帰りたくなる家・愛らしい家族ををに入れたければ ”脳”を知り、寛容になろう

対象外
3手放す練習
ミニマリストしぶ

取捨選択の基準がないと、モノは増え、カネはなくなり、悩みは増える!

対象外
2022年09月
1世界2.0
佐藤 航陽

次世代テクノロジーを目利きし、経済的成功を手にする思考がわかる!

対象外
2つみたて投資の終わり方
カン・チュンド

積立投資は出口戦略が大事。老後をシミュレーションしよう

3ビジネスの限界はアートで超えろ!
増村岳史

ゼロから1を生む思考法の入門書!なるほど納得

2022年08月
1センスは知識からはじまる
水野 学

センスは天性じゃない!知識量!なるほど納得の書

対象外
2論破力
ひろゆき

論破王ひろゆき氏に学ぶ論理的な話し方。ビジネスで役立つ!

対象外
3むかしむかし あるところにウェルビーイングがありました
石川 善樹

不幸な人が多い日本。なぜかがわかり、生きやすくなる!

対象外
2022年07月
1女と男 なぜわかりあえないのか
橘 玲

もっと早く読みたかった…知的なピロートークにも使える面白雑学満載!

対象外
2日本史のツボ
本郷 和人

7つの切り口で日本を解説。日本という国がよくわかる。歴史の理解が進む!

対象外
3百年後の日本人
苫米地英人

常識がことごとく変わる未来。いかに備えるか!?生き方をも考えさせられる

2022年06月
1キレる!
中野 信子

脳科学的になぜ切れるか解明。自己コントロールに役立つ!

対象外
2最後の秘境 東京藝大
二宮 敦人

おもしろい!芸術、バンザイ!天才たちのカオス、凄すぎ

対象外
3脳と人工知能をつないだら、人間の能力はどこまで拡張できるのか
紺野 大地

脳とAIが融合する未来。2XXX年の未来を垣間見よう

対象外
2022年05月
1生きるための哲学
白取 春彦

気づき満載!考えるって大事!

2賢さをつくる
谷川 祐基

頭はよくなる。思考力UPに!

対象外
3パラダイムシフト
ピョートル・フェリクス・グジバチ

世の中の見方が変わる!

対象外
2022年04月
1人生が変わるすごい「地理」
角田 陽一郎

今までの地理本と全く異なる。思考のレベルがUPする!

対象外
2超影響力
メンタリストDaiGo

人を操るテクニック満載

対象外
3スマホ人生戦略
堀江 貴文

スマホで稼ぐか、時間&お金を消耗するかは 使い方次第だ!

対象外
2022年03月
1世界初のビジネス書
アレッサンドロ・ヴァグナー

ビジネスとは何か?いかにして儲けるか?世界で活躍するビジネスマンに求められる資質は500年前から不変!

対象外
2不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる
鈴木 祐

若さを保つ秘訣満載!知って実践するか否かで老いて差がつく

対象外
3最速で身につく世界史
角田 陽一郎

こんな歴史の授業を受けたかった!世界がよく見える

2022年02月
1史上最強の人生戦略マニュアル
フィリップ・マグロー

人生を変える力がある!必読

対象外
2余命10年
小坂 流加

号泣!自分の生き方を考えさせられる小説

3天下人の失敗学
伊東潤

自分が犯しやすい失敗を学びリスク回避に

対象外
2022年01月
1世界史を大きく動かした植物
稲垣 栄洋

植物の本じゃない!世界の覇権争いの歴史!

2心配学~「本当の確率」となぜずれる?
島崎 敢

心配事&人生リスクの軽減に役立つ

3無意識のすごい見える化
梯谷 幸司

自分を変えたいなら読め!

【2021年】Kindle Unlimited 毎月ランキング

おすすめ本タイトル、著者、一言コメント現在、対象か
2021年12月
1失敗の科学
マシュー・サイド

個人・組織の失敗が確実に減らせる!

対象外
2モモ
ミヒャエル・エンデ

時間に追われる大人こそ読むべき必読書!

対象外
31分間ピケティ
西村 克己

資本主義下ではこの事実を知らずに賢く生きられない!

対象外
2021年11月
1図解 経済学入門
高橋 洋一

値段が決まる本質は1枚の図でわかる!

2なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23
ひろゆき

勤労はいいこと?頭を使えばなまけられる!

3職業、お金持ち。
冨塚 あすか

お金と仲良しになる思考法が学べる

2021年10月
1お金の流れで探る現代権力史
大村 大次郎

歴史は「金」の奪い合い史。権力争奪も結局「金」のため

対象外
21日ひとつだけ、強くなる。
梅原 大吾

勝ち続ける流儀がここに。人生・投資で勝ちたいなら読め!

対象外
3タイムマシン
ウェルズ

資本主義の末路を見る…人間の進化・退化の極み

2021年09月
1AIに負けない子どもを育てる
新井 紀子

読解力がないと、人生、物凄く苦労する

対象外
2なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか
渡瀬 裕哉

賢い人が群衆を誘導する手口。群集心理に乗せられるな!

3人間の大地
サン=テグジュペリ

最終章が哲学的。人間について考えさせられる

最後に

今回は、「Kindle Unlimited:読んでよかった本 毎月ランキング」を紹介しました。

只今開催中のKindle Unlimitedキャンペーンや始め方は以下の記事で紹介しています。本記事が、あなたの読書ライフの参考になれば幸いです。