MT4&自動売買EAの設定~FXプログラミングまでを学ぶためのおすすめ本(入門から応用まで)

無料で誰でもカンタンに使える最強のFXチャートツール「MetaTrader4(MT4、メタトレーダー)」。最近では、仮想通貨(ビットコイン)もMT4で売買できるようになりました。

自分自身はパソコンの前にいなくても自分のロジックの通りにMT4が売買をしてくれることを夢見て、自動売買システムEAの設定、さらには、FX EAプログラミング作成に取り組みたいと思っても、
・何から勉強したらいいかわからない
・Web記事を参考にプログラムを始めてみたけれど、いまいち成果が上がらない…等
多くの方が悩みを抱えています。

そんな方に読んでほしいMT4&自動売買を学ぶためのおすすめ本・良書をまとめました。

今まで、メタトレーダーのEA作りに挑戦し、挫折してきた人が、現状を打破するための参考情報も後半に記載しているので、ご確認を!

[スポンサーリンク]

MetaTrader4、FX自動売買 EAプログラミングのおすすめ良書

MetaTrader4、FX自動売買 EAプログラミングのおすすめ良書

MT4を使いこなすための良書を4冊紹介。
内2冊は、1年間に発売された投資関連の本・DVDなどの中から、個人投資家が実際の投資に役立ったと評価した本に贈られる「ブルベア大賞」受賞本。実投資家も推薦する良書です。

FXメタトレーダーで儲けるしろふくろうのスーパー投資術

メタトレーダーを大活用してFXトレードで儲けている個人投資家・しろふくろう氏が、自らの実体験をベースに、メタトレーダーの基本からFX・FXプログラミング売買 で儲けるための使いこなし方までを徹底解説。初心者でもカンタンに、明日から使いこなせるようになるお役立ち本です。
他の紹介本比べて読みやすい1冊です。

FXメタトレーダー入門

高性能オールインワンFX売買ツール MT4の徹底紹介本です。
MT4にはたくさんの機能がありますが、それら機能の使いこなし方が丁寧に説明されてているMT4の参考書のような本。初心者にお進めながら、実用的である点がおすすめポイントです。
パンローリングの本書紹介サイトからは、本文中でサンプルとして紹介したFXプログラミングコードがダウンロードでき、それをEA上に設定できるので、実践的に学ぶことができます。

FXメタトレーダー実践プログラミング

メタトレーダーブームの火付け役となった『FXメタトレーダー入門』の続編の本書は、自動売買EA作成など、プログラミング学習に特化した実践本です。複数の売買ロジックをもとに、どのようにプログラミングするか、具体的に説明されています。

FXプログラミングコードはパンローリングの本書紹介サイトからダウンロードできるので、実際にMT4で動かしながらプログラミングを学ぶことができます。また、プログラミングをしなくても、そのままMT4に導入し、自動売買を稼働させることも可能です。

私は本書でトラリピ系EAの学習をしました。

初心者🔰にもおすすめのFX専用VPS

FXで自動売買を始めるなら必須ともいえるFX用専用VPSサーバ。私のおすすめは↓です。

iCustomで変幻自在のメタトレーダー

プログラミングは、一から書くのは時間の無駄。もとになるプログラムをコピペして改変するのが学習の近道です。
「EAをゼロからひとりでコツコツ作る時代はもう終わりました。これからは、利用できるものは利用してEAを作る時代なのです。本書でダウンロードできるものをコピー&ペーストしながら、時間を大幅に短縮してFXプログラミングのEAを作ってみてください。」

読み放題サービス KindleUnlimited 利用で安く学ぶ

読み放題サービス KindleUnlimited 利用で安く学ぶ

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)は、和書12万冊、洋書120万冊の書籍から読み放題で本が楽しめるAmazonのサービス。ビジネスからエンタメまで、自分の人生に役立つ様々な書籍を破格値で学ぶことができます。

教科書系の本は、せっかく買っても自分のレベルにあっておらず、購入しても無駄に終わることがありますが、KindleUnlimited対象本なら何冊読んでも無料なので、試し読みの上、自分に合った1冊を選ぶことができます。

現在は以下のキャンペーンを開催中です。事前に知ってきたい解約方法なども解説してあります。

以下では、KindleUnlimited対象の本を紹介します。
下記1冊目、2冊目の本は豊島久道さんの書籍で、MT4でプログラミングを勉強したいと考えた人なら一度はページを開いたことであろうおすすめの書籍です。

オススメ 豊島久道さんの本

タイトルにある通り、MT4のプログラムをゼロから作るためのプログラミングの入門書です。MT4のダウンロード・インストールから、エキスパートアドバイザー(EA)まで、プログラミングの初心者にもわかるよう、できるだけシンプルなサンプルプログラムを多数掲載しています。手を動かしやってみることでMT4を学べるようになっています。一度、MT4のプログラミングに挫折した人にもおすすめです。

「新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門」で学習後に更なる知識をつけたい方向けの本です。より高度なプログラミングについて学べます。

その他、MetaTrader関連本

プログラム学習で挫折しそうなら、プロに聞いてみよう「ココナラ」

プログラム学習で挫折しそうなら、プロに聞いてみよう「ココナラ」

私も大昔、プログラムを書いていた経験があるから身に染みてわかることがあります。

プログラムってほんの些細なことでつまずいて、挫折しそうになるんですよね。
一人孤独に行うことが多い投資のプログラミングの場合、「わからない…諦めた…」となっても仕方がないかなと思います。でも、今の時代ならいい解決方法があります。分かる人に聞いちゃえばいいのです。

ココナラ」というみんなの得意(スキル)を売り買いできるサービスを使うと、格安でMT4のプログラミングがわかる方に質問・依頼ができます。

ココナラでは、プログラミングに限らず、イラスト、Web、その他さまざまな分野の依頼ができます。MT4自動売買関連の依頼なら、サイトの検索画面で「MT4」「自動売買」「MT4 EA」「MT4 プログラミング」といったキーワードで検索すると、お悩みが解決するかもしれません。

まずは、ご確認を!私はWeb関連でときどき、ココナラを利用していますが、結構皆さん、短納期で問題解決してくださって重宝しています。

最後に

いかがでしたか?

今回は、MT4&自動売買を学ぶための良書と、お悩み解決サイト「ココナラ」を紹介しました。
まずは、少しでもいいので始めてみなければ、何も成果は出ません。効率的な学習方法で、自分の投資に合う方法を見つけてください!

📚【本のセール】【おすすめ本★5】【おすすめ本★4】
■Amazonの本のサブスクで読書習慣!
Audible 2ヶ月無料
おすすめ対象本:ビジネス書・実用書  小説
Kindle Unlimited 2ヶ月無料
おすすめ対象本:ビジネス書・実用書  小説

■Kindle本セール

Kindleマンガ 第1巻購入が実質タダ
社会・歴史・哲学・政治書セール
Kindle本 高額書籍セール
講談社、新書・ビジネス・写真集セール

■紙の本セール

紙の本 まとめ買い

▼シェア&フォローをお願いします▼
🟥【まもなく終了】キャンペーン【Amazon】【楽天】
ブログ管理人:Chami(チャミ)
chami(チャミ)好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、長期投資家
積立投資を軸に、株/FX/CFD/仮想通貨なども売買
税・節約なども意識し、資産を増やす方法を探求中
【モットー】脳が喜ぶ生き方。毎日が自由で幸せ。生きていることに感謝!
【趣味】  読書ジムサウナ旅行
【フォロー】𝕏    

コメントを残す