【サ活】竜泉寺の湯 草加谷塚店で 高濃度炭酸泉 と 塩サウナで心身浄化 を楽しむ
▼シェア&フォローする▼

全国にスーパー銭湯を広めた名古屋発の老舗中の老舗「竜泉寺の湯」。
中でも、「竜泉寺の湯 草加谷塚店」は、ニフティ温泉スーパー銭湯ランキング2019年夏で東日本部門で堂々の1位の人気銭湯です。7色の光が幻想的な雰囲気を醸し出す「ほたるの炭酸泉」が人気。その他、様々な種類の炭酸泉、アロマが漂う7種類の岩盤浴、2つのサウナが楽しめます。

自慢の高濃度炭酸泉と塩サウナを楽しんだので、「竜泉寺の湯 草加谷塚店」の魅力を紹介します♪


さすが、人気の湯。休日夜は駐車場はほぼ満車

竜泉寺の湯 草加谷塚店は、草加駅から15分ほどの住宅地にあるスーパー銭湯。立地柄、車で来客するのがメインとなるスパです。
400台の駐車場ありますが、さすが、スーパー銭湯ランキングで1位のスパ。12月半ばの日曜日18時半ごろに来店したのですが、駐車場はほぼ満車。車の状態から、浴室もイモ洗い状態必至なのがすぐにわかるほどの様相です。
※初めての来店で勝手がわからないと、しまった!という時間に来店してしまうこと多々あります。

年中無休、朝5時~深夜2時営業なので、特に一般手的にスパが込みやすい日曜午後~夕食時の時間帯は避けた方がよさそうです。

なお、電車で行く場合は、東京スカイツリーライン上の草加駅と竹ノ塚駅から無料でシャトルバスも出ています(無料送迎時刻表)。

店内・お風呂も広い!

気を取り直して、いざ、施設入口へ。
さすが大型スーパー銭湯。広い。しかし、人も多い!ただ、施設はきれいで、ワクワク感が高まります。

入場券大人750円を発券機で購入後、中へ。そして、タオルセット300円、室内着300円を借りて浴場へ。
※タオルセットの内、小さいタオルは持ち帰りOK
※店舗内の雰囲気から、室内着は借りる必要なかったかなぁ…

入浴前のご注意、ロッカーは100円投入タイプ

ご家族などで行く場合、注意したいのが、着替え用のロッカー。100円投入タイプ(後程返却)となっています。
お洋服を脱いだ後に、コインが必要なことに気づいたけど、お財布はママが持っている!みたいになると非常に面倒なことになるので、各人お財布のご準備を。

予想通り、浴室はイモ洗い。でも広くて楽しい

さて、いよいよ浴室へ!広い!でも、人たくさんでイモ洗い状態!ですが、たくさんのお風呂!これは、一つ一つ試すと、時間もかかるなぁと、どこから入るか考えます。
もっとも広い38~39度台の炭酸泉、ホタル炭酸泉、寝ころび炭酸泉、つぼ湯、泡風呂、電気風呂、ジェットバス、座り湯…

そして、最初は、露天のホタル炭酸泉に入ろうと決めたのでした。

スパ・温泉・ジムなどサウナを安く利用する方法

お風呂の種類多数で楽しめる!

上述の通り、竜泉寺の湯にはたくさんのお風呂があります。お湯は、全体としてぬるめ。ただし、高濃度炭酸泉のため十分に温まれます。
最も広い大浴場には、高濃度炭酸泉の効能に関するうんちくがしっかり説明されたボードが。なかなかいいことが書いてあるので、是非読んでみましょう。

それでは、たくさんあるお湯の中からいくつかピックアップして紹介します。

露天風呂

屋外には、ホタルの炭酸泉、寝ころび炭酸泉、つぼ湯など、たくさんの種類のお湯がありますが、最も有名なのが露天の「ほたるの炭酸泉」。温泉底につけられたライトが幻想的です。これで、お客さんが少なかったら…相当大満足できたと思います。

電気風呂にはちょっとびっくり

ちょっとびっくりしたのが電気風呂。
「押す・揉む・たたく」と3種類の刺激が体験できるお風呂で、電気の強さは、電気発生源からの距離で自分で調整しますが、この刺激が相当に強い!ビリビリ~!最初に入ると驚きます。こんなに強い電気風呂は初めてです。ちょうど自分のいい距離を見つけて、3種類の刺激が楽しめましょう。

サウナは2つ、オートロウリュウ黄土サウナと塩サウナ

サウナは温度が広さも高温のオートロウリュウ黄土サウナ。低めの塩サウナ

オートロウリュウ黄土サウナ

高温サウナは十分広くて清潔。各段の幅の広さも広いのでゆったりサウナを画の閉めます。浴槽の込み具合に比べて、人も少なく子供のNG。故、リラックスしては入れました。
毎時00分開始でオートロウリュウが楽しめます。これはポイント高いです!

塩サウナ

塩サウナは定員10名ぐらいの広さ。塩サウナは入り口に塩。その塩を手に、アロマの香りのする湿度ムンムンのサウナで汗を流します。
やさしく塩を身体に塗りしばらくすると、開いた毛穴に塩が入り込み、大量の発汗とともに皮脂が溶け出でてくるので、肌はツルツル、皮膚の皮膚呼吸も正常になります。

ここで注意すべきは、塩サウナでの塩は体に刷り込まないこと。荒い塩をすりこむ(こする)と過度の刺激が肌にかかり、肌荒れの原因になります。
塩サウナの温度は40~50度と低めですが、湿度はムンムンです。塩を塗布後、静かに心を静めて椅子に座っていると、発汗と同時に全身に溶けた塩が溶け、肌の老廃物も溶け出てきます。まさに、塩サウナによる心身浄化!

15~20分ぐらいじっくり時間をかけて、身体の内側から、汗・老廃物を体内から排出すると、お風呂から上がった後は、肌がすべすべになっていますよ。

お塩には昔から穢れをはらう効果があるとと言われ、家の玄関などに盛り塩をしたり、お葬式の際にまいたりと、厄除け、魔よけの風習があります。身体的には老廃物の排出、精神的には厄除けと、心身ともに浄化の作用があるので、心身浄化に塩サウナを取り入れています。

水風呂は90cm

水風呂は1つ。深さが90cmあり、腰を下ろすのは難しい高さのお風呂です。水温は18度。個人的にはもっと低い方が好き…個人的には座れる高さの方が好きなので、浴槽の階段に座って浸かりました。

私は水風呂から上がったら、すぐわきで休憩(サウナトランス)に入るのが好きなのですが、残念ながら、すぐそばには休憩スペースはありませんでした。故、水風呂のヘリに体育座りしてサウナトランスを楽しみました。

種類豊富!岩盤浴

時間の都合、そして、私は岩盤浴よりサウナが好きなこともあり利用しませんでしたが、竜泉寺の湯は岩盤浴がウリ。他では味わうことのできない複数の岩盤浴が楽しめます。たくさんありすぎて、全部楽しむにはスーパー銭湯で半日or1日楽しむぐらいの時間的余裕をもった来店をおススメします。

お食事処も広くて充実

ひとっ風呂、浴びた後の楽しみといえば食事。竜泉寺の湯には大きなお食事処も併設。和、洋、中なんでもありです。
価格もファミレス価格。少し贅沢な御膳メニューと銘打った、一休御膳が1,080円、すき焼き膳が1280円(税抜)でした。ご膳1セットで十分なボリュームもありました。男性の場合、ご飯の大盛もOKです。合計の食事代はアルコール次第といったところです。

その他施設

今回は利用しませんでしたが、リラクゼーションルーム、お子様づれでも安心のキッズコーナーから、マッサージ、美顔・痩身エステ、耳かき、ネイル、まであります。

竜泉寺の湯:データ

竜泉寺の湯 草加店
住所埼玉県草加市谷塚上町476
電話番号048‐926-1126
営業時間朝5:00~深夜2:00 ※最終受付 深夜1:30
公式ホームページhttp://www7.plala.or.jp/iiyudana/
アクセス車でのアクセスがオススメ
無料送迎バス運行中 詳細/td>
定休日無休
料金入浴料:大人 750円、朝風呂(朝5~9時)650円
岩盤浴:大人 平日650円

子供料金が小学生300円、幼児100円、3歳以下無料 で料金リーズナブル!

スパ・温泉・ジムなどサウナを安く利用する方法

女子サウナーChamiの感想

今回は、ニフティ温泉スーパー銭湯ランキング2019年夏で東日本部門で堂々の1位の人気銭湯「竜泉寺の湯 草加谷塚店」を紹介しました。
家族つれ、カップル、お年寄り、おひとりさまでも十分楽しめるスーパー銭湯です。人気店なので、来店時間だけはお気をつけくださいませ。

以下で、サ活動も紹介しでいるので、是非、ご確認を!