水風呂11度を体験。サウナも広い!サウナーご用達の宿ドーミーインのチェーン店「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃」おすすめ

能登・金沢旅行に行ってきました。

私は、サウナ好き✕旅行好きなので、手っ取り早く、ハズレなしで街中のホテルを予約する場合は、ドーミインチェーンのホテルをよく利用します。
今回、金沢で宿泊した宿は、ドーミーインチェーンの「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃」。

このお宿ですが、サウナ&水風呂がよい!
サウナは広く、水風呂はなんと11~12度!超冷たい!私にとっては初体験の冷たさでした。

[スポンサーリンク]
Amazon新生活SALE
より安く買う!お得にAmazon残高チャージする方法 あれこれ

ドーミーインのチェーン店「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃」

「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃」は、ドーミーインチェーンの和風ビジネスホテル。
JR「金沢駅」から徒歩約16分、金沢城址公園、兼六園などにもアクセスのいい場所にあるお宿です。

全館畳敷きで和テイスト。全館畳敷きで入り口で靴を脱ぐ、旅館のようなスタイルで、ビジネスホテルながらも高級感があります。楽天トラベルでも、評価4.63と高評価です。

お部屋もベットながら、畳敷き。スリッパをはかずに歩けるのが心地いいです。

ホテル情報

天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢
〒920-0917 石川県金沢市下堤町1-1
チェックイン 15:00(最終チェックイン 29:30)/ チェックアウト 11:00
ホテル予約

サウナが広い!水風呂は超低温 11度

ドーミーインチェーンのウリと言えば、最上階にある大浴場・露天風呂・サウナです。

女性の場合、サウナ付きと記載のある宿を予約しても、実際にホテルに行ってみると、サウナがあるのは男性だけ、或いは、高温サウナではなく、ミストサウナ…という残念な結果になることが、結構な頻度であります。

その点ドーミインなら、サウナでがっかりすることなし!ホテルによって、大浴場・露天風呂・サウナの広さには差がありますが、サウナを堪能できないということはありません。サウナにはよく「ヒノキの香り」のニオイ袋などが置いてあって、リラックスしながらサウナを楽しめます。

お風呂関連情報

設備 :内風呂、露天風呂、壺風呂×2、水風呂、高温サウナ
時間 :15:00~翌10:00
    ※サウナのみ深夜1:00~翌5:00は利用休止
その他:ドライヤーはナノイー、ダイソン、リファ
    シャワーヘッドはリファファインバブル
    女性の場合、好きなシャンプー・リンスが使えるシャンプーバーあり
    湯上り、アイスクリームサービスあり

サウナが広い

驚いたのは、ドライサウナの広さ。女性サウナも10人は余裕で入れる広さ。私が利用した時間は誰もいなかったので、ゆったりとサウナを満喫。
男性の場合は、20人は入れる広さだそう。ここまでくると、スーパー銭湯並みです。上図は、男性サウナです。

水風呂た超冷たい!11~12度

水風呂は4人ぐらいが入れる広さ。
驚いたのは、その冷たさ。説明を読むと11~12度設定!確かに、水温計を見ると、11~12度を示していました。深さは肩までどっぷりつかる深さです。

この冷たさは、私にとっては初体験!多分、水風呂初心者は、肩までつかるのはしんどいのではないでしょうか。

普段から水風呂に浸かっている私も、とても長くは入れません。2分も入れば、ととのい前の準備が完了しました。

ととのい椅子は屋外に

女性の場合、ととのい椅子は、屋外の壺風呂の横に2脚設置。
ここに座って、ととのいタイムを楽しみます。
今の季節なら、屋外に腰かけても寒いということもなく、心地よく、脳がふわふわと喜んでいる変化を楽しむことができます。

いい整いタイムを楽しむことができました。

食事処も充実(の模様)

私は、街中で宿泊するときは、素泊まり。夜は外で地元のグルメを楽しみ、朝は一杯食べると動きが鈍くなるので、食べない、或いは、おにぎりやサンドイッチなどで済ませます。

しかし、サイトを見ると、こちらのお宿はお食事も充実しているよう。朝食付きで宿を予約する方も、朝から、北陸の幸を堪能できるようです。

なお、ドーミーインチェーンならどこでも楽しめる、夜のサービス「夜泣きそば」も楽しめますよ。

全国旅行支援のクーポンで安くディナー

私は、ディナーは全国旅行支援で使えるクーポンを使って、地元のお店で食事を堪能。クーポンを使って、リーズナブルに食事をすることができました。

ちなみに全国旅行支援は、都道府県で異なる支援終了時期が異なります。いずれにしても、残り数カ月です。旅行に安く行ける期間のタイムリミットは迫っているので、旅行を考えている方は、終了時期を確認しておきましょう!