在宅ワークに便利なおすすめグッズ~Web会議・情報漏洩・家族の邪魔/騒音防止に役立つテレワーク関連品

新型コロナウイルスの感染拡大で一気に進んだ在宅ワーク

テレワーク、オンライン会議を行う機会が増えた今、会議をスムーズに行うための快適な作業環境は必須。通話・会議を円滑に進めるためにも機能重視で選びたい。

そこで、機能に定評のある商品の中から、自宅で最強・最適なビジネス環境を構築するテレワークギアを厳選して紹介します。

[スポンサーリンク]
Audible 2か月体験無料
聴き放題対象本:おすすめビジネス書・自己啓発書  おすすめ小説

在宅ワークを快適に!最適なビジネス環境構築に必要なアイテム

在宅ワークをするに当たって、まず必要になるのは、テレワーク、Web会議を行うためのアイテム軍。しかし、それ以外にも、自宅で作業をする場合、情報漏洩や自宅内の雑音防止なども気になるところです。

これら問題解決のために揃えたいアイテム軍には、以下のようなものがあります。

テレワーク・Web会議を加速するグッズ

・ヘッドセット
・Webカメラ
・スピーカーフォン
・WiFi中継器&ルーター
・ホワイトボード

情報漏洩対策グッズ

・液晶のぞき見防止フィルター
・シュレダー

邪魔防止グッズ

・ノイズキャンセリングヘッドホン
・パーティション

以下、順におすすめ品を紹介します。

テレワーク・Web会議を加速するグッズ

ヘッドセット:ノイズキャンセリングで音声がクリア

スマホのハンズフリー機能を使ってオンライン会議というスタイルでは、すべての声が家族に筒抜け。また、自宅内の騒音で声が聞き取りにくかったり、相手に子供の泣き声が筒抜けだったり…こんな悩みを抱えているなら、USB接続タイプのヘッドセットを導入したい。

ヘッドセットなら、バッファローの「BSHSUH 13BK」がベストバイ。1000円台ながら「これを買えば間違いなし」と言えるおすすめ品です。マイクのノイズキャンセリング機能で自分の声が相手に鮮明に聞こえます。また、USBは指すだけなので面倒な設定も不要。装着感もよく疲れにくいです。

ウェブカメラ:高精細な画像

Web会議と言えば、真っ先に必要となるWebカメラ。Webカメラの選び方のポイントはが核とフォーカスの位置。かなり製品によって画質・映像に差があります。ノートPCの液晶画面上部に取り付け、50~100cmの距離できれいに顔が映るのがよいWebカメラです。

上記商品は、デュアルマイクで全方位から自然に声が拾えて快適かつ自然な通話を実現してくれるモデル。自分の声をクリアに伝えたい方におすすめのWebカメラ。オートフォーカス機能と自動光補正機能を備え、使う場所に合わせてクリアな映像が届けられます。また、三脚にも取り付け可能です。

よりきれいな映像でWeb会議をしたい方にオススメな高性能Webカメラ。超高感度CMOSセンサー搭載で、周囲の明るさを検知しクリアな映像に自動調整します。

スピーカーフォン:テレカン・Web会議に便利

書斎など自分一人の個室で仕事ができるなら、便利なのがWeb会議小型スピーカーフォン全指向性集音マイクで広い場所の音を拾ってくれるので、複数人での会議にも非常に便利です。

上記商品は、エコキャンセリングや残響抑制、発話者の音の自動追尾、ノイズリダクション機能を搭載した全方位型モデル。最大2mの通話に対応しています。また、大型バッテリーを搭載しているので、Bluetoothによるワイヤレス接続でも最大15時間の使用が可能です。コンパクトなので持ち運びにも向きます。

WIFI中継器・WIFIルーター:安定したネット接続に

テレワークをするなら、高速通信の確保は必須のこと。既に我が家に高速無線LAN環境はあるけど、仕事部屋ではネットワークが弱い!そんなお悩みを抱えているなら、WiFI無線中継器を取り入れましょう。

上記TP-LINKのWIFI無線LAN中継器はAmazonで最も売れている商品の一つ。ルーターにある2つのボタンを押すだけで2分以内にネットワーク接続。一度既存のルーターと接続せれば再設定不要で超簡単。有線ポートも1つついているので、Wi-Fi接続ができないゲーム機、パソコンなども有線で接続できます。もちろん、無線Wifiはそのまま利用できます。

なお、中継器ではなく、Wifiルーターそのものを交換しようとお考えなら、以下のルーターが最も売れ筋で人気。基本的に高い機種ほどWifiのエリアが広くなります。

ホワイトボード:スマホスキャンでデータ管理できる!

会議室のホワイトボードは会議中の議事メモや、アイデアなどの整理に非常に便利です。思考を深めるのにとても効果を発揮します。

上記商品は最も売れているコクヨのホワイトボード。吸着シートタイプのホワイトボードで、壁やガラスなど平滑面に貼ることができます。粘着剤を使用していないので、糊残りが無く、きれいにはがせるのが特徴です。マグネット式ではないのでスチール壁にも貼ることができます。
一方、中芯に鉄粉シートを採用しているので、マグネットの使用が可能。マグネットで重要な書類を上に貼ることができるので便利です。
付属のスキャンマークシールを貼ることで、スマートフォンアプリCamiApp<キャミアップ>に対応。スマホで映して、自動分類・管理することもできます。会議メンバーとのデータ共有にもとても便利です。
なお、サイズは、300mmx450mm ~ 900x1200mmまで複数種類あります。
※その他、手書きスキャン管理が簡単なCamiApp対応品

マーカー、クリーナー、マグネットも合わせてどうぞ。

情報漏洩対策グッズ

液晶のぞき見防止フィルター :PC画面ののぞき見防止

仕事をしていると何をしているのかと、家族はPC画面をのぞき込みたくなるものです。そして、覗くと、一言、二言とおしゃべりも始まってしまうのです。これでは情報漏洩の観点から問題があります。そこで取り付けたいのがのぞき見防止保護フィルターです。

上記の違いは、上:マグネット式、下:自己吸着式かの違いで、自己吸着式が便利です。サイズは、12.5インチ用13.3インチ用15.6インチ用があります。

シュレダー:重要書類の破棄に

企業の重要書類を捨てる際は最大限の注意が必要。特に個人情報入りの文章、企業の売上・利益などの数字が入る書類は裁断して捨てるのが鉄則です。現在は、郵便や子供の学校のお知らせなども裁断して捨てるのが望ましいです。

アイリスオーヤマのP3GMは、家庭利用にスペック・サイズ・価格のバランスがちょうどいいシュレッダー。裁断幅は約2mmx10mmのマイクロクロスカット。ダストボックス容量は8.9LでA4コピー機なら120枚の裁断片が一度に入ります。

邪魔防止グッズ

ノイズキャンセリングヘッドフォン:騒音を除外し集中できる

テレワークをしていると家族の声で電話が聞こえづらかったり、デスクワークをしている際も家族の声や生活音がやけに気になり仕事に集中力がそがれ、気分もイラつくことがよくあります。これがおおごとになると家庭不和の原因に…こんな不幸の防止し、生産的に仕事をするためにおすすめしたいのが、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォン。イヤホン・ヘッドセットよりも強力にノイズを排除=ノイズキャンセリング(ノイキャン)してくれます。

ノイズキャンセリング(ノイキャン)の原理

ノイズキャンセリング(ノイキャン)の原理は、外部マイクで周辺音を集め、それと真逆の移送を持つ周波数でノイズをキャンセルします。お好きな音楽をセットすれば、どこにいても自分だけの集中作業空間が作れます。

ノイズキャンセリング(ノイキャン)の原理

ノイズキャンセリング(ノイキャン)の原理
図:ソニーホームページより

ノイキャン製品はSONYが一歩リード

ノイズキャンセリング機能搭載のヘッドフォン、イヤホンといえば、SONYが一歩リード。
その他、以下のメーカー/ブランドが人気があります。
Beats(ビーツ)
BOSE(ボーズ)

おすすめ品は、やっぱりSONYです。

ノイズキャンセリングヘッドフォンのベストバイは、業界最高クラスのSONYのノイキャンヘッドホンWH-1000XM3。独自開発の「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」を搭載。従来比4倍もの処理能力を持つプロセッサーにより、ノイズキャンセリング効果も向上しています。
また、周囲の音を取り込みながら音楽を楽しむことができる外音取り込み機能により、ヘッドホンを外さず瞬時に周囲の音を聞ける「クイックアテンションモード」を搭載。人に声を掛けられてもすぐに反応できます。もちろん、Bluetoothでスマホでのハンズフリー通話もOK。外の周囲の騒音を排除し通話音声を聞くことができるので、通話もクリアです。

最大30時間のバッテリーにも対応。低反撥ウレタン素材を採用した立体縫製イヤーパッドで長時間ヘッドフォンを装着しても気持ちよく音楽を聴くことができます。Amazonプライム会員なら無料のPrime Music、6500万曲が音楽が聴き放題のMusic Umlimitedなどのサービスも利用して、心地いい仕事環境を構築しましょう。

ノイズキャンセリング搭載でもイヤホン型をご希望なら「ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3」。「高音質ノイズキャンセリングプロセッサー QN1e」と「デュアルノイズセンサーテクノロジー」で、業界最高クラス(*)のノイズキャンセリング性能を達成。飛行機のエンジン音などの低音から人の声などの中高音まで、幅広い帯域のノイズを大きく低減。高解像度音源にアップスケーリングする高音質技術DSEE HXを完全ワイヤレスで初搭載
ヘッドホンを外さず瞬時に周囲の音を聞ける「クイックアテンションモード」、両側でのハンズフリー通話や片側使用も可能。本体のみで6時間稼働で文句なしの逸品。Amazonでも高い人気。

パーティション:家族の邪魔防止に

仕事用の書斎がない場合、パーティションで区切ることで自分の仕事エリアを区分し、家族の邪魔を防止するというのは一つの方法。家族の理解を仰いで、仕事をしているときのみパーティションを立てれば、その時間は静かにするなどの理解も得られるはずです。

以下のような折り畳み式のパーティションなら、未使用時は折りたたんで収納できて便利です。

パソコンデスク周りの整理・収納グッズ

パソコンの周辺機器・文房具・ファイルが増えると、狭くなる机の上の作業ペース。デスク周りの美しさは仕事にも直結するのでうまく収納・整理することが非常に大事です。狭い机を広げ、仕事の効率化も図れるパソコンデスク周り整理・収納グッズを紹介を以下の記事で紹介しています。

最後に

今回は、在宅ワーク、テレワークで主に「打ち合わせを行う場合にあると便利なガジェットをお悩み別に厳選して紹介しました。
これ以外にも、在宅ワーク・テレワークをするときのお悩みはいろいろあります。

その一つが、通勤や打ち合わせなどで出歩くことがなくなることによる運動不足。
運動不足のお悩みかいぜんぐっずについては以下に紹介しているので、合わせてご確認を!