▼シェア&フォローする▼

「新しいパソコン、スマホを買ったので、安全のためにMetaMaskを旧環境から削除しておきたい」
「最近、MetaMaskの調子が悪いので、再設定したい」

今回は、旧環境からMetaMaskを削除する手順・注意点を紹介します。

MetaMaskを削除にあたっての基礎知識

MetaMaskの復元(再インストール)方法

MetaMask(メタマスク)は、イーサリアムブロックチェーンに対応した仮想通貨ウォレットです。

MetaMaskのアカウントは、仮想通貨の入手金や、DeFiサービスに接続して運用したりするためにも利用されますが、これらのやり取り履歴はブロックチェーン上に書き込まれています。

そのため、アカウント情報を特定のパソコンから削除することはできても、完全に削除することはできません。

ただし、古いパソコン・スマホにMetaMaskの情報を残したままそのまま放置は、パスワード管理の観点から好ましくありません。今後使用しない環境からはMetaMask情報を削除しておくことをお勧めします。

MetaMask削除前の事前準備

MetaMaskを削除するにあたっては、新しい環境でMetaMaskを復元できるように、「シークレットリカバリーフレーズ」と「秘密鍵」を取得しておく必要があります。

復元方法は2種類

①シークレットリカバリーフレーズ(12個のワード)による復元
設定がメインアカウントのみの場合
②秘密鍵による復元
複数のアカウントがある場合(①に加えて設定が必要)

①シークレットリカバリーフレーズによる復元は、MetaMask弟1のアカウント(メインアカウント, デフォルト名なら「Account01」)しか復元できません。

MetaMaskで複数のアカウントを作成していたり、外部のウォレットアプリで作ったアカウントをインポートした場合などは、②「秘密鍵による復元」も合わせて必要になります。

古いパソコン・スマホからMetaMaskアカウントを削除する場合は、上記情報を取得したうえで削除するようにしましょう。また、取得したパスワード情報はくれぐれも他の人に知られないように管理を徹底してください。

Metamaskの削除方法(PC)

メタマスクの削除方法についてはとても簡単です。
以下では、ブラウザとしてGoogle Chromeを使っていることを前提に話を進めます。

Google Chromeの拡張機能でMetamaskをピン留めしている場合の手順は以下の通りです。

❶Metamaskのキツネマーク🦊の上で右クリック

Metamaskの削除方法

❷「Chromeから削除」をクリック

Metamaskの削除方法

以上で削除は完了です。

Metamaskの削除方法(スマホ)

スマホ版メタマスクの削除は、通常のアプリ削除と同じです。
手順は以下の通りです。

❶メタマスクアプリのアイコンを長押し
❷Appを削除をタップ

最後に

今回は、MetaMaskの削除方法(PC、スマホ)を紹介しました。簡単でしたね。
くれぐれも削除前に取得したパスワード情報の管理には気を付けてください。