タイ旅行2日目:1/1は王宮周辺 三大寺院を参拝。ワット・プラケオ、ワット・ポーは入場料タダ♪
▼シェア&フォローする▼

タイ旅行2日目。いよいよ本格的なバンコク市内観光。
1月1日ですからまずは初詣。三大寺院参拝からスタートです。
カオサン周辺のホテルから、バンコク最大観光スポットであるワット・プラケオ&王宮は歩いていけます。

黄金にきらめく最大観光スポット ワット・プラケオへ

タイの寺院の中で最も格式のある寺院がワット・プラ・ケオ(Wat Phrakaeo)
仏像の名前をとって、エメラルド寺院とも呼ばれますが、タイ芸術の集大成とも言われるエメラルド仏を拝観の参拝は、バンコクで最もメジャーな定番観光です。

朝、9時過ぎに到着しましたが、ワット・プラケオの入り口・周囲には多くの観光&参拝客が並んでいました。

拝観料は500THBととびぬけて高いのですが、1/1はタダ。年末年始に行くなら、1/1にワット・プラ・ケオに行きましょう!

バンコク観光 ワット・プラケオ(エメラルド寺院)

並んで門内に入るとそこは、金色に輝く世界。建物がとても美しい。見どころたくさんです。

エメラルド仏がまつられている建物は下図の本堂。狭い入り口は大混雑。なお、本堂は土足禁止。靴はぬいて裸足で上がります。

バンコク観光 ワット・プラケオ(エメラルド寺院)本堂

残念ながら本堂内の仏像は写真禁止。本堂の中、高い台の上でエメラルド仏はかなり小柄。高さは66cmしかありませんが、黄金に光く姿は神々しかったです。

寝そべる巨大ねはん像が有名なワット・ポーへ

ワット・プラケオを参拝した後は、王宮の南側にあり、ねはん像で有名なワット・ポー(Wat Pho)へ。
この寺は東洋医学に基づくタイマッサージの総本山でもあります。ワット・ポーの参拝料は200THB。しかし、こちらもワット・プラケオ同様、1/1はタダでラッキ~♪

バンコク観光 ワット・ポー 涅槃像

ワット・プラケオに比べと広い境内は全然静かです。その中で、込んでいたのねはん像のあるお堂。ラーマ3世によって造立された涅槃仏は、全長46m、高さ15m。その大きさもさることながら、特に興味深いのが仏像の足の裏。仏教の世界観を表した108の図が螺鈿工作によって描かれており、多くの人が写真を撮っていました。

涅槃仏の裏手に回ると煩悩を捨てる108の鉢が並んでいます。お布施をしてアルミ容器に入った容器をもらい、中に入っているコインを一枚一枚入れていきます。

バンコク観光 ワット・ポー 煩悩を捨てる鉢

私は、本堂の廊下にある仏像前の鉢にコインを入れて回りした。鉢にコインが落ちる音がなんともオツ。心が落ち着きました。

チャオプラヤー川沿いの暁の寺 ワット・アルン

続いて訪れたのは、チャオプラヤー川対岸にあるワット・アルン(Wat Arun)
この寺へは、ター・ティエン桟橋から渡し船に乗ってわたります。11時半頃に渡し船乗り場に行きましたが、既に列ができていました。料金は片道4BTH。非常にリーズナブルです。

15分程待って、船に乗り込み、ワットアルンへ。乗車時間は5分ぐらいでした。

タイ旅行 暁の寺 ワット・アルン

下船したらそこはワット・アルン。境内には、本堂と大仏塔&小仏塔。寺のシンボルである大仏塔&小仏塔に上るには、参拝料は50THBが必要です。

タイ旅行 暁の寺 ワット・アルン 参拝料チケット

寺のシンボルである大仏塔には、美しいタイルが敷き詰められています。近くによってみると、その細かな仕事ぶりに感動します。
塔を両手で支える力持ちのヤック像も是非ご覧を!

タイ旅行 暁の寺 ワット・アルン 大仏塔

一方、本堂は大仏塔に比べると控えめな存在。ただ建物は美しく、中にはラオスから持ち込まれた本尊 アルン像が祭られていました。

タイ旅行 暁の寺 ワット・アルン 本堂
タイ旅行 暁の寺 ワット・アルン アルン像

バンコク三大寺院を見て回ったのにかかった時間は4時間&50TBH

再び、渡し船に乗ってチャオプラヤー川東岸へ。戻ると、13時を回っていました。三大寺院を見て回るのに4時間ほどかかったことになります。
渡し船に乗るための行列はもっと伸びて大通り沿い迄連なっていました。1/1に行く場合は、午前中には船に乗った方がよさそうです。

さて、もう一度、1/1の3大寺院の拝観料をまとめると以下の通り。

ワット・プラケオ :500THB → 0THB
ワット・ポー   :200THB → 0THB
ワット・アルン  :50THB

通常合計:750TBH → 50THB

750THBはレート3.4円で計算すると2550円にもなります。それが、170円で済みました。1/1に混雑覚悟で初詣をして、いいことありました(笑)

市内観光後半戦は、ヤワラート通り周辺/ドゥシット地区へ

さて、寺院巡りの後は、バンコクの他の人気エリアへ。
熱気に満ちたチャイナタウンがあるヤワラート通り周辺、タイの政治と行政の中心地ドゥシット地区へ向かいます。

タイ旅行:~バンコク・パタヤ・カンチャナブリで年末年始を過ごす旅

2018年-2019年の年末年始にタイ バンコクを中心に旅行をしてきました♪

タイ旅行記 2019年
 タイ旅行スケジュール
1日目:出国→バンコク市内移動カオサン観光
2日目:バンコク市内観光 3大寺院ディープタウン
3日目:マリンリゾートでラン島へ パタヤ
4日目:「戦場にかける橋」のある町で鉄道旅行 カンチャナブリ
5日目:帰国

旅を予約する・探す(航空券、ホテル、現地ツアー等)

【Expedia】航空券 + ホテル を探す & スペイン旅行ガイド

バンコク行き市内観光現地ツアーパタヤ現地ツアーカンチャナブリ現地ツアー

知ってくべきタイ情報

知ってくべきお金の情報
タイの物価:いくら両替する?
タイバーツ/円のお得な両替方法
海外キャッシング繰上げ返済

タイのトイレ情報
タイのトイレ事情

知ってくべき海外旅行情報
失敗しないスーツケースの選び方。旅行日数別/機内持ち込み/LCC おすすめサイズ
スパイベルトは海外旅行のパスポート/財布/貴重品入れに絶対持っていきたい逸品!
海外旅行の準備に!おすすめ小物・持ち物・便利グッズ ランキング 7選

知っていれば通信費は0!海外旅行中のバカ高通信費で泣かないスマホ術
高額な通信費請求に泣かないための海外スマホ設定術 2018年

お得な成田空港→都内移動チケット
LCC利用で安くなる!「京成スカイライナーバリューチケット」