満天の湯 富山店で「7段サウナ」を体験!お風呂が広くて開放的!お湯の種類豊富で、露天風呂もいい!

お花見シーズンに、1週間ほど、北陸・北関東を巡る旅行に行ってきました。

私は、サウナ好き✕旅行好きですが、2泊、3泊だとご当地人気サウナに行くほどの時間的余裕はありません。しかし、今回は、旅行期間が長く、桜を愛でながら回るゆったり旅でしたので、スーパー銭湯でサウナも楽しんできました。

今回、地元サウナーのすすめで行ってみたのが、スーパー銭湯「満天の湯 富山店」

はじめて、7段サウナ(高温タワーサウナ)を楽しんできました。お風呂が広くて、外の景色を見ながらの湯は開放的。身も心も開放的になれます。また、マッサージ風呂、露天風呂など種類も豊富!

今回は、「満天の湯 富山店」でのお風呂・サウナの体験ポートです。

[スポンサーリンク]
Audible 2か月体験無料
聴き放題対象本:おすすめビジネス書・自己啓発書  おすすめ小説

満天の湯 富山店。平日午前中でも人気

満天の湯 富山店。平日午前中でも人気

「満天の湯」は、北陸のスーパー銭湯チェーン。石川県・富山県に合計4店舗あります。もともとホテル事業が中核で、経営多角化の一つとして、飲食やスーパー銭湯事業を行っています。

そのため、スーパー銭湯も心地い時間が過ごせるように、身も心もゆったりできるような空間づくりに配慮されています。

私は都内在住。東京・関東のスーパー銭湯に慣れている私にとっては、施設の広さ、込み具合など、地方のスーパー銭湯で感じるリラックスは極上です。

満天の湯 富山店へのアクセス

私は、サウナー友達のすすめで、11時頃に来店。この時間は、午前中のサウナ混雑のピーク後なのだとか(価格が安い「朝割」時間の後)。とはいっても、平日にも拘わらず、駐車場は8割ぐらいは埋まっていいました。施設内を見ても、広いせいか、混雑感は全くなし。しかも、男性客より女性客は少ないので、ものすごくリラックスしてお風呂・サウナを楽しめました。

なお、車がない旅行客でも比較的アクセスがしやすいのも特徴。スーパー銭湯の施設の真ん前に電車の駅(富山地鉄「不二越駅」)がありました。

施設情報

満天の湯 富山店
〒930-0966 富山県富山市石金2丁目1-8(地鉄「不二越駅」となり)
076-422-5526
営業時間:8:00-24:00(最終受付 23:30) 年中無休
駐車場 :無料 275台

料金:リーズナブル

満天の湯 富山店:料金

料金はとてもリーズナブルです。一般の大人の場合、780円

東京の場合、小さな町の銭湯でも、520円+200円(サウナ利用時)=720円です。これに比べて、なんと安いことか!全部のお風呂・サウナに入ろうとすると、それだけで1時間半以上かかりそうな充実ぶりで、780円はリーズナブルです。

男性風呂・女性風呂は毎日入れ替わり!

男性風呂と女性風呂は、毎日入れ替わりです。[黒部の湯]と[神通の湯]の湯があり、奇数・偶数日で入れ替わります。サウナの種類やレイアウトが少し違うようです。

ちなみに今回私が利用したのは「神通の湯」。「高音タワーサウナ」と「スチームサウナ(ハーブミストサウナ)」の2種類のサウナが楽しめました。

満天の湯 富山店:体験レポ

さて、ここからは、「満天の湯」の施設の紹介です。

初体験!7段サウナ

[黒部の湯]と[神通の湯]ともに「高温タワーサウナ」があります。広さは十分!なんと、サウナ最上段は7段。7段の高低差によるお好みの温度(70℃~90℃)でサウナが楽しめます。

私にとってはサウナ7段は初体験!私は、サウナ好きと言うより、水風呂好きととのいタイム好き。じっくりサウナで汗をかくより(普段は汗はジムでかくので不要)、サウナ⇒水風呂の温度の高低差を楽しみたいサウナーです。故、いつも最上段に座ります。

さて、7段サウナに座ってみた感想は…

お尻あつっ!サウナにはタオルが引いてあり、また、自分で持ち込んだタオルもお尻に敷いてみたのですが、お尻の熱さに我慢できずに、5分ほどでギブアップ。最上段は熱すぎて、利用客が少ないせいもあるかもしれませんが、とにかく段が高温に熱せられていました。

7段目に座りたい方は、折り畳み式サウナマットを持って出かけましょう。お尻の熱ささえなければ、普通にサウナを楽しめます。

水風呂は、どっぷり深い!

高温タワーサウナを出ると、目の前に「備長炭冷水風呂」があります。立ったまま肩までどっぷりつかれる深い水風呂です。水は、立山連峰の常願寺川伏流水を使用しているのだとか。水風呂の温度計がなかったので温度がわからなかったのは残念でしたが、どっぷりつかれる水風呂なので、気持ちよく体を冷やすことができました。

ととのい椅子は4脚。いつでも座れる!

水風呂後のリラックスのために、ととのい椅子が4脚用意されていました。4脚あると、タイミングを考慮しなくても、自分のリズムで、ととのい椅子に座って整えるのも買ったです♪

スチームサウナも、ハーブと塩の2種類あり

サウナは、各風呂にもうひとつづつあります。こちらもしっかり楽しみました!
私は、週替りハーブミストサウナを楽しみました。スチームしっかりで、温まりました。


週替りハーブミストサウナ

塩スチームサウナ

度天風呂が広い!


岩風呂

寝ころび湯

満天の湯 富山店の良さは、サウナだけではありません。露天風呂もいい!しかも、広い!庭の木々を楽しみながら、リラックスして露天風呂が楽しめるようになっています。

露天風呂は4種類ありました。

・岩風呂
・寝ころび湯
・週替り天然薬草風呂
・医療系高濃度炭酸風呂

一番人気だったのは、医療系高濃度炭酸風呂。他の施設を利用しても同じことが言えますが、低い温度でじっくり浸かるのが特徴のお風呂なので、どうしても混みがちです。入りたい方は、こみ具合を観察しながら、空いた時間を狙いましょう。


週替り天然薬草風呂

医療系高濃度炭酸風呂

屋内風呂も広い&種類多く、開放的

屋内風呂は、広くガラス張りになっており、外の風景を楽しみながら、開放的にお風呂に入れます。
昼間に行くと開放的、夜に行くと幻想的な非日常空間を楽しめると思います。

また、冬に行くと、雪見風呂も楽しめるようです。北陸の温泉に来た感覚も十分味わえるのではないでしょうか。

マッサージ風呂・電気風呂なども充実。五種類のバラエティ豊かなエステ風呂が楽しめます。
「太もも・ひざ」「背・ふくらはぎ」「腰・太もも」「腰・足裏」「皮下脂肪」など、強いジェットで、血行促進・皮下組織活性化・筋肉疲労回復が行えます。ちなみに一番利用者が多そうなのは、お腹にジェット水流があたる「皮下脂肪」風呂でした(笑)。

最後に

今回は、満天の湯 富山店のお風呂・サウナ体験を紹介しました。
北陸は「北陸新幹線」ができて以降、関東圏からのアクセスがとてもよくなりました。富山・金沢なら、飛行機より、新幹線旅の方が断然おすすめです。

ちなみに、7泊8日で旅行しましたが、荷物はコールマンのリュック1つ。軽くておすすめ。リュックなら、移動も楽で、活動的に動けます。荷物を軽くすることは、旅行を楽しくするためにも大事です!

富山は水がきれいなので、お風呂・サウナ好きにはおすすめです。
過去のサウナ体験記も合わせてチェックしてみてください。