▼シェア&フォローする▼

ここ1ヵ月ぐらい?、ユーロ、ポンドを中心にスイングトレードをしているChamiです。

なぜ、ユーロ、ポンドを取引しているのかの理由は後で述べるとして、昨日はポンドが急伸。
英製薬アストラゼネカと英オックスフォード大の新型コロナウイルスワクチンの開発が順調で、強力な免疫効果が確認されたと発表で英アストラゼネカ株が急伸。英国のワクチン開発は世界で最も進んでおり、早期の実用化に期待が広がりとの見方からポンド高となったと思われます。

このポンド急伸で、ポンドドル、ポンド円ともチャート上の重要な節目に到達しているのでチャートでチェックしてきたいと思います。合わせて、記事作成時に飛び込んできたEU復興基金合意ニュースに絡めて、ユーロドル、ユーロ円についても確認してみましょう。

ポンドはチャートの重要な節目に到達

それではポンドを日足チャートでチェックしてみましょう。

ポンドドル GBPUSD 日足チャート

200日移動平均線に到達。これまで4度、200日移動平均線に上昇を阻まれています。1回は200日移動平均線を超えて上昇しましたが、結果的には反落しました。これまで、「200日移動平均線」と「一目均衡表の雲」を意識するような値動きをしてきました。

200日移動平均線は、下降線から平らな状態になりかなり長い時間が経過しています。ここで200日移動平均線を一気に突破して上向けば、200日移動平均線も上昇に転じ、相場の雰囲気も変わるかなぁと思っていますがどうなるか?

来れられるかどうかに注目。後述しますが、EU合意で下落してきたので、13時に利益確定でノーポジ。今後は要薄を見ながら対応。

200日移動平均線が重要な理由は以下にてご確認を。

ポンド円 GBPJPY 日足チャート

直近高値-安値のフィボナッチで76.4%戻しに到達。前回は、このラインが越えられませんでした。ポンドドルが上昇すすれば、(ドル円の動向にもよりますが)200日移動平均線まで(137円台)の上昇が見えてくると思います。

が、こちらもポンドドル次第。こちらも、EU合意で下落してきたので、一旦、13時に利益確定でノーポジ。今後は要薄を見ながら対応。

ユーロドルもEU復興基金の協議進展で上昇中

ユーロドル、ユーロ円も上昇中。

ユーロドル EURUSD 日足チャート


現在、ユーロはEU復興基金の協議が継続中。「新型コロナウイルスで打撃を受けた経済を立て直すための復興基金案に関する協議が難航しているEU首脳会議が妥結に向けて前進を始めた」との報道を手掛かりに、一時1.1468ドルと3月9日以来約4カ月半ぶりの高値まで上昇。ただし、進展期待で上昇すると、その後には利益確定で下落するという状況が続いています。ただし、利食いで下落しても下値は限定的で、上昇トレンドが継続しています。

記事を書いている最中、「EU、コロナ復興基金設立で合意」の速報が入ってきましたが、急騰後の下落かと思いきや、特に急騰することもなく、一旦、多少の利益確定で下落といった様相です。個人的には見込み違い。夕方、欧州時間にどう動くのか要チェックですね。

私は、昨夜、ユーロドルを利益確定してしまい、現在、ユーロドルはノーポジ。
ただし、個人的には大きなユーロドルの流れとして、買っておきたい通貨です。理由は以下の記事にてご確認を。

ユーロ円 EURJPY 日足チャート

ユーロ円もチャート的には中途半端な水準。123円が切りのいい数字として下落基調になるのか、それとも、もう一歩上げるのかに注目。

下落して反発するようなら買ってみたい。只今、ノーポジです。

どっちに転ぶかわからない相場には、以下のような即証拠金がもらえるキャンペーンを利用して、トレードしてみるのも一つの手。
リスクなしでトレードが成功すれば、利益は出金可能。

【GemForex】
口座開設でボーナス証拠金1万円。即入金で無リスクで即取引可能

口座開設で証拠金、即1万円!FX×MT4の取引はデモ口座で練習しても上達しません。リアル口座で売買練習することが大事。儲けた分は出金可能な口座でリスクゼロで始めよう!
裏技で取引毎に取引量に応じてキャッシュバックをGetする方法についても紹介

最後に

今回は、私が注目しているポンドとユーロの現状についてチャート確認しました。
なお、上記で私が使用しているチャートビューアーは「TradingView(トレーディングビュー)
株式、FX、仮想通貨、CFD、コモディティなど様々な通貨が一つのビューアーで確認できるので便利。もちろん、あらゆるデバイス/OSで使えます。興味のある方は以下をご参考に。

投資で成功する極意!

リンクが未整備な部分は、今後、取り揃えていきます♪

実践トレーディングの心得
自分のトレードスタイルを決める
相場をリードしている銘柄を探す
エッジ(優位性、勝てる確率)を意識する
為替が動く時間帯を狙う
資金配分とポジション管理
売りこそ大きく儲けやすい
チャンスの時はポジションを増やして売買
期間を変えてチャートを見る
アノマリー・相場サイクルに注意する
ボラティリティの変化を把握する

便利な市場確認ツール
株式指数・FX・CFD・仮想通貨もこれ一つ
 TradingView(トレーディングビュー)
米国株を一覧把握
 finviz(フィンビズ)
米国市場の状況を無料で知る
 Motley Fool(モトリーフール)
米国株の大暴落の予兆を知る
 ヒンデンブルグオーメンの点灯

Chamiが愛するテクニカル分析指標
トレンドライン
200日移動平均線200週線
一目均衡表
MACD
フィボナッチ・リトレースメント

▼参考:一目均衡表初心者にオススメ
スパンモデル
スーパーボリンジャー

▼その他、売買テクニック
恐怖指数:VIX指数戦略
ベガス式 1 ベガス式 2
ポンドドル鉄板テクニカル指標

おすすめFX会社 2022
GMOクリック証券

世界取引高No.1
人気FX会社
松井証券FX
松井証券FX 新規口座開設獲得プロモーション

業界最小1通貨、
100円から取引可能
LINE FX
LINE証券 FX口座開設

口座開設1取引で、
5000円もらえる
セントラル短資FX
セントラル短資FX

会員特典の
優待サービスが超得
FX会社の選び方のポイント

【初心者・少額投資の方】リスク軽減のため最小取引単位が1通貨のFX会社を選ぼう
【コスト重視派】スプレッドの狭さが重要。ドル円、ユーロドルを確認
【スマホ売買派】ボタン・機能には好みがあるので、複数試してみるのも手

▼シェア&フォローする▼
この記事を書いた人

chami(チャミ)

chami(チャミ)

好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、弱小個人投資家。
身銭を切って、株/FX/CFD/仮想通貨など取引。以下の2点を投資の基本方針に、税・節約なども意識し、賢く資産を増やす方法を探求中。

・税制優遇制度はしっかり利用し投資
・市場を問わず、底値買いして一定期間保有

趣味は、海外旅行読書ジムサウナ
ライフ:気軽なバツイチ、おひとりさま女

▼皆さんのフォロー・お便りが励みです▼

マルチモニターPCで効率的に仕事・投資をしよう!

コメントを残す