確定申告&納税期日は3/15。納税は「クレジットカード納付」がお得だけど注意も必要
▼シェア&フォローする▼

確定申告は、基本的に毎年2月16日〜3月15日まで。
それぞれの日付が土曜・日曜・国民の祝日・休日の場合は、翌日です。
そのため、2020年(令和2年)の確定申告期間は、2月17日(月)~ 3月16日(月)となります。

期日直前に慌てて確定申告書を作成している方も大勢いらっしゃると思いますが、確定申告書の提出と同時に、納税も済ませる必要があります。

納税方法は4種類ありますが、少しでも納税で得したいなら、高還元率クレジットカードによる納付をおススメします。ただし、どんなクレジットカードでも得するわけではありません。落とし穴があるので、詳細解説します。

1000円の本を毎日読めば、1ヵ月で3万円分の自己投資ができる
自己研鑽の"神サービス"


対象者は2ヵ月199円での利用も可能!
※対象者にはアイコン↑クリックでキャンペーン価格が提示

Chamiは確定申告で追加納税が発生

私は会社員。しかし、副業収益や投資損益があるため、毎年確定申告をしています。
週末、確定申告書類を作成しましたが、サラリー以外の追加納税分を改めて金額把握すると、
・働いてもその多くを税金として納めなければならないこと
・税金に強くないと、資産を効率的に貯めることは不可能
と、改めて実感します。

サラリーマンの皆さん、源泉徴収額、ご存知ですか?
今年から副業を考えているなら、なおさら敏感になりましょう。

なお、私は、毎年、自分で確定申告することを前提としているので、会社には最低限の年末調整情報しか出しません。個人情報がこれほど大事にされる時代において、なぜ、会社の社保取扱い関係部署などに、大事な家計の支出を提出する必要などあるのか、と考えています。

家計支出を会社にさらしたくなければ、来年からは、自分で確定申告しましょう。

まずは、国税庁の確定申告サイトで納税額を算出しよう

確定申告書の作成は国税庁のサイトを利用するのが最も簡単です。
国税庁:所得税の確定申告

作成方法がわからない場合は、税務署に問い合わせましょう。電話でもOKです。
国税庁:税についての相談窓口

また、一度確定申告書を作成し終えたら、今年分のデータはダウンロードできます(拡張子 .data)。来年、このデータをもとに確定申告書を作れば、確定申告書の作成も楽になります。

人によっては、医療費や住宅ローンなどで還付される場合もありますよ。

納税方法は5種類

さて、ここからが本題です。
確定申告書の完成で、納税額がわかりましたね。納税額が発生している場合は、3/15までに納税が必要です。

納税方法は5種類あります。

①QRコードを利用したコンビニ納付
② e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用して電子納税
③振替納税
④クレジットカード納付
⑤窓口納付

私は、上記4つの納税方法から最もお得な「④クレジットカード納付」を行いました。大事な注意点は後述します。

QRコード利用のコンビニ納税は平成31年から開始

平成31年(2019年)1月4日(金)以降、確定申告書等作成コーナー等のコンビニ納付用QRコード作成専用画面から、コンビニ納付用の「QRコード」(PDFファイル)を作成(印刷)することが可能となりました。
税務署に出向いて納付書を入手しなくてもよくなるので、かなり便利になります。

私が「クレジットカード納付」した理由。ただし、落とし穴に注意

私は、最もお得な「④クレジットカード納付」で納税したと述べましたが、その理湯は、お察しの通り、クレジットカードポイントがつくからです。

しかし、どのクレジットカードでも得するわけではではありません。クレジットカードによっては損します。以下で2つの注意点について解説します。

注意1. 10,000円を超えるごとに決済手数料82円がかかる

クレジット納付の最大の落とし穴は、10,000円を超えるごとに決済手数料82円がかかることです。つまり、クレジットカードの還元率が0.82%より多くないと逆に損します。

故、高還元率のクレジットカードを用意することが必須です。

なお、以下のクレジットカードなら、年会費無料で1%以上なので得します。還元率0.5%以下のカードしかもっていない場合は、そもそも、通常のクレジットカード払いでもポイント付与で損しています。この機会に、高還元率カードを用意しましょう。

内容リクルートカード楽天カード
還元率1.2%1.0%
提携ポイントPontaポイント楽天ポイント
特徴ポイント還元率が最高楽天のお買い物で使える
紹介

ちなみに、私のメインカードは還元率2%のリクルートカードプラス。納税額に対し、約1.18%は現金納税するより得します。残念ながら、本カードは入会終了しています。

注意2. 支払額はクレカショッピング利用枠内に限定

クレジットカードには、利用額上限があります。また、1回の納付に複数のクレジットカードを利用することはできないため、納税額が高額でクレジットカードの与信枠が小さい方は利用できません。

ただ、一時的に上限枠を上げる方法もあるので、トライしてみるといいでしょう。一時的にクレカ利用枠を上げる方法は、以下をご参考に。

確定申告のクレジットカード納付方法

最後に、確定申告のクレジットカード納付方法を解説します。

クレジットカード納付は以下のサイトから行います。
国税クレジットカードお支払サイト

普通のネットショッピングやふるさと納税と何ら変わらないので難しくはありません。
以下の情報を順に入力し、最後に確認ボタンを押せば完了です。完了通知がメールで届きます。
・納税者情報(名前、住所など)
・納付情報の入力(税の種類、納付額など)
・クレジットカード情報の入力

国税庁:クレジットカード納付の流れ

最後に

今回は、確定申告&納税期日とクレジットカードで支払う場合の注意点を紹介しました。
以下にも魅力的な返礼品やふるさと納税の注意点について紹介しているので合わせてご確認を。

只今開催中!ふるさと納税サイト キャンペーン


楽天ふるさと納税:SPUでポイント最大16倍
楽天ユーザなら高ポイント還元 還元率は楽天ログインで確認
・5と0のつく日は楽天カードで【5%ポイント還元】
・毎月1日「楽天ワンダフルデー」でポイント2%上乗せ ※
・毎月18日「楽天市場ご愛好感謝デー」でポイント1~3%上乗せ ※
 ※寄付額3000円以上 などいろいろ
サイトへ
ふるなび:Amazonギフト券 最大5%分還元
・エントリーでポイントUP!9/30まで
サイトへ
さとふる:メガさとふるの日キャンペーン
・「2,3,7,8のつく日」の寄付でAmazonギフト券最大5万円が当たる
 9/30まで
サイトへ
ふるさとプレミアム:Amazonギフト券 5%分還元
・エントリーでポイントUP!9/30まで
サイトへ
ふるさと本舗:Amazonギフト券3%分還元
・キャンペーンコード入力&寄付で還元。9/30まで
サイトへ
auふるさと納税:ポイント交換でお得に寄付
・ふるさと納税可能で利用可能なPontaポイント、
 au PAY マーケットPontaポイント最大50%増量ポイント交換可能
サイトへ
ふるさとチョイス:自治体数・返礼品数共にNo.1
・コロナで影響を受ける生産者支援 ニコニコエール品は実質的な大幅増量!
サイトへ

【ふるさと納税】で得をしよう
▼シェア&フォローする▼
この記事を書いた人

chami(チャミ)

chami(チャミ)

好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、弱小個人投資家。
身銭を切って、株/FX/CFD/仮想通貨など取引。以下の2点を投資の基本方針に、税・節約なども意識し、賢く資産を増やす方法を探求中。

・税制優遇制度はしっかり利用し投資
・市場を問わず、底値買いして一定期間保有

趣味は、海外旅行読書ジムサウナ
ライフ:気軽なバツイチ、おひとりさま女

▼皆さんのフォロー・お便りが励みです▼

コメントを残す