テントサウナで人生変わる!? 大自然を堪能するサウナキャンプ用 バックパックサウナRB170M、「ふるさと納税」でもらえる
▼シェア&フォローする▼

未だ続くサウナブーム。
サウナの良さが見直されたのか、一過性のブームにとどまらず、サウナ人口が増加しています。

さて、サウナ好きなら一度は見たことがある、フィンランドのサウナ風景
湖畔の横に建てられたサウナ小屋でサウナを楽しみ、ほてった体を冷やすため、そのまま湖や川でダイブする。サウナーなら、いつかやってみたいなぁという願望があるのではないでしょうか。

でも、フィンランドに行かずともアウトドアサウナは楽しめる。「テントサウナ」があれば。
キャンプに出掛け、自然の中でキャンプと共にサウナを楽しむ。素敵な時間です。

そんなことが実現できる「テントサウナ(バックパックサウナ)」の魅力と、人気があるサウナテント(バックパックサウナ)がふるさと納税でももらえるので合わせて紹介します。

大自然で癒されるサウナキャンプ

自然と一体になるサウナキャンプ&テントサウナ

緑豊かな森や公園を散策すると、仕事のストレスで疲れた心が休まり、心が解放されてく。

なぜか、人間は自然の近くにいると心が解放される。それは、人類はまがい間自然の中で進化してきたからであり、自然に囲まれると体がリラックスするから。科学的にも、森の中を15分歩くだけでも、人間の生理機能に顕著な変化が起きることが明らかになっており、ストレスホルモンのコルチゾールの低下、血圧・心拍数の低下がみられることが数値的にも実証されています。

大自然によるリラックス効果、キャンプとい非日常、そして、サウナという心身浄化効果が揃う「サウナキャンプ」にハマる人が増えているのも、納得できます。

大自然で味わうテントサウナ:バックパックサウナ RB170M

テントサウナ
テントサウナ:バックパックサウナ RB170M

最近、一人でキャンプに出掛けるソロキャンプも広がりを見せていますが、さらに自然の癒しを感じたいならおすすめしたいのがテントサウナです。。

モビバの「バックパックサウナ RB170M」は、サウナ浴を楽しむために必要な機能の全てが、リュック(バックパック)1つに収納されたモバイルテントサウナ
クルマでの乗り付けが困難な場所でも、ひょいと肩に掛け、眺めのいい場所まで。美しい景色を楽しみながら本格的なスチームサウナを持ち込むことができます。

アウトドアの楽しみが広がる持ち運び性

バックパックサウナ RB170M

リュック(バックパック)型なので、背負って川や湖畔そばまで持ち運びできるモバイルテントサウナ。送料は12.8kg。サウナで火照った体をすぐに川・湖に飛び込めば、いつもと違うサウナトランスが楽しめるはずです。
テントとストーブで構成され、フィールドでサウナ浴を楽しむために必要な機能の全てが、バックパックに収納されています。

蒸気を生み出すストーブ

薪ストーブを耐火テントの中で燃やして温めるテントサウナ。
コンパクトなストーブながら、熱を効率よく交換。ウォータータンクに入れた水がストーブの熱で温められて蒸発。上部に取り付けられた細い管を通り、煙突の熱を効率的に高温水蒸気しテント内。不要物は煙突より排出されるようになっています。

組み立てわずか20分

組み立てには特別な道具やスキルを必要とせず、テントの設営とストーブの設置を合わせても20分ほどで完了します。

ふるさと納税でもらえる「テントサウナ:バックパックサウナ RB170M」

ふるさと納税でも、上記テントサウナ:バックパックサウナ RB170Mが返礼品としてもらえます。
キャンプとの相性抜群。最近は一人でキャンプを楽しむソロキャンパーも人気。よりおひとり様でできる楽しみが広がりますね。もちろん、みんなで楽しむのはもっとOKです。

長野県駒ヶ根市の返礼品:バックパックサウナ RB170M

テントサウナは長野県駒ヶ根市が返礼品指定しています。
「楽天」と「ふるなび」より申し込みが可能です。

項目内容
返礼品名モビバ バックパックサウナ BACKPACK SAUNA RB170M 27170

自治体長野県駒ヶ根市
寄付額250,000円
還元率33.5%(楽天市場:最安値 Amazon価格
申込先ふるなび  楽天ふるさと納税
商品
特徴
サイズ:W1700×D1700×H2470mm
総重量:12.8kg(うちストーブ7.25kg)
定員 :2名
室温 :80~100℃
燃料 :薪・バイオマスプリケット
ウォータンク容量:10.5L

最後に

今回は、ふるさと納税でもらえるアウトドア用「テントサウナ」を紹介しました。
最近はサウナフェスも若い人を中心に盛り上がっています。

個性のある趣味っていいと思う。アウトドアをもっと楽しみたい人が増えるといいですね。