海外旅行・海外出張・引越しなど控えてクレジットカードの利用限度額が足りない!恒常的/一時的に限度額を上げる方法

海外旅行・海外旅行に行くときは、手数料や携帯性の観点から、外貨両替は最小限にしたいもの。現地ではクレジットカードで支払うことで携帯手数料を少なくしておきたいものです。

また、引越しなど新生活の準備をする場合は、クレジット払いをすることでがっつりポイントを貯めたいですよね。

しかし、普段からクレジットカードを使わない人が陥りやすいのが、海外旅行/引越など大型の支払いの当てにしていたのにクレジットカードの利用限度額が小さすぎて十分に支払できないという問題です。

[スポンサーリンク]
Audible 2か月体験無料
聴き放題対象本:おすすめビジネス書・自己啓発書  おすすめ小説

まずは、自分のクレジットカードの利用限度額を確認しよう

クレジットカードを作ったけど、普段あまり使わない人は、自分のクレジットカードの利用限度額を把握していないという人が多いのが現実。なんとなく理解しているつもりでも、ショッピング限度額とキャッシング限度額がよくわかっていないというケースもあります。

自分のメインカードの利用限度額がわからない場合は、まずは、利用限度額を調べましょう。

通常、クレジットカード裏の電話番号に問い合わせるか、Webサイトでマイページにアクセスすることで確認できます。

では、クレジットカードの利用限度額がわかったとして、どうしたら利用限度額を増やせるでしょうか解説していきます。
方法は複数あります。

対策1:海外旅行時などに一時的に利用限度額を引き上げてもらう

クレジットカード会社のサービスデスクに電話、或いは、Webの枚サービスページにアクセスして、利用目的などを伝えると一時的に限度額を引き上げてもらえます。

私は過去にこの方法で過去に2回程、一時的利用限度額の引き上げをしたことがあります。

1回は電話で即対応。海外出張中でいろいろ支払いが重なり支払えるか不安な状態だったので、非常に救われました。
但し、ホテルの固定電話からの国際電話対応となってしまったため、電話代が結構かかりました…
もう1回は、上記失敗を反省し事前、ネットから申し込みました。

以下、私がメインに使っている2枚のカード
楽天カード(還元率1.0%)
リクルートカード(還元率1.2%) ※JCB と VISA/Mastercardで方法異なる
のクレジットカードの利用限度額の引き上げ方法を解説します。

①楽天カードで利用限度額の増枠をする方法

楽天カードでは、インターネットで増枠依頼ができます。
私は過去に1日で増枠してもらえました。
楽天カード:ご利用枠の増額申込

②-1 リクルートカード(JCB)で利用限度額の増枠をする

一時的に利用限度額を引き上げる場合:
JCBオーソリセンター」に電話します。滞納などがなければ、通ると思います。

恒常的に利用限度額を引き上げる場合:
JCBインフォメーションセンターに電話します。引き上げのためには審査があり、条件が厳しくなります。

②-2 リクルートカード(VISA・Mastercard)で利用限度額の増枠をする

恒常的/一時的に利用限度額を引き上げる場合
MUFGカードコールセンター」に電話します。但し、回答までに時間がかかるようです。

リクルートカード

対策2:毎月の利用実績を積み重ねる

毎月、クレジットカードでの利用と支払いの実績を積むと、利用限度額が徐々に引き上がっていきます。毎月、固定費である光熱費・通信費をはじめ、スーパーでのショッピング、旅行代金などを支払っていると年間の支払いも結構高額になります。それに伴い利用枠が広がります。この方法が最も確実な限度額の増やし方です。

クレジット「Credit」の意味は、「信用」「信頼」です。無駄遣いするのではなく、固定費など生活に必要な支払いをクレジットカードで支払い、自分の信用を高めましょう。

対策3:デビットカードを用意する

クレジットカードの限度額の引き上げは、毎月の支払いの積み重ねがあって、始めて引き上げてもらえるものであり、今日、明日、来月に得られるものではありません。急いでカードの利用額を増やしたい場合はどうしたらいいでしょうか?

そんな時は、銀行でデビットカードを作りましょう。楽天JCB デビットカードはそんなカードの一つです。

デビットカードは銀行口座にある残高の範囲で支払いをするカードです。クレジットカードが「後払い(後日請求)」なのに対し、デビットカードは「即払い」。クレジットカードと違い、申込時の審査が必要ありません。審査不要で即時発行されます。

海外旅行など大型出費があるときに、事前に口座に振り込みをするだけ。クレジットカードのように支払うあてもないのに使ってしまう防止にもなります。海外ATMで現地通貨も引き出せます。

楽天カードなら、楽天JCB デビットカードなら、100円のご利用で1ポイントの楽天スーパーポイントも貯まるのでお得です。還元率1.0%のクレジットカードと同等のお得感がありますね。
クレジット嫌いの方は、この方法でポイントを貯めましょう。

対策4:海外専用プリペイドカードを用意する

海外専用プリペイドカードは、日本円を入金して外貨に両替後、カードにチャージして使用するプリペイドカードです。海外両替の手数料が大幅に削減できる上、円高が進んだタイミングに外貨両替をしておけば、円安が進んだ時も安いレートで外貨が確保できます。海外で使用する場合は、クレジットカードで支払うよりもお得になる可能性が高まります。
マネパカードはそんな機能をもつカードの中でも、最もお得度が高いカードです。以下のサイトに詳細をまとめました。