2021年5月26日は 今年最大の満月「スーパームーン」 何時に見られる? 相場への影響は?金運アップ法は?
▼シェア&フォローする▼

いつもより大きな満月が見られるスーパームーン🌕

スーパームーンとは、楕円軌道を描く月が、地球に最も接近する日に満月または新月になること。月が地球に36万2000キロ以内に近づいた時の満月(または新月)で、月が通常よりも大きく見えます。

そんな2021年のスーパームーンが5月26日にやってきます。皆既月食で、今年最大の満月🌕が見られます。

本記事では、スーパームーンがどこでいつみられるか、さらには、相場への影響、金運アップ法などまとめて紹介します。

\1年で最もお得なビックセール🥳/
Amazonプライムデー
💰 購入前のひと手間でより安く!

スーパームーンとは

画像:私と宇宙と~占星術~
太陽を公転する地球、地球を公転する月
太陽を公転する地球、地球を公転する月

スーパームーンとは「地球から月までの距離が36万キロ未満になった状態での満月新月です。

スーパームーンと聞くと、満月をイメージされると思いますが、地球に近づいた新月もスーパームーンです。(新月は、月が太陽との軌道上に重なり、月で反射した太陽光が地球から見えなくなる状態の月です。)この見ることもできない新月も合わせると、スーパームーンは年間は10回以上の頻度で発生します。

このようなスーパームーンは、上図のように、月は地球の周りを「楕円軌道」を描いて回っているため起こります。

中でも、最も注目されるスーパームーンが、最大の満月が見られるスーパームーン。それが5月26日(水)にやってきます。しかも、満月が地球の影にすっぽり隠れて赤黒く光る「皆既月食」。天気が良ければ幻想的な天体現象が楽しめそうです。

最大のスーパームーンが見れる日時

国立天文台によると、月は東京の場合、26日の南東の空に、18時44分から部分食が始まり、同20時9分~28分の間、完全に地球の影に入る皆既食となるそうです。北海道や東北、西日本などでは欠けた状態の月が昇ってくる地域もあります。

月食は太陽、地球、月が一直線に並び、月が地球の影に入るにつれ満月が欠けていきます。一方、スーパームーンは、上述の通り、楕円だえん軌道を描く月が地球に近づき満月が大きく見えます。この2つの現象が重なり、普段よりも「大きめな赤い月」になるそうです。

なお、見る場所によって、満月の時間は異なります。南に行くほど遅くなります(北海道では東京より早い時間に、那覇は東京より遅い時間)。

18~19年に一度しか見られないエクストリーム・スーパームーン

実は、通常のスーパームーン以上に大きな月が見えることがあります。これを、エクストリーム・スーパームーンと言います。

通常のスーパームーンは、36万2000キロ以内に近づいたときであるのに対し、エクストリーム・スーパームーンの場合は、地球と月が約30万Kmまで近づきます。

このエクストリーム・スーパームーンが見られるのは18~19年に一度だけです。それでは、なぜ、スーパームーン時の地球と月との距離に違いがでるのでしょうか?

この理由も、やはり、月の周回軌道が楕円形だから。月が地球に最接近する距離も年によって異なります。

満月と相場:満月は株式相場に変化をもたらしやすい

天体の位置をもとに相場を予測する、金融占星術(アストロジー)というものがあります。

占星術というと、星占いのようでまやかしのような印象がありますが、投資家が意識をするからか、本当にそのような運命なのかは?ですが、結構、相場が反転したり、加速します。詳細は以下の記事にてご確認ください。

私自身は、アストロジーは一種の統計学なので、確率論としてリスクを測る一つの方法として見ておけばよいと考えています。

また、月の引力は大きな力で潮の満ち引きを起こすわけですから、人間の心身に影響があっても何らおかしくないとの思いもあります。ちなみに、狂気を意味する「ルナティック」は、ラテン語の月(ルナ)が語源です。満月は、狼男ではありませんが、心理面に作用するのかもしれませんね。

kindleUnlimited対象本
相場サイクルの理論がわかりやすく解説されている相場サイクルの基本解説書です。相場の動きを見極めるための必読書となっています。

Kindle Unlimited 【初回】30日間無料 or 3ヵ月99円!

小説、ビジネス本、実用書だけでなく、コミック、アダルトなどオールジャンルの本が200万冊読み放題になるAmazonの本の読み放題サービスKindle Unlimited

期間内に解約すれば追加費用は一切かかりません。賢く情報収取しましょう!

高価な投資本「パンローリング書籍」も価格を気にせず読める!

満月のスーパームーンに行う「月光浴浄化」で金運アップ!

さて、話題はがらりと変わります。

満月の日に「お金」「お財布」の浄化を行うと金運アップになるってご存知ですか?

私はスピリチュアル系のまじないごとを信じる方ではありませんが、月の満ち引きで起こる潮の満ち引き、サンゴなどの満月日の産卵など、物理的にも、月のサイクルが地球や生物にも影響を与えていることは間違いないので、人にも身体・心に影響があってもおかしくないと考えていて、良いとされる「行為」はやっておけばいいんじゃないの!という考えを持っています。

満月の夜に行うポジティブな行為として知られるのが「月光浴」。邪気を取り払い、気の流れをよくし運気を上げようとするものですが、もっともよく知られるのが「お金・お財布の浄化」です。

「財布」「お金」の月光浴浄化で金運UP

人生の問題の9割には「お金」が絡むと言われるほど、人の幸福にかかわる重要なものです。

また、一方で、お金は「世の中の血液」とも言われるように、いろんな人の間を循環し、様々な人の「念」も受け取ることになります。そのため、「お金自身」、お金を保管する「お財布」は所有者の「(ネガティブな)気・念」を受け取り、運気はどんどん落ちていくと言われます。この状態は決して好ましいものではありません。

そこで、お財布やお金にたまる邪気を取り払い、運気を高めるのに重要とされるのが満月の光にお金やお財布をかざす「月光浴」です。

お財布の月光浴方法は以下の記事でご確認を。

財布の浄化に最も良いのは「財布の買い替え」

定期的な浄化作業を行うとしても、財布の運気はどんどん下がってきますし、どんどん古くなり、お金を受け入れる場所としては適切でなくなっていきます。

そのため、3年ぐらいでお財布を買い替えるのが良いとされています。

少なくとも、ぼろぼろの財布の人にお金持ちはいません。今なら、キャッシュレス時代に合わせたお財布に買い替えるのも運気UPにはいいと思います。

(我流)自分の浄化にスパで行う「月見風呂」

私は運気を上げるためにパワースポット・神社に出向くのが好き。たとえ迷信でも、気持ちがポジティブになれます。

そんな私は、満月の夜に露天風呂があるスーパー銭湯・スパに出向いて、月見風呂で自分浄化を楽しみます。
「塩サウナ」があるスーパー銭湯で、塩で自分自身を清めると、大量の汗と共に毛穴につまった老廃物が取り除かれ、肌がツルツルになります。「高温サウナ&水風呂でととのう」&「塩サウナ」を行えば、体だけでなく心・頭ももすっきりして一石二鳥です。

最後に

今回は、2021年の最大のスーパームーンの特徴と、相場や金運にまつわることまで盛りだくさんで紹介しました。

忙しいと夜空を眺めることも忘れてしまいますが、時々、落ち着いて空を眺めるだけでも心は落ち着きます。特に、月はぼーっと眺めるだけで、心の平穏に良く作用するので、たまには月を眺めてくださいね。