アウトプットを出すことが大事。

ビジネスマンならわかり切ったことです。ただ、本書、「結局、人生はアウトプットで決まる」で著者の中島さんが述べるアウトプットとは、単に仕事で成果を出すといったことではありません。

大事なのは、「世の中に発信する」ことです。

中島さんは、10万部突破のベストセラー『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』著者。もともとはマイクロソフトの伝説のプログラマーです。
まだブログが世に始めた初期のころのブログに出会い、プログラミングに関する知識をわかりやすくまとめ記事にし発信。それがプログラマーの間でバズり、中島さん自身の存在を広く認知させたという経験をもっています。

「ブログに書く」「プレゼンでアピール」というアウトプットが、人生を変えることをまさに体験されたのです。

現代は、ブログ、 SNSで簡単に世界に発信ができる一方、 AIが人の仕事を奪う時代に突入しています。

そんな時代を生き抜くための武器として、日本一有名になプログラマーが、アウトプットが苦手な多くの人に対し対し、独自のロジックで一生モノの発信力を身につける方法を教えてくれる一冊です。

[スポンサーリンク]
Audible 2か月体験無料
聴き放題対象本:おすすめビジネス書・自己啓発書  おすすめ小説

結局、アウトプットが最強の武器

結局、アウトプットが最強の武器

アウトプットで形成される「パーソナルブランド」

アウトプットを続けることで得られること。それは、その人の存在感が増し、パーソナルブランド、つまり個人の信用という何物にも変えがたい価値につながることです。

この信用が将来、転職したり起業して資金を集めたりする際に、大きな武器となります。

つまり、アウトプット=自分の価値を最大化する武器なのです。

ネット×リアル の発信力を目指す

ブログとSNSを筆頭に「書く・話す・写真・動画で人の心をつかむアウトプット力」が人生を変える時代。

現代のインフルエンサーに代表されるように、ツールを使いこなして世に認められる人が増える一方、多くの人は、アウトプットに苦手意識を持ち、世に出る機会をつかみ損ねています。

インフルエンサーたちは、ネットで得た影響力を武器に、リアル(例えばプレゼン)などでも情報発信を行い、ネットとリアルの両方で情報発信が継続していきます。

中島さんが本書で狙うゴールも、「ネット×リアル」での発信力です。

※本書では、ネット、リアル両方のアウトプットについて触れていますが、今回はネット(主にブログ記事)にフォーカスして以下の記事をまとめます。

アウトプット技術を高めるスキルをつける

アウトプット技術を高めるスキルをつける

著者セレクト!わかりやすい文章を書くための3冊

アウトプットは、「書く」ことから始まります。そのためには、わかりやすく伝えるスキルが必要です。本書では「中島さんの文体を劇的に変えた本」として3冊の本を推薦しています。

何を発信したらいいのかわからない問題の処方箋

自分にしか書けないことを見つける楽しみ、それを誰もがわかるように伝えることで自分の成長実感できる喜び。それこそがあなたがブログやSNSでアウトプットする理由です。

ただ、ここで多くの人が悩む問題があります。「何を発信したらいいかわからない問題」です。

何を発信したらいいのかわからない人は、自分の好きなことをテーマにするのが1番です。

でも、こう提案すると、次に出てくるのが、「趣味という趣味もないし、休みも寝て食べてマンガ見てるだけで何もない…」というご意見。

そんな人は、一つの方法として、「ベーシックインカムが導入されたら、あなたは何をするのか」と考えてみてはどうでしょうか。

政府から最低限暮らせるお金が毎月支給されるようになりました。食べるために仕事をしなくてもよくなる未来、あなたは毎日何をして生きていきますか

それこそがあなたが「好きなことの正体」です。

アウトプットの極意

結局、アウトプットが最強の情報収集である

アウトプットするには情報が必要です。正確性も求められます。調べないと書けないことがたくさんあります。

つまり、アウトプットを続けることが1番の情報収集(インプット)

インプットとアウトプットは車の両輪です。継続することであなたの知識も積みあがっていきます。

インプットの極意は当事者意識にあり

インプットの質を飛躍的に上げる方法。それはズバリ「モノやサービスを買う」という行為です。

・以前から欲しいなと思っていたものを買ってみる。使ってみる。
・株式投資する、仮想通貨を買ってみる 他

投資はデモでやるのと自分のお金で投資するのでは全く違うといいますが、これこそ当事者意識。投資しした会社の業績が気になる度合いも全く異なります。

結局、自分の好奇心を持ち、商品を購入したり、株式を購入したりして積極的に関わることでインプットの濃度が飛躍的に高まります。

最後に

今回は、著書「結局、人生はアウトプットで決まる」の大事なポイントを紹介しました。

インプットあってのアウトプット。私の場合はそのための情報源が「読書」です。新しいことを知ることは実に楽しいものです。私は、読書×独学から実に多くのことを学び、人生が楽しく楽になりました。

私にとって、どれだけ読んでも定額の本の読み放題サービスKindleUnlimitedは私にとって「神サービス」!初めてなら30日無料なので、是非、有効に使ってみてください。