ベガス式FXで利益を伸ばす、効果的な売買のテクニック

松崎美子が使う数少ないテクニカル指標「ベガス式」。

3本の指数平滑移動平均線の位置関係でポジションをとるシンプルなトレードですが、週足で取引すれば数百~千pipsをとる大きな利益を、時間足で利用すれば、頻度高く数十pipsを狙うことができます。

今回は、ベガス式を開発したベガス氏自身が、売買の施工を高めるために推奨している売買のテクニックを紹介します。ベガス式FXに限らず、あらゆるトレードで役立つテクニックです。

【基本】ベガス式FX

ベガス式の基本は、3本の指数平滑移動平均線(EMA:12EMA、144EMA、169EMA)で買い時・売り時を確認します。
具体的には、12EMAが、トンネル(144EMAと169EMA)を抜けた方向にポジションをとるという非常にシンプルなトレードです。

ベガス式FXの基本的な売買方法は以下の記事に詳細にまとめているので、参考にしてください。

ベガス式FX:トレード手法を解説

ベガス式FX:より効果的な売買テクニック

この方法は、ベガス式FXだけで有効なだけでなく、自分の裁量トレードでも非常に役立つ注意点です。

3本のEMAが接近したらチャンス

一番理想的なエントリータイミングは、12/144/169EMAが5ポイント以内にあり、同時にローソク足が力強く、トンネルを上抜けるときです。
ベガス氏は1時間足をベースに取引していますがが、週足や日足でも同じで3本の移動平均線が接近してきたらチャンスです。

力強いトレンドではたとえトンネル抜けでも反対方向には乗らない

大きくやられる原因になります。トレンドに乗ることが大切です。

ポジションは3単位、利確位置を分散する

通常の自分の最小取引単位が1万通貨であれば、ポジションを取る際、3倍の3万通貨のポジションを建てます。

例えば、リスクモデル1で利益確定をしたい場合は、ポジションを持った後で、1万通貨ずつ、トンネルから34、55、89pips離れた値で利益確定の注文を入れます。

このように、利食いの位置を変えて設定するのは、確実に利益を得るためのポジションと、利益を伸ばすポジションを用意するためです。ポジションを建てた後に、すぐに注文を出しておけば、一日中チャートを見る必要もなくて楽です。

取引を控えたい時間帯

成功するためには、値動きの小さすぎる時間帯、値動きの激しすぎる時間帯を避けるのが得策です。

・アジア時間は新規取引をしない
・米経済指標発表時は新規取引をしない

プライスが長期にわたりトンネル付近をウロウロする相場は、どの時間軸でも膠着足場です。どちらに動くかわからないので、機械的にトンネル抜けでエントリーすることは避け、レジスタンスやサポートを探し、そのブレイクをきっかけにより短い時間軸のチャートを見ながらポジションを作りましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?ベガス式FXの売買テクニックをご理解いただけたでしょうか?

ベガス式指標はセントラル短資FXクイックチャートトレードプラスを用いれば簡単です!

他にない優待サービスが取引なしでも利用できる移植のFX口座なので是非ご活用を!

【参考書】ベガス式の理解を深めるなら、この本!

投資で成功する極意!

リンクが未整備な部分は、今後、取り揃えていきます♪

実践トレーディングの心得
自分のトレードスタイルを決める
相場をリードしている銘柄を探す
エッジ(優位性、勝てる確率)を意識する
為替が動く時間帯を狙う
資金配分とポジション管理
売りこそ大きく儲けやすい
チャンスの時はポジションを増やして売買
期間を変えてチャートを見る
アノマリー・相場サイクルに注意する
ボラティリティの変化を把握する

便利な市場確認ツール
株式指数・FX・CFD・仮想通貨もこれ一つ
 TradingView(トレーディングビュー)
米国株を一覧把握
 finviz(フィンビズ)
米国市場の状況を無料で知る
 Motley Fool(モトリーフール)
米国株の大暴落の予兆を知る
 ヒンデンブルグオーメンの点灯

Chamiが愛するテクニカル分析指標
トレンドライン
200日移動平均線200週線
一目均衡表
MACD
フィボナッチ・リトレースメント

▼参考:一目均衡表初心者にオススメ
スパンモデル
スーパーボリンジャー

▼その他、売買テクニック
恐怖指数:VIX指数戦略
ベガス式 1 ベガス式 2
ポンドドル鉄板テクニカル指標

おすすめFX会社 2023
GMOクリック証券

世界取引高No.1
人気FX会社
松井証券FX
松井証券FX 新規口座開設獲得プロモーション

業界最小1通貨、
100円から取引可能
セントラル短資FX
セントラル短資FX

会員特典の
優待サービスが超得
FX会社の選び方のポイント

【初心者・少額投資の方】リスク軽減のため最小取引単位が1通貨のFX会社を選ぼう
【コスト重視派】スプレッドの狭さが重要。ドル円、ユーロドルを確認
【スマホ売買派】ボタン・機能には好みがあるので、複数試してみるのも手

▼シェア&フォローをお願いします▼
🟥【まもなく終了】キャンペーン【Amazon】【楽天】
ブログ管理人:Chami(チャミ)
chami(チャミ)好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、長期投資家
積立投資を軸に、株/FX/CFD/仮想通貨なども売買
税・節約なども意識し、資産を増やす方法を探求中
【モットー】脳が喜ぶ生き方。毎日が自由で幸せ。生きていることに感謝!
【趣味】  読書ジムサウナ旅行
【フォロー】𝕏    

コメントを残す