新型コロナウイルスの影響で、故郷への帰省を自粛する人が多い2020~2021年の年末年始。
そんな時代を反映し、遠方の家族にギフトを贈る「帰省暮(きせいぼ)が注目を集めています。

今回は、帰省暮を贈る時のマナーと帰省暮に喜ばれるアイテムの選び方やマナー、さらに、ふるさと納税サイト別におすすめのギフトを紹介します。

帰省暮とは?

帰省暮(きせいぼ)とは
コロナ禍の今年の年末は、「帰省の代わりに」、遠方に住む家族や親戚、友人へ会えない代わりにギフトを贈る人が増えています。そんな、帰省プラスお歳暮を掛けて新しく誕生した2020年のトレンドワード&習慣が「帰省暮」。

直接顔が見れないからこそ、大切な家族・知人に今年の感謝の気持ちと来年へのご挨拶を兼ねて、相手に読んでいただける贈り物を贈りたいものです。

帰省暮マナー:熨斗(のし)は必要?相場は?

通常、お歳暮には、「御歳暮」と書いた のし紙を掛け、贈り主である自分自身の名前を書いてくるのが一般的。

しかし、「帰省暮」は、コロナ禍で生まれた新しい贈り物。そこにルールはありません。かしこまった「のし」を付ける必要はありませんし、お歳暮の値段(相場)を気にする必要もありません。

無理のない範囲で、あなたの気持ちを贈れば、それでOK。「今年はコロナで帰省できないから、その代わり!」と伝えれば、それだけで相手に十分喜んでもらえるはずです。

帰省暮にふるさと納税を利用しよう!

ふるさと納税の寄付がまだお済みでないなら、帰省暮選びにふるさと納税を利用してはいかがでしょうか。
相手に届くまでに時間がかかりますが、離れて暮らす実家の両親、同じく離れて暮らす兄弟・姉妹への贈り物なら、先に事情を伝えることで、十分理解してもらえるのではないでしょうか。

むしろ、コロナ禍で経済環境が思わしくない中、ギフトを贈ろうと気遣ってもらえたことに喜んでもらえると思いますよ。

ふるさと納税で帰省暮をする際の注意点

ふるさと納税で「帰省暮」を贈る場合は、注意点もあります。

Q. 申込者と異なる送付先の指定はできる?

多くのふるさと納税サイトで、申込者と異なる送付先の指定は可能です。
例えば、ふるなびの場合、商品を選んで寄付申し込みする画面にて、別送依頼の項目にチェックを入れることで、申込者とは異なる住所への商品送付が可能です。

ふるなび:別送指定

帰省暮の品選びの注意点は?

何を選んでも、相手は喜んでくれるはずですが、ふるさと納税の返礼品は、指定日送付ができず、送付にも時間がかかります。そのため、まず、相手に、いつ届くかわからないことを伝えておくことが大切。

そのうえで、相手の在宅状況も加味して、返礼品を選ぶことが大切です。いつも在宅者がいるごご家庭への贈答なら生ものもOKですが、受け取りに困るご家庭への送付の場合は、少しぐらい受け取りが遅れても問題がない商品を選びましょう。

例えば、食品でもハムなどのような日持ちのする贈答品、冷凍品、アルコールやジュースのような飲料、日持ちのするスイーツなどはお薦めです。

ふるさと納税サイト別、オススメ贈答品

以下では、各ふるさと納税ポータルサイトから、お歳暮・贈答に向く商品をカテゴリー別に紹介します。

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税:お肉

商品点数の多い「楽天ふるさと納税」なら返礼品は選びたい放題。寄付で大量のポイントが獲得できる点も嬉しいですね。
肉・ハム類
魚介類
魚肉 加工品 ※鍋、カレー、その他幅広く取り揃う
パン・ジャム・シリアル
果物・フルーツ
調味料
チーズ・ヨーグルト
麺類
ビール・洋酒
日本酒・焼酎
水・ジュース・コーヒー・お茶
お菓子・スイーツ
ギフトカタログ・チケット

ふるなび

ふるなび:魚介類ギフト

ふるなびでは「ギフト対応品」の選択が可能です。 ※のし対応も選択できます。
Amazonギフト券が寄付額の最大8%もらえるので、Amazonギフト券が欲しい方は、こちらのサイトがおすすめです。
肉・ハム類
魚介類
米・パン
酒・アルコール
お茶・コーヒー・飲料
お菓子・スイーツ
麺類
調味料
加工食品
鍋など特別セット

さとふる

さとふる:果物ギフト

さとふるはCMで認知度の高いポータルサイト。「3と8のつく日」はキャンペーン日でお得。
肉・ハム類
魚介類・加工食品
米・パン
果物・フルーツ
惣菜セット ※鍋セット、レトルト、スープ、缶詰など
調味料
麺類
酒・アルコール
飲料・コーヒー・水・ドリンク
お菓子・スイーツ

au PAYふるさと納税

au PAYふるさと納税:帰省暮のオススメ:お酒

肉・ハム
魚介類
果物・フルーツ
調味料
チーズ・ヨーグルト
麺類
お酒
水・ジュース・コーヒー・お茶
お菓子・スイーツ

只今開催中!ふるさと納税サイト キャンペーン

【ふるさと納税にも使える!】PayPay㌽4,000円+Yahooクーポン6000円相当🎁
楽天ふるさと納税:SPUでポイント最大15.5倍
SPU+期間限定キャンペーン併用で最大30.5%還元
楽天モバイル契約者は毎日5%還元
Go
ふるなび:ふるなびコイン最大20%還元
事前エントリーで (3/3まで)
Go
Yahoo!ふるさと納税:PayPayポイントが貯まりやすい!
【超得】 PayPay4000㌽+Yahoo!クーポン6000円 (3/31まで)
もらった特典、ふるさと納税にも使える!特典のもらい方
Go
マイナビふるさと納税:Amazonギフト券 最大10%還元
還元条件がシンプル (2/29まで)
Go
ふるさとチョイス
掲載自治体・返礼品数No.1
Go
au PAYふるさと納税
au & Pontaポイントユーザがお得
Go ふるさとプレミアム
Amazonギフト最大32%還元
Go
ふるラボ
Amazonギフト券 10%還元
Go ANAのふるさと納税
寄付金100円に月1マイル
Go
【ふるさと納税】で得をしよう
ふるさと納税で得をしよう!

【厳選ピックアップ】返礼品

知っておこう!ふるさと納税のあれこれ
ふるさと納税の制度を知る
税金控除が受けられる「限度額上限」を調べる
年末ギリギリのふるさと納税は危険。守るべき期日は支払日と書類提出日
確定申告不要の「ワンストップ特例申請書の提出」は1/10必着!何をすればいいか
手続きミスで控除なしの悲劇を防ぐ!6月に行う「ふるさと納税の控除額」答え合わせ

▼シェア&フォローをお願いします▼
🟥【まもなく終了】キャンペーン【Amazon】【楽天】
ブログ管理人:Chami(チャミ)
chami(チャミ)好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、長期投資家
積立投資を軸に、株/FX/CFD/仮想通貨なども売買
税・節約なども意識し、資産を増やす方法を探求中
【モットー】脳が喜ぶ生き方。毎日が自由で幸せ。生きていることに感謝!
【趣味】  読書ジムサウナ旅行
【フォロー】𝕏    

コメントを残す