先日は、「売り/買いエントリー」の見極めが簡単にできるマーフィーこと柾木利彦(まさき としひこ)氏が開発したスパンモデルについてご紹介しました。

今このスパンモデルによる判断をより強固にしてくれる売買判断がスーパーボリンジャーです。2つを合わせて使うことで、より投資制度が高まります。

スーパーボリンジャーとは

スーパーボリンジャーは、相場の大きな流れを見極める指標です。

スパンモデルが直接的な投資判断を行う指標であるのに対し、
スーパーボリンジャーは相場の大きな流れを見極めるときに使います。

「大きな流れを見極める」とは、
 今日は、売り中心でエントリーをする、
 今日は、買い中心でエントリーをする、といった
『全体的な方向性を決める』ことを指します。

スーパーボリンジャーの使い方

下記がスーパーボリンジャーです。名前の通り、ボリンジャーバンドをベースにした指標です。

複数の線がありますが、大きな流れを見極めるには、「青い線」「紫の線」この2本だけで十分。以下のように方向性を判断します。

青い線が右肩上がりで、紫の線がローソク足の上の方にあるときは、「買いでエントリー」
青い線が右肩下がりで、紫の線がローソク足の下の方にあるときは、「売りでエントリー」

スーパーボリンジャーとスパンモデルのコラボによる投資判断

スーパーボリンジャーとスパンモデルを2つの手法を組み合わせると、より投資判断が容易になり、無駄なエントリーがなくなります。

具体的には、以下のように2つをコラボさせ、使用します。

1.スーパーボリンジャーで相場の大きな方向性を見極める

2.スパンモデルの遅行スパンで、ローソク足との位置関係を見て、今の相場の基調を把握する

3.スパンモデルで以下を見極め、1&3の方向性と2の方向性が一致するときのみエントリーする
 青い線赤い線の上になったら「買いエントリー」
 青い線赤い線の下になったら「売りエントリー」

ただ、これだけです。非常にシンプルです。
上記を実施すれば、勝てる確率の低い無駄なエントリーは確実に減らせます。

スーパーボリンジャーとスパンモデルが使える国内FX業者

スーパーボリンジャーとスパンモデルは多くの国内FX会社に採用されています。
以下の会社なら、簡単にチャート表示が可能です。
詳しく学ぶ前に、まず使ってみたいというかたは、以下の会社に口座を持つとよいです。

FX会社特徴キャンペーン
魅力
セントラル
短資FX
・高金利通貨のスワップが魅力!
各種優待が受けられるクラブオフが
 口座保有だけで利用可能

・キャッシュバック、最大50万円
セントラル短資FX
DMM FX・初心者でも始めやすい
・条件クリアでもらえるキャッシュバックが最大20万円
【DMM FX】入金
ヒロセ通商
【LION FX】
・3年連続顧客満足度1位
・豊富な注文売買、豊富な通貨ペア
・口座開設&取引で最大5万円
LION FX ヒロセ通商
FXトレード・
フィナンシャル
MT4が利用可能
・新規口座開設のみで3000円、取引実施で最大6万円のキャッシュバック
ゴールデンウェイジャパン(FXTF MT4)

スパンモデルについてより深く学べる情報源

マーフィー氏の本

まずは本から学びたい方向けの本です。

マーフィー氏のダウンロード教材

シンプルを極めた「8つの条件に従ったトレード手法」がWeb動画で学べるダウンロード教材。

随分昔になりますが、私も動画教材で学びました。本のチャートで学ぶより動画で学ぶ方が格段に理解が進みました。投資系の教材は10万円以上するものも多い中、価格もかなり安価です。

美味しいエントリーのチャンスが近づくと、すぐなるをメール総hうしてくれる『スパンモデルシグナル配信』もあります。

投資で成功する極意!

リンクが未整備な部分は、今後、取り揃えていきます♪

実践トレーディングの心得
自分のトレードスタイルを決める
相場をリードしている銘柄を探す
エッジ(優位性、勝てる確率)を意識する
為替が動く時間帯を狙う
資金配分とポジション管理
売りこそ大きく儲けやすい
チャンスの時はポジションを増やして売買
期間を変えてチャートを見る
アノマリー・相場サイクルに注意する
ボラティリティの変化を把握する

便利な市場確認ツール
株式指数・FX・CFD・仮想通貨もこれ一つ
 TradingView(トレーディングビュー)
米国株を一覧把握
 finviz(フィンビズ)
米国市場の状況を無料で知る
 Motley Fool(モトリーフール)
米国株の大暴落の予兆を知る
 ヒンデンブルグオーメンの点灯

Chamiが愛するテクニカル分析指標
トレンドライン
200日移動平均線200週線
一目均衡表
MACD
フィボナッチ・リトレースメント

▼参考:一目均衡表初心者にオススメ
スパンモデル
スーパーボリンジャー

▼その他、売買テクニック
恐怖指数:VIX指数戦略
ベガス式 1 ベガス式 2
ポンドドル鉄板テクニカル指標