ナルティック(狂気)のラテン語の月(ルナ)が語源。「満月」は市場の狂気=相場変化にご注意を

月のことを「ルナ」と言いますよね。
英語では月を「ムーン(moon)」と言いますが、ラテン語では月を「ルナ(Luna)」と言います。

さて、「狂気」を表す言葉に「ルナティック」と言いますが、これも、ラテン語です。

人の心理変化は、古(いにしえ)より、「月」に関係があるとを示しています。

[スポンサーリンク]

「月」と「狂気」

満月と狂気

「ナルティック(狂気)」という言葉は、ラテン語の月(ルナ)が語源です。昔から満月は、人の頭をおかしくすると言われます。満月で変身してしまうオオカミ男(狼男)もその典型ですね。

満月には、犯人は狂気に走りやすいと言いわれ、満月になると以下が起こりやすいとも言われます。

・犯罪が増える
・大事故や大事件が起こる
・精神状態が不安定になる

潮の満ち引きパワーと人

そもそも、月の引力は「満潮時」「干潮時」で数メートルの海面差を生じさせます。一方、人間の体の多くは水分でできています。

体内水分量は、加齢とともに変化しますが、以下の通りで、大半が水分でできています。

人の体内水分量(体重比)

胎児  :約90%
新生児 :約75%
子ども :約70%
成人  :約60〜65%
老人  :約50〜55%

潮の満ち引きと同じようなパワーが何らかの形で人間の体内の水分に影響を及ぼすとしたら、人間の心理や身体にも影響があっても不思議ではなくありませんか?

月のリズムでダイエット

上記のような、月のリズムを利用したダイエット法というものも実際に存在します。
月と体には以下の関係があります。

月と体

1.満月→新月の期間:体から余分なものが排出されやすい
          →痩せやすい。ダイエットの成果が出やすい
2.新月→満月の期間:体にいろいろなものを吸収しやすい
          →痩せにくい。食べ過ぎに要注意

アルコールを飲んだ時も満月の日は、身体に溜まりやすい。酔っぱらいやすく、それが悪行につながりやすいのかもしれません。

ダイエット法の詳細は以下の記事にてご確認ください。

月の満ち欠けカレンダーで月のサイクルを意識しよう

痩せやすい時期を簡単に把握するために、満月・新月カレンダーを利用するのはおすすめです。否応なく、リズムを意識できます。

マーケット(投資)と狂気

月と投資・相場

月が、心理面にも影響を及ぼすと考えて、サイクルを意識することは、当月に当てはまるかはどうかは別として、相場で大きなポジションを取って損失を出す足りする失敗を避けるのには有効です。

下図はSBI証券に掲載の「TOPXと満月日の関係チャート」です。
毎回ドンピシャという訳ではないものの、金融占星術な観点から満月が株価の極小、極大値、加速点と重なる傾向があることがわかります。
1999年1月から2015年3月までの期間では、「満月の日はその10日前と10日後を比較した場合、平均して約4倍も逆方向に動くので、相場の転換点となっている可能性が高い」(有意水準3%)という結果も報告されています。

よって、確率的、以下のような投資戦略が効果的と言えます。

アストロジー(金融占星術)的観点から見る投資戦術

満月前日までに、それまでの株価指数の値動きと逆方向のポジションを採り、満月の10営業日後に手仕舞う

TOPIXと満月(2007.1-2015.3)

TOPIXと満月(1999.1-2006.12)

「市場サイクル」からお金の流れを学ぶ良書

約1か月のサイクルとは別に、相場の大きなサイクルも理解しておけば、投資成績はUPします。
自分で判断知識を身につけるためにも、「お金の流れのセオリー」を学びましょう

市場サイクルは「お金の流れのセオリー」そのものであり、「お金の流れ」そのものです。

以下は、市場サイクルを学ぶのに役立つ本です。是非、手に取って読んでみてください。上述した本も含め、再掲載いたします。これら著書からの学びは、長い人生の中で、必ずあなたの投資に役立つです。小手先の投資戦術よりも価値があります。

最後に

今回は、満月と狂気について紹介しました。

以下の記事では、相場のリスクに備えておきたいヘッジ戦略についても紹介しています。合わせてご確認を!

▼シェア&フォローをお願いします▼
🟥【まもなく終了】キャンペーン【Amazon】【楽天】
ブログ管理人:Chami(チャミ)
chami(チャミ)好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、長期投資家
積立投資を軸に、株/FX/CFD/仮想通貨なども売買
税・節約なども意識し、資産を増やす方法を探求中
【モットー】脳が喜ぶ生き方。毎日が自由で幸せ。生きていることに感謝!
【趣味】  読書ジムサウナ旅行
【フォロー】𝕏    

コメントを残す