スペイン女子一人旅 ~マドリード/アンダルシア/バルセロナなど10日間で巡る5都市周遊の旅行記 2017年6月

2017年6月、気ままに巡る10日間スペイン女子ひとり旅をしました。

日本からはフランクフルト経由でスペインへ。スペインの首都マドリードをスタートに、南スペインのアンダルシア地方 コルドバ、セビリア、グラナダを巡り、最後にバルセロナで締めくくる女のひとり旅

あまりにも素敵な旅だったので、スペインの感動体験を多くの人に伝えたい!

そんな気持ちでスペインの旅の準備から、スペインめぐり方、下調べ不十分による失敗・残念体験までスペイン旅行記としてブログにまとめました。

スペイン旅行のオススメシーズンや、天気・服装、私が感じた治安、移動方法(一部トラブル)などについても一通りまとめていますので、スペイン旅行の計画の事前情報として参考にしてもらえると嬉しいです。

また、同じ場所を訪れた方がいらしたら、旅の思い出をメールなど頂けると嬉しいです。その他の旅行も、簡単ですが以下のページで紹介しています。

[スポンサーリンク]

12月11日 01:59まで

女ひとり旅ルート~マドリードからアンダルシアをめぐりバルセロナへ~

まずは、私がどんなスペインの都市を巡ったかからご紹介。

マドリードから始まる5都市周遊の旅です。
マドリード→コルドバ→セビリア→グランダ→(マガラ)→バルセロナを周遊しました。完全なる自己手配による自由旅行です。

女スペインひとり旅の行程

1日目 移動:フランクフルトから飛行機でスペインマドリードへ
    移動:飛行場→市内までメトロで移動
    マドリード観光:市内の町中心
2日目 マドリード観光:プラド美術館
3日目 移動:国鉄Renfeでコルドバ→セビリアへ
    コルドバ観光:メスキータ他
4日目 セビリア観光:アルカサル他
5日目 移動:国鉄Renfeでセビリア→グラナダへ
    グラナダ観光:大聖堂、アルバイシン
6日目 グラナダ観光:アルハンブラ宮殿
    グラナダ観光:アラブ人街、飛行機でバルセロナ移動(トラブルありマガラ経由で)
7日目 バルセロナ観光:旧市街地
8日目 バルセロナ観光:サグラダファミリア
9日目 帰国:バルセロナ→フランクフルト経由→成田(+1日)

自由旅行の魅力

今回のスペイン周遊の旅は、旅行会社のパッケージ旅ではなく、完全自由旅で手配しました。

ひとり旅の自由旅行には「人生の財産」「大きな成長」がある

私がパッケージ旅をあまり利用しない理由は、自分で調べて旅行すると、その国に対する知識・経験が圧倒的に増えるから。友達と一緒したり、パッケージツアーに頼った旅は、あとで思い出そうと思っても、覚えていないこと多くありませんか?自分で道の地を開拓して進むからこそ、よく調べ、気づきもえられ、それが結果的に人生の財産にもなります。

確かに知らない異国の地での旅は不安もたくさんあるのですが、いろんな困難を乗り越える必要があるため、旅の終わりには、自分が成長した!と思えるのも一人旅の魅力です。

行きにくい場所はオプショナルツアーを利用

異国の地の周遊の旅はハードルが高い!とお思いになるかもしれませんが、航空券・ホテル・長距離電車など日本で事前予約できるものが大半です。すくなくとも、どこにいてもスマホで位置情報がわかりますし、ネットで情報収集できるので、異国の地のひとり旅も格段にしやすくなっています。

航空券+ホテルのセット予約で安くなる!:Expedia(エクスペディア)

確かに、移動手段・時間などを鑑みて、一人(或いは仲間)で行く方が非効率な場合もありますが、そのようなときは現地オプショナルツアーを利用すると、旅の自由度も格段にUP。私はアクセスに時間がかかる場合は積極的にオプショナルツアーを利用します。(今回の旅では未使用)

オプショナルツアーは、外せない観光スポットの効率的な把握にも超便利ですので、是非ご活用を!

スペイン 世界遺産オプショナルツアー:VELTRA(ベルトラ)

現地オプショナルツアーを活用しよう

私が回った中で必ず予約が必要だった場所

サクラダ・ファミリア(バルセロナ)
 予約なしの場合は早朝並ぶ必要あり!! 
 事前手配する
アルハンブラ宮殿(グラナダ)
 もっとも見どころのナルス朝宮殿の入場は予約制。事前チケットがないと入れない
 事前手配する

メトロ・電車の乗り方などはブログが参考になる

当ブログのように、ネットにはたくさんスペイン旅行ブログがあるので、かなり詳細な情報が事前に入手できます。

あの場所に感動した!という絶景写真なども素敵ですが、正直、旅の準備で最も困るのは、現地までの足の確保です。

故、当ブログでは、私が女ひとり旅で利用した観光地へのアクセス、例えば、メトロチケットの買い方、長距離列車の手配の仕方、コインロッカーの場所など、皆さんが現地での移動で必要そうな情報を織り込んで、旅の紹介としました。

Myスペイン旅行記

横方向→に順にみて頂くことで、旅の工程順に旅行記を見ることができます。

【スペイン女子一人旅1日目】フランクフルトからマドリードへ。ヨーロッパ圏内の飛行機移動は出国手続きなしでラクチン
【スペイン女子一人旅1日目】フランクフルトからマドリードへ。ヨーロッパ圏内の飛行機移動は出国手続きなしでラクチン
【スペイン女子一人旅1日目】マドリード バラハス空港から市内に地下鉄で移動~メトロの乗り方
【スペイン女子一人旅1日目】マドリード バラハス空港から市内に地下鉄で移動~メトロの乗り方
【スペイン女子一人旅1日目】マドリード市内観光!王宮・マヨール広場・大聖堂など旧市街地には見どころ満載
【スペイン女子一人旅2日目】プラド美術館(事前予約と絶対見るべき作品・見どころ)&アトーチャ駅周辺を散策@マドリード
【スペイン女子一人旅2日目】プラド美術館(事前予約と絶対見るべき作品・見どころ)&アトーチャ駅周辺を散策
【スペイン女子一人旅3日目】マドリードからコルドバで途中下車して、セビリアへ移動~スペイン国鉄Renfeのチケット予約購入と乗り方
【スペイン女子一人旅3日目】マドリードからコルドバで途中下車して、セビリアへ移動~スペイン国鉄Renfeのチケット予約購入と乗り方
【スペイン女子一人旅3日目】コルドバ観光~世界遺産メスキータ/白壁の花の小道が続くユダヤ人街に心躍る
【スペイン女子一人旅3日目】コルドバ観光~世界遺産メスキータ/花の小道が続くユダヤ人街に心躍る
【スペイン女子一人旅3日目】コルドバからセビリアへ移動。世界遺産がある 日帰りではもったいない絶対行くべき灼熱の街
【スペイン女子一人旅4日目】セビリア観光~世界遺産 セビリア大聖堂 /アルカサル /黄金の塔 など見どころ満載!
【スペイン女子一人旅5日目】セビリアからグラナダへ。スペイン国鉄電車Renfe1本で移動のつもりが途中バス乗換えが必要
【スペイン女子一人旅5日目】アラビア的異国情緒が漂うグラナダの街並み。アルバイシンの丘から見る美しい宮殿に感動!
【スペイン女子一人旅6日目】グラナダ 世界遺産アルハンブラ宮殿の美しさに感動!
【スペイン女子一人旅6日目】憧れの南スペイン グラナダの世界遺産アルハンブラ宮殿の美しさに感動!
【スペイン女子一人旅6日目】中東情緒たっぷりなグラナダ アラブ人街散策。その後、バルセロナ行き飛行機トラブル発生!
スペイン女子一人旅 ~マドリード/アンダルシア/バルセロナなど10日間で巡る5都市周遊の旅行記 2017年6月
【スペイン女子一人旅7日目】バルセロナ1日目は、旧市街地を中心に観光
【スペイン女子一人旅8日目】バルセロナ2日目はレンタルサイクル(自転車)で観光、サグラダファミリア聖堂で感動
【スペイン女子一人旅9-10日目】スペイン、さよなら。バルセロナ→成田で無事帰国

ガイドブックをAmazonで安く入手する方法

旅行の計画を立てるなら必須のガイドブック。事前の情報入手が欠かせませんよね。こんなときはAmazonの本読み放題サービスのkindle本が非常に有効です。

旅のガイドブック・読書のすすめ

旅に必要なガイドブックや移動中に読みたい本。紙の本は重たくて不便です。
しかし、Kindle本ならガイドブックや本も持ち歩きの心配なし!スマホやタブレット、kindleデバイスなどに入れて持ち歩けます。
 
対象本が読み放題になるKindleUnlimitedを利用すると、本にかかる費用も格安に。現地ではもちろん、旅の計画にも大変重宝します。定番のガイドブックも読み放題指定になっているものも多いです。
 
■読み放題対象本
るるぶ :海外旅行 国内旅行
まっぷる:海外旅行 国内旅行
 
■只今開催中のキャンペーン ※対象者のみにキャンペーン表示
読む読書 Kindle Unlimited 聴く読書 Audible
 
■ 読み放題対象のおすすめ本 

スペインの気候・気温・天気と服装

旅行を楽しむには、気候・気温・天気をおさえることがとても大事です。

スペイン観光のベストシーズンは一般的に4月~10月です。
スペインといっても、北部と南部では気候は異なりますが、基準となる地はスペインの首都であり比較的国の真ん中にある「マドリード」です。

スペイン旅行の服装

スペイン旅行の服装
気温で分けると上記ベストシーズンはザクっと以下の季節に分けられ、服装も異なります。

春(4月、5月)
4月はまだ寒いですが、5月になると初夏のような気候です。朝晩は肌寒いため、厚手のアウターが必要です。
夏(6月、7月、8月)
太陽がまぶしいスペインらしい季節です。マドリード、バルセロナでも6月になると30度を越えます。また、南部アンダルシア気候は日中40度まで気温が上がりますが、湿度が低いため、体感的にはそこまで暑くありません。汗もすぐ乾きます。日差しが強いので、紫外線対策(長袖、サングラス、帽子、日焼け止め)などを準備しましょう。
20時を過ぎても外が明るいため、夜遅くまで観光を楽しめます。
秋(9月、10月)
9月は残暑が続きますが、10月になると気温も下がり過ごしやすい季節となります。ただ、このころには厚手のアウターが必要です。

スペイン旅行で最適な靴(靴・スニーカー等)

スペイン旅行の靴選び
海外旅行では「靴」が非常に重要です。

とにかくスペイン旅行に行くなら「履きなれたスニーカー」がベストです。

メインの靴は「スニーカー」で、女性ならあまり歩かない日・レストラン用に「ぺたんこパンプス」、移動やホテル室内用の「らくちんスリッパ」などがあればベストですが、必須ではありません。

スペインの都市には見どころがたくさん。いろんな観光地を見て回りたいとなれば、歩く必要があり、その時、最大の問題となるのが「足の疲れ」や「靴擦れ」です。特に旅を楽しむなら「靴擦れ」は絶対に避けなければなりません。

ヨーロッパやアメリカなどに行くとよく感じることですが、彼らが来ている服は非常に快適性重視です。日本やアジア人のように無理におしゃれをして高いヒールを履いている人の割合は低いです。ビジネス街を歩いていないことも理由の一つだと思いますが、歩いている人のスニーカー/ペタンコサンダルの確率は非常に高かったです。

【参考】私がスペイン旅行で歩いた歩数

私はスペイン旅行で以下の歩数を歩きました。ずっと外出時の靴はスニーカーです。

1日目 21,323歩(移動日)
2日目 17,981歩
3日目 24,833歩
4日目 15,752歩
5日目 16,385歩
6日目 26,142歩
7日目 13,819歩
8日目 8,685歩(レンタルバイク使用日)
9日目 3,094歩 (移動日)
――――――――――――――――――
合計 148,014歩

参考:私の普段の徒歩数は7000歩。ジムに行く日は13000~15000歩でかなり歩いてる方です。地方暮らしの人は全然歩いてないと思います。

ちなみに、室内履き・機内用・マリン用にスキンシューズは、すごく楽でいいですよ。足の負担が軽減できます。靴の圧迫感がなく、非常に楽ちん。スリッパのような歩きにくさもありません。私は、ホテル内ではスキンシューズで過ごしました。

参考まで、私が重宝している旅の便利グッズを以下にて紹介しました。

スペイン観光におススメな時期は6月、10月!

素敵で楽しい旅をするためには、以下のような時期を選ぶといいですよね。
・天気が良くて過ごしやすい時期
・航空券、ホテルの料金が安い時期

上記観点から、私chamiが選ぶ「スペイン観光ベストシーズン」は「6月」と「10月」です。

スペイン旅を6月にお勧めする理由
6月をおすすめする理由は、天気のよい夏のスペインを思う存分楽しめるばかりか、夏休みの観光料金ハイシーズン(7~9月)前なので料金がリーズナブルだから。
日が落ちるのが長いので、遅くまで外を出歩くことができる観点からも、旅行を楽しめます。また、観光地にいっても、日本人客は少なく、異国の地を満喫できます。

スペイン旅を10月にお勧めする理由
10月をおすすめする理由は、夏の酷暑も落ち着き活動しやすいだけでなく、宿泊施設もリーズナブルになり、お財布に優しくなります。

調べてみよう!旅の料金(航空券+ホテル)

スペインの治安・注意

お天気以上に気になるのはスペインの治安です。

ガイドブックなどでは、スリ置き引きには注意が必要とあります。

私は、女子一人旅で、スペイン内の各所を周遊しましたが、大都市であるマドリードの治安、バルセロナの治安はもちろんのこと、コルドバ、セビリア、グラナダ(いずれも観光エリア)においても、街中、ホテル、公共の乗り物(電車、地下鉄、飛行機など)で、治安が悪いと感じることはありませんでした。

しつこい物売りや物乞い、浮浪者などもあまり見かけませんでしたし、厳重警戒で警官・軍が街の各所に立って警備しているといった様子もありませんでした。

5都市中、最も対策が必要と感じたのは「バルセロナ」

ただ、上記5つの都市で、最も気を付ける必要があるかなと思ったのは「バルセロナ」です。理由は、とにかく観光客が多く、ガウディー関連の観光スポットはもちろんのこと、メインストリートなども人が込み合う中を歩かなければなりません。当然のことながら、スリ、窃盗などの危険リスクは高いと言えます。

また、世界的的にテロへの警戒が強まっており、2017年にバルセロナのメインストリートとして知られるランブラス通りにて、突然乗用車が乱入し、ストリートを歩いていた観光客らを次々となぎ倒しながら500mを暴走したという事件があったことも事実です。

テロなどの偶発的な事故は防ぎようもないですが、明らかに危なそうな場所に自ら足を運ぶようなことがないように注意してください。特に、女子一人旅の場合はご注意を。

海外旅行の貴重品入れとして秀逸!
海外旅行のセキュリティ対策に超便利!つけていることを忘れるほどのフィット感で収納力抜群なバックスパイベルト
少し長めの丈のシャツの下に身に着ければ、身に着けていることすら分からないので、パスポート、クレジットカード、お札入れとして非常に重宝します。

スペイン旅行の荷物

スペイン旅行に限った話ではありませんが、旅行をする場合はできるだけ荷物をコンパクトにすることが大切です。特に周流旅行などで移動が多い方は、コンパクトにすることが望まれます。

ちなみに、私がスペイン旅行に持って行ったスーツケースは10日以上の旅で61Lサイズ(5泊程度)
しかも、スペイン旅行前の出張用スーツ+靴まで入ってのサイズです。帰りにお土産まで入れて帰ってきました。
スペインの場合、湿度が低いので、お風呂で洗濯・手絞り・部屋干ししたジーンズが、朝にはパリパリに乾いていました!これを知っていると、荷物が減らせますね♪

旅行期間別、最適なスーツケースの大きさは?
以下のページで、スーツケースのサイズの目安と、荷物をコンパクトにする私の方法をまとめました。

ひとり旅(おひとりさま旅)の食事:バルも楽しもう

スペイン旅行にかぎらず、ちょっと苦労するのがおひとり様の食事ですね。

ただ、スペインにはいたるところに食事ができる場所があります。その中でも多いのが「スペインバル」と呼ばれる気軽に一人でも食事が楽しめるお店です。ちょうど、お食事とバーが合体したようなお店で「BAR」と書いて「バル」と呼びます。

カウンターの前には、昼間から立ち飲みのおじさんやおばさんらでにぎわっていて楽しそう。社交場として愛されているのだろうなという雰囲気が、お店の外から見てもわかります。

食事はタパス料理と呼ばれる小皿料理が一般的で、それらをつまみながら一杯というのがスタンダードな楽しみ方です。おひとりさまでも全然大丈夫ですので、心配しないで入ってみましょう。オーダーは、カウンターに大皿に盛られた料理が並んでいる場合は、「これ!」と指させば大丈夫です。

スペインではバルを楽しもう

最も心配な渡航先でのお金のこと。両替/クレジットカードのあれこれ

旅には「お金」が必須です。特に海外ひとり旅の場合、現地では誰も頼ることができないので、万全の備えが必要です。
安全のため、少しでもお得に旅するために「両替」と「クレジットカード」の知識は必須です。知っておくべき情報をまとめました。

 成田空港でのユーロ両替、あまりに高い!
 旅先での現地通貨引き出しをお得に

 【体験】クレジットカードが渡航日当日、磁気不良であることがわかって焦る
 海外で使えないかも!メインの支払いカードをJCBにしているときのリスク
 海外旅行で限度枠が心配な時の限度額増額方法
 旅行中にユーロ高。現金払い・クレカ払い、どちらが得?どう判断する?

 憧れの空港ラウンジパスが破格年会費で手に入るクレジットカード

海外旅行先で見た!団体ツアー富裕層中国人の行動に金持ってるな~と苦笑い

GoogleMapで確認

地図検索しながら見てもらうと、楽しいと思います。ご参考に。