爆風ロウリュウサウナに完全ノックアウト!ディープリラックスを味わえる「湯乃泉 草加健康センター」
▼シェア&フォローする▼
本ページ内各種写真:湯乃泉 草加健康センターHP

埼玉でサウナといえば「湯乃泉 草加健康センター」。
埼玉県で圧倒的No.1を誇るサウナー大人気のスーパー銭湯に、この度、初めて行ってきました!

兎に角、サウナが凄い。凄すぎて言葉がない。
爆風ロウリュウ サウナに完全ノックアウトされました…

高温&爆風サウナだけでなく、女性風呂には塩サウナもあり。人生の中で最高の「サウナでととのう」を経験することができました~。是非ともこの快感を多くの人に味わっていただきたい。

今回は、週5サウナ女子も大満足の「湯乃泉 草加健康センター」の魅力を紹介します♪

草津湯湯治も楽しめる「湯乃泉 草加健康センター」

湯乃泉は、1980年に湯治体験ができる「健康センター」として日本で初めて相模原に創業した健康センター。現在は、相模原、厚木、そして草加の3店舗を拠点に営業をされています。

草津温泉の湯畑から毎日直送の源泉が運ばれていて、草津に行かずとも乳白濁で硫黄の香りが漂う「草津の湯」が楽しめることでも有名です。

場所は、草津の住宅地のど真ん中。お店の前に、広い駐車場がありますが、新型コロナウイルスの影響で客足が減りつつも、駐車場はそれなりの込みようでした。

無料送迎バス

電車で行く場合は、東京スカイツリーライン(東武伊勢崎線 )上の草加駅、獨協大学前駅、新越谷駅、蒲生駅、竹ノ塚駅から無料でシャトルバスも出ています。草加駅が1時間に1本、その他の駅は本数が少ないですが、いろんな場所から無料バスが出ているのは嬉しいですね。
無料送迎時刻表

昭和なレトロ感満載の館内が魅力

草加健康センターの入り口をくぐると、そこは昭和なレトロ感が満載。
昔の日帰り温泉のごとく、舞台付き食堂から大ボリュームの歌謡曲が聞こえてきます。うるさいはずが、なぜか落ち着くレトロ感。最近のこじゃれたスーパー銭湯にはない安心感に包まれます。

Web割引チケットを利用しよう

有人カウンターで靴箱のカギと引き換えに、浴室ロッカーのカギを頂きます。
料金は大人1500円(タオル、着替えセット込み)。館内のサービス利用はロッカーキー番号で行うので、精算はまとめて帰りに精算です。

なお、こちらの150円割引になるWEB割引をフロントで提示する、或いはプリントアウトしたものを持っていくと割引になるので、是非、ご利用を!

いざ、浴室へ

浴室ロッカーキーとタオルセットをもらって、いざ、浴室へGo。
温泉の種類が豊富なので、気分も高まります。しかも、コロナの影響でお風呂もすいている。いろんなお風呂が満喫できそうです。
湯乃泉 草加健康センター フロアマップ

お風呂の種類多数

フロアマップをみてもわかる通り、草加健康センターにはたくさんの種類のお風呂があります。
効仙薬湯
草津の湯(露天風呂)
・高濃度炭酸泉
・スーパージェット
・バイブラ湯(泡風呂)
・4点ジェット
・電子マッサージ風呂

いろいろあって、一つ一つ入るだけでも楽しめる!中でも絶対入るべきは「効仙薬湯」と「草津の湯」です。

効仙薬湯

8種類の生薬を独自配合し作り上げた薬湯風呂です。

茶色の濁り方が半端ないので、相当に生薬成分が濃いことが一目でわかります。温泉の香りも、すごく苦そうな香りがして、以下にも効きそう!
湯乃泉 草加健康センター「効仙薬湯」

超血行が良くなる!
私は、このお湯のせいかはわかりませんが(他の温泉では体験したことがないので多分このせい)、お湯を上がった後に、腕と足が赤いまだら模様になっていてちょっとびっくり。1時間以上、赤いまだら模様が出たままで、血行が良くなると同時に、体の中で何の変化が起こっていることを実感。ずっと体がポカポカしていました。
他にも同じように、一見ただれたように見える赤いまだらが出ている方がいたので、私だけではなく、人によっておこるようです。

露天草津の湯

群馬の草津温泉湯畑より、毎日直送した源泉有効成分を、さらに濃厚にした液状の浴剤を使用した露天風呂。草津に行かづして、白濁&硫黄の香りが漂う草津の湯を楽しむことができます。

湯乃泉 草加健康センター「草津の湯」

その他の温泉

その他の温泉も、それぞれ、味わい深い。高濃度炭酸塩などは、それを売りにした温泉も多々あるぐらいなので、いかに草加健康センターには魅力的なお湯が多いかを表していると言えます。

超絶!大爆風ロウリュウ サウナ。14度の水風呂にもノックアウト

お湯だけでも相当に魅力的なのですが、草加健康センターの最大の魅力は「サウナ」です。

私は、超絶サウナに完全にノックアウトされてしまいました。

高温サウナ

まずは、高温サウナへ。広さひろっ!毎日19時からの爆風ロウリュウに先立ち、1本目のサウナへGo。

サウナ1本目

女性の高温サウナ室は30名以上入れる4段構え。温度88℃とホームページにありますが、それ以上に熱く感じるのは気のせいか?

普段サウナに行く時と同様、まずは、最上段の4段目に座ってみる。

2分ぐらい座ると、暑い…これは6分ももたない…と、
一段おりて3段目に移動。とりあえず、6分入って、1本目終了。

水風呂は15度台。キンキンに冷えているので2分と持たずに、外気浴へ。
傍にある休憩椅子に座り、タオルを頭にのせてリラックスしながらふわふわと軽くサウナトランスを楽しむ。これで1本目終了。

湯乃泉 草加健康センター 高温サウナ&爆風ロウリュウ

サウナ2本目

2本目は19時開催の「爆風ロウリュウ」
ロウリュウタイムに合わせて、15名ぐらいがサウナ室へ。私は懲りずに、サウナ奥の3段目に座ります。

スタッフ女性が、ロウリュウに先立って、アロマ水を撒いてくれて、いい香り。
そして爆風ロウリュウがスタート。
ひえ~、何だ!この爆風&熱波。
私がこれまで経験してきたロウリュウとは全くの別物。
次元が違います。

確かに、ここではサウナハットを使っている上級者を方をお見かけしますが、確かに、サウナハット使う意味がマジである…
参考HP サウナハットの効果

最後まで耐えられるだろうか…と思いながらも、何とか最後まで耐えきる。
速攻で水風呂へ。この時、水温は14度台。普通なら躊躇する温度ですが、あまりのサウナの暑さに水風呂の14度が心地いい。

湯乃泉 草加健康センター 水風呂

ただ、14度はやっぱり冷たく、すぐに心臓がバクバクし始めたので水風呂を出て、休憩椅子に腰かけました。
一旦、水風呂で縮こまった心臓が、再び、バクバク血液を全身に送り出すのを感じながら、頭はふわふわ、ゆらゆら、今まで味わったことのない、ディープリラックスの世界へ…

まさに脳内麻薬

ちょっとびっくりな体験でした。普段はこんなに椅子に腰かけてないと思うぐらい、椅子に腰かけ余韻を楽しみました。このディープリラックス感は、やった人にしかわからない。

是非、あなたも、サウナでととのう、向こう側の世界を味わっていただきたいです。

塩サウナ

高温ロウリュウサウナですっかり、存在感が薄くなってしまいますが、女性風呂には塩サウナもあります。

温度54℃。サウナ室は熱くムシムシなので、温度以上に熱さを感じました。

なお、塩は日替わりで、「茶の実」「みかん」「米ぬか」の3つがあるそう。私は「茶の実」を楽しんだ模様です。やさしく塩を身体に塗りしばらくすると、開いた毛穴に塩が入り込み、大量の発汗とともに皮脂が溶け出でてくるので、肌はツルツル、皮膚の皮膚呼吸も正常になります。

今回も肌がツルツルになり大満足です。

お食事処は舞台付き大宴会場

ひとっぷろ浴びた後は、おいしい食事ですよね。

草加健康センターのお食事処は、歌謡ショーが行える舞台付きの大宴会場。毎週火曜は閲覧無料の歌謡ショーが開催。その他、様々なイベントが開催されています。

食事は、和洋中、いわゆる食堂メニューといった感じ。味も、大食堂的なお味で、特別おいしいという感じではないですが、リーズナブルにおなか一杯になれます。

私は、一番人気のジャンボ餃子、サラダ、お寿司あたりを頂きました。

湯乃泉 草加健康センター:データ

湯乃泉 草加健康センター
住所埼玉県草加市北谷2-23-23
電話番号048‐941-2619
営業時間24時間営業(深夜料金あり)
公式ホームページhttp://www.yunoizumi.com/souka/
アクセス車でのアクセスがオススメ
無料送迎バス運行中 詳細/td>
定休日無休
料金入館料 :大人 1,500円
深夜料金:大人 +1,350円 その他料金

スパ・温泉・ジムなどサウナを安く利用する方法

女子サウナーChamiの感想

今回は、「湯乃泉 草加健康センター」について紹介しました。
いや~、この満足感。何者。

サウナーが集うスーパー銭湯である理由に納得しました!絶対に、また行きます!

▼シェア&フォローする▼
この記事を書いた人

chami(チャミ)

chami(チャミ)

好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、弱小個人投資家。
身銭を切って、株/FX/CFD/仮想通貨など取引。以下の2点を投資の基本方針に、税・節約なども意識し、賢く資産を増やす方法を探求中。

・税制優遇制度はしっかり利用し投資
・市場を問わず、底値買いして一定期間保有

趣味は、海外旅行読書ジムサウナ
ライフ:気軽なバツイチ、おひとりさま女

▼皆さんのフォロー・お便りが励みです▼

コメントを残す