Photo by プラド美術館

スペイン旅行2日目。
本日はあいにく朝は仕事をしなければならなくなり、結局出かけたのが11時過ぎ。
本当は長距離列車に乗ってトレドにも行こうと思っていたのですが断念。気持ちを切り替えて、本日のメイン、プラド美術館へ歩いて出かけます。

プラド美術館はチケット列待ち必須!

プラド美術館(Museo del Prado)は、マドリード観光の目玉の一つともいえる美術館。スペイン王室の美術コレクションをはじめ、12~19世紀を主流とするスペイン、イタリア、フランス等の絵画が楽しめる世界を代表する美術館の一つです。

美術館前に到着すると、長蛇の列。並ばないためには事前予約をおすすめします。
私は30分ほど列に並んでやっと入場できました。

【情報】プラド美術館の事前予約

英語がOKな方
プラド美術館 予約ページから購入できます。

英語が苦手な方
現地オプショナルツアーをうまく利用しましょう。日本語で現地のツアーが予約できます。プラド美術館の予約を手配してくれるプランがありますので、是非、チェックしてみてください。
マドリード 現地オプショナルツアー:プラド美術館

いよいよプラド美術館内へ

チケットをバーコードリーダーで読み取ってもらい、荷物検査をしたら、いざ、館内鑑賞スタートです。

私は美術の知識はありませんが、展示されている絵画はキリスト宗教画の割合がかなり多いです。ちなみに、私が拝観中、絵画の前に多くの人だかりができていたのは以下の3作品でした。

フランシスコ・デ・ゴヤ作「着衣のハマ」「裸のハマ
2枚の作品が並べて展示されています。
「裸のハマ」は、初めて女性のアンダーヘアを描いた作品と言われており、当時のスペインで問題となった作品です。この絵が誰の依頼によって描かれたかを明らかにするために、ゴヤは何度か裁判所に呼ばれたそうです。

ヒエロニムス・ボス作「快楽の園
3枚の三連祭壇画です、左パネルにキリストの姿を取った神がアダムにイブを娶わせている「エデンの園」、右パネルに「地獄」、中央パネルに「快楽の園」が描かれています。快楽の園ですが、よく見るとちょっと異様な光景で、これは何を物語るのだろうか?とじっくり見入ってしまいました。

美術館鑑賞は足が疲れる!ランチで休憩

プラド美術館級の規模になると、展示数が多いので、見て回るのにも時間がかかりますし、足が疲れます。
そこで、ランチはプラド美術館内で頂くことに。

カフェとレストランが隣接していますが、レストランはカフェテリア形式になっています。
私はパエリアをオーダー。食べてみると、塩気が強すぎます。しょっぱいなーと思いながら食べていると、同じくパエリアをオーダーした若い女性が隣りに座りました。食べる様子を見ていると、なんと、たっぷりのオイルをかけて頂いています。確かにあれだけオイルをかけるとマイルドになるんでしょうね。こちらではそういう食べ方が当たり前なんでしょうか。でも、いくらカロリーアップするんだろう?私にはできません。。。

その後、16時ぐらいまでじっくり絵画を楽しみました。

観光スポットではないけど、スペイン取引所にも行ってみた

さて、当ブログは投資をメインとしたブログで、昨年6月も、欧州中央銀行(ドイツ フランクフルト)、EU本部(ベルギー ブリュッセル)、ブリュッセル証券取引所(ベルギー ブリュッセル)、アムステルダム証券取引所(オランダ アムステルダム)に行ったことを報告しました。
過去記事 フランクフルトでは欧州中央銀行に行ってみた 他

そこでスペインでも証券取引所まで行ってみなければ!と思い、プラド美術館からほど近いスペイン証券取引所にも行ってみました。

スペイン証券取引所は、取引時間は午前9時から午後5時30分で、代表的な株価指数はIBEX 35です。皆さん、知ってました?今回、ググってみて初めて知りました。

マドリッド市内には、コンビニ・自販機なし!水を買うのに苦労

その後は、公園で時間を過ごしたり、街をぶらぶら散策したりして、マドリッド市内の雰囲気を楽しみました。
さて、街歩きをしているとほしくなるのが飲み物。とにかく暑いので、立ち食いスイーツより「水」が欲しくなります。

日本にいるときのような感覚でコンビニを探してみるのですが、いわゆる、セブンイレブンのようなコンビニは街中にはありませんし、自動販売機もありません。スーパーマーケットを探してもなかなか見当たりません。
ペットボトルを片手に持って歩いている人は多いので、どこで買っているのだろうと、行動観察していると、個人商店のようなお菓子や飲料を置いた小さな店、道端にあるキオスクスタンドで購入している様子。私も、あまりにのどが渇くので、道すがら1.5Lペットボトルを何度か買いましたが、2ユーロ~2.5ユーロでした。

※後で、スーパーマーケットで価格チェックをしてみたところ、0.6ユーロぐらいでしたので、かなり割高ですね。

(続く)

Chamiのスペイン女一人旅ルート

・マドリードから始まる5都市周遊の旅
マドリード→コルドバ→セビリア
→グランダ→(マガラ)→バルセロナを周遊

【Expedia】航空券 + ホテル を探す & スペイン旅行ガイド

【オススメツアー】HIS スペイン旅行、ツアー一覧

マドリード 現地オプショナルツアーいろいろ