貼るノートPCスタンド おすすめ6選。肩こり・腰痛防止に!軽量・粘着&折りたたみ式で持ち運びも楽

ノートパソコン使用で、肩こりや首の痛み、腰の痛みを経験したことはありませんか?

オフィス・自宅では外付けモニターを使用していても、外出先ではそれもできず、外出先でのノートパソコンのぞき込みで肩こり。その結果、仕事のパフォーマンスが落ちた経験がある方も少なくないはず。

そんな方にご紹介したいのが「貼り付け型のノートPCスタンド」。スタンド=置き台といっても、超薄型&超軽量な粘着貼り付け&折りたたみ式なので、外出が多い方、フリーアドレスオフィスで働く方、毎日自宅にノートパソコンを持ち帰る方には非常にオススメ。腕や首の負担が圧倒的に軽くなります。

肩こり防止に効く!おすすめの「貼り付け型 ノートPCスタンド」を紹介します。

[スポンサーリンク]

ノートPC利用で肩こり・腰痛になる理由

ノートPC利用で肩こり・腰痛になる理由

さて、商品を紹介する前に、なぜ、ノートPCを使うと肩こりになってしまうのか。まずは原因を知ることが大事ですね。

猫背によるストレートネックに問題

ノートパソコンは持ち運びがしやすく便利な反面、姿勢が前傾姿勢(猫背)になりがち。

人の頭は、ボーリングの球ほどの重さがあります。通常、首の骨は30~40度程の湾曲をもって頭を支えていますが、デスクワークで長時間猫背状態が続くと、この湾曲がまっすぐな状態(ストレートネック)で頭の荷重を支えなければならなくなります。これが、首・肩への負荷となります。

ストレートネック状態が長くなると、最初は軽い肩こりでも、腰痛、眼精疲労、頭痛、吐き気といった様々な症状することがあります。

猫背は心構えだけでは治らない

猫背癖がついてしまった人は、正しい姿勢を保つことができません。最初は姿勢に意識をしていても、デスクワークに集中すると、姿勢への意識は薄れ、知らぬ間に猫背になってしまいます。、

つまり、猫背は心構えだけでは直りません。だから、自然と正しい姿勢が保ちやすい環境を作ることが大切なのです。

肩こり予防に薄くて軽い「貼るノートPCスタンド」

Newanna laptop stand
ノートPCスタンド Newanna laptop stand
ノートPC裏にノートPCスタンドを貼り付け、スタンドにしたところ
ノートPC裏にノートPCスタンドを貼り付け、スタンドにしたところ

ノートパソコン使用時に姿勢を前傾にしないためには、頭を下げない→液晶画面の高さを高くできればいい。そんな問題解決に役立つのが「ノートPCスタンド」です。

ノートパソコンスタンドで画面位置を高く!猫背防止

薄くて小さくてもスタンドの安定感は問題なし

ノートPCに貼り付けるタイプのノートPCスタンドなら、簡単に姿勢が改善します。また、持ち運び時も邪魔になりません。

薄くて小さいとスタンドの安定感が不安ですが、その点はどのメーカーも問題がないように商品設計しています。実際に使ってみると、むしろ、机に平置き時よりも、キーボードが打ちやすいと感じるはずです。

マッサージよりリーズナブル

猫背で肩こり・腰痛⇒マッサージに行けば、1回1時間マッサージで4,000~6,000円程度はかかります。何度も行けば、費用はどんどんかさみます。一方、ノートPCスタンドは3,000~4,000円程度。ノートPCスタンドに自己投資する方がリーズナブルです。

ノートPCスタンドは壊れません。私は、新しいノートPCに代替わりしても、ノートPCスタンドは買い替えることなくそのまま使えます(粘着式でも張り替え可能)。私は、おそらく、現在使用しているスタンドは8年以上使っていると思われます。10年、20年平気で使えると思えば、安い自己投資です。

おすすめ「貼るノートPCスタンド」6選

MOFTノートパソコンスタンド

貼るタイプのノートPCスタンドで最も有名なのはMOFT。Amazon評価数もダントツの1位👑です。
厚さ3mmで、確度が程よく安定感も良好。薄くて携帯時の違和感もありません。放熱性も考慮した設計がされています。貼り付け面には繰り返し接着可能なリムーバブルグルーが採用されているので、ノートPCを買い換えた際も、買い替えの必要はありません。
15.6インチのノートPCまで対応。カラーバリエーションはいろいろあります。上記リンクからご確認ください。

スマホスタンドもおすすめ

MOFTはスマホスタンドホルダーもおすすめ。カードケースとしても機能します。私はキャッシュレス派で、普段は財布を持ち歩かないので、これがお財布です。

MOFTノートパソコンスタンド ミニタイプ

上記と同じくMOFTのノートパソコンスタンド。こちらは、さらにコンパクトを追求したスタンドです。
スタンドの角度が上記商品よりも浅く、モニターの角度は25度と15度の2段階です。

ONED Majextand

スタイリッシュなデザイン、排熱性、多段での高さ調整をしたいなら ONED のMajextandがおすすめ。効率的な排熱はもちろん、6段階の高さ調節が可能です。
縦:141 x 幅140 mm、厚さ1.7 mm で、厚さが薄いのも特徴です。

Bluelounge キックフリップ

貼ってはがしてしっかり固定、MacBook向けのスタンドです。MacBook以外でも利用できます。
幅は、13インチ用、15~16インチ用の2種類があります。モニターの角度調整はできませんが、幅広いため安定感があります。スタンドをたたむのも非常にラクチンです。

AVALIT ノートパソコンスタンド

厚さ3mm 超軽量薄で耐荷重約9kgのノートPCスタンドです。高さは15度/25度の2段階調整が可能で、ビデオ通話に最適な角度に切り替えられます。
価格が安い商品をお探しの方にもおすすめです。

MOFT ノートパソコンスタンド 兼 持ち運び用バック

ノートPCを使うときはPCスタンドとして、持ち運ぶときは、持ち運びバックにもなる優れもの。
ケースサイズは、12~13インチ用、13.3~14インチ用、15~16インチ用と、ノートPCのサイズに応じて選べます。

ノートPCに貼り付けるタイプ以外のスタンドは、以下の記事で紹介しているので、合わせてご確認ください。

自宅・オフィスの利用には、外付けモニターの導入も検討しよう

さて、上記で紹介したような、ノートPCスタンドを利用すると、ノートPC1台でも肩こりはかなり軽減します。

しかし、もし、オフィスや自宅で長時間ノートPCを利用するなら、外部ディスプレイを1台or2台導入されることをお勧めします。理由は、外部ディスプレイの方が、猫背対策効果が大きいからです。

ディスプレイ自体はフルHDでも1万円ちょっとで購入が可能。さらに欲張って複数のモニターをつないでマルチモニター化すれば、画面が広くなることで仕事効率がアップするという利点もあります。肩こりでマッサージや接骨院などに通う時間と費用を考えるなら、安い投資と言えるのはないでしょうか。

おすすめフルHDコスパ抜群デイスプレイ

以下は、フルHD(1920×1080)、23インチ以上でありながら、コスパ抜群のモニターをセレクトしました。

この価格なら、2画面以上のマルチディスプレイをして仕事の効率アップをしたいとお考えなら、以下の記事に、ノートパソコンでも簡単にマルチモニター化を実現する方法を紹介しています。

また、フルHDより4k画面モニターがいいという方は、以下の記事をご参考に。

最後に

さて、今回は、肩こり予防になるおすすめの「貼るノートPCスタンド」を紹介しました。

いくら収入UPのために仕事を頑張り資料作成等に励んでも、その分をマッサージや医療費に使ってしまうようでは何のために仕事を頑張ってるのかわからなくなります。
健康を守るのはご自身です。仕事の合間のストレッチに努めると同時に、健康を害さなくても済む環境を整えるように配慮をしましょう。