h2>伝え方で、人生は変わる。本当に

「ごめん、仕事が入っちゃって。今日はキャンセルさせて」

デート当日、このような連絡が来たら、あなたはどう思いますか?
おそらくガックリすると同時に、「大切にされていないなぁ・・・」と思うことでしょう。

しかしです。

「ごめん、仕事が入っちゃって。でも、もっと会いたくなっちゃった。

と言われたら、どうでしょうか。同じキャンセルでも、受け取り方はガラリと変わりますよね。

本書著者の佐々木氏は、「伝え方で人生が変わる」と言います。本書は、前作「伝え方が9割」の第二弾。第一弾に続き、本書でも伝え方でうまくいった実践ストーリーを加え、わかりやすく「伝え方」を伝授しています。

本書によると、人は1日平均して、22回、お願いをしているとか。
このうち、2割でも「ノー」を「イエス」に変えることができたら、人生を大きく変えられますよね。

大切だとわかっているのにで誰も鍛えてくれない「伝え方」
人生の重要なシーンで成否を分けることなのに、誰も教えてくれません。
難しくない簡単な方法で、人生が変えられる!是非、多く方に知っていただきたいです。

強いコトバを作る8つの技術

前作では、「Yesに変える7つの切り口」と「強いコトバを作る5つの方法」が紹介されていました。

本書では、「強いコトバを作る5つの方法」に加えて、新たな3つの技術を公開。「強いコトバを作る8つの技術」として公開されています。基本的に、「伝えたい言葉」に如何に関連する言葉を付け加えるという簡単な方法で、強い言葉が出来上がります。

1.サプライズ法
 サプライズワードを、軸コトバにプラスする
 例)
 わっ、そうだ、びっくり、げげげ!、そうなんだ!、おおっ、え!?、ほんと!?

2.ギャップ法
 反対ワードを前半に入れる
 例)
 ・やられたら、やり返す。倍返しだ!
 ・夢だけど、夢じゃなかった!
 ・最高で金、最低でも金
 ・コクがあるのに、キレがある
 ・美女と野獣

3.赤裸々法
 自分のカラダの反応を赤裸々にコトバにして加える
 例)
 ・超気持ちいい
 ・好きだ。気がおかしくなるほど惚れている
 ・かーんち、セックスしよ!
 
4.リピート法
 例)
 ・慌てない慌てない、一休み一休み
 ・おおロミオ、ロミオ!なぜあなたはロミオなの?
 ・じぇじぇじぇ!
 ・ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、魚の子~♪
 ・となりのトトロ、トトロ♪ トトロ、トトロ♪

5.クライマックス法
 いきなり「伝えたい話」をしない。クライマックスワードから始める。
 例)
 ・ここだけは重要なので忘れないでください
 ・内緒にしておいてください
 ・ここだけの話ですが、
 ・ポイントは二つです
 ・告白しますが
 ・あなただけに話します

6.ナンバー法
 「大切」というより「9割」と数字にする。数字は奇数に!
 例)
 ・伝え方が9割
 ・銀河鉄道999
 ・3分クッキング
 
7.合体法
 軸言葉を選び、追加ワードをたくさん考え、ごろがいいものを組み合わせる
 例)
 ・妖怪ウォッチ
 ・ゆるキャラ
 ・壁ドン
 ・草食男子
 
8.頂上法
 伝えたいコトバを決め、適した頂上ワードを入れる
 例)
 ・一番搾り
 ・地域No.1
・売上No.1
 ・世界一受けたい授業

伝え方のテクニックを知ることで、「Yes」「OK」の返事が頂けるシーンが増えれば人生は変わります。伝え方を変えることで、幸せになりませんか?

icon-book 合わせて読みたい本

第一弾も一緒に読みましょう!

📚【本のセール】【おすすめ本★5】【おすすめ本★4】
■Amazonの本のサブスクで読書習慣!
Audible 2ヶ月無料
おすすめ対象本:ビジネス書・実用書  小説
Kindle Unlimited 2ヶ月無料
おすすめ対象本:ビジネス書・実用書  小説

■Kindle本セール

Kindle本 高額書籍セール

Kindle本 ゴールデンウィークセール

Kindle本 まとめ買い

講談社、新書・ビジネス・写真集セール

翔泳社、ゴールデンウィークセール

カドカワ祭ゴールデン2024 第1弾

▼シェア&フォローをお願いします▼
🟥【まもなく終了】キャンペーン【Amazon】【楽天】
ブログ管理人:Chami(チャミ)
chami(チャミ)好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、長期投資家
積立投資を軸に、株/FX/CFD/仮想通貨なども売買
税・節約なども意識し、資産を増やす方法を探求中
【モットー】脳が喜ぶ生き方。毎日が自由で幸せ。生きていることに感謝!
【趣味】  読書ジムサウナ旅行
【フォロー】𝕏    

コメントを残す