チェアマット おすすめ12選! 椅子移動による床の傷や騒音を防止。フローリングはもちろん、和室も快適なオフィスチェア書斎に

自宅に欲しい書斎。デスク環境。しかし、オフィスチェアを導入すると、気になるのが、フローリングや和室の畳の傷みです。

床の傷問題を解決してくれるのが「チェアマット」。床を傷から守る以外にも多くのメリットがあります。

本記事では、自宅でのデスクワークを快適にするおすすめ チェアマットをご紹介。「床の傷防止」「騒音防止」だけでないチェアマット利用のメリット、さらに商品選びに失敗しないコツも合わせて紹介します。

[スポンサーリンク]

おすすめ読み放題:ビジネス書 自己啓発  お金・投資マネー本  小説

チェアーマット利用のメリット

デスクマットのメリット・選び方

チェアーマットを利用するメリットは、床の傷・凹みにとどまりません。以下のような多くの導入メリットがあります。

チェアーマット利用のメリット

❶フローリングの擦り傷・へこみの防止
❷畳・カーペットなど柔らかい素材の保護
❸滑らかなキャスター移動
❹飲み物・インクをこぼした際の、床への色付着の防止
❺階下へ住人への移動音への配慮
❻部屋の雰囲気チェンジ(気分転換で仕事意欲UP)

チェアーマットの選び方:失敗しないポイント

チェアーマットの選び方:失敗しないポイント

チェーマットを選ぶ際は、デザイン・おしゃれさも大事です。しかし、それ以前に、機能面を押さえることが先決です。

サイズ・形状

最も大事なのは、チェアーマットのサイズと形状です。一般的なデスクチェアー・椅子は脚のサイズが直径60~70cm程度ですが、この場合、椅子の移動エリアを考えると奥行120cm×幅90cm程度のサイズは必要です。形状は、長方形ですが、凸形のものもあります。

デスクサイズが広い場合は、デスク丸ごとマットの上に乗せたいか否かで大きさが変わって起案す。デスクごとデスクマットでガードしたい場合は、机幅+20cm以上のものを選びましょう。

厚み

チェアマットの厚さは、事務用チェアーでも1.5mm程度中・高級のチェアーの場合は1.5mm以上のものを買うことをおすすめします。
リーズナブルな事務用チェアーでも重量7kg程度、高機能で重厚なものは10~20kgの重さがあります。さらに、ここに座る人の体重が加わるためです。

素材と裏面の滑り止め加工

チェアーマットに使われる代表的な素材は、PVC、EVA、ポリカーボネートです。
耐久性・素材のもつ匂いなどを考えると最もおすすめなチェアマット素材は「ポリカーボネート」です。

また、チェアーマットは必ず裏面の滑り止め加工がされているものを選びましょう。椅子を引くとチェアマットが動くようでは、仕事にも影響がでます。

色、デザイン

色、デザインはお部屋の雰囲気、デスクの雰囲気に合わせて選びましょう。フローリングマットの色は、透明、黒色、フローリング柄が人気です。

汚れ対応(撥水、洗濯)

デスクマットは敷いて使うものなので汚れます。掃除がけがしやすいだけでなく、丸ごと洗濯ができるタイプか、撥水加工で水拭きがOKなものを選びましょう。

デスクマット 汚れが付きにくいものを

 

おすすめフローリングチェア

デスクマット おすすめ 透明タイプ

Amazonの売れ筋品を中心にサイズ、素材、デザインなどでニーズの高いおすすめデスクマットを紹介します。

Sallous:デスクごとチェアマット

Amazonコメント3,000件以上の人気商品です。サイズのバリエーションが豊富です。120x90cm から 300x180cmまで8つのサイズが揃っています。厚さは1.5mm。素材はPVCで、耐水性があるので液体をこぼしてもしみこみません。抗菌・防カビ加工もされています。床暖房でも利用可能です。カラーはブラックだけでなく、透明なチェアマットもあります。

ゲーミングチェアにマッチするデザインのマットも揃っています。

サンコー:ズレない チェアマット おくだけ吸着

サンコー社製の90cm×120cmのスクエア型のチェアマットです。価格もお手頃。カラーは黒、クリーム、グレー、ブラウンなど全9色なので、お好みの色が見つけやすいです。サイズも6種類あります。

カーペットタイプのチェアマットなので、床になじみやすく素足でも冷たくありません。また、裏面吸着加工で、椅子を動かしてもマットがズレません。厚み4mmで生地でイスのキャスターの動きもスムーズ。マットに足やキャスターが引っかかることはありません。掃除機をかけても吸い上がりません。汚れたら、繰り返し洗濯機で丸洗いできます。ハサミでカットできるので、机の形や幅に合わせて使うこともできます。

サンコー:ズレない チェアマット おくだけ吸着 T字型(凸型)

上記で紹介したサンコーのチェアマットのT字型(凸型)タイプです。ベージュ、ブラウン、グリーンの3色あります。

Hriiiiya:チェアマット 床保護マットK

厚さ4mm のPVC素材のチェアマットです。厚さは4mmで、椅子が動くときのノイズを軽減します。モダン家具に合うようにラウンドコーナーにカット。カラーバリエーションもシックな色合いのものが7色揃っています。
液体が飛び散ってもサッと拭き取れます。帯電防止機能でホコリがつきにくいよう、書こうがされています。床暖房にも対応。ロボット掃除機通過時にめくれ上がることもありません。水洗い・洗濯機で洗うこともできます。

Bauhutte:デスクごとチェアマット BCM-160BK

カッコよく実用性のあるゲーミングチェアー家具(デスク、チェア)に定評があるBauhutte(バウヒュッテ)のデスクチェアです。デスク丸ごとデスクマットで保護できる160cm×130cmで、厚さは1.5mmです。
面のエンボス加工キャスターをなめらかに滑らせる効果があります。

紹介した色は、Bauhutteデスクと同色の「黒」ですが、フローリング柄をお探しの場合は、こちらからどうぞ。サイズもバリエーションがあります。

おすすめのBauhutteデスク、チェアは以下にてご確認を。

サンワダイレクト:チェアマット ポリカーボネート製

キャスターによる床のキズを防ぐ厚さ2mmのポリカボネート製のチェアマットです。耐熱性が高いポリカーボネート製なので床暖にも対応しています。また、PVC素材のチェアマットと異なりビニール特有の匂いがしません。ハード素材なので反りが起こりにくく、変形しにくいです。

サイズは、長さ120cmタイプと、150cm・180cmタイプ(120cm+30cm×2枚の組み合わせ)の2種類あります。

キャスターなし椅子用 床傷防止椅子カバー

上記では、どちらかというとキャスター椅子を前提として、床傷防止のデスクマットを紹介しましたが、中にはキャスターのない椅子を使用されている方もいらっしゃると思います。
そこで、キャスターなし椅子の脚に取り付ける床傷防止椅子カバーを紹介。Amazonでの売れ筋品を紹介します。

大きく分けて、「椅子の脚にかぶせるタイプ」と「椅子の脚の裏に貼るタイプ」の2種類があります。椅子の脚の裏に貼るタイプなら、サイズなども関係なく購入可能です。

「フロアシート」で和室を洋室にリフォームする方法もあり


和室の洋室リフォーム:素敵だけど費用が…賃貸の場合はそもそも無理…

書斎が和室の場合、なんとなく仕事をする気分にならない、気分が乗らない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
デスクワークの疲れにくさを考えても、高さのあるオフィスデスク&チェアで仕事をした方が体の負担も少なく、仕事の効率も上がります。

しかし、和室から洋室へリフォームはおおごとです。費用も数十万~数百万円かかってしまいます…

そこで利用したいのが、「床をフローリング柄などのフロアシートで覆う」方法です。

おすすめフロアシート

リメイク床シートを利用する方法も一つの手です。サイズ・デザインが色々揃っており、また、好みのサイズにカットできる点も嬉しいポイントです。
敷くだけなので、賃貸の場合も原状回復できます。デスク用としてだけでなく、ダイニングテーブル用のテーブルチェアーとしても利用が可能です。

荻原:フリーカット 敷くだけリメイク床シート

壁のリフォームは貼ってはがせる「壁紙シール」が便利

床に合わせて壁も一緒に洋室にしたかったら、壁紙シールでDIYしましょう!
壁紙シールもはがせるタイプのものなら、賃貸でも原状回復可能です!

一人でDIYする場合は、幅が狭い壁紙シールを用いた方が簡単にリフォームできます。(幅が広いタイプは貼るのに技術がいります。また、腕を長時間上げての作業は非常に大変です…)

最後に

今回は床保護用・消音のおすすめデスクマットを紹介しました。
床が傷ついてからでは遅いので、デスク環境見直しに合わせ、お部屋にあったものをご購入下さい。

すすめデスク、デスクチェアー

デスク、デスクチェアをお探しの方は以下にておすすめ品を紹介しています。

美デスク!デスク周り整理・収納グッズ

デスクワークの生産性UPにはデスクをきれいに保つことが大事です。ちょっとしたアイテムで美デスクにできるおすすめ品を紹介しています。