▼シェア&フォローする▼

2017年から始まった確定拠出年金(iDeCo, イデコ)
「元本保証」+「他よりおトク」+「非課税」の3つすべてが実現できる仕組みです。

この制度を利用すれば、銀行などの預貯金よりもおトクで安全にお金を貯めることができます。
しかも、5,000円から始められるので、毎月まとまったお金を用意できない!という人でも気軽に始められます。

新聞や雑誌などでやたらと目につくようになったけれど、実際は自分が利用できるのかすら知らない方も多いはず。そんな方に平素な言葉で制度について教えてくれます。

会社が導入しているみたいだけど。
個人事業主には関係ないでしょ。

と思ってみる人は手に取ってみる価値ありです。

制度については本ブログでも多数紹介していますので、まずはてっとばやく制度を知りたい方は以下のサイトにてご確認ください。

iDeCo基本情報
NISAと確定拠出年金(iDeCo:イデコ)、どう使い分けると良い?
30才独身会社員ならiDeCo(毎月2.3万円掛金)で2000万円が貯まる!?
iDeCoで資産形成!運用利回り5%を実現するポートフォリオと金融機関はこれだ!
期待収益率の差で、1千万円以上の差がつくiDeCoのポートフォリオ
iDeCoで長期投資:資産分配バランスが崩れた時のリバランスはどうする?

iDeCoオススメ金融機関別情報
iDeCoでの資産形成にはSBI証券or楽天証券がいいらしいけど、選ぶならどっち?投資すべき金融商品も解説します!
iDeCoで始める資産運用:投資すべき具体的な金融商品とその割合はこうだ!【SBI証券編】
iDeCoで始める資産運用:投資すべき具体的な金融商品とその割合はこうだ!【楽天証券編】

iDeCo おすすめ本
【書評】「iDeCo(イデコ)」で自分年金をつくる 個人型確定拠出年金の超・実践的活用術(朝倉 智也 著)(★5)
【書評】お金のプロに聞いてみた! どうしたら定年までに3000万円貯まりますか?(坂下 仁,宮大 元 著)(★4)