10/25は満月。相場変動に注意だけど、空を見よう。秋の月は美しい。その理由は?

皆さん、日常生活のなかで、夜空をゆっくり眺めることはありますか?
もし、夜空さえ眺める習慣がないなら、酷く多忙で、心身ともにお疲れではないでしょうか?

秋の月は四季の中でも、一番美しく見えると言いますが、もちろん、それには理由があります。美しい理由を理解しつつ、素敵な音楽と共に月を眺めて幻想的な気分になるのもいいものです。

今回は、月の雑学をお届けします。

秋の月がきれいな理由は

秋の月がきれいな理由は

空気の乾燥

1つ目は、空気が比較的乾燥しているから。空気中の水蒸気量が少ないため、くっきりとした月が見えます。

月の高さ

2つ目は、月が見える高さがちょうどいいから。

月は季節によって見える高さが異なります。冬の月は空高く遠くに見えるのに対し、夏の月は低く近くに見えると感じたことはありませんか?
じつは、月が低い位置にあると、地表の明かりやちりなどに邪魔されて美しく見えません。光も吸収されてしまうため、明るさも弱まって見えます。

では、高い月は美しいのかというと、確かにくっきりとはみえるのですが、長時間眺めるには不向き。適当な角度に月がある方が、長時間眺めやすく美しいのです。また、いくらきれいだと言っても、冬は外で月を観察するのはつらく、楽しさが半減します。

というわけで、鑑賞には「秋の月」が最適です。

満月を見るのにぴったりな名曲

秋は気温的には過ごしやすく、また、夏の開放的な気分から内向的な思考にもなりやすく、空を眺めながら物事を考えたりするのにはいい季節です。
せっかく月を眺めるなら、幻想的な気分、或いは、物思いにふけるのに最適な曲をBGMに月を眺めませんか?

私が月を見るのに最もぴったりだと思うのは、ドビュッシーの「月の光」

皆さん、異存ないのではないでしょうか?

ピアノの森 コミック・映画・アルバム

コミック

上記Youtube動画は、一色まことさん原作マンガ「ピアノの森」から。コミック「ピアノの森」は全26巻からなります。

映画

おススメは映画版。コミック「ピアノの森」の小島正幸監督の映画版は、原作の雰囲気がそのまま広がるとても素敵な映画です。
境遇の違う二人の少年が触れ合う様だけでなく、挿入されているピアノ曲がとにかく素敵です。上戸彩さん、 神木隆之介さん、宮迫博之さんなどが声優で出演しています。

アルバム

アルバムで聞きたい場合は、上記アルバムをどうぞ。只今開催中のAmazon MusicUnimitedの3ヵ月0円で音楽聞き放題キャンペーンを利用すれば、無料で音楽が楽しめます

最後に

今回は、なぜ秋の月が美しいかについて紹介したうえで、月を眺めながら一緒に聞きたい名曲について紹介しました。

忙しすぎる方、たまには、美しい月・美しい音楽を楽しむ余裕を!