2021年2月、手掛ける太陽光発電事業などのクラウドファンディング案件において、融資先企業のモニタリング不備で、実際の投資が行われてなかったことが発覚したSBIソーシャルレンディング。業界No.1の企業が起こした不祥事に多くの投資家が損失を被りました。

事件発生時、私も、SBL-SLの投資案件1案件に10万円のみ投資を行っていました。幸い、投資金は早々の全額返還され、本来得られるはずだった配当金のみの損失にとどまりました。

先週、SBIソーシャルレンディングから年間報告書が届きましたので、その内容を参考まで紹介したいと思います。

SBI-SL、年間損失額は…

SBIソーシャルレンディングから届いた年間報告書は上記の通り。

①2021年の配当金金額から、
②年間の損失金額が相殺されて、
③年間の損益金額は -675円

もともと投資金額が少ないので、微損にとどまりました(ただし、実損はないですが、時間損失などはあります)。

もともと微損なので、確定申告は申請するほどでもないと思っていましたが、このような年間報告書がまとまってでてきたので、他のソーシャルレンディング事業者で行っている同種のファンドの利益と損益通算をしたいと思います。

ソーシャルレンディングの所得税計算はちょっと複雑

ソーシャルレンディングの所得税計算はちょっと複雑

ソーシャルレンディングの分配金は、総合課税の「雑所得」に分配されます。
しかも、ちょっと面倒な税制となっています。

以下、ポイントとなる点をまとめると以下のようになります。

複雑なソーシャルレンディングの確定申告(ポイント)

・分配金は、「総合課税」の「雑所得」
・他の雑所得との損益通算は可能
・所得税は源泉徴収されている
・住民税は源泉徴収されてない
・税率は、他の総合課税に属する所得を合計した金額に基づき決まる

ソーシャルレンディングに関する税・確定申告についてはは、以下の記事にまとめているので、合わせてご確認を。

損益通算後も大きな損失があり、早く還付金を受け取りたい方は以下の記事をご参考に。

まとめ

今回は、SBIソーシャルレンディングの年間報告書の結果を紹介しました。
ソーシャルレンディングに限らず、税金や確定申告、節税について知らないと損することがたくさんあります。知らないが故に、多く税金を払っていた…と悔やむことがないように、税金に強くなりましょう。

確定申告書の作成にお困りなら

クラウド会計ソフトの2強人気はこの2つ
どちらも無料でお試し利用が可能。まずは、無料で使ってみて、自分が使いやすい方を利用しよう!

マネーフォワードクラウドfreee(フリー)

家計簿アプリ「マネーフォワード」利用者ならコレ!
・連携サービスが多い
・ベテラン経理担当者も納得の振替伝票入力
・仕分けは一括登録が基本
・年払いなら、
 月額800円 ※副業の確定申告の場合
 月額980円 ※個人事業主の場合
1ヶ月間の無料トライアル

 クラウド会計ソフトシェアNo.1
・とにかく簡単、初心者に優しい
・スマホアプリの操作性も抜群
・仕分けは自動登録が基本
・年払いなら、
 月額980円 ※スターターの場合
 月額1,980円 ※スタンダードの場合
1ヶ月間の無料トライアル

待つだけ投資!クラウドファンディング・ソーシャルレンディング
クラウドファンディング・ソーシャルレンディングを始めよう

資産形成・老後資金確保のために投資の必要性は十分感じているけれど、リスクの高い投資は避けたいし、毎日、チャートチェックして投資タイミングを計るのは時間的にも難しい。
そんな方向きの一つの投資方法として、注目を集めるのが貸付型(融資型)のクラウドファンディング「ソーシャルレンディング(ソシャレン)」です。

投資の特徴を学ぶ
クラウドファンディング とは(種類、市場規模、拡大の理由、メリット、リスクなど)
クラウドファンディング比較一覧(特徴、利回り、運用期間)
ソシャレンで利回り6%で増やす資産形成(利回り計算シミュレーション)
デフォルト歴なし!クラウドバンクのソシャレン投資
ソシャレンの早期償還:メリットとリスク
クラファンの税金と確定申告

未来のお金とクラファンの理解を深めるために最適な良書(書評)
家入一真 著「なめらかなお金がめぐる社会。」
伊藤 慎佐仁 著「インパクト投資」

▼シェア&フォローをお願いします▼
🟥【まもなく終了】キャンペーン【Amazon】【楽天】
ブログ管理人:Chami(チャミ)
chami(チャミ)好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、長期投資家
積立投資を軸に、株/FX/CFD/仮想通貨なども売買
税・節約なども意識し、資産を増やす方法を探求中
【モットー】脳が喜ぶ生き方。毎日が自由で幸せ。生きていることに感謝!
【趣味】  読書ジムサウナ旅行
【フォロー】𝕏    

コメントを残す