【サウナソング - DISH/ 北村匠海】歌詞に共感! 90度の熱に触れて、心と体をリセット。今すぐサウナにGo!

私のストレス解消法 サウナ。

灼熱のサウナで汗で身体の老廃物を流す
水風呂に入って、脳内のゴミが浄化される感覚を味わう
そして、体・脳がリセットされた状態で「ととのう」。
そこはまさに極上の世界。

そんなサウナに入りたい気持ちを高めてくれるのが、俳優の北村匠海さん所属の人気バンドDISH//サウナ応援ソング「SAUNA SONG(サウナソング)」です。

この歌詞、サウナーなら「わかる~ぅ」と思わず聞き入ってしまう歌詞なのです。
ストレスを抱えたビジネスパーソンの皆さん、あなたもきっとこの気持ちがわかるはず!

DISH//の「SAUNA SONG(サウナソング)」

「DISH//」の最新ミニアルバム『CIRCLE』収録の新曲で、JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE が応援する、「SAUNA SONG」の中でも、サウナで“リセット”することについて歌われています。

「SAUNA SONG(サウナソング)」の歌詞に超共感!

まあ、例えると、テトリスみたいなもんだ
積んで積んで積んだ感情
うまくかみ合わずに肩がこるね
一度ゲームリセット
頭と心を軽くしないと
やり方を知らないなら、こういうのはどう?

サウナに入るのがおすすめ
日々で散らかっちまった脳みその皺も伸びるよ
君の寂しさも蒸発するよ
荒れてざらざらした君が熱で柔らかくなる
日々で散らかっちまった君を
リセット リセット リセットする

90度の熱に触れて 君がすこしだけ
明日より優しく誰かを思いやれれば良い
90度の熱に触れて 君がすこしだけ
踊れる日々になれば良い
今すぐサウナへGo

超わかる~
私も、毎日、体のリセット以上により、頭と心のリセットのためにサウナに通ってます。

脳のデフラグがかかる感じ

歌詞の中に、「テトリスのように積みあがった感情をリセット」といった表現がありますが、私の場合、「散らかった脳が、デフラグで最適化される」という感覚に近いです。

今では、PCでデフラグなんてわざわざしないので時代を感じる表現ではありますが、PCのドライブが長期料で散らかって反応が鈍くなるのと同じで、サウナに入ると脳が最適化されて思考が早くなるようなイメージです。

サウナでととのった後、読書は仕事も捗ります。暗示効果であったとしても、いい暗示で脳がガシガシ動くのはよきことです。

サウナソングのロケ地は「湯乃泉 草加健康センター」

サウナソングのロケ地は、埼玉県にある「草加健康センター」。

サウナが最高!私も大好きな場所です。

関東圏に住む方なら、比較的、簡単に行ける サウナの聖地とも言えるスパで、極上の「ととのう」が体験できます。

昭和レトロな雰囲気の施設で、コロナ前は年配の方、家族ずれの利用がかなり高かったように思いますが、今では、若いサウナーでにぎわっています。

ビジネスパーソンの7割がストレス疲労。リセットを求める

「JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE」が、20-50代のビジネスパーソンに対し、日常生活とサウナに関するインターネット調査を実施したところ、ビジネスパーソンの7割がストレス・精神的な疲れを感じており、ストレス解消において「リセット」価値を求めていることが明らかに。

特に、ビジネスの中心を担う30-40代が、最も充たされておらず、ストレスを抱え込んでおり、さらに悲しいことに 、ストレスをリセットする手段・方法も知らないのだとか。

サウナなら、旅行などのように遠方に行かずとも、脳と頭をリセットできます。近くの銭湯・スパまで足を運ぶだけです。

最後に:「サウナでととのう」は訓練が必要

ととのうには 修行が必要

皆さんに是非とも行ってほしいサウナですが、残念ながら「サウナでととのう」は初心者がすぐにできるほどやさしくない。最初は「水風呂は、まさに修行」です。方法を知り、何回か通ってマスターすることが大事です。

私がサウナに足しげく通う理由、脳内麻薬ともいえる「サウナトランス(サウナでととのう)の快楽」、「サウナでの整い方」については以下の記事をご参考に。

また、サウナのうんちく(体や脳に与える効果)、及び、サウナーはどんな方法で整っているかを知ることは、「ととのう」体験までの道のりを狭めてくれます。

サウナで整いたいなら、まずはプロマスターの本を読むのが効率的です。本で学んだ方が、サウナに何回も通って試行錯誤するよりも断然コスパがいいです(私は、苦労した一人)。

以下で紹介していますので、ご参考に。