テレビではおバカな印象のある杉村タイゾーさん。
しかし、議員になる前は外資系証券会社に勤め、現在は会社経営をするなど、マネーについては見習うべきところがあります。

そんな、タイゾーさんの著作「バカでも資産1億円:「儲け」をつかむ技術」から、引越しシーズンの今、役立つ情報をご紹介です。

大胆交渉で賃貸価格を2割安く!

タイゾーさんは、現在、港区の2LDKの賃貸タワーマンションに家族4人暮らし。このマンションに引っ越す際、交渉で家賃を値切ることに成功しています。

契約時に、不動産会社を通じて、部屋のオーナーに、「家賃を1年分一括で支払うので、値下げしてもらえませんか?」との値切り交渉を行ったのだとか。

即金で1年分の家賃を支払ってもらえるなら、オーナーも大いにメリットありです。
これによりタイゾーさんは2割の家賃の削減に成功しています。

仮に家賃20万円なら、一括で払う家賃は240万円ですが、48万円も安くなったことになります。
賃貸契約は一度してしまうと、次の交渉タイミングは更新タイミングとなる2年先。しかも、入居時に比べて、言い出しにくくなるものです。初めての契約時に切り出すことが大事。言ってみるのはタダなのですから、交渉してみましょう。

ちなみに私も、現在住むマンション、値切り交渉で家賃を安くしています。

タイゾー氏の行動力に驚かされる一冊。お金について、いろいろ学べます。

<