スーツケースを購入しようと売り場に行ったけど、どれを選んだらいいわからない。。。

私もかつてこんな経験をした一人。海外旅行が好きなので、スーツケースをもって年に数回海外に飛び出しますが、大きすぎた!LCCで機内持ち込みできない!など、買ってみて失敗した!という経験を持つ一人です。

スーツケースを選ぶポイントは?
私の経験談も踏まえ、ポイントをお伝えします。

スーツケースと旅行日数。オススメサイズの目安は?

スーツケースは実物サイズを見て選びたくなるアイテムの一つ。でも、実際、お店で買うと持ち帰るのが非常に大変。ネットで買うのが便利です。

では、どうやって選べばいい?

選び方のポイントは旅行期間と容積です。シンプルなサイズ選びの目安は、1泊=10リットルです。

具体的には、旅行日数別オススメスーツケースサイズは以下のようになります。

SS, Sサイズ Mサイズ Lサイズ
1~2泊 2~3泊 3~5泊 5~7泊 8泊~長期滞在
 ~25L 26~40L 41~60L 61~80L 81L以上

ただし、私の経験では、入らないかも・・・と思って上記より大き目のものを買うより、小さ目のものを選んだ方が、断然使い勝手が良いと考えます

1日10リットルの目安より小さいものを買った方がいい理由

旅行には移動が伴います。特に電車や飛行機を乗り継ぎ、数都市・数ヵ国を回ろうとすると移動が大変です。スーツケースのサイズが大きくなれば大きくなるほど、移動は大変になり、ちょっとコインロッカーに預けたいといった場合も苦労することになります。

特に女性の場合は、81リットル以上の長期用スーツケースは、スーツケースの高さが大きな障害になります。

理由は、持ち上げるのがとにかく大変だから。最も苦労するのは「階段」です。空港ではあまり苦労しませんが、電車や安宿ではスーツケースを利用すると、持ち上げる機会がぐっと増えます。男性でも、90Lクラスのスーツケースは持って歩くのが大変とおっしゃいますから、女性なら相当に大変です。 

楽天市場:売れ筋スーツケースランキング
Amazon:売れ筋スーツケース(高評価★4以上)

4日ぐらいまでなら機内持ち込みサイズでもOK

旅行期間が短いなら、機内持ち込みスーツケースが断然便利です。

空港内を持ち運ぶ必要は出てきますが、スーツケースピックアップや、搭乗チェックインも自動チェックイン機で行えば、荷物預けの行列に並ばずに済み、時間が短縮できます。

機内持ち込み可能サイズでも最大クラス40Lクラス品を買えば、4日ぐらいは問題なく旅行できます。サイズが大きいと移動も大変なので、コンパクトにまとめた方が旅が楽しめます。

機内持ち込みサイズはエアラインによっても異なりますが、国内大手ANAの場合は、以下のルールです。

重量:総重量10kg以内
個数:おひとり1個まで ※身の回り品プラス1個はOK

国内線:
100席以上:3辺(縦・横・高さ)の和が 115cm以内(55cm × 40cm ×25 cm以内)
100席未満:3辺(縦・横・高さ)の和が 100cm以内(45cm × 35cm × 20cm 以内)

国際線:
3辺(縦・横・高さ)の和が 115cm以内

機内持ち込み可 スーツケース いろいろ

LCCのスーツケース選びは厳しいサイズ・従量基準に要注意

スーツケースの機内持ち込みで特に注意が必要なのがLCCを利用する場合です。
機内持ち込みサイズと書かれたスーツケース基準だけで判断してはいけません。

各社、異なるルールがあります。
傾向として数年前より基準が厳しくなっており、チェックインカウンターでも厳しく重さ・サイズ確認されます。

規定以上になると、機内持ち込みはできなくなり、預け入れ荷物となりますが、その場合、数千円の追加料金が必要になります。この額がバカになりません!
※カウンターで払った経験あり…

見回り荷物+スーツケースの合計の重量が7kgまでだと、パソコンを見回り荷物として持ち込む場合は、2-3日のビジネス旅行+帰りのお土産もなしでないと、手荷物持ち込みは難しいです。

航空券が安いのには理由があります。航空券手配の段階からこの部分のコストも考慮し手配しましょう。

ジェットスターの機内持ち込み可能サイズ

高さ:56cm以内 横幅:36cm以内 奥行き:23cm以内
手荷物合計:7kg以内
詳細:ジェットスターの機内持ち込み可能サイズ

ピーチの機内持ち込み可能サイズ

高さ:3辺合計が115cm以内(50cm以内 横幅:40cm以内 奥行き:25cm以内)
手荷物合計:10kg以内
詳細:ピーチの機内持ち込み可能サイズ

バニラエアの機内持ち込み可能サイズ

高さ:56cm以内 横幅:40cm以内 奥行き:25cm以内
手荷物合計:7kg以内 ※見回り品1個含めて
詳細:ピーチの機内持ち込み可能サイズ

春秋航空の機内持ち込み可能サイズ

高さ:56cm以内 横幅:36cm以内 奥行き:23cm以内
手荷物合計:5kg以内
詳細:ピーチの機内持ち込み可能サイズ

快適な旅には荷物減らしが大事。そのコツは?

荷物が少ないほうが、疲れないという観点からも快適な旅が行えます。

小さいサイズのスーツケースでも荷物がまとめられるようにするには、余計なものをもっていかないことが大事です。コンパクトで着回しのしやすい衣類を選ぶ、アンダーウェアは現地で洗濯などの方法をとれば、荷物は大幅に減ります。以下のようにすると荷物にゆとりができます。

荷物(衣類)を減らす方法
・着回しのしやすい衣類を選ぶ
・旅行中に洗濯を実施。乾きやすく、コンパクトな衣類を選ぶ
 Tシャツの場合は、速乾性のスポーツウェアを選ぶと選択も楽で乾きが早い。
 下着は、生地が薄いコンパクトなものを選ぶ。
・捨ててもいい着古したアンダーウェア、Tシャツを持っていき、汚れたら現地で捨てる

私の経験としてユニクロのAIRism(エアリズム)インナーは超オススメ。コンパクトで旅行先で洗ってもすぐに乾きます!

荷物(その他)を減らす方法Amazon Kindleなどデジタルで携帯するにする
・音楽はAmazon Price Musicで事前ダウンロードする
・動画はAmazon Prime Videoで事前ダウンロードする

※Amazonのサービスの一部は、海外に行くと、利用規制でダウンロードできません。
※Youtubeはどこでも見れますが、Wifi接続環境下でないと、とんでもないコストがかかることになります。

楽天市場:売れ筋スーツケースランキング
Amazon:売れ筋スーツケースランキング

コメントを残す