nanacoで得する 税金&社会保険料(国民健康保険料・国民年金保険料)の支払い。納付期日と安くする具体的な方法
▼シェア&フォローする▼

会社員退職、個人事業主・フリーランスになると途端に増える「税金・社会保険料支払の納付書」送付。
源泉徴収が基本の現役会社員も、自動車税不動産税、さらには、民間企業の生命保険損害保険他、金額の大きい支払い納付書が届いて、肩を落とした経験があるのではないでしょうか。

nanaco払いなら、税金・社会保険料をはじめ、コンビニ納付書があれば、若干、支払額を節約することが可能です。

私は、電気・ガス・通信費など毎月の公共料金は「高還元率クレジットカード払い」を利用。それ以外は、割引もポイントもつかない「銀行口座払い」は行わず、nanacoで「コンビニ納付書払い」しています。

今回は、nanacoで支払いができる「税金」「社会保険料」の種類と納付時期をまとめて解説。また、実質割引払いするにあたって大事なお得なnanacoチャージ法高還元率チャージルート)を紹介します。



ふるさと納税コスパランキング 🍚お米 🥩牛肉・豚肉 🍗鶏肉
珈琲を楽しむ返礼品 ☕コーヒーメーカー 🫖電気ケトル ミル

nanacoで支払える税金・社会保険料の種類

nanacoで支払える税金・社会保険料の種類

通常、電子マネーは税金・社会保険料・金券などの支払いに利用できません。しかし、これができるのがセブンイレブンの「nanaco」。
税金・社会保険料も「コンビニ納付書」があれば、納付できます。

nanacoで支払える税金・社会保険料の種類と納付時期

(対応状況は自治体によって異なるところがありますが、)nanacoでは以下の税金や社会保険料が支払えます。
毎年・毎月のことなので、支払い時期を把握しておくと、事前にお金の工面ができて、支払いに苦慮することがなくなります。

種類税・
社保
支払時期
所得税毎年3月15日迄
消費税毎年3月月末
自動車税
軽自動車税
毎年5月末日
住民税6月に一括、または、4回分納(6月・8月・10月・1月)
固定資産税6月に一括、または、4回分納(6月・8月・10月・1月)
※一部例外自治体あり
不動産取得税不動産登記後、半年〜1年以内
国民健康保険料社保自治体に依存 ※基本毎月月末
国民年金保険料社保毎月月末、6ヵ月前納、1年前納、2年前納 ※前納により割引あり

年に何度も、税金や社会保険料の支払い期日があることが分かりますね。
国民健康保険料、国民年金保険料を毎月払いにされている方は、毎月支払いがあることになりますね。

会社員の場合は「自動車税」「固定資産税」は自己納付

参考:

会社員の場合、所得税、住民税、国民健康保険料、国民年金保険料は毎月給与より天引きされています。そのため、自分で納付する必要はありません。
※天引き支払いは、税金の控除にかかわるので、給与明細の見方は押さえておきましょう。

しかし、人によって支払の有無が異なる「自動車税」「固定資産税」などは、自分で納付する必要があります。

20歳になる大学生の子供がいる場合も

さらに、「20歳になる大学生の子供がいる場合」も注意が必要です。親が支払い能力のない子供の「国民年金保険料」を支払わなければならないケースが散見されます。

日本国内に住むすべての人は、20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられています。しかし、アルバイトに精を出している子供でない限り、大学生が自力で国民保険料を払うのは、なかなかむずしいものです。

若者の場合、「自分の時代になると年金はもらえない」とタカをくくって、支払いを無視するケースも多々あります。結果、親が見かねて支払いの肩代わりをしなければならないケースも多いからです。

もちろん、子供に「国民年金保険料の学生納付特例制度」の利用申請させる方法はあります。いずれにせよ、子供に国民年金料の支払いを支払わないまま放置させないことが大切です。

税金・国民健康保険・国民年金保険料を安くする具体的な方法

nanacoで税金・国民健康保険・国民年金保険料を安くする方法

ここからは、nanacoで実質的に割引価格で税金・社会保険料を納付する方法を紹介します。

nanaco払いで税・社保払いを安くする方法には、大きく2種類あります。セブンイレブンの提携クレカ「セブンカードプラス」でチャージ(0.5%還元)するよりもお得です。

❶高還元率チャージルートを用いてnanacoチャージする方法(ポイント分安くなる)
❷nanacoギフトを割引購入してnanacoチャージする方法(割引購入で安くなる)

❶高還元率チャージルートを使ってnanacoチャージ

私は、iPhoneユーザです。iPhoneユーザの場合は、Apple Payのnanacoでチャージをする際に、高還元率でポイントを貯まるルートを使ってチャージすることで、ポイント還元率が最大2%になります。

具体的な方法は以下の記事で紹介しています。

❷nanacoギフトを割引購入しnanacoチャージ

iPhoneをお持ちでない場合は、nanacoギフトを割引購入する方法がおすすめです。

以下の記事では、年会費無料のJACCSカードを利用してベネフィット会員になることで、優待割引でnanacoギフトを購入する方法を紹介しています。
なお、以下の記事では、「1.5%割引が可能」と紹介していますが、2022年7月現在、改悪の結果、「1.0%割引」の券しか買えなくなりました。なお、Jaccsカード1枚につき毎月30万円分購入が買えるので、高額額の支払いにも耐えられます。

【参考】国民年金保険料の支払いは「前納」の方がお得

国民年金保険料の場合、nanacoを使わなくても国民年金保険料を安くする方法に「国民年金保険料の前納」制度を使う方法があり、この方法の方がお得になります。私は2年前納で納めています。

ただし申込期日があり、いつでも切り替えるわけではありません。次の申込時期が到来し、支払い切替が済むまでは、nanaco払いを利用するといいでしょう。

前納の詳細は以下の記事にて確認ください。

たかが、1~2%安くなっても…と思われた方

上記で紹介するお得メリットは、たかが1~2%です。

しかし、税金・社会保険料払いは生涯続き、また、年間の支払いに占める支払額も大きいです。

仮に、毎月の税金・社会保険料払いの平均額が10万円なら、2%実質割引で2000円 × 12ヵ月=2.4万円のお得。これが、10年続けば、24万円です。

けして馬鹿にできる額でないことが、ご理解いただけるでしょうか。特に、高額納税者の場合は、利用メリットは絶大です。

最後に

今回は、nanacoで支払いができる「税金」「社会保険料」の種類と納付時期、および、nanacoへのお得なチャージ方法を紹介しました。

非常に面倒くさいように見えますが、一度設定してしまうと、後はルーチンでさほど手間ではありません。最初の壁を乗り越えましょう!