【残り4日間で終了】ふるさと納税をすると、いつどのように税控除(住民税控除)がされるのか?

自治体への寄付で控除上限額内の2,000円を越える部分の税金が控除されるふるさと納税
今年2018年の受付分も残り4日です。

節税になるわけではなくとも実質的に税金が安くなるので、納税者ならやらなくては損な制度ですが、いつどのように税控除(住民税控除)がされるのでしょうか?

確定申告とワンストップ特例制度

ふるさと納税で税控除を受ける方法は①確定申告と②ワンストップ特例制度の2つの方法があります。

この2つは、少し税金控除の対象枠が異なります。

①確定申告      :所得税の還付+住民税の控除
②ワンストップ特例制度:住民税の控除

上記違いにより、自己負担2000円分を超える限度額以上のふるさと納税をした場合は、ワンストップ特例制度の方が不利になります。
限度額内の範囲でふるさと納税をする場合は、どちらが税的に不利と心配する必要はありません。

ふるさと納税をするときの注意点

ふるさと納税で寄付をすると、税金が控除されるというメリットがあり、自己負担2000円分以内なら住民税が控除されることは先に上述した通りです。

しかし、ここで注意しなけばならないことがあります。

それは、控除を受けるには、先に寄付金を支払う必要が生じることです。

最終的には得しますが、一時的に、お金が出ていくため、家計が圧迫されることを覚えておきましょう。

ふるさと納税の税控除はいつ、どのように受けられるのか

では、ふるさと納税をすると、いつ、どのように税が控除されるのでしょうか?

いわゆる普通の確定申告の場合、所得税の場合、確定申告後の1ヶ月後に還付金が口座に振り込まれます。
これに対し、ふるさと納税の住民税は還付金が口座に振り込まれる形式ではなく、控除分は6月から翌5月の12ヵ月にわたって住民税から差し引かれる形で減額になります。

控除額は住民税決定通知書」でわかる

住民税の減額金額は、5~6月に届く「住民税決定通知書」で控除額を確認することが可能です。

会社員の場合は、5~6月に会社から渡される「給与所得等に係る特別市(区)民税・県(都・府・道)民税 特別徴収税額の決定通知書」で控除額を確認できます。
よくわからないで受け取っている方も多いと思いますが、細長い紙に印刷されていることが多い通知書です。

住民税決定通知書

この用紙の税額控除額の欄、または寄附金税額控除額の欄赤枠の部分)に控除額が記載されています。

ふるさと納税はラストスパート、申込未だの人は急いでね

ふるさと納税は今年分は2018年12月31日まででラストスパート。

一時的に家計の負担となる支出が発生しますが、結果的には取り戻せて、商品・サービスが手に入るので、納税者は絶対に申込むべき制度です。

まだ、返礼品に何を申し込んでいいかわからなかったら、後でじっくり商品を選べる「Amazonギフト券」「商品券」「ジェフグルメ券」などの金券がお得。

バーゲンセールまで待って利用すればさらに実質的な還元率もUPします。

それでも迷ったらなんでも買える「Amazonギフト券」を申し込みましょう。iPadなどの家電なども、Amazonギフト券もらってAmazonで買った方が得します!!

ふるさと納税:Amazonギフト券
静岡県小山町:Amazonギフト券
還元率 :40+5%
寄付額 :2.5万円~200万円
利用方法:Amazonでのお買い物に使えるギフト券
     Amazonのバーゲンセール時に利用すればさらにお得
     プレゼントとしても喜ばれること間違いなし
注意  :
申込先 :ふるさと本舗
ふるさと納税:Vプリカ
佐賀県みやき町:Vプリカ
還元率 :40+7%
寄付額 :2.5万円~100万円
利用方法:インターネット上のVisaが使えるお店でクレジットカードと
     同じように使えるVisaギフトカード
注意  :
申込先 :ふるなび
ふるさと納税 ジェフグルメカード
茨城県つくばみらい市:ジェフグルメ
還元率 :50+3%
寄付額 :1万円~200万円まで
利用方法:ギフトカードは1枚のみで届き、金額はホームページで確認可
発送  :2019年3月以降、順次発送
注意  :予定受付数に達した際は、早期終了
申込先 :ふるなび
ふるさと納税:JCBギフトカード
静岡県小山町:JCBギフトカード
還元率 :40+2%
寄付額 :5万円~200万円
利用方法:全国のJCB加盟店で利用できるギフト券
     プレゼントとしても喜ばれること間違いなし
注意  :
申込先 :ふるなび