聞く読書 Audible(オーディブル): おすすめ 厳選 投資本(マネー全般 / 相場心理 / 売買テクニック/投資哲学良書 など)
▼シェア&フォローする▼

投資の勉強をしたいと思ってても、なかなか時間がなく手つかずのままになっている方。

移動しながら、家事をしながら、ジムで運動中やベッドの中でも、「ながら学び」ができるオーディオブックで投資本を耳から学んでみてはいかがでしょうか。

AmazonのAudible(オーディブル)なら、スマホアプリで本の持ち歩きが可能。
気作家のベストセラーから名作まで、プロの声優や著名人の朗読で聴こう。ビジネス、自己啓発、小説、英字新聞、落語、洋書など、40万冊以上の豊富なラインアップされています。

「Audible(オーディブル)」は忙しい人に最適な耳で聞く本

Amazonの耳で聞く本「Audible(オーディブル)」

Audibleには小説、ビジネス書、その他さまざまなジャンルの書籍が揃っています。最新の書籍もたくさんありますので、時間がないけど学びたいという方には非常に有益なツールです。
利用可能なAudibleタイトル数は45万点。このうち、日本語のものは12500タイトルほど(2019年11月時点)になりますが、それでも、人気の本が多数、エントリーされています。

Audible人気ランキングで最新作を確認してみよう

以下は、Audible「最新の人気ランキング」です。是非、kindleや紙の本でも人気のタイトルが上位エントリーされていることがお分かりいただけると思います。

以下は、Audibleの一部のタイトルです(初回:無料)

聞きたい本はリクエスト可能

自分が聞きたいタイトルがない場合は、オーディブルにリクエストすることができます。
必ず音声化されるわけではありませんが、可能性があるなら問い合わせしてみるといいですよね。

Audibleお問い合わせ先

Audibleで30日間体験無料で試してみよう!

オーディブル(Audible)では30日間の無料体験があり、無料体験に登録するとお好きなボイスブックと交換できるコインが1枚もらえます。
まずは、ボイスブックを1冊無料でもらって、聞いてみましょう。本当に使うかどうかは、試した後で遅くありません。

※解約方法は後述します。

Audible会員の特典

なお、Audible会員になると、以下の4つの特典を受けられます。

オーディブル会員の特典

初回登録時は30日間無料
・会員の場合、無料期間終了後、料金は月額1,500円
・ボイスブックと交換できるコインが毎月1つ付与される
・ボイスブックは30%OFFで購入できる
・無料の音声コンテンツ(Audible Station)が利用可能
・ボイスブックを返品・交換できる
・もちろん、購入したタイトルは退会後もあなたのもの

なお、当月に使わなかったコインや翌月に繰り越されます。コイン入手後6か月間の有効期限があるので、欲しいタイトルがない場合など、自由に繰り越せます。

Audibleの退会方法

Audibleは30日間の無料体験を過ぎると自動で有料会員となり月額料金が決済されます。

もし、有料移行を望まない場合は、無料期間中退会すれば、それ以上の料金は一切かかりません。
登録後すぐに退会手続きをしても30日間はそのまま無料利用できます。
ただしコインを使う前に退会手続きをすると、コインが消滅してしまうのでコインは使用しておきましょう。

退会方法は以下のようになります。

Audible退会方法

Audibleホームページからサインイン
②サイト上部にある、「○○さん、こんにちは!」から「アカウントサービス」をクリック
③「会員タイプ」の下にある「退会手続きへ」をクリック
④案内に従い、退会処理する

退会作業自体は難しくないのでご安心を。

投資本など、お金について学ぶ本PickUp

以下で、オススメの不屈の投資本・お金の哲学本を紹介します。

新着Audible追加本からのおすすめ本
その他オススメ名著・良書

新着Audible追加本からのおすすめ本

FIRE 最強の早期リタイア術
著者:クリスティー・シェン
価格:3,000円 Audible版 無料体験
全米で話題沸騰! 若手エリートがこぞって取り入れているライフスタイル、早期リタイアして自由に暮らす生き方「FIRE」。

30代で経済的自立を達成するための全技術が学べる、是非とも読んできたい1冊。


世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
著者:高橋 ダン
価格:¥3,000 Audible版 無料体験
人気No1の投資系YouTuberダンさんが、ヘッジファンドでの経験を武器に、金融リテラシーが低い日本人のマネースキルUPを目標に、低コストなETFを利用した分散長期投資を指南。
長期投資だけでなく、短期投資でリターンを拡大する方法についても指南する世界基準のお金の教養が身につく一冊。

知らなきゃ損するお金の流儀
著者:坂本 よしたか
価格:2,500円 Audible版 無料体験
年商30 億円を超える経営者・投資家である著者が、これからの時代を会社や国に依存せずに生き抜くために必 要な「個人が稼ぐ力」を身に付ける術、そして「他力思考」によって賢く稼ぐ究極のメソッドを大公開。

その他オススメ名著・良書

生涯投資家
著者:村上 世彰
価格:3,000円 Audible版 無料体験
本書は、株の世界に復帰し動向が注目されている村上氏の投資理念の解説書。灘高―東大法―通産省を歩んだエリートがなぜ投資の世界に飛び込み、いったい何を試みたのか。投資哲学、日本企業、日本の経営者たちへの見方とは!

お金2.0 新しい経済のルールと生き方
著者:佐藤 航陽
価格:3,000円 Audible版 無料体験
「新しい経済」を私たちはどう生きるか。
お金とは何か?仮想通貨は鏡の世界?膨大なデータから見えてきた「経済システム」の構造経済とは「欲望のネットワーク」人の手で経済は創れるか?

ビジネスエリートになるための 教養としての投資
著者:奥野 一成
価格:3,000円 Audible版 無料体験
日本人は投資を知らなさすぎる。
本来の投資のあり方とその哲学、長期投資のコツ、優良企業の見極め方などを、歴史的な背景や実例を交えながらわかりやすく解説する。

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
著者:ジェイエル・コリンズ
価格:3,000円 Audible版 無料体験
世界的ベストセラー!
とんでもなくわかりやすいだけでなく、とんでもなくおもしろい、知的好奇心を刺激するドラマチックな展開に、ぐいぐい引き込まれると絶賛!
現代の世界はどんな「仕組み」で動いている?なぜ一部の人たちだけに「富」が集中するのか?「経済危機」の裏に隠れているものは何か? その答えがここに

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
著者:ヤニス・バルファキス
価格:3,000円 Audible版 無料体験
投資が初めてならまず初めて読みたい書。読みやすくてスラスラ読める!絶対おすすめ

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
著者:山崎元、大橋弘祐
価格:2,000円 Audible版 無料体験
全米の大人気の投資法!貯蓄と投資と簡素なライフスタイルで、お金よりも貴重な「自由」が手に入る

少ない出費で生活できるようになり、賢い投資をすれば複利の効果で知らない間に大きな資産ができている!とても簡単だけど、誰も教えてくれない「投資と人生」は豊かなで自由な生活を送るための必読書。


生き残りのディーリング
著者:矢口 新
価格:3,500円 Audible版 無料体験
何をしていてもリスクはある。資産運用のリスクが怖いからと、当事者であるリスクを避けることは、傍観者であるリスクを受け入れることになる。本書は、自分の資産は自分で運用することを勧めるものである。相場とは何か、価格変動の本質とは何か、リスクとは何か、などを詳しく解説

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術
著者:DUKE。
価格:2,600円 Audible版 無料体験
普通の会社員の個人投資家が、2016年の厳しいマーケットでもたった3カ月で1億円儲けた買い方、売り方をすべて公開
日中フルタイムで働くサラリーマン投資家が帰宅後のわずかな時間と週末だけで式投資で「億」の資産を稼いた方法とは!

バビロンの大富豪
著者:ジョージ・S・クレイソン
価格:3,000円 Audible版 無料体験
不滅の名著!人生の指針と勇気を与えてくれる「黄金の知恵」と感動のストーリー!
お金の科学~大金持ちになる唯一の方法とは?「バビロンの知恵」は、現代においても、そして誰にとっても 役立つものだ。人生で成功をなしとげようという志を持つ、すべての人におすすめの書

お金の流れでわかる世界の歴史: 富、経済、権力……はこう「動いた」
著者:大村 大次郎
価格:3,000円 Audible版 無料体験
お金の流れを読むだけで、歴史はよくわかる、さらに面白く見えてくる!「お金」「経済」「権力」の5000年の動きを徹底的に追跡調査!

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学
著者:cis
価格:2,500円 Audible版 無料体験
フォロワー31万人超え(2019年3月現在)の伝説的デイトレーダー初の著書。
230億円稼いだ勝負勘の源泉や「ヘッジは無駄」「不動産投資は罰ゲーム」など独自の投資哲学を開陳。

臆病者のための億万長者入門
著者:橘 玲
価格:3,000円 Audible版 無料体験
回は株だけではありません。宝くじ、年金、生命保険、株、投資信託、為替、不動産……。「年金崩壊」「国家破産」等々不安が尽きない時代にどうすれば「虎の子」を守れ、増やせるのか? あなたの疑問にすべて答えます。
不安で先行きの見えない時代だからこそ知っておきたい「資産運用の常識」が詰まった一冊です。

ゾーン~「勝つ」相場心理学入門
著者:マーク・ダグラス
価格:3,000円 Audible版 無料体験
恐怖心ゼロ、悩みゼロで、結果は気にせず、淡々と直感的に行動し、反応し、ただその瞬間に「するだけ」の境地、つまり、「ゾーン」に達した者が勝つ投資家になる!さて、その方法とは? 究極の相場心理を伝授する!

ゾーン 最終章
著者:マーク・ダグラス
価格:4,000円 Audible版 無料体験
相場心理学の大火による集大成!トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスからの最後のアドバイス。
本書を読めば、着実に利益を増やしていくために何をすべきか、どういう考え方をすべきかについて、すべての人の迷いを消し去る


マーケットの魔術師 システムトレーダー編
著者:アート・コリンズ
価格:5,140円 Audible版 無料体験
市場に勝った男たちがメカニカルトレーディングのすべてを明かす!
14人の傑出したトレーダーたちのメカニカルなトレーディングシステムのインタビューを収録。メカニカルトレーダーには貴重な一冊

賢明なる投資家 – 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
著者:ベンジャミン・グレアム
価格:4,000円 Audible版 無料体験
20世紀の最も偉大な投資アドバイザー、ベンジャミン・グレアムが残した永遠のベストセラー『賢明なる投資家』。世界中の何十万という人々に読まれ、大きな影響を与えてきた一冊。
1949年に初版が上梓されて以来、「バリュー投資」という独自の普遍的な投資原理によって、ベンジャミン・グレアムの著作は常に信頼の厚い投資手引書であり続ける。


お金と心を動かす会話術
著者:浅川 智仁
価格:2,500円 Audible版 無料体験
「レクサス」「リクルート」「湘南美容外科」「ソニー生命」「プルデンシャル生命」などで、「売れる人」が続出!
驚きの効果が出る、禁断のメソッドを大公開。


お金の真理
著者:斎藤 一人
価格:2,000円 Audible版 無料体験
「私の知る限り、お金に関することで、これ以上の話はないと思っています」 累計納税額日本一を誇る斎藤一人氏が、初めて「お金」だけをテーマにした書き下ろし。


社長のお金の基本
著者:三條 慶八
価格:2,000円 Audible版 無料体験
ベストセラー「社長の基本」第2弾!
お金をまわせて、はじめて「社長」。140億円の負債から復活した著者からの金言。


お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか
著者:稲村 徹也
価格:2,000円 Audible版 無料体験
最高のインプットは、最強の武器になる。自己投資に2億円以上使い、世界の一流たちと一緒の舞台に立つようになった著者が教える、自分を成長させる学び方の極意。ニューヨーク・タイムズのベストセラー作家も絶賛!


40代から知っておきたいお金の分かれ道
著者:神樹 兵輔
価格:2,500円 Audible版 無料体験
働いても働いてもお金が貯まらないのは、なぜ!?
将来、「下流老人」に陥らないためには、世間の尺度、時代遅れの常識に惑わされないことが重要です。周りと同じことをやっていては、同じ結果しか生まず、
あなたは一生貧乏から抜け出せません。どうか、目を覚ましてください。

プライベートバンカー カネ守りと新富裕層
著者:清武 英利
価格:3,000円 Audible版 無料体験
「大金持ちをタックスヘイブンの国に誘う「カネの傭兵」。それがプライベートバンカーだ。野村證券のトップセールスマンだった主人公が見たのは、本物の大金持ちの世界だった。ただ時間が過ぎるのを待つ元大手メーカー会長、若くして300億円を手にしたIT業界の寵児、伝説の相場師、そして潜伏する国税庁の美人調査官。やがて、詐欺と殺人未遂事件まで発生。バンカーが実名で明かす衝撃ノンフィクション!

野村證券第2事業法人部
著者:横尾 宣政
価格:3,600円 Audible版 無料体験
「ノルマ証券」と言われた厳しい社風ながら、一時は経常利益でトヨタを抜いた全盛期の野村證券。そのなかで著者は新人トップの成績を上げ、後の社長・田淵義久氏に抜擢され、第二事業法人部へ。待っていたのはアクの強い先輩たち。彼らとぶつかりながら、出世していった著者は、やがて退社、独立。ところが、その後、オリンパス巨額粉飾決算事件で「飛ばしの指南役」として逮捕されてしまう。野村時代と事件のすべてを実名で書く。


金融世界大戦 第三次大戦はすでに始まっている
著者:田中 宇
価格:3,500円 Audible版 無料体験
リーマン危機を超える金融のシステム崩壊とは?
大戦後の世界はどうなるか?
そして、米国のQEに替わるべく
追加金融緩和をしたアベノミクス日本の運命は?
国際政治ジャーナリスト田中宇が世界情勢の真相を分析する話題作!