【ふるさと納税でお得】初心者でもわかる "ふるさと納税" ガイド(制度/返礼品/税)
▼シェア&フォローする▼

ふるさと納税は、自治体に寄附を行うと、控除上限額内の2,000円を越える部分について税金が控除されるお得な制度。

多くの自治体はお米や肉、魚など、地域の名産品などのお礼の品を用意。手続きをすると、お礼の品を受け取りながら、所得税や住民税の還付・控除が受けられますが、うまく活用できていますか?

ふるさと納税も基本的な知識・社会動向を見ながら計画的に行った方が得する制度です。

税金に関わることは知らないと損することがたくさん。最低限必要な知識をまとめました。
サクッと重要ポイントを知りたい方は、「」を確認してね。

今後も記事を追加予定ですので、ときどきご確認を!

\通常無料お試し30日間⇒【90日間】に延長する裏技公開/

ふるさと納税とは

日本各地の名産品を楽しめるふるさと納税。
返礼品探しはショッピングのようで楽しいけれど、まずは、ふるさと納税の最低限のルールを知ることが大切。特に、税金控除が受けられる「あなたの寄付限度額上限」を知ることがとても大切です。

お得なふるさと納税 返礼品

ふるさと納税の返礼品はその時の「旬」があります。今年はふるさと納税制度のルール厳格化により姿を消す返礼品も続出。今、ウォッチしておきたい返礼品をまとめました。
お米・お肉・お魚については、還元率が高いコスパ重視品を厳選しています。

【ふるなび】でお得!家計防衛「お米」のふるさと納税

ふるさと納税サイト「ふるなび」で、コスパ重視のお米の返礼品を厳選しました。今なら、Amazonギフト券3%もらえるよ


【10kg】奉納米吉野大峯ごんげんらいす

奈良県吉野町
10,000円

【10㎏】ゆめぴりか 低農薬米

北海道北竜町
14,000円

【15kg】そうじゃのお米(精白米)

岡山県総社市
15,000円

【10kg】ななつぼし(精米)

北海道浦臼町
12,000円

【10kg】ミルキークイーン

三重県多気町
10,000円

【20kg】はえぬき玄米

山形県寒河江市
20,000円

【15kg×4回】そうじゃ応援ブレンド米60kg

岡山県総社市
60,000円

【15kg×4回】そうじゃのお米

岡山県総社市
60,000円
【さとふる】でお得!還元率の高いふるさと納税返礼品
ふるさと納税サイト「さとふる」で還元率が高いコスパ重視の返礼品を厳選しました。


大山しらゆき米(コシヒカリ)10kg

鳥取県米子市
10,000円

特別栽培米<ヒノヒカリ> 精米5kg

兵庫県上郡町
7,000円

熟成 鶏もも肉 4000g(チルド)

広島県安芸高田市
10,000円

鹿児島県産豚3種類1.5kgセット

鹿児島県南さつま市
10,000円

いくら醤油漬110g×5パック

北海道八雲町
13,000円

西京漬け詰め合わせ
(12パック)

千葉県勝浦市
10,000円

アサヒスーパードライ缶 350ml×24

神奈川県南足柄市
15,000円

Hybrid スーパーマルチアイスBOX 24個

宮城県白石市
10,000円

ふるさと納税ポータルサイトはどこがお得?

ふるさと納税をする際に便利なふるさと納税ポータルサイト

日本全国のふるさと納税品を調べるにはもはや欠かせない情報源ですが、たくさんありすぎて、「どのポータルサイトからどの返礼品を申し込むのが得なのかわからない….」といったお悩みを抱えていらっしゃる方も多いでしょう。

そこで、最大手ふるさと納税ポータルサイト4つをポイントを押さえて簡潔に紹介しました。

ふるさと納税特典のAmazonギフト券のもらい方・使い方

ふるさと納税サイトが納税特典としてAmazonギフト券をプレゼントしています。
でも、Amazonギフト券ってどうやって使うの?そんな疑問を解消する情報を紹介します。

ふるさと納税が楽になる!ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度は、会社員がふるさと納税をした場合に、確定申告をしなくても寄附金控除が受けられる便利な仕組みです。
但し、利用にはいくつか条件があります。最低限の知識がないと、後でふるさと納税の制度を利用できないなんてこともありえます。

確定申告・税金で知ってきたいこと

所得がある人が税金控除を受けるためには「確定申告」が必要です。
ワンストップ特例制度はあくまでも特例。会社員でもすべての人が受けられるわけではありません。
税金の知識がないと損することがたくさんあります。ふるさと納税を切り口に、最低限、知ってきたいことをまとめます。

ふるさと納税を取り巻く環境、利用状況

自治体の行き過ぎたふるさと納税をストップするために、国はふるさと納税のルールを厳格化する方針を決定。多くの自治体が、続々と返礼品の見直しを行っています。

一方で、ふるさと納税を行っていない人も。ノーリスクなのにやらない人がいる。その理由は何なのか?

ふるさと納税を取り巻く環境・状況をまとめました。

ふるさと納税、ルール厳格化状況
ふるさと納税、利用実態

Chamiのふるさと納税申込履歴

周りの人がどんな返礼品をGetしているかは気になるもの。
参考まで、私のふるさと返礼品歴をまとめました。