3月15日までに提出が必要な確定申告

e-Taxを利用すれば、税務署に行かなくても、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書を、自宅からネットで提出(送信)可能。それ以外にも様々なメリットがありますが、事前準備の必要です。

e-taxのメリット

e-taxのメリットは複数あります。

  • 自宅からネットで申告可能、24時間提出可能
  • 添付書類の提出が省略可能
  • 医療費の領収書や源泉徴収票等は、その記載内容(病院などの名称、支払金額等)を入力して送信することにより、これらの書類の提出の省略が可能

  • 還付がスピーディー
    e-Taxで申告された還付申告は3週間程度で処理されます

特に還付金がある方は、還付の手続きがスピーディーなのはうれしいですね。

マイナンバーの利用にはマイナンバー対応のICカードリーダーが必要

マイナンバーカードを取得されているならe-taxで申告手続きが可能。電子証明書の登録・再登録は、確定申告書等作成コーナーにおける申告書等の作成の流れの中で、行うことができます。
ただし、自宅のパソコンからe-Taxで電子申告する場合は、ICカードリーダーの準備が必要です。パソコンにUSB接続したICカードリーダーにマイナンバーカードを差し込むことで認証を行うことができます。

「マイナンバー対応機種」であるかを確認することが大事です。
e-tax対応 ICカードリーダー

マイナンバーにも対応。人気のICカードリーダー

Kakaku.comやAmazonで人気の高い機種は以下の2機種です。

週末は後2回。計画的に書類作成を!

カレンダーを見ると、週末はあと2回。平日にAmazonなどでICリーダーをオーダーし、週末対応できるようにするといいですね。

事業所得などを簡単に整理したいなら、全自動のクラウド型会計ソフトの【freee(フリー)】が便利。
個人の仮想通貨の雑所得申告にも対応しています。無料でお試し利用できるので、大変さを感じている今、無料でお試ししてみては?

カンタンに税金を安くできるおすすめ方法💰
最強の節税&非課税投資が簡単に実現!
実質的な節税法で家計を浮かす
▼シェア&フォローをお願いします▼
🟥【まもなく終了】キャンペーン【Amazon】【楽天】
ブログ管理人:Chami(チャミ)
chami(チャミ)好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、長期投資家
積立投資を軸に、株/FX/CFD/仮想通貨なども売買
税・節約なども意識し、資産を増やす方法を探求中
【モットー】脳が喜ぶ生き方。毎日が自由で幸せ。生きていることに感謝!
【趣味】  読書ジムサウナ旅行
【フォロー】𝕏    

コメントを残す