月光浴で金運UP&自己浄化!浄化効果とやり方は? オススメは露天風呂での「月光浴」
▼シェア&フォローする▼

投資家にとって、金融アストロジー的観点からは、満月の前後は、相場が転換したり、加速しやすく注意が必要な日。

しかし、満月は、私個人にとっては一人静かに過ごしたくなる夜。月の光を静かに眺めていると、自分の気持ちも穏やかになります。特に、週末が満月の日に重なると月を眺める気分はより穏やかになります。

現代人は、夜でも明るい中で暮らしてるので、月のパワーを忘れがちですが、古より月(月の光)は神秘的なパワーがあると信じられてきました。特に満月は「富」と「美」の象徴。かの絶世の美女と呼ばれたクレオパトラは美しさを保つために月光浴を行っていたと言われています。

そこで今回は、月光浴の効果とやり方、最後に私のオススメ月光浴法を紹介します。

新月・満月カレンダー2020年


月光浴とは

月光浴とはその名のとおり、月の光を浴びること。

昼間に行う日光浴はしたことがあっても、夜、月の光の下で行う「月光浴」はしたことがない(少なくとも意識的にしたことはない)という方が多いのではないでしょうか。

昔から月には不思議な力があると考えられてきました。事実、女性の生理を「月のもの」と呼んだりしますが、月は女性にとって非常に大切な味方。ウミガメや珊瑚などの産卵も満月の夜に多いことはよく知られています。これは、単にスピリチュアルにとどまらない影響があることを示す一例です。

現代人は、夜もライトの光に包まれているため、月の光も弱く感じてしまっていますが、偉大なパワーを持つ月の光をを活かさない手はありません。

神秘的ですね。

月光浴の効果

「朝は、ちゃんと太陽の光を浴びましょう」と言われます。これは、太陽の光が、人間の生活リズムを整えると同時に、幸せホルモンであるセロトニンの分泌を促進する効果があるからです。これと同様の効果が月の光にもあります。

セロトニンと月光浴

セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつです。特に、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっており、セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。

結果として、以下のような弊害を引き起こしやすくなります。
・朝起きられない
・イライラする
・考えがまとまらない
・疲れやすい
・太る

月光浴には上記のような障害を改善する効果があります。

月光浴の主な効果

月光浴の効果

太陽の光は「やる気がでる」といったポジティブな作用が期待できるのに対し、月の光にはネガティブな感情を浄化してくれる作用があり、ストレスの緩和、マイナス感情の洗い流しに役立ちます。その月には以下のような効果があると言われます。

ストレス解消・癒しの効果

一人静かに月を眺めていると、不思議と気持ちが落ち着く感覚を味わったことはないでしょうか?これこそ、月のストレス解消・癒しの効果です。

太陽とは異なり、月の光は、怒りやモヤモヤした気持ちをとてもやさしく包み込んでくれます。これにより傷ついた心が緩和され、ストレスが解消されていきます。

悪い運気の浄化、エネルギーの充填

月光浴には、強い浄化作用があります。そのため、人の心の浄化はもちろんのこと、パワーストーンの浄化やエネルギーの充填にも月の光が用いられます。また、お財布やお金を月の光を浴びることで、邪気が取り払われ、金運も上がるとされています。

なお、自己浄化をする場合は、ネガティブな感情や悪いものが身体から洗い流されていくイメージを持ちながら行うとより効果てきです。

美容効果

月光浴には美しさをアップする効果が期待できると言われています。上述したように、月光を浴びると脳内の成長ホルモン、セロトニンが分泌されます。これが前向きで幸せな気持ちをもたらし、結果、肌や髪にも潤いがもたらされます。

そのため、アーユルヴェーダでは古来から、月の光の細胞を活性化・再生を促進するパワーを利用しており、薬草オイルでマッサージしたあと、月の光を浴びながら寝ることが最高の美容なると言われています。

10/25は満月。相場変動に注意だけど、空を見よう。秋の月は美しい。その理由は?

月光浴の仕方

月光浴は、女性に良いとされますが、もちろん男性にも十分な効果があります。

それでは、月光浴はどのようにしたらよいでしょうか。月光浴のやり方といっても、難しいことは何もありません。

月光浴に最適な時期は、月のパワーが強い満月を挟んだ前後2〜3日。リラックスした落ち着いたな場所で、気持ちを落ち着けながら月を眺めればいいだけです。月がよく見える場所であれば、特別な場所に行く必要もありません。

気を付けることは、以下の2点ぐらいです。
①0時までに行う
②月光浴の前にミネラルウォーター等を飲む

水を飲むのは、身体の中の余分な毒素を洗い流すためです。体にたまったネガティブなものを、水を飲むことで取り去りやすい状態にしておきましょう。

サウナ女子の提案!月光浴に露天風呂付き温泉&スパに行こう

私は、週5回以上、サウナに通う「サウナー女子」。

サウナにハマる理由も、サウナトランスにより頭のゴミが浄化されて精神が安定・ポジティブになれるからです。また、瞑想的な要素もあり、自己の精神コントロールに役立ちます。

そんな私がおすすめするのが、このサウナ効果と月光浴による自分浄化が一緒に行える、「満月の夜に露天風呂で月見風呂」です。

露天風呂といっても、温泉に毎月行くのは大変なので、露天風呂があるスーパー銭湯や温泉・スパでOK。夜空を見ながら、ぼーっと温かいお湯につかっていると、心は静まり、何かが溶けていくような感じが味わえます。

特に、寒い冬、つぼ湯などで頭と足先を外気にさらしながら温泉に浸かっていると、のぼせることもなく長くお湯につかっていられて最高です。

私は、この時間を大切にしており、「自分自身」や「自分の生き方」について考えたりしています。

温泉はなかなか難しくても、スーパー銭湯なら、数百円~2000円ぐらいで極上の時間が楽しめるのでお勧めです!

優待サービスで超得!国内・海外宿泊、レジャー、ショッピングが安くなる

無料で優待会員になれる!
↓全国200,000ヶ所の優待特典を最大90%OFFで利用できるサービス
セントラル短資クラブオフサービス
↓日帰り温泉・スパ・サウナ施設利用にも使えるよ

月光浴をカップルで楽しめるお宿

お財布に余裕があるなら、温泉宿で月光浴もいいですね。まさに月見風呂をコンセプトにしたお宿もあります。

流辿別邸 観山聴月(かんざんちょうげつ)
全客室の露天風呂から、『山並を眺め、月に聴く』ことをコンセプトとした東北のお宿
青根温泉:仙台から車で60分、仙台駅より無料送迎有

ちょっと贅沢。露天風呂付き客室のある人気温泉宿ランキング

せっかくなので、露天風呂付温泉で伸び利してみたいという方向けの、楽天トラベルによる露天風呂付き客室のある人気温泉宿ランキング。
素敵な旅&月光浴のご参考に!

1位 木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭

千葉県 > 市原・木更津・君津・富津・鋸南 > 木更津温泉

第1位は、全客室に半露天風呂付き、オーシャンビュー&富士山ビューが魅力の「木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭」。富士山の絶景を眺めながら湯浴みが楽しめる大浴場・露天風呂は、開放感抜群です。

2位 ラビスタ霧島ヒルズ

鹿児島県 > 霧島・国分・鹿児島空港 > 霧島温泉

第2位は、全客室に半露天風呂付き、江湾と桜島を望む霧島温泉郷にある「ラビスタ霧島ヒルズ」。2018年オープンの湯宿で、全室が天然温泉を楽しめる洋風露天風呂付き。ペットと一緒に泊まれる「ルシアンルーム」もあり。

3位 仙台 秋保温泉 迎賓館 櫻離宮

宮城県 > 秋保・作並 > 秋保温泉

第3位の「仙台 秋保温泉 迎賓館 櫻離宮」は、「ホテル瑞鳳」の離れのお宿。磊々峡(らいらいきょう)の清流に隣接する立地に、プライベート感を満喫できる空間を確保。全てのお部屋に露天風呂と内風呂があります。本館「ホテル瑞鳳」のバラエティ豊かなお風呂も利用できるので、湯めぐり感覚でさまざまなお風呂が楽しめるのも魅力。

4位 雲仙みかどホテル本館

長崎県 > 雲仙・島原・小浜

第4位はエントランスの樹齢800年の銘木が印象的な「雲仙みかどホテル本館」。すべての客室に露天風呂を備えているほか、天然かけ流し温泉を引湯する眺望抜群の露天風呂と、サウナ完備の大浴場で湯浴みが楽しめます。

5位 由布院温泉 すみか

大分県 > 湯布院・湯平 > 由布院温泉

第5位は由布岳の麓にある湯宿「由布院温泉 すみか」。本館9棟、特別エリア「奥ノ院」4棟の全室が源泉かけ流し露天風呂付きの離れになっており、プライベートな時間を満喫したい人におすすめのお宿です。