2015年に読んだ本の中から、多くの学びを得た投資本・経済本をはじめとする良書を振り返っておきたいと思います。

金銭的に豊かになるためには、単に投資術や経済について学ぶだけでなく、メンタルの強化、人生へのリスクへの対処、自己改革なども必要です。
故に、今年は、経済・投資本に関わらず、「生き方」に関わる本の中からも良書を選んでいます。良書探しの参考になれば幸いです。

「勝ち」ために如何に判断し行動するか

「運」とは、不合理で理性では測れないものではない。
「運がやってくる人には必然の筋道がある」ことがわかる書。
ギャンブルとビジネスの分野で運を味方につけ勝ち抜いてきた2人の言葉には説得力があります。

「アベノミクス長者」とは「日本の景気回復のためにリスクをとってくれた人」。リスクを取らないことが安全とは言い切れないこと、リスクとうまく付き合う方法が学べます。

FX・株式で成功するために大切な実践的な考え方を伝授してくれる本

金融の聖地で30年暮らしたからこそわかる、日本人が知らない為替の真実がわかりやすく解説されています。ユーロドル、ポンドドルを取引するメリットと以下にして勝つかが学べます。じゃじゃ馬通貨ポンドを乗りこなすための鉄板テクニカル分析などが紹介されていて参考になります。

スマホ一つでFXで利益を得る戦略・戦術を公開。投資の時間帯を味方につけて、戦略的にスマホ1つでFXを制覇する方法が参考になります。

老後の資産形成にとてもわかりやすい指針を与えてくれる本

40~50代から退職までのお金の貯め方、そして退職金のつか方、賢い年金の受け取り方が学べる本。
定年になり退職金を得ても、間違ったお金の管理、投資でお金を増やしてしまう方が多いことに警鐘。本書内で提示された方法をそのまま真似るだけで、資産を守りながら老後を賢くすごく方法が分かりやすく解説されています。

今、グローバル社会の中で起こっていることを理解するための本

世界同時株安、イスラム国の台頭、米ソ冷戦の終結……元をたどればすべて「石油」がきっかけ。ニュースを見る・聞くだけではわからない石油を取り巻く勢力争いが、以下に世界情勢に影響しているかが手軽に学べる一冊です。

人生を幸せに生きるシンプルな方法を学ぶ

「なぜ、日本人はこんなに働いているのにお金持ちになれないのか?」との問いに対し、2年40ヵ国の世界巡る旅の結果、著者が行きついた答えは、「日本人は世界一、お金のことを知らない」ということ。証券会社でお金に携わる仕事を辞めて、2年40カ国を巡る世界一周の旅で学んだ著者が学んだ、リアルなお金の仕組みが面白い。先進国から途上国迄、それぞれの国で学んだ「お金とは何か」を、是非、知って頂きたいです。

おすすめ名著・良書紹介

自分を高めてくれる3大要素「読書・人脈・旅」。「読書」なら今日からでも実行できる!
毎日の読書の積み重ねが、あなたの人生を大きく変えます。是非、皆さんも、読書で人生を充実させましょう!

年別良書・名著紹介(各年10冊)
2019年  2018年  2017年  2016年  2015年

評価別書評
★5  ★4  すべて

テーマ別良書・名著紹介
長期投資(積立投資、iDeCo、NISAなど)のおすすめ本
コーヒー本:珈琲好きが選ぶおすすめの15冊
お金に困らない子どもを育てるために親が読んでおきたい良書

KindelUnlimitedで良書・名著読み放題
Amazonの本読み放題サービス「KindleUnlimited」は120万冊以上の本が読み放題になる神サービスです。初めてなら30日間無料体験&いつでも解約OK

読む読書 Audible 初めて利用で1冊無料
Audible(オーディブル)は、プロのナレーターによって読み上げられた本を音声で聴くことができるサービス。スキマ時間が読書時間に!