サウナハットってどうなの?かぶる効果は?使ってる人いる?購入より自作手作りが安い?
▼シェア&フォローする▼

サウナ女子のChamiです。

サウナグッズの代表ともいえる「サウナハット」。スナフキンのようなフェルト帽子ですが、週末、いろんなスーパー銭湯にお出かけしますが、正直、かぶっている人は少ないです。

でも、かぶっている人はいるところにはいるし、体のこと、髪の毛のことを考えるならかぶるのが望ましいなと思うグッズです。

では、サウナハットの効果は何なのか?どこで買えるのか?サウナハットを使っている人はどんな所にいるのかなど、まとめて紹介します。

サウナハットの効果:かぶるメリット

サウナハットの効果はズバリ以下の2点です。

サウナハットの効果

①頭の温度の急上昇を避ける=のぼせ防止
②髪を熱・乾燥から守る

効果①:頭の温度の急上昇を避ける

サウナハットの最大の効果は、頭の温度の急上昇によるのぼせ防止です。

最も一般的な高温サウナの温度は80~90度。温度は上に行くほど熱くなるため、頭が最も高い温度にさらされることになります。特に、サウナ室は段になっていますが、上段に座るとその温度は非常に熱いです。10cm頭の高さが違うだけでも、かなり体感温度は変わります。また、サウナ室の入口付近に座るより、サウナの奥やボイラーなどの前に座るとその熱さは相当なものになります。

サウナハットをかぶると、頭皮や頭の温度の急上昇が相当に緩和。のぼせの防止になります。

サウナハットでのぼせ防止
サウナに長く入っていられない理由はその熱さですが、体の温度の上昇以上に、頭の温度の上昇で熱さに耐えられなくなります。冬の露天風呂は頭が冷気にさらされているので、長く入れますが、サウナハットには同じような効果があります。

故、じっくりとサウナに入り、しっかり体に汗をかきたい方にはサウナハットはおすすめです。特に、高温に定評があるサウナ施設やロウリュウなどがお好きな方は、サウナハットの効果が実感できると思います。

効果②:髪を熱・乾燥から守る

サウナハットで髪を守る

サウナハットのもう一つの効果は、髪が高温で熱せられることを防ぎ、乾燥を防止することです。

サウナに入って数分後、髪・頭皮を触ってみるとわかりますが、驚くほど熱い。正直、髪や頭皮には刺激が強すぎるだろうなと感じます。このサウナの高温から髪を守ってくれるのがサウナハットです。サウナハットを被ることにより熱が押さえられ、髪の水分も逃げにくくなるため髪の毛が傷みにくくなります。

おすすめサウナハット

Amazonで気軽に買えるオススメサウナハットを紹介します。

スナフキン帽子タイプ

サウナハットと言ったら、フェルト地のスナフキン帽子タイプが定番です。

キャップ帽タイプ

スナフキン帽子タイプは苦手という人はこちら。カラーは全5食。サイズも、S・M・Lが揃っています。

サウナハット以外のおすすめサウナグッズ

サウナでととのいたいと思っても、なかなか整えないし、いい汗がかけないという人も多いのではないでしょうか。
或いは、サウナに入ってる時間は暇すぎるので、もっと自分を磨くための効果的な時間にしたいと考えている方も多いでしょう。

そんな方のために、以下でおすすめのサウナグッズと、サウナを学ぶための本を紹介します。確認頂くことで、良い汗が掛けると思いますよ。

サウナハットは購入する?作る?

サウナーさんのホームページを見ていると、羊毛フェルトでサウナハットづくりに挑戦されている方を見かけますよね。


ダイソーの羊毛フェルト 写真:マイナビウーマン

100円ショップ(100均)でフエルトを買ってきて作る。確かに安く作れそう。

しかし、サウナハットは毎回洗濯が必要。手作り品となると、耐久性が心配です。 サウナハットを購入しても一つ1000円以内。手間暇をかけると作るよりも買った方が、耐久性も見た目のカッコよさを考えても、コスパがよいと思うのは私だけでしょうか。

サウナハット、使ってる人いる?

さて、そもそも問題というところもありますが、サウナハット、普通のスーパー銭湯に行っても、あまり使っている人をお見かけしないんですよね。

話題になるわりには使っている人が少ない。そんな印象を受けます。

しかし、いるところにはいる!
サウナーが愛するスーパー銭湯にはサウナハットを使っている人が!特に、超高温サウナなスーパー銭湯には使っている方いますよ。

私が行くサウナでは、「草加健康センター」などがその一つです。

ノックアウトされる強烈ロウリュウを上記で紹介しているので見て頂きたいのですが、確かに、「このサウナにはサウナハット必要…」そう納得できます。

最後に

今回は、サウナハットの効果、おすすめのサウナハットなどについて紹介しました。

サウナは楽しく、身も心も、そして脳にも効く!以下、サウナに関する当サイトリンクですので、合わせてご確認を!

▼シェア&フォローする▼
この記事を書いた人

chami(チャミ)

chami(チャミ)

好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、弱小個人投資家。
身銭を切って、株/FX/CFD/仮想通貨など取引。以下の2点を投資の基本方針に、税・節約なども意識し、賢く資産を増やす方法を探求中。

・税制優遇制度はしっかり利用し投資
・市場を問わず、底値買いして一定期間保有

趣味は、海外旅行読書ジムサウナ
ライフ:気軽なバツイチ、おひとりさま女

▼皆さんのフォロー・お便りが励みです▼

コメントを残す