【節約術】トイレットペーパー シングルvsダブル対決はシングルが圧倒的に得。一人当たりの年間消費量/費用と共に解説
▼シェア&フォローする▼

あなたのご家庭では、トイレットペーパーはシングル派、ダブル派どちらでしょうか?

ダブルはシングルの紙を2枚重ねたもので、長さは1ロール当たりシングルの半分です。また、通常、同じブランドであればシングルもダブルも値段も同じですよね。

私はもともとはダブル派でしたが、シングルの方が様々な面からお得で楽と気づき、シングルに切り替えました。

トイレットペーパーの使用実態(シングル派/ダブル派の割合、1回使用料、年間使用量/料金等)と共に紹介します。

社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】

トイレットペーパー、シングル派?ダブル派?どっちが多い?

トイレットペーパーのポータルサイトの「トイレットペーパー、シングル派?ダブル派?」アンケート調査によると、

シングル:44.9%
ダブル :55.1%

ただ、関西圏では倹約を美徳と考えているため、シングル派とダブル派の割合が逆転し、シングル派の人が多くなるようです。

ダブル派の理由は、肌触りがいいから

ダブルを選ぶ人の理由は、トイレットペーパーの肌触りがいいから。

紙にはかならず表と裏があり、表面はつるつる、裏面はざらざらしています。
ダブルのトイレットペーパーなら内側にざらざら面を合わせることで、つるつるした柔らかい肌触りとなります。また、紙と紙の間に空気が入るのでふわっとします。

シングルとダブルのトイレットペーパー価格は同じ

では、コスト面を考えてみましょう。

通常、同じブランドなら、シングルもダブルの同じ値段。長さはおおよそ以下のような感じです。

シングル:60m
ダブル :30m

シングルとダブルの利用実態

では、シングルとダブル、1回のトイレでどのぐらいの長さを使用するのでしょうか。2つの実験を紹介します。

日本テレビの「所さんの目がテン!」

テレビ番組で、ショッピングセンターのトイレに、シングルとダブルのトイレットペーパーをセット。それぞれ40人が使用した後の残りの長さから使われた長さを測る実験が行われました。

結果:1回あたりに使う長さの結果は
シングル 2.2メートル
ダブル  1.8メートル⇒シングル相当で3.6m

つまり、シングルの方が3.6m/2.2m=1.63倍長持ちでコスパが高い結果となりました。

全国家庭用薄葉紙工業組合連合会の調査

トイレ1回の平均使用量(大の場合)を調べたところ、1回あたりに使う長さの結果は、

シングル(60m)1.77m 約33回分
ダブル (30m)1.45m 約21回分

つまり、こちらの実験でもシングルの方が値段は同じでも1.6倍長持ちするという結果になりました。

つまり、シングルの方が家計に優しいというわけです。

日本人が生涯に使うトイレットペーパー代は?

2016年の調査によると、日本人が平均して1年間に使うトイレットペーパーは、約50ロール、年に約1,300円
参照サイト

2016年の日本人の平均寿命は83.98歳なので、単純に年齢をかけると、生涯に使うトイレットペーパー代は以下のようになります。

生涯に使うトイレットペーパー代:84年×1300円=109,200円

実はシングルの方が製造コストが高い

2018年12月に放送のNHKの「ちこちゃんに叱られる」の調査によると、実はシングルの方が製造コストが高いのだとか。

ダブルの方が2枚に巻き上げる製造コストがかかりそうですが、実はシングルの方が巻く長さが長く、乾燥させる長さも長いため電気代などがかかり、また、シングルの方が1枚の紙の厚さが厚いため原材料費もかかるのです。

ちょっと意外な事実ですね。

公共の場のトイレでシングルが使われる理由

公共の場でシングルが使われるのは、トイレットペーパーのコスト自体が安くて済むこともありますが、トイレ清掃員がトイレットペーパーの補充などにかかる手間などが減り、人件費削減となるからです。

私はダブル⇒シングルに切り替えました

私はかつてはダブル派でした。しかし、現在はシングルを使用。しかも業務用などで使われている、超ロングで芯なしのトイレットペーパーに切り替えました。

理由は、とにかくコスパがいいこともありますが、トイレットペーパーを取り替える回数が激減してラクチン。購入する頻度も減っていいことだらけです。

トイレットペーパーは保管するにも場所がかかりますが、超ロングタイプだとストック個数も少なくて済むのでストック場所も減らせます。

私にとってはいいことだらけで切り替えてよかったかなぁと思います。

Amazonなどで購入すれば、重たい荷物を運ぶ必要もなく楽ですね。

エルヴェール トイレットペーパー 200m×6ロール シングル 芯なし
価格:¥ 563
Amazon’s choice品

とにかく他の商品よりコスパが良い!
紙質は柔らかくはありませんが、特に問題なしです。