運動が苦手でも、「音楽 ✕ 運動」はハマって続けやすい。Nintendo Switchゲーム版「Zumba de 脂肪燃焼」で体・心・脳も健康に!

運動をするのが苦手なのは、辛くてきついから。でも、楽しければ続けられます。

そんな方は、まずは、自宅で、楽しみながら運動ができるゲーム。中でも、ダンスは少し体が動くようになると、ハマります。

特にダンスでおすすめなのは、フィットネスジムでも導入されている『Zumba』。とにかく楽しい!むしろ、楽しいのでやりたくなる!そして、楽しいので気持ちも前向きになります。

音楽✕運動にハマる!その理由は?

私は、自宅ではなくジムで週6日で運動していますが、運動が継続しているのは、「体・心・脳が喜んでいる」のを実感するから。
音楽に合わせて運動する以下のような運動は、タダ純粋に楽しいです。

・Zumba(スンバ)やエアロビ等のダンスレッスンなどの「有酸素運動
・格闘技フィットネス、「有酸素+筋トレ運動

ダンスは、単純に楽しい。心と脳が喜ぶのを素直に実感できます。

格闘系フィットネスは、自分の中に眠る「闘争心」を実感するのにいいです。日常生活にはないパンチ・キックという動きが、自分の中にある闘争本能を目覚めさせてくれます。最初は正直しんどいですが、しんどさに耐えた爽快感があります。パンチ・キックにキレが出てくると、女性でも嬉しくなります。男性ならよりそれを実感するはずです。
「アグレッシブさが足りない」「野心が足りない」と思うビジネスマンにもよいと思います。

Nintendo Switch利用し、運動を加速

Zumba de 脂肪燃焼

世界的なDJであるスティーヴ・アオキや、“レゲトン・ブーム”の火付け役・ダディー・ヤンキー、プレイ・ン・スキルズ&エルヴィス・クレスポなどの超人気アーティストのヒット曲や、躍動的なZumba®オリジナル楽曲を計30曲以上収録。

Zumbaの創始者ベト・ペレスや大人気インストラクターのダンスを見よう見まねで踊るだけで、楽しくワークアウトできます。

その他ダンス・スポーツ系ソフト

Nintendo Switchは、ダンス系、格闘系など、スポーツ関連のソフトが多いのがいいですね。

音楽に合わせて踊る効果

音楽に合わせて踊る効果

音楽に合わせて踊ると、「体」「心」「脳」の3点から、以下のような効果があります。

【体】身体的ストレスの解消

ダンスは全身運動。腕や肩を回す動きも多いので、仕事で貯まる肉体的疲労(肩こり、腰痛)が解消されます。運動する前より運動した後の方が、疲労感がなくなります。疲労感があっても、それは「心地よい疲労感」です。

【心】気持ちが開放的になり、精神的ストレス解消

ダンスで踊ると、気持ちが明るくなります。嫌なことも「どうでもいいや」と思え、精神的なストレスがほどけます。
かっこよく踊れなくても、ただ音楽によって、楽しめば、時にランニングハイならぬダンスハイになることもできます。
気持ちが明るくなると、元気でいられることに感謝もできます。とにかく、心がポジティブになります。

【脳】運動は脳にいい

スウェーデンでベストセラーになった上記の本では、脳をアップグレードする方法として「運動」を薦めています。本書では、科学的根拠をもとに、「運動」がもたらす圧倒的な効果を紹介しています。

運動で得られる効果

・集中力が増す
・老化を抑制する
・気持ちが晴れやかになる
・不安やストレスが減る
・やる気を起こす
・記憶力が向上する
・創造性が増す
・知能が高まる
・疲労が少ない身体にする
・認知症の発症率を減らす
・高血圧、高血糖を改善する

私は上記の効果を実感しています!
「老化の抑制」は実感はないですが、毎回、大量の汗をかいて、新陳代謝が上がっているはずなので、老化対策にもつながっていると思っています。

上記本は、タイトルズバリですね。

たまにはジムで運動したい方

たまには、自宅や屋外ではなく、ジムで本格トレーニングをしたいとお考えの方。
以下の記事で安くジムを利用する方法を紹介しています。