10/1は"国際コーヒーの日" 自宅でおいしい本格カフェを楽しむための本・珈琲にまつわる感動本を紹介

10月1日は「国際コーヒーの日」ってご存知ですか?

全国コーヒー協会によると、国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月。さらに、日本では秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められたのだそうです。

私はコーヒーが大好き。コーヒー党の皆さんに、是非、読んでほしい本を紹介します。

コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか

コーヒー党の方には是非読んでほしい本です。一流ホテル・レストランのコーヒーが不味くてゲンナリすることがありますが、その理由に納得。一方で、1杯100円でもコンビニコーヒーが結構おいしい理由にも納得できました。

日ごろからコーヒーを楽しむには是非、一読をおすすめします。

コーヒーの科学

本書はコーヒーの科学について徹底的にこだわって書かれた一冊。研究者がまとめた本らしく、「おいしさの感じ方」までもが数値を用いて分析的にまとめられています。

正直、コーヒー好きでも文系出身者には読みこなすのが難しい一冊ですが、それでも、コーヒーを読みながら、ゆっくりでも咀嚼して読みたいコーヒー解説本です。

コーヒー「こつ」の科学

コーヒー愛好家、プロは必読。
「ドリップは”の”の字に注ぐべし」とか「深煎り豆ほどカフェインが少ない」など、コーヒーには本当かどうかよくわからない教えがあります。

こうした根拠があいまいなコーヒー論に科学の視点で軽快に斬りこむ一冊。今まで疑問に思っていたことの答えが見つかりますよ。

珈琲完全バイブル

バリスタ世界チャンピオンを生んだ丸山珈琲の代表・丸山健太郎氏が監修!
世界中の産地を訪れている丸山氏がすすめる美味しいコーヒーの淹れ方、豆の種類や選び方を詳しく紹介! ラテアートや自宅での焙煎方法、ブレンドの楽しみ方、雑学まで詳しく解説した、まさにバイブル書。

魔法のバターコーヒーダイエット

28人がバターコーヒーダイエットを実施し、27人が減量を達成。

朝に1杯の“バターコーヒー”を飲むだけで、ダイエット中の「空腹感」「イライラ」とサヨナラ!
食後の眠気やダルさもなくなり、集中力までUP! 運動もいらない・ガマンもいらない! ?置き換えダイエット本。

コーヒーが冷めないうちに

あの日に戻れたら、あなたは誰に会いに行きますか?
不思議な喫茶店で起こる、心温まる四つの奇跡に、泣ける!

2018年9月21日(金)から映画上映。主演:有村架純さん

読書の秋、コーヒーを飲みながら、感動の涙を流しませんか?