「ことら送金」なら 送金手数料無料&土日夜間も即時。やり方解説。自分の口座間 資金移動で、手数料が高い銀行からの出金もタダに

2023年4月19日から、スマホ専用銀行である「みんなの銀行」で「ことら送金」が利用可能になりました。

そこで、はじめて「ことら送金」を行ってみたのですが、無料&土日夜間も即時送金可能でとても便利。自分の他銀行口座への送金、毎月の振込、飲み会の割り勘支払いなどにも利用できます。

まずは、「みんなの銀行アプリ」で使ってみて便利だったので、「三井住友銀行アプリ」でも送金方法を確認してみました。2行のアプリでの「ことら送金」方法を紹介します。

なお、この方法を使うと、みんなの銀行では新規の紹介入会で現金1000円がもらえますが、これも即時に現金化が可能となります。こちらについても紹介します。

[スポンサーリンク]

今月の読み放題:おすすめビジネス書・自己啓発  おすすめ小説

ことら送金とは

ことら送金とは

ことら送金は、個人ユーザ向けのスマホを利用した小口送金サービスです。
「ことら」に加盟している金融機関の口座間で10万円以下の個人間送金ができます。

利用時間24時間365日
※ただし、送金取扱い可能時間は対応金融機関のサービス提供時間による
送金可能な金融機関ことら送金利用可能金融機関
受取人個人のみ
送金上限金額1回あたり10万円以下、1日あたり50万円以下
送金上限回数1日あたり10回
送金先指定方法携帯電話番号、メールアドレス、口座番号
機能携帯電話番号、メールアドレス宛にメッセージをつけて送金が可能
キャンセル・返金不可

ことら送金の特徴(利用のメリット)

ことら送金の特徴・メリットは3つあります。

❶送金手数料が無料

1回10万円以下の個人宛送金がなら、他行宛の送金も手数料無料。
1回の上限は10万円と制約がありますが、複数回送金を行えば、目的の金額を送金できます。
私は連続して10万円✕2回=20万円を自分の他銀行口座へ送金してみましたが、まさに即時送金でした。

❸24時間365日送金可能

土日祝、夜間など、銀行振り込みでは対応できない時間帯でも送金できます。ただし、銀行のメンテナンス時間などで送れない時間はあるかもです。

❸携帯電話番号やメールアドレスでの送金・受取が可能

連絡先を知っていれば、相手の送金先を知らずとも送金が可能。送金時に、メッセージを送ることもできます。事前に受取設定で、金融機関の口座を教えたくない人からの送金受取りも可能です。

ことら送金を利用できる金融機関・アプリ

銀行振込と同じような使用感で利用できますが、「銀行振込」と「ことら送金」の違いは、 ことら対応の銀行間・アプリ間のみになる点です。

ことら送金は、2023年4月19日現在、49行で利用が可能。メガバンク、地方銀行、ネット銀行に対応しているので、ご自身の保有口座のどれかでは使えるのではないでしょうか。なお、現在、信用金庫、ネット銀行など、182先でも提携準備が進行中です。
利用可能な金融機関

ことらには送金専用アプリはありません。普及が進んでいる、J-Coin、BankPay、三井住友銀行アプリ、みんなの銀行アプリ 他で利用ができます。下図は、その一例です。

利用可能な金融機関&アプリ

私はこのうち、「みんなの銀行アプリ」と「三井住友銀行アプリ」で試してみました。
以下では、具体的な送金方法を紹介します。

ことら送金方法(みんなの銀行)

みんなの銀行

みんなの銀行 – キャンペーンが多いスマホ銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

 お友達紹介登録で現金1000円🎁 招待コード: wyviRBuw

みんなの銀行では、口座開設キャンペーンを開催中。
プレミアム会員にならないと、ATMで出金すると手数料がかかりますが、「ことら送金」を使えば、特典でもらえる現金も手数料無料で引き出せます。

ことら送金手順

下図は、携帯電話番号での送金ですが、口座番号でも送れます。ご自身の口座間振替にも使えて便利です。

受取の事前設定

飲み会での割り勘など、相手からの振込など、受取に使いたい場合は、事前設定を行いましょう。携帯電話番号、メールアドレスで受け取れます。

ことら送金方法(三井住友銀行)

三井住友銀行アプリ

三井住友銀行アプリ

Sumitomo Mitsui Banking Corporation無料posted withアプリーチ

三井住友銀行アプリのことら送金は、Oliveアカウント・クレカをお持ちの方に是非使ってほしい機能。

三井住友銀行✕Olive(または三井住友カード)✕SBI証券のセットで利用で、Vポイントも貯まりやすくなります。

Oliveカードをまだお持ちでない方は、初年度100万円利用で、永年年会費が無料になるOliveフレキシブルペイゴールド
これを使い始めると、ホントに、ポイントが貯まりやすくなります。

受取の事前設定

三井住友銀行アプリの場合、初回利用時、最初に利用案内&受取口座の設定に誘導されました。

❶アプリ下のメニューから「振込・送金」をタップ
❷画面上部の「ことら送金」をタップ
❸初回は、簡単な説明表示→「同意して利用開始」ボタンをタップ
❹受取口座の設定(電話番号、メールアドレスのどちらかを選択)
❺認証コードの入力(電話番号を選んだ場合は、認証コードがショートメッセージで送付される)
❻連携設定確認画面を確認の上、「連携」ボタンをタップ

ことら送金手順

送金手順は、上記で示したみんなの銀行と同じです。

❶送金方法を選択(銀行口座、電話番号、メールアドレス)
❷送金先情報の入力
❸送金額を入力
❸本人確認
❺送金

最後に

今回は、ことら送金の特徴・メリット及び、実際の送金方法を紹介しました。
送金手数料が無料にできるばかりか、土日祝・夜間に送金できるのは大きなメリットです。着金を待たされるのは、何気にストレスです。

スムーズ&手数料無料な送金方法として、是非、使ってみてください。

みんなの銀行

みんなの銀行 – キャンペーンが多いスマホ銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

 お友達紹介登録で現金1000円🎁 招待コード: wyviRBuw
三井住友銀行アプリ

三井住友銀行アプリ

Sumitomo Mitsui Banking Corporation無料posted withアプリーチ