サウナ本が続々発刊!サウナでいい汗をかき、心も脳も整える新刊3冊を紹介
▼シェア&フォローする▼

週5,6回サウナに通うサウナ女子Chami(@poststand)です。

サウナブームは一過性のもの?と思いきや、利用客が増加したまま定着してきた昨今。
さすがに現在は、新型コロナウイルスによる外出規制でスーパー銭湯などの利用客は減っていますが、それでも、サウナ利用者はいらっしゃいますね。

新しいサウナ本も続々発汗、いやいや発刊中。2020年2~3月に発刊された新しいサウナ本をまとめて紹介します。

医者が教えるサウナの教科書: 加藤 容崇

今月発汗の新しいサウナ本。
なぜ、ビジネスエリートはみんなサウナ好きなのか?という問いに対し、著者は、「ビジネスエリートだからサウナが好き」なのではなく、「サウナが好きだからビジネスエリートになれる」と論を展開します。

サウナーであり、医師でもある著者が最新研究をもとに、サウナが脳と体に与える影響をわかりやすく紹介。最大限に効果を引き出すサウナの入り方を「医学的エビデンス」に基づいてまとめています。

理屈がわかると、サウナで整いやすいというというのは私の実体験。サウナの効果がしっかりまとめられているので、サウナで整いたい方オススメ。日常生活にサウナを取り入れて、頭も心もビジネスエリートに近づきましょう!

Saunner BOOK(サウナー・ブック) :松尾大

created by Rinker
A-Works
¥2,081 (2020/07/04 11:10:42時点 Amazon調べ-詳細)

堀江貴文さんが帯に名前を連ねる至福のサウナ入門書。

ディープリラックス、恍惚感、解放感、多幸感……そして再起動(リブート)!
五感が研ぎ澄まされ、眠っていた機能が覚醒する。
すべてのパフォーマンスを飛躍させる。それが、ととのえ親方のサウナ道だ。

と何とも、サウナーには嬉しいコメントがついています。

著者は「ととのえ親方」ことフィットネスクラブを経営する実業家にしてプロサウナーの松尾大さん。こちらも、プロが指南するサウナ本ですので、是非、プロから整う極意を学びましょう。

週末フィンランド:岩田 リョウコ

サウナの伝道師ことタナカカツキさんも絶賛する、サ旅(サウナの旅本)。行先はサウナの本場、フィンランド!
直行便なら9時間半。週末に有給1~2日でフィンランドの首都ヘルシンキへGOするという強行旅でも、サウナが楽しめる旅を紹介。

著者は、フィンランド観光局公認の岩田リョウコさん。フィンランドをよく知る方が書いたサウナ本ですので、フィンランドの国のこと、フィンランドの人の温かさなど、フィンランドの良さもとことん味わえます。

う~ん、週末、サウナでフィンランド行ってきたわ~って言ってみたい。

サウナおすすめ本

サウナのおすすめ本については、以下の記事にまとめています。
まず、「サ道」を読んだことがない方は、マンガ「サ道」から始めましょう!

私の整い体験を読んでみたい方は以下からどうぞ。

映像で楽しむサウナ

映像でサウナを楽しみたいなら、原田泰造さん主演の「【テレビ東京オンデマンド】サ道」ですよね。
Amazonプライム会員なら 全12話がPrime Videoで無料で見れます。

最後に

今回は、新しいサウナ本3冊を紹介しました。

サウナが単なるブームで終わらなかったのは、心にも脳にも効く、結果、ビジネス・仕事にも大いに役立つということを実感した人が多かったからにほかなりません。

私も最近は、単に「サウナでととのう」を「サウナで瞑想」の域に昇華させようと、呼吸法やマインドフルネス、禅などの本を読み、我流で取組中です。結果、変にモノや自分自身に固執することがなくなり、人生が生きやすくなっているように思います。

私もどんどん、サウナを人生好転の大事な時間としてより良いものにしてきます。サウナが初めての方は、是非、体のリラックス、少し慣れたら心・頭のリラックスへと昇華させましょう!

以下は、オススメサウナ本です。こちらもご参考に。

▼シェア&フォローする▼
この記事を書いた人

chami(チャミ)

chami(チャミ)

好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、弱小個人投資家。
身銭を切って、株/FX/CFD/仮想通貨など取引。以下の2点を投資の基本方針に、税・節約なども意識し、賢く資産を増やす方法を探求中。

・税制優遇制度はしっかり利用し投資
・市場を問わず、底値買いして一定期間保有

趣味は、海外旅行読書ジムサウナ
ライフ:気軽なバツイチ、おひとりさま女

▼皆さんのフォロー・お便りが励みです▼

コメントを残す