初心者でも失敗しない環境構築!おすすめ 仕事用・投資用パソコン, モニター, 機能デスク

ノートパソコン/デスクトップパソコンは、仕事、投資の観点から、成功のためにはなくてはならない必須の仕事道具。

長時間使い、効率や成果に直結するアイテムなだけに失敗は許されません。ただし、そんなに買い替え頻度が高いものではないだけに、ポイントを押さえたパソコン選びは難しいのが現実です。

そこで、コスパも考慮しつつ、後悔しないノートパソコン&デスクトップ選びのコツを簡潔にアドバイス。「格安ノートパソコン」から「ハイスペックデスクトップパソコン(本格トレーディングPC)」まで使い方・目的にあわせておすすめモデルをセレクトしました。

合わせて、仕事・投資の効率をさらに上げるおすすめの周辺機器(ディスプレイ、モニターアーム、デスク、整理小物)についても紹介します。

初心者でも失敗しない!おすすめ 仕事&投資用パソコン

ノートパソコン

コストは押さえつつ、利用目的や生活スタイルに合わせて最適な快適パソコン選びをするには、何に注意をすればいいのか?

当ブログでは、「仕事×投資」で心もお金も豊かな幸せな人生を築くことをモットーにしていますので、
・どこでも仕事・投資ができる「ノートPC」
・投資が本業!「本格トレーディングパソコン」

にフォーカスしてパソコンの選び方と、おすすめパソコンを紹介します。

どこでも仕事&投資!モバイルノートPC

本業を持ちつつ投資でも成果を上げたいなら、オススメはノートパソコン。
オフィス・自宅・外出先、どこでも同一環境で作業できれば、それだけで、仕事・投資の効率もUPしますが、コストを押さえつつ、サクサク動くパソコンをどのような基準で選べばいいのか?

悩めるあなたに、価格帯別に「後悔しないための必要スペック」と「具体的なお勧めのパソコン」を紹介します。

投資が本業!本格トレーディングマシン

本格的な投資環境を自宅にもと考えるなら「本格トレーディングパソコン」を選びたい。
デスクトップマシンと+4面/6面/8面など多画面モニターで、多数のチャートを一度に確認できるデイトレーダー環境を構築します。

通常、多画面マルチモニター環境を構築するには、高性能なグラフィックカードが必要で、投資の腕には自信があっても、専門的なパソコン知識がない方にはマシン選びはかなりハードルが高いのが現状です。

しかし、初心者でも買い求めやすいように丸っとセット化されたトレーディングパソコンなら、パソコン選びも簡単。パソコン設置も、ショップにお任せすることが可能で、難しいマシン選定・パソコン設定から解放されます。

ディスプレイ

4画面出力グラフィックボード搭載のお手頃格 デスクトップパソコン「ツクモ マルチモニタPC」(フルHD&4K対応)

デスクが広いと仕事もはかどるように、パソコンのデスクトップも広いと一覧性が増し仕事効率がUPします。せっかくモニターを追加購入するなら、できるだけ見やすさにこだわったモデルを購入したい。
そこで、外部デュアルモニター、外部トリプルモニターを構築する方法、及び、マルチモニター用にふさわしいおすすめモニターをご紹介します。

ディスプレイ、ディスプレイアダプター、モニターアーム

ディスプレイアダプター導入で1万円以下でマルチモニター環境構築

ノートPCと複数台のモニターを既にお持ちなら、1万円以下でマルチモニター環境の構築が可能。USB型ディスプレアダプターを導入すれば、超簡単にデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイが実現します。

モニターアーム

複数のモニターを見やすくレイアウトしようとすると、モニターをデスクに直置きでは難しい場合があります。そこで、マルチモニターのレイアウトを自在にするオススメモニターアームを紹介します。

デスク環境を整える

マルチモニターにすると幅広デスクが必要になります。デスクを新調する際にオススメなデスクや、デスク周りを機能的にするオススメアイテムを紹介します。


ちなみに、私は電動式のスタンディングデスク(180cm幅)を使っています(上図)。スタンディングデスクにしたことで、生産性がUPしました!

最後に

今回は、仕事・投資の後逸を高めるPC、周辺機器、デスクを紹介させて頂きました。
デスク周りが美しいと仕事の効率は確実に上がります。
自己投資は必要です。必要に応じて、自分の仕事アイテムを整えてくださいね。