昨日は、大聖堂とアルハンブラの丘、本日はアルハンブラ宮殿をじっくり堪能しましたが、まだまだグラナダには面白いエリアがあります。それがアラブ人街です。

アラビアンナイトな世界、アラブ人街

アラブ人街は、グラナダの街の中心部に位置するヌエバ広場からアルバイシン地区に行く手前のエリアです。アラブ風の雑貨屋さん、スパイス屋さん、レストラン、カフェなどが狭い小路にぎっしりと並んでいます。イスタンブールに行きたいと思いながら、なかなか、実現できていない私にとっては、とても興味深く、お土産散策を楽しみました。

バスでグラナダ空港に移動。バス停がわかりづらくて焦る

この日は、夜22:45のフライトでバルセロナへ移動の予定。最もバルセロナ-グラナダ間のフライト料金が安い航空会社vuelingに搭乗するため、楽しかったグラナダの街とはお別れし、空港バスでグラナダ空港に移動します。

グラナダ市内からの空港バスのバス停留所のおおよその場所は分かっていたので、場所を確認しに行ったのですが、どうしてもバス停の位置がわかりません。困って、ネットで個人旅行記などをチェックしてわかりました。
とにかく、案内がわかりにくいのです。とてもバス停とは言えない代物で、鉄柱に時刻表が張り付けてあるだけ。車道向きで…これじゃあ、探してみてもバス停など見つからなかったのもうなづけます。

↓鉄柱に括り付けてあるのがバス乗り場の案内です。

バスは所定の時間より遅れるほど数分で到着しました。

えっ、飛行機が飛ばない?

40分ぐらいのバス移動でグラナダ空港に到着。小さな空港、かつ、出発時間も遅く人も少ないので簡単に飛行機のチェックインは終了。フライト時間までしばしネット接続して、バルセロナ到着後の移動確認&仕事メールチェック&ブログ書きです。

さて、もうそろそろボーディングタイムかなと思ったら、突然のアナウンス。
「飛行機が天候の都合で飛ばず、バスでマガラ空港に移動後、別飛行機で移動だ」というのです。しかも離発着の時間がわからないというのです。。

一体、いつバルセロナに到着できるのか?夜じゅうに移動できるのだろうか?

異国の地での、移動トラブルは非常に不安になりますね。仕方がないので、手続きを済ませて、空港を移動、そして、飛行機がマガラ空港を離陸したのが約3時、バルセロナ着が4時。

それから、始発バスを待ってホテルに着いたのが6時半になってしまいました。眠いし、疲れました。。。本日のバルセロナ観光に影響が出ないか、体力が心配です。

本日の徒歩数

本日は朝からアルハンブラ宮殿やアラブ人街を散策したので、徒歩数は24,682歩でした。たくさん歩いた~

旅に不慣れな方、英語が苦手な方は、スペインツアー、グラナダ現地ツアーを活用ください。グラナダ観光が堪能できます!
スペイン グラナダ現地オプションツアー

(続く)

Chamiのスペイン女一人旅ルート

・マドリードから始まる5都市周遊の旅
マドリード→コルドバ→セビリア
→グランダ→(マガラ)→バルセロナを周遊

【Expedia】航空券 + ホテル を探す & スペイン旅行ガイド

【オススメツアー】HIS スペイン旅行、ツアー一覧